検索結果:1,104 件
妊娠後期に妊娠高血圧腎症となり34週で帝王切開で出産しました。 それから1年後血液検査をし、 結果アルデステロン71.4、レニン活性<=0.1という結果となり原発性アルデステロンの疑いがあるとのことです。 普段の血圧は上が110台下は70台、病院ではかると高くても125程です。 血圧は確かに妊娠前よりは上がってますが正常値です 。 この場合でも原発性アルデステロンの可能性が高いでしょうか? 妊娠高血圧のとき尿タンパク+4と、腎臓に負担がかかった為ホルモンに異常が出たのでしょうか? 今まで健康で過ごしてきた為、自分の身体に何が起こっているのか不安です。 また第二子妊娠希望ですが、やはり血圧高くなりまた早産のリスク高いでしょうか? できればvbacしたいとも考えていますがリスクが高すぎますか? 確定のための検査は授乳が終わってからする予定です。 よろしくお願いします。 (20代/女性)
5人の医師が回答
現在妊娠30週の妊婦です。 元々妊娠高血圧症候群でしたが安静入院で血圧も安定しました。 26週の時に急性膵炎を発症。 その後再び血圧が上がり、タンパク量が少し増えました。 先日の妊婦検診で尿タンパク4プラスと言われ、腎臓内科を受診し、ネフローゼ症候群と言われました。 因みに、今まで腎臓の疾患はありません。 タンパクは⒎8程出てるみたいです。 むくみもあります。 結局、現在お世話になっている総合病院での分娩は出来ないと言われ、周産期医療の充実している病院に転院になり、月曜日に受診します。 先生曰く、腎不全は起こしておらず、この数日で急激に悪化する事はなさそう、との事です。 質問ですが、赤ちゃんをお腹で育てながらの治療は可能ですか?早く産まないといけないなら、いつ頃ですか? また、産後、私の治療にどの程度時間がかかりますか?入院は必要ですか? ステロイド投薬になるとおもうのですが、ステロイド投薬治療中に授乳は出来ますか?
1人の医師が回答
現在39w4d 胎児の推定体重は3800グラム。高血圧症候群で浮腫みとタンパク尿を指摘され、減塩食&内服コントロール中です。 もう間もなく予定日ですが、子宮口は1.5cm程度開いたのみで 陣痛や張り感もなく、まだ生まれそうにありません。そこで、医師から今週末に今後の方針(促進剤使用or帝王切開)を決めようとのお話がありました。ワタシとしては胎児が大きめな事や高血圧症候群が気になり、難産になりそうで心配です。陣痛に苦しんだあげく帝王切開に切り替わるのであれば初めから手術を希望したいのですが可能でしょうか?また、帝王切開のメリット・デメリットを教えて下さい。
5月に、高血圧と高尿酸血症による、腎機能低下と診断されました。クレアチニン値は5月0,89 6月0,98 7月0.98 8月1.06と上昇しました。尿酸値は薬の服用で、8.1−7,1−5.8−4.5と下がりました。血圧は生活習慣の改善で薬の服用なしで、125−80前後です。蛋白尿はなく、エコー検査の異常もなく、他の血液検査数値は問題ないといわれています。脱水には気をつけてきたつもりですが、脱水が原因としたら機能回復は可能でしょうか 上昇の原因がわからず悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
産後3ヶ月半たちます。産後2ヶ月頃から高血圧になりましたが今は服薬なしで比較的落ち着いています。初回は高くなりますが、平均で120/80くらいです。 ただそこから毎日の様にずっとフワフワとした眩暈や動悸が続いています。婦人科に受診したところ特に検査はしていませんが、産後疲れだと言われました。 1.補中益気湯という漢方を1週間分もらいました。効果は期待できますでしょうか?授乳中でも飲んで大丈夫でしょうか? 2.尿検査をしたところ、タンパクがプラスでした。医師には特に何も言われていませんが、高血圧だったこともあり心配です。何か調べたほうがいいのでしょうか? 3.産後の影響で眩暈や動悸などの不調がこの時期も続くことは考えはれますか?
