授乳中カロナール服用に該当するQ&A

検索結果:691 件

薬の飲み間違い 倍量を飲んでいました

person 30代/女性 -

1月4日に発熱あり、検査の結果インフルエンザA型でした。帰省中のため、かかりつけ医ではない医院を受診。 現在1歳5ヶ月の子供がおり、(大して飲んでいないと思いますが)まだ授乳していることを伝えると、 ・カロナール錠200mg(1回2錠 5回分) ・ソランタール錠100mg(1日2錠 5日分) ・トランサミン錠250mg(1日2錠 5日分) ・ホクナリンテープ1mg(5枚) を処方していただきました。 熱が下がりきらず、カロナール錠の減りが早かったので、病院が開く日など考慮して、7日に再度全く同じ薬を処方していただきました。(患者さんの数が多く、このときは診察ができなかったので、同じものだったら出してもらえるということでもらえました) 8日には解熱し、現在は咳や鼻水の症状が残っています。 そして今朝、全部の薬を飲み切ってから気づいたのですが 本来であれば ・ソランタール錠100mg(1日2錠 朝夕) ・トランサミン錠250mg(1日2錠 朝夕) 飲むべきところを、実際はその倍である ・ソランタール錠100mg(朝2錠 夕2錠 ・トランサミン錠250mg(朝2錠 夕2錠 で5日間飲み続けてしまいました。 最初高熱や倦怠感もあったのか、初回から量を間違えていたことに、解熱し元気になってから気づきました。 なのでカロナールは少し余り、ホクナリンテープは5日分余っています。 咳のしすぎで脇腹が痛かったり、時々、咳のタイミングで吐き気があることがありました。 これが、咳のしすぎだからだと思いこんでいたのですが、薬の飲み過ぎによる副作用だったのかなと心配になりました。 9日朝で服薬は終了していますが、病院を受診するべきでしょうか? また授乳によって薬の影響が子供にあるのではと心配しています。

4人の医師が回答

RSから気管支炎、もう8日目です

person 30代/女性 - 解決済み

今年保育園に入園した息子(0歳)のRSウイルスが移ったようで、発熱してからもう8日目になりますが一向に良くなりません。 【経緯】 11日に発熱。39℃、鼻詰まり、咳 12日に病院で抗生剤、カロナールを処方してもらい服薬。 そこから何日か38℃の高熱が続きましたが熱は下がったり上がったり。 最近だと15日は熱はなかったのに16日に38℃、17日には37℃の微熱。18日の今日は熱はないです。 日に日に咳がひどくなり(以前も咳喘息を何度もやってます)先日病院へいくと(2回目) ・痰がたくさん溜まっている ・呼吸がゼーゼーしている ・レントゲン撮ったところ肺は異常なし とのことで、 アストミン ムコサール カルボシステイン メイアクト ビオフェルミン セレスタミン→授乳中なので本当にしんどかった3日間だけ夜飲みました シムビコート(朝昼夜、合計8回まで) を15日から服薬してます。 それでも気管支の状態は改善せず、話すと咳がでて息苦しくなり、肋骨をまた痛めてしまいました。明日違う病院へ行こうか迷ってます。 痰の色は黄色から透明になってきて頻繁に出ます。鼻詰まりはだいぶ改善しました。 【聞きたいこと】 1、8日目でもまだしんどいのでこんなにRSウイルスは長引くのでしょうか。このまま様子見でいいですか?違う病院で相談した方がいいですか? 2、授乳中ですがセレスタミン飲んでも大丈夫と言われましたが調べるとダメと書いてあることが多く、今夜から飲むのをやめようと思います。そのかわり、ザイザルを飲んでも大丈夫でしょうか? 3、レントゲンで肺は異常なければ肺炎ではないですか?これは気管支炎から喘息になってるのでしょうか? 仕事もあるのではやく治す方法を知りたいです。 本当にしんどいです よろしくお願いします

