手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

TFCC損傷 尺骨突き上げ症候群

person 30代/女性 -

2020年6月に仕事中に右手を怪我をして、初めに行った病院では腱鞘炎と言われました。3ヶ月通いましたが、よくならなかったので転院し、次の病院ではTFCC損傷と診断されました。痛みは軽くなってもとれず、他の病院を2021年2月くらいに紹介してもらいたいとお願いして今の病院を紹介してもらいました。2021年3月までは左手でできるような仕事をしていたが、手をよく使う仕事をし始めると右手の痛みが悪化。MRIを撮っても特に問題なしだったため、2021年8月にカメラを入れて靭帯を見たらわずかに繋がっている状態で、2021年10月末に靭帯再建、尺骨短縮の手術をしました。この時に違うとこの靭帯も切れていて、合計2本靭帯切れていたよと言われました。4週間はギプス生活でその後リハビリをはじめて、3ヶ月たった2月から仕事復帰しました。その時、手首を捻ったりする動作では痛みなし。仕事は徐々に勤務時間を長くしましたが、仕事初めてから小指側のこぶ付近に怪我したときより強い痛みがでてきて、医師やリハビリの方に相談すると、筋肉がないから。や、体が緊張していて使い方が悪いと言われました。 現在は背屈掌屈すると小指側にずきーんっと痛みがあります。仕事終わるとずきずきすることもあります。 手術して5か月、筋肉がないから痛むのでしょうか? また靭帯が緩んだとかではないですか? もうひとつが切れてるままだからですか? 今度診察があるときになんと言ったらちゃんと診てもらえるでしょうか? 手首がひどくなった仕事を復帰後もこのまま続けていいのか不安です。会社からは医師の判断がないと場所は変えられないと言われました。

6人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症 すべり症、椎間板ヘルニア

person 40代/女性 -

3月中旬腰を痛め整形外科を受診 3月下旬仕事中に左足に痺れが急に出て違う病院を受診MRIにて椎間板ヘルニアと診断されました。 痛みや痺れが引かず段々と痛みが酷くなり1日中痺れがあり 立ったり歩行すると焼けるような痛みになり また違う病院を受診 すると、椎間板ヘルニア、狭窄症になっていて股や肛門にも痺れや感覚が鈍いなどあり 痺れ出すと尿意のような漏らすような感覚がある事を伝えると 手術した方が言われ、家族にも相談したら 反対されました。 1度保留になり、手術をするなら 違う病院でも手術と言われたら考えればいい。と言われ 違う病院に受診しました。 腰部脊柱管狭窄症、すべり症 と言われすべり症の手術と骨削り、ボルトで固定、手術は2回かなー?! と言われ そんな大掛かりな手術すぐに決めれませんでした。 先生は痺れに効く薬で落ち着く事もあるから 2週間様子見ましょう!と言われ 仕事も1週間ほど休み痛みも落ち着いて 痺れもたまにとなりました。 仕事復帰しましたが 2週間で徐々に痺れる時間も短くなりました。 痛みはありますが 3週間前に比べたら我慢出来ます。 今手術するか悩んでます。 このまま徐々に痺れは多少は残っても 尿意などを感じれれば手術は見送ろうかなー!と思っていますが 何ヶ月経っても変わらないとなると 手術をするべきだと思ってます。 できれば後どのくらい様子を見るべきだと思いますか?? ペインクリニックを受診したいとも考えてますが私が住んでる市にはペインクリニックがあまりなく痛いとも聞きますが ブロック注射は効果的だと思いますか? 今飲んでるお薬はオパルモンです。

6人の医師が回答

産後の会陰裂傷3度(外肛門括約筋断裂)の治療について

person 30代/女性 -

 10月末に鉗子分娩で出産しました。その際に膀胱と肛門を損傷してしまいました。現在通院中ですが、不安なことがあり、こちらに相談させて頂きました。  肛門の損傷については、内肛門括約筋は損傷しておらず、外肛門括約筋を断裂しています。既に受傷から1ヶ月以上経っており、瘢痕化してしまっているため、手術で縫合できるかどうかわからないとのことでした。残存している外肛門括約筋は半分ほどで、その部分は収縮できているようです。そのため、少しであれば便を我慢することはできます。何とかトイレまでもつ程度です。担当医からは「少し便を我慢できるなら様子をみてもいいかも。ただ、もし手術するなら早めのほうがいい」と言われています。保存で様子をみるか、手術するか迷っています。 手術するなら今月中で、全身麻酔で行い、術後1週間は絶食、約2週間の入院予定とのことです。  肛門の手術後に膀胱腟瘻の手術を2月に行う予定です。  肛門を縫合する際の手術のリスクと保存で様子をみたときのリスクについてご教授頂けると嬉しいです。  子ども2人の育児もあり、今後仕事復帰もする予定ですので、しっかり治療したいと思っていますが、どこに相談したらいいかわからず、こちらに相談させて頂きました。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