10人の医師が回答
1か月ほど前に受診記録のように受信し、現在入院しての精密検査中です。腎生検を2日前におこなったようです。現時点では結果はまだですが、血尿と蓄尿によるたんぱく尿の結果はやはり悪いようです。医師の話では、腎臓の糸球体という組織に異常があるようなことを言われております。その原因は何なのか・・・医師は扁桃腺から来ていることもあるので、切除しましょうと言いますが、高齢で予後も不安ですので悩んでいます。もともと血尿は15年前くらいからあったようで、そのときを前後に高血圧にもなったそうです。よく調べてみますと、腎臓に障害があると高血圧になり、また高血圧が原因で腎機能が障害されるというようなことを文献で見ました。話がまとまりなくすみませんが、扁桃腺から腎機能障害はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
最近、トイレが近くて 行けばそれなりにちゃんと尿が出て、下半身に少し残尿感?の様な? 違和感があり 朝は目覚まし時計より早く凄い尿意で目が覚める時が有り、トイレに行て出た後もまだ少し残尿感が、残っております。 何ヵ月前かに、定期検診でたまたま尿検査をした処、少し、そんな心配は不要だが、尿にたんぱくが貯まっているという診断を受けました。当日はちょっと高血圧気味で家庭用血圧暫く何日か測定したらその内、普通に正常値に戻りそれ以後は特別 通院していないんですが、念のため確認なんですがその事と、今回のトイレが近くて残尿感が有るのとは何か関連してますか? 再度 病院に行った方がよろしいでしょうか?
6人の医師が回答
36週6日の初産婦です。 最近、寝て起きると手に力が入らなくなってきました。 おきてからしばらくするとなんとか大丈夫なのですが・・・ 他の方の質問を拝見していたのですが、このような症状は妊娠高血圧症の可能性があるような内容のご回答もあったので心配になりました。 実は昨日健診だったのですが、はじめて尿タンパクが+になっていたのです。 手に力が入らないという症状のことはそのときにはすっかり忘れていたので、担当の先生にはご相談できなかったのですが、そのときは少量の尿しか提出できなかったせいで尿の濃度が高くなり、タンパクがでたのだろうということになりました。 また1週間後に健診へ行くのですがそれよりも前に早めに受診するほどの緊急性はありますでしょうか。1週間後に相談でも大丈夫でしょうか? お忙しい中申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。
中2の女子です。小5から潜血尿で近所の大学病院で見てもらっています。これまで二回のエコー検査でナットクラッカーだと言われ、祖父の家系が良性家族性血尿でもあります。 ただ、春から蛋白が+1(一回の尿検査の数値では20〜30)と続いています。また、大した熱がでなくても風邪を引くとすぐに尿がピンクになります。主治医は小児腎臓内科の専門です。三ヶ月毎に定期的に検査をしています。血液検査での異常は無くむくみや高血圧もないです。蛋白も少しだし心配しなくても良い。ただ検査はしていきましょうと言われています。腎生検の話は出ていません。ただ、今晩もちょっとした喉が赤いくらいですぐに尿ががピンクになるので、心配でたまりません。次の検査まで時間があるので質問させていただきました。このような症状で血尿が出てしまうのはどうしてなんでしょうか?
妊娠高血圧症候群について相談です。 ○34週(第2子)36歳 ○21週~血圧妊娠前よりやや高め(上120下80) ○31週より血圧上昇(上135前後、下80) ○尿たんぱくは13週より+、31週より++ 上記経過後34週健診で血圧(上136下80)、たんぱく++、 血液検査にて肝機能か腎機能を検査しましたが、異常なく1週間漢方服用(柴令湯)で様子見になりました。 服用後2日間自宅でもこまめに血圧を計っていますが、平均(上140下100弱)くらいです。医師からは普通の生活で運動は控えるように言われていますが、なるべく安静にしています。 他の先生のご意見もお聞きしたく相談しました。 胎盤剥離や痙攣等なく無事出産したいと思っております。 現在の状況は自宅安静で良いのでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療