検索結果:10,000 件
7ヶ月の赤ちゃんですが、昨日から咳と鼻水があります。 先週から2歳の上の子が風邪(コロナとインフルエンザは陰性)で、親も風邪を引き、やっと治ってきたところ今度は下の子に咳と鼻水の症状が出てきました。 7ヶ月の子は現在は熱はないです。 離乳食も食べミルクも飲み遊んでいます。 年末年始のため、小児科がお休みです。救急しかやってないのですがどのような症状が出たら救急にかかるべきでしょうか? RSウイルスの心配もあります(産まれた病院でRSワクチンの注射は打ちました) 昨晩は寝付きが悪かったですが、加湿器をつけたところぐっすり寝ました。 自宅で出来るケアを教えてください。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃん 2時間ほど前にソファーで寝返りを打ち、ソファーの近くにあるローテーブルに頭を打ち、ソファーとローテーブルの間に挟まるように落ちました。 すぐに大泣きして5分ほどあやしたら泣き止みその後はいつも通りごきげんでした。 頭をさわっても痛そうにはしておらず、特に異常はなさそうです。 現在はミルクを飲んで寝ています。 1.しばらく様子を見ようかと思っているのですが、今すぐ救急に受診すべきでしょうか? 2.様子を見る場合、祝日明けの火曜日に念の為小児科受診した方がよいでしょうか? 初めての子で不安です。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
先ほど生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして歩いている時に段差があることに気づかずに膝から崩れ落ちるように転んでしまいました。 頭をどこかにぶつけたりはしてません。 咄嗟に頭に手を当てましたが、頭と首が大きく前後に動いたかもしれません。 そのことで何か脳や神経などに影響は出ないでしょうか? 転んだ直後は一瞬起きましたが泣いておらずまた寝ました。 帰宅してミルク100を飲みました。 数分後に少し口から溢れる感じの吐き戻しとピュッという細い吐き戻しが一度ありました。その後は寝かせておりますが特にぐずるなどはないです。 病院へ受診すべきでしょうか。 今、病院がお昼休みで電話できないのでこちらで相談させてください。
8人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子を育てています。以前からミルクを飲まない、落ち着きがない、寝ないと育てにくさを感じていたのですが、第一子ためそんなものかと思っていました。ですが追加で気になることがあり相談させていただきます。 絵本を読み聞かせているのですが、きらきらピカピカというシリーズの本だけとても嫌がって唸ったり泣き出します。これは3ヶ月ごろからです。その本は色がカラフルで、光に反射するとピカピカします。他の本にはそういった反応はしません。 これは正常な反応なのでしょうか。 何故このような反応をするのか心配です。 まだ低月齢とはいえ、発達障害かもと不安になっています。 実際特定のものだけ嫌がったりっていうのはあるのでしょうか。
7人の医師が回答
1ヶ月になった息子がいます。 寝る前に必ずといっていいほどハアハアハアと呼吸します。(そこまで大きな音ではないですが、犬のハアハアハアした呼吸の小さい音みたいな感じです。抱っこした時に聞こえるくらいです) 深い睡眠に入ると静かな呼吸に戻ります。 チアノーゼやゼーゼーといった呼吸などはなくミルクの飲み具合も良くて1ヶ月健診でも体重の増加も良いと言われています。(出産時3272→1ヶ月4550) また、授乳の後、横になると顔真っ赤にして唸ります。ゲップも必ず出すようにしているし、うんちも問題なく出てると思います。(1日2,3回くらい。苦しいのかなと思って綿棒浣腸して出ても唸ったりします) 正常でしょうか?
離乳食が進み、数日前からおにぎりを少しずつ与えていました。 本人も気に入ったようですごい勢いで食べます。私が大きさを誤り、少し多めに渡したところ一気に口に入れてしまい、喉を詰まらせました。 すぐに背中を叩きましたが、出ず、喉に指を突っ込み取り出しました。 すぐに泣き始め、嘔吐してしまい、嘔吐物には少量の血が混じっていました。 爪で傷つけてしまったんだと思います。指を突っ込むのは良くないだろうとは思いますが、、 そのあとは離乳食を拒否し、ミルクをしっかり飲んで寝てしまいました。 受診した方がいいでしょうか。 又、喉を私が引っ掻いたことで何か炎症や違う病気につながりますか。
11人の医師が回答
9ヶ月になったばかりの男児です。 本日16時ごろに私の膝の上に子ども座らせ、私は大人用の椅子に座っていました。 頭がガクンとなった際に、テーブルの角に前頭部をぶつけてしまい、大泣きしました。 泣き止んだあとはいつも通りで、18時ごろに離乳食とミルクもしっかり食べ飲みしました。 現在もずり這いしながら遊んでます。 ですが、打った机が角ばっており固かったせいか打った箇所が分かるぐらい、頭の赤みと腫れが残ったままなのが気になり質問させていただきました。 本日の夜は保護者は寝ずに様子見ておいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後5ヶ月の娘についてです。 先ほど、渋滞に巻き込まれ、車の中でおむつ替えをしました。 その際、自分で足をバタバタして動いてしまい、シートベルトの差し込み口に頭が当たっていました。 泣いていましたが、おむつ替えが嫌なんだと思い、そのまま替え、その後抱っこし、頭を確認すると、差し込み口が当たっていた部分がかなり食い込んでいたようで、少し凹んでいました。 抱っこしたらすぐ泣き止んだので、それが痛かったんだと思いますが、食い込んでいた部分が白く、その周りが赤くなっていたので、脳に影響が出るのではないかと心配しています。大丈夫なのでしょうか。 その後はミルクも飲み、寝ています。
くっきり二重だったのが生後4ヶ月半から急に目が一重になりました。 ミルクもしっかり飲むし、元気で常に機嫌はいいのですが、10日前から目がむくんでいるのか小さくなっています。 何かの病気か、アレルギーを起こしているのか、生後4ヶ月半にして体重8200gということもあり脂肪が瞼についたのか。 どんな可能性がありますでしょうか。また、何か対策はありますでしょうか。 10日前の心当たりでいうと、引越しの準備でほこりがまっていたこと、寝返りするようになり横向きで寝ることが多くなったことです。 写真は上の写真が今までの目で、下の写真が目が腫れてから撮った写真です。 よろしくお願いします。
普段生後2ヶ月の子どもをダブルベットの脇に子ども用布団を敷いて、寝返り防止ベルトをして寝かせています。 今朝の授乳後に寝返り防止ベルトをせずに仰向けに寝かせて、私も一緒に寝てしまいました。 次に起きた時には寝かせた位置から一回転くらいした場所で子供の身体半分が布団から出て、顔を下にしてベッドにうつ伏せになっていました。(子ども用布団と私の寝ているベッドには9cmほどの段差があり、子供は身体半分落ちてる状態でした。ダブルベッドには夏用のポリエステルのベッドカバーをしています。厚さは1mm程度です。) 慌てて起こしたため、顔がどのように布団に埋まっていたかはっきり見てはいません。片目は見えていた記憶です。顔色に異常はなかった記憶です。 その後おっぱいを上げたところいつもと変わらない様子で飲んでいます。 現在うつ伏せから4時間経っていますが、その間おっぱいを5分ずつ咥え、ミルクを60ml飲み、泣き声もいつもくらいの大きさで過ごしています。 低酸素状態による脳への影響を心配していますが、病院に行った方がいいでしょうか。 また、病院に行く判断はどういう状況になったらすればいいでしょうか。 まだ寝返りしないと思っていましたが、寝返り防止ベルトは必ず巻くようにします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療