子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

冬の体の痛み だるさ

person 30代/女性 -

はじめまして。どうかよろしくお願いします。幼稚園の子供が2人おります。 去年の冬、手首、指の関節等のキ−ンとする痛みからリウマチを疑い受診しました。結果は陰性でした。暖かくなり気にしていなかったのですがこの冬、去年と同じ症状に加え首の寝違え状態が続くので受診したところMRIでもキレイなものでした。。で最近は右背中の引っかかる痛さ、イライラします。「肩こり」と言われましたがこういうものなんでしょうか?加えて右腰〜おしり〜ふくらはぎまでキ−ンと走る症状が出て歩けなくなりました。MRIの病院は朝〜夕方まで待つほどの混雑だったため、古いお医者さんへ行き、レントゲン、症状から坐骨神経痛と言われました。もうお医者さんめぐりも疲れ、何がなんだかわからず朝起きると動けない、家事が出来ない、やる気がしない、だるい、動悸、 そんな状態です。夏は体調もよくもっと活発に動いています。自分の気持ちはなんの変わりもないのに体調がついて来てくれないんです。ごめんなさい。お聞きしたいのは内臓系の異常の可能性があるのか、内科も視野に入れたほうがいいのか。全身の不快感は連動して1つの何か原因が引き起こしているのか。。アドバイス をしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭皮の痺れ、体のゾワゾワ感

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、頭皮が右半分だけ痺れるような感覚があります。 以前からたまに痺れを感じることはありましたがここのところ毎日何度も起こるので心配です。昨日は右側だけでなく全体的にじーんとなりました。 時間としては数十秒くらいで一旦治ります。また、排尿や排便時には必ず感じます。 またこの症状と同じ頃から、体に洋服やタオルなどが触れただけでも、全身がぞわぞわぞわ〜とする鳥肌が立つような感覚が起こるようになりました。 この症状が気になり始める少し前まではおでこやほっぺを手で掴まれてる、触れられているような変な感覚がよく起こっていました。 また、両腕が同時に痺れてしばらくすると治る、 ふくらはぎだけが痺れる、ものが触れている感覚がする、などの症状もありました。 これらは今はあまり気になりません。慣れてしまったのかもしれません。 2歳になる子供がおり、育児で常に首や肩や腰に負担が掛かっているのですが、実際に首肩腰が痛いとはあまり感じません。 ですが、他に心当たりはありません。 脳の中の病気も可能性としては高いのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

3人の医師が回答

浮腫と足の指の痺れ、足裏、ふくらはぎの異常な疲れ

person 30代/女性 -

1ケ月位前から全身、特に足の浮腫が酷いです 靴下の跡、畳や座椅子の跡などくっきりついてしまい1時間位酷いと消えるのにそれ以上かかります 2〜3分畳の上に膝座りしているだけで跡がつく上に皮膚が茶色く変色し数日きえません。 昨日から左足の中指、薬指、小指が芯から冷えているような?痺れているような?痛い?重いような感覚があります。 40分位半身浴をしてみても全く症状が変わりません。 それと足の裏が凄く痛重たい感 まるで1日立ち仕事をしていた後のような感覚が一日中続き食事後の片付け、洗い物をしている10〜15分が本当に辛く片足づつ立っている状態です 足のふくらはぎ辺りのだるさ、重さも消えません。 その他の症状は動悸や微熱が1ケ月前位から続いています ちなみに今は専業主婦で1日の運動量は掃除機、拭き掃除、洗濯、買い物、子供と遊ぶ位で1日座ってる事もありませんし具合が悪くなる前と比べ生活の変化はありません。 腰が痛い、だるい、重たいなど、発疹がでているとかもありません。 とにかく浮腫と足指の痺れ?足裏の酷い痛重さが日常生活をするのにも大変です。 何科を受診すればいいでしょうか? 考えられるような病気はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳子供のTSH高値について

