抗がん剤の副作用?

person30代/女性

父(64才)が2006年3月に肺がん(ステージ3B)と診断されました。
抗がん剤+放射線治療をして一時は画像上腫瘍は消失、マーカーも基準値以下となり経過診察していましたが その後マーカーが上昇し、再度抗がん剤による治療(カルボプラチン+タキソテール)を行いました。
先月まで合計8クールした結果、マーカー値もほぼ基準値になっております。
父は病気がわかってから症状も全くなく再度マーカーが上昇してから今までは 全身検査の結果腫瘍らしい影も見つかっていません。

しかし8クール目の抗がん剤治療を終え、1週間ほどたった頃より 歩くと息苦しさと動悸を感じるようになり昨日は徒歩10分ほどの距離でも息苦しく休み休みでないと歩けないようになりました。
医師の診断を受けた結果、肺塞栓症とのこと。急遽入院となりました。

そこでお伺いしたいのですが肺塞栓症とは抗がん剤による副作用によりおこりやすいものなのでしょうか?
がん細胞が悪さをしているということでしょうか???
詳しい検査の結果、父は足のふくらはぎにも血栓があったそうです。これはがんと関係がありますでしょうか。

今まで病気については無症状でしたので、いきなりこのような状態になり心配でたまりません。。

また、ずっと気になっていたことなのですが
PET-CT検査とはマーカーが基準値ほどの状態で行っても画像上腫瘍は映らないものなのでしょうか?

ご回答のほどお願いいたします。

person_outlineHanna さん -

1名の医師が回答しています

さすけね 先生

呼吸器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師