膀胱摘出1年後に腹膜播種状態に。

昨年7月、膀胱がんステージT3bで全摘をした父(76歳)のことで伺います。ちょうど1年経ったこの夏、お腹のしこり、痛みで閉塞が疑われ入院したところ、癌が再発し、小腸は2カ所、腸を巻き込んで癌の塊があり、S状結腸にも癌があって今度は人工肛門もつけました。術後の先生の話では「お腹中癌が散らばっていて、余命はわからない」とのことでしたが、通常はどのくらいと考えればよいのでしょうか。今月の検診では、骨盤の中の腫瘍は6×4センチ大、以前の腸の巻き込みだけでなく腹直筋も巻き込んでいる、腫瘍の静脈浸潤も疑いあり、腎動脈分岐部にリンパ節転移あり、肝表面に腹水あり、片肺底に気腫性変化あり、とあります。食事は普通の人間の7割くらいは食べることができ、散歩も1時間ほど出かけています。1泊旅行などは可能でしょうか。ビタミンC点滴、温熱療法は効果が期待できるのかもお尋ねしたいです。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師