抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

抗がん剤治療中の血栓と治療についてお聞きしたいです。

person 60代/女性 -

62歳の母は昨年大腸がん多発性肝転移ステージ4と診断され延命治療中です。先日CTを撮り結果を聞いてきたのですが、癌は抗がん剤で腫瘍マーカーがかなり下がり薬は効いているそうですが、CVポートのカテーテル部分に大きな血栓ができてしまい肺にも飛んでいて入院になりました。 動くと息苦しさは多少あったのですが体力が落ちているのが原因だと思ってましたし、本人もベクティビックスの副作用で痒みはあれど体調的には悪くないと言っていたので油断していました。 これから血栓を溶かす治療をすると同時に消化器内科の先生と循環器内科の先生が今後の治療方針を考えてくれるのですが、血栓がある状態では抗がん剤治療は再開できないようでせっかく下がった腫瘍マーカーがまた上がるのかと不安で仕方ないです。 1,血栓がある場合、完全になくなるまでは抗がん剤は打てないのでしょうか。 2,もっと早くCTを撮っていれば血栓が小さいうちに発見できたのではと思うのですが、抗がん剤治療中のCT撮影は絶対に何クールか過ぎなければ撮影できないものなのでしょうか。 抗がん剤で癌が小さくなればきっと手術も適用になると頑張っていただけに怖くて仕方ありません。ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮頚癌(明細胞腺癌)今後について

person 50代/女性 -

はじめまして おはようございます。 質問をさせていただきます。 るるるかですよろしくお願いいたします。 簡単なプロフィールから、質問をさせていただきます。 【年齢】約50歳 【体重】約100kg 【身長】約155cm 【性別】女性 【簡単に入院治療から現在までの流れ】 今年1月に、子宮から、大量出血をして、ふらふらな 状態で、入院をし放射線治療と抗がん剤治療をして 3月に退院、その後、出血は止まっていたのですが、 8月くらいから、出血の量が増えてきています。9月 に再発、他の抗がん剤治療を現在していますが、12 月現在効果があまりない感じです。 【治療内容】 子宮内部への直接、器具等をいれて、放射線治療 外部から放射線治療 シスプラチン等の抗がん剤4クール 現在他の抗がん剤治療、 アルコールの強い抗がん剤です 【現在の体の症状】 子宮から出血、体中のいたみ、尿漏れ 【質問】 1.治療等で、他に、できることは、ありませんか? 2.大量出血で亡くなりますか? 3.余命はどれくらいだと予想できますか? 【ありがとうございます】 返答をお待ちしています。お忙しいなか、 ここまでお読みいただきまして、ありがとうございま す!お待ちしています。それでは失礼いたします。

1人の医師が回答

抗がん剤の副作用?

person 30代/女性 -

父(64才)が2006年3月に肺がん(ステージ3B)と診断されました。 抗がん剤+放射線治療をして一時は画像上腫瘍は消失、マーカーも基準値以下となり経過診察していましたが その後マーカーが上昇し、再度抗がん剤による治療(カルボプラチン+タキソテール)を行いました。 先月まで合計8クールした結果、マーカー値もほぼ基準値になっております。 父は病気がわかってから症状も全くなく再度マーカーが上昇してから今までは 全身検査の結果腫瘍らしい影も見つかっていません。 しかし8クール目の抗がん剤治療を終え、1週間ほどたった頃より 歩くと息苦しさと動悸を感じるようになり昨日は徒歩10分ほどの距離でも息苦しく休み休みでないと歩けないようになりました。 医師の診断を受けた結果、肺塞栓症とのこと。急遽入院となりました。 そこでお伺いしたいのですが肺塞栓症とは抗がん剤による副作用によりおこりやすいものなのでしょうか? がん細胞が悪さをしているということでしょうか??? 詳しい検査の結果、父は足のふくらはぎにも血栓があったそうです。これはがんと関係がありますでしょうか。 今まで病気については無症状でしたので、いきなりこのような状態になり心配でたまりません。。 また、ずっと気になっていたことなのですが PET-CT検査とはマーカーが基準値ほどの状態で行っても画像上腫瘍は映らないものなのでしょうか? ご回答のほどお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)