person 10歳未満/男性 -

5才の子供が日頃から疲れやすかったり、よく足首〜足の甲を痛がったり(部位は腕や脚のふくらはぎなどに変わることもあり部位特定出来ないのと、次の日には治っている事が殆どで成長痛の様な症状で腫れなどは見受けられません)する事が多いため、血液検査を受けたところTSHが5.32(基準値0.35〜4.95と記載あり)  FT4が 1.19(基準値0.7〜1.5と記載あり)  F T3が3.85(基準値1.68〜3.67と記載あり)でした。 白血球は10680、CRPは0.01です。 白血球は個人差の範囲なので特に問題ないと言われましたがTSHとFT3がやや高めなので経過観察と言われました。 父方の母(子供の祖母にあたる)も橋本病を患っており、遺伝的にも可能性があると思うのですが、 1. 上記の数値的に潜在性甲状腺機能低下症の可能性が考えられますでしょうか? 2. 5歳の小児の基準値も上記の成人の基準値と基本的には同じなのでしょうか? 3.昆布粉末などが成分にある麺つゆを使った料理などをよく食べさせておりましたが食生活的に一時的にTSHが上がっているだけという事もありえるのでしょうか? 4.首の甲状腺の辺りを押すと少し痛がりますが、首の後ろも痛いと言うので寝違えたのかと思っておりましたがエコーや、祖母の遺伝的な見解踏まえ橋本病の検査も加えてすべきでしょうか? 5.スギ花粉の酷いアレルギーも持っており、来週から舌下免疫療法を始めようと考えておりましたが今回の検査結果的に見送った方がよい、影響あるなどございますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

半月板損傷

45歳、女性です。 子供の頃、不慮の事故により当時は右足の激痛と足が伸びなく全く歩けなくなりました。 しばらくすると痛みは軽減されましたが、足はロックされたまま、1ヶ月後位にふとした拍子で足は伸びるようになり、ウソの様に普通に歩けるようになりました。。 当時は何件もの医者で診ていただきましたが、レントゲンに異常はなく病名はつかず、成長痛だろうとの事でした。 その後1年位に膝を少し捻ったら又、激痛を伴うロッッキングになり、これも2週間程で何かの拍子で元に戻りました。 ただそれ以来、激痛&ロッキングが怖く、正座やうさぎ跳びのような姿勢はできなくなりました。 今でも右足は踵と、ふくらはぎは付きません。 ずっと違和感があり、いつロックがかかり歩けなくなるか不安をかかえたまま年月が経ってしまいました。 最近、歩くだけで膝の痛みが出てきたので、ネットで調べたら半月板損傷の症状に良く似ていたので整形外科を受診しMRIの予約をしてきました。 先生はやはり外側半月板損傷だろうとおっしゃっておりましたが、いだだいたのは痛み止めの塗り薬だけでした。 サポーターは必要ないと言われましたが、した方が足の負担が楽になるような気がするのですが、しても大丈夫ですか? 膝をかばって歩いている様で、腰やもう片方の膝まで痛くなってきました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左足骨折、シーネ固定外した後も痛みがあります

person 20代/女性 -

8月下旬に階段を踏み外し、左足を骨折しました。 整形外科を受診して、舟状骨骨折と立方骨剥離骨折との診断でした。 シーネ固定になりました。 そこから3週間後、骨は出来てきているけど押さられた時の痛みがあり引き続きシーネ固定。お風呂時のみ外してOKとなりました。 そして更に3週間後(骨折した日から6週間) 昨日受診してきました。 どちらか(おそらく立方骨のほう?)は骨が出来たよう。しかしもう1つの方はどうかな?という感じで、内側のくるぶし付近を押されるとまだ痛みがある、足を伸ばしてふくらはぎの方にぐーっと押されると痛みがありました。 医師からは6週間経ったからこのぐらいの痛みだったらアーチサポート使いながら歩いて、固定は外して体重負荷3分の1から始めてみよう!とのことで6週間でシーネ固定が外れてリハビリが始まりました。 2週間後にまた病院でフォローとリハビリになり体重負荷3分2。 そしてまた2週間後に全体重負荷に段階を踏んでいくと説明をうけました。 固定が外れてスッキリ!とても嬉しいのですが、家で少し体重を乗せて歩いてみるとまだ痛みがありこの状態で固定を外してちゃんと治るよね?と不安になりました💦 一般的に固定を外した時にはもうあまり痛みはないのでしょうか? 動かさなければ痛みはなく、医師からはかかと歩きを進められましたがかかと歩きする形にすると痛いです。 痛み止めは飲まずに過ごせて、厄介な場所を折ったね〜とは言われましたがそこまで大きな骨折では無さそうと言われていて安心してましたが、本当に普通に歩けるようになるよね…?と不安になってしまいました。 まだ小さな子どもがいてなかなか子育ても思ったように進まず心配です。