足関節脱臼骨折(三果骨折)の入院期間について

person 20代/女性 -

20代半ばの♀です。足関節脱臼骨折(三果骨折)の入院期間についてご相談です。ご経験から目安をご回答いただけますと幸いです。 昨年12月の半ばに派手に転倒してしまい、救急搬送され、右足関節脱臼骨折(三果骨折)と診断されました。 開放骨折一歩手前のような状況で、当日中に緊急手術で創外固定していただき、ベット上でトイレも行けない安静状態。そして、創外固定から1週間後に観血手術でプレートと釘で固定していただきました。 この時、患部はシーネと伸縮包帯で固定していただきました。 翌日から車椅子を使えるようにするリハビリは始まりましたが、術後の痛みが酷いのと、炎症反応が高かったため、1週間尿管カテーテルも抜けず、ほぼ創外固定時と変わらずベット上で過ごしていました。 年が明けて、カテーテルも取れ、2度目の手術からちょうど10日後から松葉杖の練習が始まりました。この際に、主治医からは抜糸後ギプスにして、松葉杖をある程度使えるようになったら退院しましょうと言っていただきました。 それから数日後の2度目の手術からちょうど2週間後に抜糸していただきましたが、創外固定時から3週間固定していた状態だったため、足首がカチコチ。これは主治医にとっても予想外だったようで、そこからギプス固定のことも、退院のこともあまり言われなくなりました。 免荷は2度目の手術から6週間の予定です。 現在も入院中で、松葉杖の練習と、足首の可動域をとにかく広げるように理学療法士さんと色々やっている状況です。 私は、いつ頃退院できるのでしょうか。1月中には仕事復帰できるでしょうか。仕事は事務職で、通勤時間は乗り換え1回で40分ほどです。

5人の医師が回答

経尿道的膀胱腫瘍切除術の術後について

person 30代/女性 -

異所性内膜症(膀胱内膜症)の可能性があり、 膀胱がんの可能性を潰すため12/24に経尿道的膀胱腫瘍切除術を受けました。 術後に痛みや血尿も少なく、術後3日で退院となったのですが その後の体調が優れません。 退院時にも若干下腹部痛とかなり痛めの腰痛(尾骶骨のあたりの痛み)があり、カロナール500のみ処方していただきました。 退院後、12/28に排尿時に血の塊が出て (膀胱からなのか、子宮からか判断出来ず)、 12/29から生理が始まり、一緒に血尿と頻尿、排尿痛が激しくなり始め、めまいがありました。 カロナールを飲んでも痛みが消えず、 タンポンをして排尿しても血尿が出ており、薄く赤い色です。 今、ほぼ生理の出血は終わり、めまいは治ったのですが生理中と同程度の血尿と 排尿痛、排尿時以外のピリピリとした下腹部痛が続いています。 また、腰の痛みに加えて体の怠さが抜けません。 年末年始で手術を受けた大学病院が休みなので家で安静にしているのですが、 症状が回復しません。 病院にかかった方が良い症状なのでしょうか? また、仕事復帰(在宅での電話業務とデスクワーク)をいつからすべきなのか悩んでいます。 一般的に内視鏡での手術ですと復帰が早いとは聞き、自分の状態と比べ焦っています。 長時間座位での業務なのですが、血尿や下腹部痛が落ち着いてから復帰した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

右足の踵骨骨折後の相談です

person 40代/男性 -

3年前に右足踵骨骨折しすき間に人工骨を入れました 手術後一ヶ月で感染起こし洗浄と抜釘しました 3回目の手術は骨切り手術し外側に向いていたのを少し内側に向けました 仕事復帰して一年経ちます 症状は ・甲の真ん中外側やアキレス腱のつけ根に余計な骨ができており距骨からできて踵骨にぶつかっています 小指の下2cmの所の骨がボコっと盛り上がりリハビリの方はよけいな骨なのかわからないとのこと 担当医は手術後の傷をなぞるようにL字型に手術するとのことでしたが、外側の真ん中も痛いです、と伝えましたらU字型に切るとのことでしたが神経などを切るリスクはありますか? ・仕事は立ち仕事で一日おきです 一日1万歩〜1万7千歩ですが最近は仕事すると足の甲の真ん中から右側半分が浅黒くなり(リハビリ担当者は昨日は仕事だったんですね、循環が悪くなっているとのこと) ・甲の半分(縦は中指下から足首まで、横は右側まで)特に甲の真ん中から右側辺りが浅黒くなります  その他 ひどい扁平足、しゃがめない、右足で片足立ちするとすぐに左側に倒れる、親指の筋力が弱く体重があまり乗っていない、骨切り後は足底が少し内側に向いて外側に体重がかかっています、人差し指がハンマー指で爪が指に沿って曲がり爪切りが入っていかない、もともと体が硬いですがケガした右足は特に硬いです ハンマー指を改善する方法はありますか? 今は指の爪の生え際を強く押すのをやっていますが固くて改善しません リハビリ担当者は骨折した所が元の位置や傾きが違うので症状が出ているとのこと 少し内側に向けたことによって外側に体重がかかって症状が出ているようにも思います 担当医は足の外科学会の専門医です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)