3人の医師が回答

咳がひどく眠れません。

person 30代/女性 - 解決済み

咳と痰がひどいです。 3/28に内科を受診。10年ほど前に喘息の疑いと診断をされ、喘鳴はないものの、今回もそのような状態だろうとのことで薬を出されました。 現在夜に一度だけ一歳の子に授乳していて、それを考慮した薬を出していただいています。(カロナール、レパミピド、シーサール、フェキソフェナジン、エリザス点鼻粉末、エプカロール、フルタイド) 服薬していたものの症状は改善せず4/1夜になると会話もままならないほどの咳だったので夜間診療を受診。吸入し、レントゲンを撮るも異常は無し。咳止め(カルボシステイン、アスベリン)を処方され、呼吸器内科の受診を勧められ帰宅。 その夜は前夜よりは寝られました。 4/2近所の呼吸器内科を受診。喘息のような症状とのことで吸入、薬を処方され飲んでいたものの夜は眠れず、声は出なくなり、4/4再受診。 黄緑の鼻水、痰、目やにが出るようになってきて抗生剤や目薬も処方。 薬を飲み続けていますが、昨夜はいままでで一番咳もひどくほとんど眠れませんでした。 このまま薬を飲み続けるしかないのか悩んでいます。 以前かかっていた病院ではこのくらいの症状の時に点滴で改善した記憶があるのですが、なかなか点滴はしてもらえないものなのでしょうか。 現在使用中の薬 ジメモルファンリン、シスダイン、イブプロフェン、トラネキサム、セレスターナ、ツロブテロールテープ、クラリスロマイシン、オゼックス点眼、ポビドンヨードガーグル、フルタイド とても困っています。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

37.5度の熱と咳が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前からなんとなく喉に違和感がありました。3/29の夜から37.5度以上の熱がでています。30日に喉がとても痛くくしゃみも出るようになったので耳鼻咽喉科を受診したところ鼻の奥が腫れていてアレルギーの診断がおり抗アレルギー薬と点鼻薬を処方していただきました。喉の痛みも鼻通りが悪いから口呼吸になりそれで痛めて熱も喉の乾燥からくる風邪症状だろうとのことでした。夜には38度の熱が出たので処方薬とは別にカロナールを服薬しました。 翌日喉の痛みは違和感程度に変わりましたが咳と熱が続いています。熱は37.8度あたりをうろついています。その他には頭痛と倦怠感、関節の痛みがあります。呼吸は正常時より深く吸えない感じです。 現在1歳になったばかりの幼児と糖尿病の両親、喘息持ちの夫と暮らしているので新型コロナだったらととても心配しています。 ほとんど母と子供と外出など行動を共にしていますが私以外に症状がでている人はいません。元々秋花粉のアレルギーは出ますがこの時期にアレルギーになることはないです。妊娠前は寒暖差アレルギーがたまにでていました。また現在授乳中で風邪はしょっちゅうひいています。 今回アレルギーと診断されましたが新型コロナを疑い保健所等に連絡した方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

昨日から発熱を繰り返す 授乳中

person 40代/女性 - 解決済み

【基本情報】 - 授乳中(生後4ヶ月、完母) 【症状・経緯】 - 発熱のみで、喉の痛み・鼻水・吐き気など他の風邪症状は一切なし - 若干の膝の関節痛あり(子供の世話で立膝をしたり、寝たり起きたりを繰り返しているせいだと思います) - 胸の張りはなく、しっかり飲んでくれているので乳腺炎ではないと思います 【発熱の経緯】 - 昨日の昼過ぎ:37.5度 → 葛根湯を服用 → 2時間後に38.3度 → 夜ご飯の後にロキソプロフェンとレパミヒドを服用 → 夜には熱が下がりました - 今日の昼過ぎ:37.9度〜38.3度 → 葛根湯を服用 → 19時時点で37.7度 → 夜ご飯の後にロキソプロフェンとレパミヒドを服用しました 【病院への受診状況】 - 発熱のみで緊急性がないのと授乳中ということで、夜間対応の病院に断られました - 平日にも続くようであれば病院を受診しようと思っています 【相談したいこと】 - 育児疲れから来る心因性なのか、ストレス・疲れによる発熱なのか気になっています - 平日に受診する場合、何科にかかるのが良いでしょうか - 市販のカロナールを服用しても大丈夫でしょうか - 葛根湯を飲んでいますが、授乳に影響するのでしょうか 回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)