母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

一歳未満の牛乳摂取について

person 乳幼児/女性 -

現在10ヶ月の子供についてです。 1才から保育園に入園するのですが、おやつの時間に牛乳が出るようです。 牛乳は鉄欠乏性貧血になるので一歳からとなっていますが、保育園から飲む練習をしておくように言われました。 牛乳をごくごく飲むには食事で栄養が取れている必要があるようですが、離乳食をほとんど食べません。 ミルク嫌いのため完母なので鉄分不足が心配で、粉末のレバーを使って少量の食事でなんとか鉄分を取らせているような状態です。 元々低体重で成長曲線ぎりぎり、保健所で栄養指導を受けています。 1、加熱して少量料理に使う分には問題ないと思うのですが、このような月齢と状態でそのままの牛乳を飲ませ、量を増やしていっても良いのでしょうか? 2、牛乳ではなくお茶やフォローアップミルクを飲ませてもらうようお願いするべきでしょうか? 3、保健師さんに相談して形態や味を変えたり授乳回数を減らしたりしてみましたが、どうしても少量しか食べません。お茶ばかり飲みます。日中の母乳がなくなり、保育園で食事もとれず痩せていくのではないかと不安です。 何か他に食事量がアップできるような工夫はないでしょうか

3人の医師が回答

8/25 帝王切開にて出産。その後の悪露について。

person 20代/女性 -

8/25に4回目の帝王切開にて出産しました。 入院中は鮮血の悪露ですが日に日に 量は減少傾向にあった感じです。 8/31、退院診察でも問題はなく当日退院。 翌日、9/1の昼頃から授乳&搾乳後 立ち上がると生理2日目のような 出血があります。 出る感覚がありギョっとしてしまいます。 出血が出っきるとその後は いつでたか分からない出血になり 普通の悪露だなと感じます。 生理2日目のような 流れ出るような出血があるのは 授乳&搾乳後のみにあります。 9/1に出産病院(赤十字病院)に電話をし 症状を伝えましたら 授乳、搾乳すると子宮収縮するから そのせいではないか? 前日の退院診察でも先生の記録には 問題ないってあるし様子を 見て下さいと言われました。 特に、搾乳していると下腹部が ズーンとした感じやチクチク感があります。 母乳が出過ぎて、子供が飲みにくそうなので 退院後に搾乳をはじめたのですが 搾乳はやめた方がいいのでしょうか…? 血が出過ぎて貧血になるのも怖いです。 ちなみに、昨日は量の多い出血はなかったのですが 今日の夜中の授乳&搾乳後にまたあり 心配になってしまいます。

1人の医師が回答

睡眠時の貧血、めまい、吐き気 (産後3か月です)

person 30代/女性 - 解決済み

産後3か月、母乳育児中です。 夜泣き対応で私と赤ちゃんは寝室ではなくリビングで寝る事があります。 リビングで寝ると、赤ちゃんの泣き声で目が覚めて起きようとしても、血の気が引いた感じがしたり、目が回ったり、頭がクラクラしてすぐに起きられない事が多々あります。 ひどい時は、起き上がらず寝ている状態でも、同様の症状や吐き気があります。 リビングで寝る際は ・枕は使わずクッションを使用 (クッションすら使用しない時もあります) ・敷布団は敷かず、厚み5センチのウレタン製のリビングマット(日中、子供の遊び場として使用)の上で毛布を掛けて寝る という状態です。寝室のベッドで寝る時はこの症状は出た事はありません。 夜間だけでなく、昼間、赤ちゃんが昼寝した際に私も仮眠しようとしてリビングで同じ様に寝ると同症状が出ます。  これらを踏まえて、お伺いしたいのは下記の通りです。 1.症状としては貧血の可能性が高いのでしょうか?受診した方が良いですか? 2.リビングで就寝時にのみ起こるのは、どのような理由が考えられますか? 3.この症状を改善させる為には、どうしたら良いでしょうか。枕を使用すれば改善されるのでしょうか? 以上となります。 何卒、宜しくお願い致します。 (※なお赤ちゃんはリビングでもベビーベッドで寝かせています)

