癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

これからの治療について教えてください

母は2年前に肺がんになり肺を3/2と肋骨にまでついていたのでその部分も切除しました。その後、食道癌になり癌を取りました。その後逆の肺も癌になり肺を切除しました。3つの癌は全て転移ではないと言われました。今年の春に癌の数値があがっていたのでペットで検査をしたところ肺の付け根に影があり放射線治療をしました。その後の検査では癌の数値も叙々に下がっていましたが数ヵ月後の検査でまた数値が倍以上になっていたので精密検査の結果、頚椎と大腿骨に癌の転移がありました。骨に放射線治療をしました。頚椎にできた癌のせいだと思いますが肩に激痛があり痛み止めの座薬などでどうにかおさえている状態です。次の診察で抗がん剤を使うかどうか選択しなければいけません。かかりつけの先生は抗がん剤の服作用を考え本人しだいと言っています。私は迷っています。どのような副作用なのか使用したことによって弱ってしまったりするんじゃないかと不安です。使わないとしたらそのままあちこちに転移してしまいますよね。どうしたらよいのでしょうか?イレッサのことも聞きましたがタバコを吸う為使用はしないほうがいいと言われてます。何か他にいい治療法はないのでしょうか?今の母の状態だとどの病院に言っても同じ治療しかないのでしょうか?痛みもこのまま耐えるしかないのでしょうか?教えてください!!

1人の医師が回答

前立腺癌ホルモン治療中で頻尿気味、放射線治療かダビンチがどちらを選択すべきか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前相談しました76歳ですが、追加質問です。前立腺癌を生検により今年1月に発見。限局。グリーソンスコア9.リンパ、骨の転移なし。2月からリュープリン、ピカルタミドの治療を続けています。PSAは初期の13台から8月時点で0.1台に下がっています。最終治療方針は未決定です。 1.主治医は前立腺肥大がかなり大きく膀胱を圧迫しているので、ダビンチによる摘出手術を勧めましたが、とある先生から迷ったら放射線治療がいいとのアドバイスを受け、また悪性度の高い癌の場合、多少だけれども放射線治療の方が成績がいいとの報告もあることから、11月初めの再診の際に主治医に放射線治療を選択する意思をつたえようかと思っていました。ところが、最近、排尿の後すぐに尿意を催します。尿意を催してもトイレに行ったばかりだからと思い、辛抱しようと思うと辛抱できます。だから実際にはトイレの回数はそれほど多くなく多少多いとおもいますが、日常生活に支障はないです。この尿意がすぐに来るのは膀胱が前立腺により圧迫されているからでしょうか?そうだとしたら摘出の方がいいでしょうか? 2.ダビンチを選択するのに躊躇する要素は、ホルモン療法を9月以上続けた後に摘出手術をすると癒着が生じていて難しいとの報告があり不安です。主治医はどちらの治療方法であっても、ホルモン療法で癌をできるだ小さくして治療するのがベターと言っています。どうすべきか迷い、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)