点滴のみ余命に該当するQ&A

検索結果:860 件

脳梗塞と胃癌

person 60代/男性 -

67歳になります父について治療についての質問です。 経過: 1)脳梗塞で倒れたが内臓に出血が認められたため、血栓溶解剤が使えず、点滴(水分補給及び脳の腫れを引く薬)のみの処置を行った。(言葉は喋れたが、左に麻痺が残った) 2)内臓の出血について検査したところ、末期の胃癌(肝臓に転移)とのこと。手術は無理でTS-1などによる化学療法の選択肢があるが、脳梗塞もあるため反対に寿命を縮める可能性ありと言われる。 3)脳梗塞発症から2週間経過後、リハビリの甲斐あって、左手は頭まで上がるようになった、歩行は一人では困難だが、車椅子での移動は可能になった。 この2週間の間、点滴のみで脳梗塞や胃癌についての治療行っていない。 安定期に入ったこともあり、胃癌についてTS-1を使うことの検討を開始。 4)その直後、脳梗塞が再発、今度は反対側が詰まった模様。喋ることはできず、視線も動かない状態、手足はある程度は動き、痛みを加えると顔をしかめるので感じている模様だが、こちらの言っていることがわかっているのかどうか全くわからない。 最初の脳梗塞が本人の頑張りもあり改善していただけに急な再発で、家族共々戸惑っております。 1−2週間で脳梗塞は安定するらしいのですが、脳梗塞が再発する可能性は高いらしく、かといって点滴のみで何もできない状態です。 胃癌のこともあり、手の施しようがないということは、十分理解していますが、このまま何もしてあげられないと思うと、やるせない気持ちです。 脳梗塞で倒れる前は、ゴルフも普通に行い少々食欲がない程度という状態だったので、今でもこの状態が信じられません。できれば限られた余命を充実した形で過ごさせたいと思っております。 喋るなど意思疎通できる可能性はありますでしょうか? 再度の脳梗塞を防ぐ手立てはないのでしょうか? 何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)