1人の医師が回答

産後10日前後の目眩について

person 30代/女性 - 解決済み

一人目のこどもを出産して10日前後です。後陣痛で動けなくなることが複数回あったため、カロナールとロキソニンを服用しています。また、指等の浮腫のため五苓散を、乳腺炎になりかけているため葛根湯を服用しています。母乳中心で、1日2回程度粉ミルクも与えている、いわゆる混合です。 病院について30分程のスピード出産だったため、出血多量だったと言われました。また、吸引分娩ゆえ会陰切開の傷が通常より大きいと言われたのですが、昨日傷が開いた感覚があり、直後の悪露?が大量でした。その後の出血量は普通でしたが、今日もまた傷がいつもより痛み、傷が開いた感覚があったため確認したところ、出血量が多く、横になって休んでいたのですが、赤ちゃんが泣き出して焦って寝返りを打とうとしたら目眩に襲われました。 30分以上経つ今も目眩が治りません。ぐるぐるする感じで、目をつむると悪化する感じがします。おかげで怖くて寝たまま姿勢を変えられずにいます。 ちなみに、今測ったら血圧は上112、下63でした。妊娠中は、上は100程度で推移していました。 ただの貧血でしょうか?これまで感じたことのない目眩なので、不安です。

3人の医師が回答

妊娠8ヶ月、母乳育児に嫌悪感があります

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半で1人目妊娠中、現在8ヶ月です。 総合病院で健診や助産師外来を受けています。(妊娠前から慢性甲状腺炎でチラーヂンを服薬しており、現在は妊娠糖尿病と貧血でインスリンと鉄剤を処方されています。)前々回の健診から受診時に乳頭を触られるのですが、痛みもありかなり不快です。もともと妊娠初期からシャワーの水圧でも痛みを感じることがあり、弱くして入浴したりしていました。下着や服を着る時も何かの拍子で乳頭に触れると痛みを感じることがありましたが、最近は受診の時に触られるまで気になっていませんでした。 前回の受診では、助産師さんには乳首が短めだから、赤ちゃんが吸いにくいため、ひっぱって伸ばすマッサージをした方がいいと言われました。しかし、受診の際にも少し引っ張られましたか、かなり痛くて不快で、全く気がすすみません。また、助産師さんに痛みを訴えたところ、「妊娠中はホルモンのバランスで肌が敏感になっていて乳首痛くなったりするものだから、今は仕方ない」と言われました。 現在通院している総合病院は母乳育児をかなり推奨しているとのことでしたが、それを聞くと余計に嫌な気持ちになってしまいます。乳頭マッサージはしたくないですし、受診の際もできるだけ触れられたくないのですが、どうすべきか分からず、考えるだけでも不快な気持ちになるレベルでかなりストレスを感じています。授乳中に気持ち悪くなったり、不快な気持ちになるディーマーの方がいらっしゃるということは知ってますが、出産前でもこのように不快に感じるのはおかしいのでしょうか? 産後、直接母乳を与える以外でも搾乳したり、乳首が短く吸いづらい・痛みがあるなら乳頭保護器を使用したり、粉ミルクを使用する等の方法があるかと思います。どのように産院に伝えたらよいのかやマッサージ等の必要性、産後もこのまま変わらなかった場合の対応方法などをお伺いしたいです。

