抗生剤の服用について 3歳(現在4歳) 女児です

person乳幼児/女性 -

今年3月から耳鼻咽喉科にて中耳炎の治療を開始し、4月から幼稚園に通い始めたとたん風邪症状(喉が赤く、酷く止まらない咳と鼻水) が治りかけるとまた酷くなって、中耳炎も治らない状態が夏休み前まで続いていました。その間、下記の通り8回抗生剤が処方され服用し、あまり薬を飲ませたくない気持ちもありましたが、コロナもあって免疫がなく、夜も苦しそうに何度も咳き込んで良く眠れない状態でしたので、今は必要で仕方ないなと思っていました。

4月27日 クラリスロマイシンドライシロップ小児用10% 1.6g 朝夕食後5日分→味が苦手であまり飲めませんでした

5月1日 (39度の熱もあり) フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後 5日分

5月6日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後 4日分

6月20日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分

6月23日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分

7月4日 (急性中耳炎もあり) フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分

7月7日 フロモックス小児用細粒100mg 1.4g毎食後4日分

7月21日 (外耳炎のみ)フロモックス小児用細粒100mg 1.4g 毎食後4日分

7月に入って急に嘔吐してグッタリしていたので、急遽初めての小児科を受診した所、先生から「こんなに抗生剤を飲んでいたら、この子の寿命を20年縮めちゃいますよ。もう2度と行かない方がいいです。小児科へ行って下さい。」と言われ、とてもショックを受けました。本当に寿命を縮めてしまう程、飲ませ過ぎてしまったのか心配で、そうだとしたら既に子供に見えない何か悪い影響が出てしまっているのか気になり、先生方の見解をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師