耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

主訴:声枯れ(黄砂起因の模様)、腸閉塞で入院中

person 60代/男性 -

 主訴は 声枯れ です。その回復を急いでいます。  大まかな行動や症状の経過は、 『4/23黄砂時に外作業➡︎喉のイガイガ➡︎喉痛み➡︎喉治療開始➡︎と思いきや腸閉塞で入院(耳鼻咽喉科はなしの緊急病院)➡︎腸閉塞治療は始まるが咳、痰、鼻水、喉痛み酷く➡︎完全な声枯れになる➡︎4/10現在、腸閉塞は快方に、 しかし 水分飲み込み時のむせび      声枯れ です  重なりますが、時系列経過は以下のとおりです  【3/23,24,29】伐採(気象庁黄砂外出控警報あり) 【3/27位】から 喉のイガイガ と 咳 【4/2】耳鼻咽喉科受診(原因◉黄砂)   服薬昼夜の2回 【4/3】服薬朝の1回     (耳鼻咽喉科の服薬はここまで) 午後 救急病院(耳鼻咽喉科なし)     に腸閉塞入院 腸閉塞治療開始(胃管入れ) 【4/4】から、痰、鼻水、咳、喉痛酷く、 夕方には声枯れ始まる(胃管入れたまま) 【4/6】?頃から、完全声枯れ? 【4/8】(胃管抜き) 【4/9】流動食始まる 救急病院での服薬 【4/3-4/7】抗生物質:スルバシリン1.5 【4/4-今日4/10】    去痰:カルボシステイDS50%500mg    アレルギ:フェキソフェナジ60mg    鎮痛剤 :カロナール 500mg 【4/5-今日4/10】    イレウス用 :大建中湯 退院 予定【4/13】  それまで救急病院の服薬は継続の模様 ◉退院したら【4/14】に耳鼻咽喉科に行くつもりです  宜しくお願い致します

5人の医師が回答

13歳の娘、昨日より喉の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

中学1年生、152センチ43キロの娘です。抗生剤について教えて下さい。昨日朝起きて窓を開けてたせいか寒かったと、喉の痛みを訴え、本日朝一耳鼻咽喉科へ行きました。37,1度、咳はなく、倦怠感と黄緑の鼻水が少し出た状況です。念の為お願いしてコロナの検査をしてもらい陰性でした。「鼻水は少しじゃないね、沢山出てるよ」と吸ってもらい、喉の赤みは少しだけと言われ、マイコプラズマが流行っているけどね等々お話されました。処方された薬は、「トラネキサム酸錠25mg」「カルボシステイン錠250mg」「プランルカストカプセル112,5mg」 「オゼックス錠小児用60mg」を5日分です。抗生剤はむやみに飲まない方がいいと知っていたのですが、朝飲ませ、昼の分は学校に持たせました。インターネットでこの薬について調べると、「外来で使うべき薬ではない。耐性菌の増加や発達への影響が懸念されるため、通常の抗生剤で効果がない時に限り非常用として認められている。」とありました。強すぎる抗生剤だと、日本だけ子どもに処方しているとあり、飲ませてはいけなかったと後悔しています。抗生剤は途中で止めるといけないと聞きますが、朝と昼に2錠づつ飲んだとして、夜から飲ませなくても大丈夫でしょうか。オゼックス以外の薬だけで治らないか、出来れば様子を見たいのですが、飲み始めてしまって3回から途中で止めるデメリットと、5日飲んでしまうデメリットはどちらが大きいのか教えて頂けないでしょうか。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

1ヶ月ほど咳が続いています

person 30代/女性 -

3/6から現在にかけて咳が続いています。発熱や鼻詰まりはありません。咳だけです。 昔、咳喘息にかかったことがあり、かかりつけのお医者さんにその旨を伝えて相談したところ内服用のプレドニンやステロイド吸入、気管支拡張用の薬などを処方してくださいました。 最初の1〜2週間で息苦しさやが改善されたので内服用のプレドニンをやめて、ステロイド吸入+カルボシスティン+アスフィリン+モンテカルト+漢方の組み合わせで治療をしていますが、咳が止まりません。 寝ている時や喉飴を舐めている時は咳は出ません。話したり、運動中に深い呼吸をすると咳が出ます。 他の耳鼻咽喉科でカメラで気管支を診て頂いたところ喉や気管支に炎症があるという診断をされ、抗生剤(バナン)も試しましたが咳が止まりません。 仕事柄、ヨガのインストラクターをしているため声を出したり運動することで咳が出るのでこのまま仕事に復帰できないのでないかと不安で仕方ありません。 今日、かかりつけのお医者様が念のため血液検査をしましょうと提案してくださり現在結果待ちです。 コロナウィルス感染拡大が広がっている中ですし、咳が完全に止まるまで職場からお休みを頂いたほうが懸命でしょうか? 私のような症状がある人へのアドバイスがございましたらご意見頂きたいです。

2人の医師が回答

7歳の子供 抗生剤服用について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 7歳の子供ですが(2歳頃から喘息の気があり、通年アレルギーあり。毎晩シングレア服用、症状に応じてアレロック服用) 最近になりオルベスコが処方されました。 そんな娘ですがここ1ヶ月半くらい、鼻をかんでも出てこず耳鼻咽喉科で吸引してもらうと出てくる。 そうかと思うと、あおっぱなが大量にでて来る。を繰り返しておりました。 毎日、耳鼻咽喉科に通い、鼻吸引とネオブライザーをしていただき様子をみていましたが最近は耳に水がたまりはじめ、それでも炎症はないということから鼻吸引とネオブライザーで様子をみていただきましたが今も尚、鼻をかんでも出てこない症状があります。 (私自身、抗生剤服用による耐性菌が心配な為、事前に先生に抗生剤を使わなくても治る見込みがあるのであれば吸引にネオブライザーに通います。と先生に伝えてある為、先生がその意を汲んでくださっていた次第です) しかし、本日の診察で「ん?ちょっと抗生剤を使ってもいいかな」と言うことで私自身、今回の症状については長引いているのか繰り返しているのか… 長い気がして抗生剤も必要なのかと理解はしております。 耳も炎症が出て来たのかな。と そこで、今回処方された抗生剤ですが オゼックス小児用60mg(1回2錠)朝夕 5日分が処方されました。 (娘の体重は20Kg弱です) オゼックスについては強めのお薬という印象ですが服用するにあたり耐性菌の心配はでてくるのでしょうか? 以前にも手術前に体調を崩してしまったことがあり、早めに回復をと言うことで服用したことがあるような… 2週間ほど前には咳で眠れず(痰絡みのゼコゼコヒューヒュー)小児科にてワイドシリン細粒20%3g 5日分を服用していたばかりです。 知識もなく勝手な思いですみませんがご返答のほど、いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)