2人の医師が回答

哺乳量が増えない場合の対策について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 以下の症例について質問させていただきました。 現在生後4か月3週、修正月齢3か月半の男児です。妊娠34週で1800gで誕生し、一時的にNICUに入院しておりましたが、その後特に後遺症なく退院しております。 現在の体重は6.7kg、身長は62cmで、首はしっかりすわっており喃語(あーうー、あぶー、へうーなど)は多め、寝返りはあと一歩、10秒ほどであれば一人座り可能です。月に1度フォローアップ外来に通っていますが、軽度未熟児貧血以外の問題はないとのことです。3-4か月検診では特に異常の指摘はありませんでした。 体重の経過は月齢2か月で4.0kg、月齢3か月で5.2kg、月齢4か月で6.0kgです。 生後2か月頃までは順調に哺乳量が増加し、一時期は1日900ml程度飲めておりましたが、その後哺乳量が伸び悩み、現在は1日800ml前後であることが続いてます。哺乳量は1回あたり100mlを約3時間おき、完全母乳で、搾乳した母乳を哺乳瓶に保存して与えています。哺乳瓶の乳首はMサイズを使用しており、苦しそうな様子はありません。排尿は1日10回以上、排便は1日1-2回程度で日中の活気も良好です。 ・哺乳量としてはやや少なめですが、このまま様子を見てもよいものでしょうか。哺乳量を増やす対策などはありますでしょうか。 ・寝返りがまだできていませんが、修正月齢3か月半と考えると遅れはないと考えてよいでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、上記につきご意見をいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後11ヶ月 体重や発達に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から何度か相談させていただいています。 生後11ヶ月になる息子に関してです。 4月からの慣らし保育期間中に1週間、熱が続きほとんど母乳だけですごしていました。そのせいか、4月末に受けた乳幼児健診では体重が前回(3月末)測ったときより減っており、貧血もあるため、低栄養、再検査となりました(75cm8457g)。さらにその2週間後、熱でご飯が進まず、再検査でも減っており(8360g)、経過観察となりました。お米がメイン、おかずはお米に混ぜないとぷいっとします。量も、三回食、一回にベビーフード一袋の2/3、お米もそれと同じくらいです。ミルクも哺乳瓶拒否のためコップで50ccほど、母乳もほとんど出ていない気がするのですが1日3回です。食べたあとすぐうんちをしますが、ほぼそのまま飲み込んで出てきているかのような固形がたくさん混ざってます。形状、味付けいろいろ試してみましたが、作っては捨ての繰り返しと再検査に焦り毎度ふたりで泣きながら食べるようになってしまいました。 また、もうひとつ、周りの子が発達が早いのか、比べてしまうこともあります。 息子は、 一人で立つ、バイバイ、いただきますごちそうさま(3ヶ月前くらいには一時期していた)、はーい!(呼ばれたら振り向くことはするが、返事なし) 指差し 上記がまだありません。意思の疎通というか、こちらの言うことが伝わっているのかよくわかりません。こちらをみて、マンマ、ママなど発語もまだなく、喃語はなんなん、なんな、ねいねいねい、ていてい、たたたった、はちゃ!ぱぱっぱ!など。ちょうだいといえばくれます。絵本にある果物を摘んで食べさせる風にするとパクっと食べてかわいいです。 ただ、周りの子がほとんどできていることが息子はその雰囲気すらないため、心配になっています。まだ普通のことでしょうか?体重の減少も発達も心配でなりません。