5人の医師が回答

右足内側の痛みと腫れ

person 30代/女性 -

4月末に会陰切開をして出産しました。実家で休養中の6月中旬頃に何をしたわけでもなく朝起きたら右内側の鼠径部辺りからふくらはぎにかけてうちみの後の朽ちたような黄色いあざができ、歩行時や足を伸ばすと痛みがありました。座っていたり足を曲げていると痛みはありませんでした。押さえるとうちみのように痛かったです。整形外科のクリニックを受診し、骨には異常ありませんでした。その後1週間かけ足のあざがどんどんと下に移動し足首や甲まできました。靴があたると痛かったです。あざや痛みは消失したのですが、現在足首や足裏に腫れと皮膚に厚みがあり、若干黄色みがかっています。血液検査は特に異常はありませんでした。病院で下肢エコーを撮りましたが、深部静脈血栓は否定的でした。1ヶ月以上足首や足裏に腫れが続くため、足首のMRIを撮りました。足首の皮下や軟部組織に浮腫があるとのことでした。整形外科の先生は運動や着圧ソックスで経過観察とのことでしたが、早めに専門の先生に診てもらった方が良いのでしょうか?その場合何科を受診したら良いのでしょうか?ネットにはリンパ浮腫だと治らないと書いてあり、不安です。特に手術はしたことがありません。太ももから下におりてくるというのは何か他の病気が隠れているのでしょうか? 熱感が少しあり、皮膚も左と比べると硬いような黄色みがかっています。これから子供の育児のこともあり、治るのか心配です。

2人の医師が回答

手足口病のような症状について

person 30代/女性 - 解決済み

手足口病のような症状について 一昨日夜、お風呂の際にシャワーがあたる足先や手の指先に少し痛みを感じたため、確認してみると足の甲に細かい湿疹のようなものが出ていました。 昨日、症状は悪化し、足の甲足裏、くるぶし、ふくらはぎ、太ももの裏側くらいまで赤い湿疹が出来て痛痒い症状がありました。 そして本日、まだ多少の赤い発疹、痒みがあるのものの、かなり症状は軽減しました。ただ、なんとなく違和感というかザワザワとした足の不快感がまだあります。 ●以前手足口病にかかった事があり、足裏や足の甲の発疹が似ていた事 ●子供の保育園で先週手足口病に感染している子がいると掲示があった事 ●足の症状が出る2、3日前から喉に口内炎のような痛みを感じていた事 から手足口病かな?と思ったのですが… ●1歳半の息子には症状がない事 (手足口病はまだかかったことがありません) ●以前は足裏、甲だけだったのにかなり広範囲に湿疹が出た事 ●以前はしばらく発疹が消えなかったのに今回は2日目でかなり赤みが軽減した事 から別の何か?とも思えてきました。 特にひどいアレルギーや蕁麻疹は今まで経験がありません。 子供がいるので別の感染症などが心配です。このような症状で手足口病以外に考えられることはありますか?? やはり手足口病でしょうか? ネットで調べたら内臓関係と出てきましたが、この前、健康診断で肝臓の数値が高く要観察になっていますが何か関係ありますか?? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)