5人の医師が回答

2ヶ月半の乳児、硬膜下血腫、脳挫傷による後遺症について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の乳児についてです。 数日前寝かしつけのため抱っこしていると、突然叫んだように泣き、体を反らせて手足を伸ばして硬直(10秒ほど)、その後一瞬無呼吸のようになり、顔色が白く唇も白っぽくなったため、すぐに救急車を呼び病院に行きました。 血液検査をしたところヘモグロビン数値が8.6で貧血気味、その後のCTで頭の右側に少しの頭蓋内出血(硬膜下血腫)が判明。 数日入院して色々検査をするとの事で現在入院中です。 MRI、脳波の検査をしました。 主治医の先生から 脳波は「目立った痙攣の兆候などはない。」 MRIは「小さな脳挫傷がある、今すぐ生命を脅かすものではないが後遺症はあるかも、ゼロではない。どう言った後遺症になるかは点状過ぎて何とも言えない。手術するような場所や大きさではない。今後も定期的な検査をしていくことになるでしょう」と言われました。脳波もMRIも脳神経や放射線科?の先生からの正式な診断ではないと言われましたが、主治医の先生がおっしゃるので概ねこの診断なのだと思っています。 入院した次の日に38℃を超えた発熱(吸収熱?)、1日半後に平熱に戻る。発熱の期間にむせて母乳を吐く事が3回あり。 入院後の血液検査ではヘモグロビン数値は改善している。 入院中に痙攣はなし。母乳もいつもより少し少なめですが普通に飲んでいる。目は動く物を追い、目が合うと声を出して笑う。ほとんどいつも通りに見える。 残りの入院中に眼底検査ともう一度CTを撮る予定。 そこで質問なのですが、 後遺症は必ず起こるものなのでしょうか? 可能性はどのくらいなのでしょうか? どのような障害が考えられますか? 怖くてたまりません、、 成長していかないと何とも言えないのかもしれませんが色々な見解を聞きたく相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

産後3ヶ月。いまだに出血あり。悪露?不正出血?生理?

person 20代/女性 -

産後三ヶ月経ちましたがまだナプキンが手放せません。生理かもしれませんが出血量は妊娠前の生理よりもかなり少なく、薄手のナプキンで十分です。 経過としては… 一ヶ月検診(9月中旬)→悪露あり、色は薄茶色〜クリーム色。子宮収縮が悪いと言われるが薬は処方されず貧血の薬のみもらう。 その数日後に真っ赤な出血があり、何日か続き、一ヶ月以上茶色い血(生理の終わりかけのような色)が続く。 徐々に茶色い血もおりものシートで大丈夫なくらい減ってきてもう終わるかな〜と思ったころにまた出血。(11月初旬頃だったと思います) 結局産後〜3ヶ月現在までナプキンを1日も外せない状況です。 出産した病院で最近診てもらったら、大丈夫だろうとのことですが、「完全母乳でもう生理がきているのかぁ…」みたいなニュアンスのことをおっしゃっていました。私自身は生理にしては出血がダラダラと3ヶ月も続いているし不正出血なのではないかと不安でいっぱいです。今もクリーム色のようなものが出ています。(おりものシートで間に合うような量ですが。) ちなみに出産直後は出血多量で縫う箇所も多かったようで産後1時間以上かけて縫われていました。そのせいもあるのでしょうか。 他の病院を受診した方がいいでしょうか。 また、生理ではなく、なにか他の病気は考えられますか?

1人の医師が回答

産後5ケ月で、妊娠する可能性について

person 30代/女性 -

二人目を帝王切開で出産して5ケ月になります。一人目が緊急で帝王切開になったため、一年おいて二人目を授かり帝王切開で出産しました。もう一人欲しいと思っていますが、二人目が昨年の10月に生まれているので、計画では来年の1月に頑張ろうと夫と話していました。ところが、恥ずかしい話なのですが、コンドームで避妊してエッチをしたら破けていたのです。まだ生理が再開していないため、妊娠するかしないかわからず不安です。一人目を出産した後はなかなか生理が来なくて、二人目が欲しかったので一歳で卒乳したら次の月から生理が始まり、その二ケ月後に計画通り妊娠しました。いままだ授乳しているので、同じように生理がきてないといいのですが、わかるはずもなく泣きたいです。お聞きしたいのは、今回のエッチで妊娠していたとしたら、確認するにはどうしたらいいのかという事と、帝王切開で産後5ケ月で妊娠していたら出産のリスクはどんなものなのかということです。もう一つ、授乳中に妊娠したらお腹の子のために母乳をやめたほうがいいのかも気になります。妊娠中、貧血で造血剤を飲んだり注射していました。 三人目で最後の子どもになるので、ちゃんと望んだ時に授かりたかったので悲しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)