検索結果:872 件
一週間位前に腸炎になり2日間下痢か続き3日目位に肛門のすぐ後ろに小指位の膨らみが筋状膨らんでいます。今日で膨らみ出して3日目です。座ったり.立っている時も お尻をくっつけていると痛く、薬局で ボラギノール軟膏(ステロイド入り)を買って 塗っているのですが、初めて塗った時は すぐ痛みが消えたのですが 数時間すると又痛みます。今では3時間おき位に痛みます。昨日少しパンツに血がついていました。主人に見てもらったのですが赤くなっていると 言います。薬は 塗らない方が 良いのでしょうか?病院も 行くべきですよね?私の場合は いぼぢなんでしょうか?家で できたら治したいのですが 自宅での治療方法も教えて頂ければ嬉しいです。
1人の医師が回答
太腿の後ろ側(肛門の近く)が痒くて掻いていると、血が出てくることもあるくらいに皮膚が薄くなり、椅子に座るのも苦痛になりました。保湿クリームを塗ったり、以前手荒れ用に皮膚科でもらったステロイド(マイザー軟膏)を1週間ほど塗ってみたりしましたが、止めるとすぐにまた悪化しました。下着のゴムの部分が当たっていたのが原因ではないかと思い、数日前からは腿の部分までの長めのものに変えていますが治りません。皮膚科に行ってお尻を見せるのは恥ずかしいのですが、やはり診てもらったほうがよいのでしょうか。愚問で申し訳ありませんが、内科的な病気の可能性は無いでしょうか。 32歳の女性です。事務職のため椅子に座っている時間がとても長いです。ご回答をお願いいたします。
数年前より、陰部のかゆみがあります。 痒みは年々強くなり、強くかいてしまい血が出て痛みもでたため、約1年前に皮膚科へ行きステロイドの軟膏を処方されました。 薬を塗ると痒みも傷も治るのですが、気がつくとまた痒くなり同じことの繰り返しです。 あまり気にしていませんでしたが、痒みが肛門の周りにも広がり、鏡で見ると赤い湿疹とその周りが白く抜けています。 調べてみると、乳房外パジェット病があると知り怖くなり、その可能性もあるのでしょうか? 2年ほど前から鼠径部に一センチないくらいのしこりがあります。これはリンパ転移なのかとドキドキしています。 子供もまだ小さいですし、悪いものだったらと思うとこわいです。
2人の医師が回答
一週間前(9/2)、カンジダ腟炎になり、エンペシド膣錠とエンペシドクリームにて治療中です。 昨日(9/7)肛門に違和感を感じ触ってみると、痔か再発した模様。 昨年、血栓性外痔核に2度なり、パチンコ玉ほどの大きさの血豆で痛みがひどく手術で取ってもらいました。 今回のはパチンコ玉ほど大きくないものの、時折ずきずきと痛みがあります。 手術した時もらった、強力ポステリザン軟膏があるのですが、薬の使用上の注意欄に カンジダ菌がある場合は使用不可。 となっています。 そこで質問です。 1、今の私の状態で、強力ポステリザンを使用するのはダメでしょうか? 2、ステロイドの入ってない薬でも、痔の血豆は治りますか? 3、婦人科でも痔はみてもらえますか?
こんにちは、8日前くらいから便秘により前から裂けていた肛門の部分から切れてしまいました。切れた後にヒリヒリと鈍痛がするので恐らく外傷だとは思うのですがトイレが血に染まる感じでしたのでジーフォーL軟膏を就寝前に一回を数日塗ってみましたところ排便するとまた切れてしまいそのたびに流血してまだ切れ痔の症状が続いている状態です。ステロイド配合があまり良くないのかと思い急きょボラギノールMを購入しまだ未使用の状態です。年末までボラギノールで対処し様子を見た方がいいでしょうか?痔ろうにならないかが心配でなりません。一応切れたところは就寝前に消毒して軟膏を塗っています。お忙しい中すみませんがご返信よろしくお願い致します。
宜しくお願いします。 妊娠38週の妊婦です。 昨夜より1時間おきに何度も便意に襲われ、気がつくとお尻に激痛が。 痔核が肛門を塞ぐように3つ出てきていました。検診日ではありませんでしたが、翌日産婦人科を受診し、ネリプロクト軟膏を処方してもらいました。 ステロイド入りということですが、赤ちゃんに影響はないのでしょうか。産婦人科で処方されているので大丈夫かとは思いましたが、薬の注意事項の中に、妊娠中、授乳中という記載があったので不安になりご相談しました。 また、小さいチューブで7本処方されましたが、使用方法については何も聞いていません。塗るのでしょうか、それとも注入するのでしょうか。量も一度に一本使うのが普通ですか? ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。
ずっと外陰部の痒みが治らず、産婦人科や皮膚科と数カ所通い診てもらいましたが、良くなったり再発したりを繰り返して数年経ちます。 夜中になると痒くなり、寝ながら無意識に掻いて、最近は肛門まで痒みが広がってきました。 今日また別の皮膚科へ初診で伺い、長らくステロイドを塗ってるので大丈夫か不安な思いも話したからかもしれませんが、プロトピックを処方されました。(薬局でジェネリックのタクロリムス軟膏0.1%をもらいました) 帰宅し、はじめて聞く名前だったので調べると外陰部は使用しないようにと注意書きがありました。 2週間後また来るように言われていますが、このまま処方されたものを信じて塗って大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしています。
2歳の女の子です。もともとアトピー性皮膚炎の傾向があり、アレルギーを抑えるお薬を内服しています。肛門周りを含めて陰部の痒み、痛みがあり、真っ赤にかぶれています。1日1回リンデロンVGを塗っていますが、治ってはまたかぶれての繰り返しです。只今保育園に通っており、トイレ終了後、自分で拭いて、他の児童と同じシート(ビート板サイズでそこに座って交代でパンツを履く)にお尻をついて着替えをしています。そこで、このような状況下での自分の子ども、他の子どもへのリスクがあれば教えて下さい。首や、関節に常に発疹と痒みがありステロイドを塗っていますが、夏場はとくに飛び火になることもよくあるので心配です。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
49歳男性です。 2023年12月より裂肛、2度の内痔核で肛門科に通院しており、2025年3月までヘルミチンS坐剤、ボラザG坐薬、強力ポステリザン軟膏を処方してもらっていました。 その後はボラザG坐薬、強力ポステリザン軟膏だけとなり現在も処方されており症状は落ち着いています。 そして2025年4月に眼科にて緑内障の疑いがあると診断され次回は半年後に通院して下さいとのことでした。 お聞きしたいのは以下の2点です。 1. 強力ポステリザン軟膏には弱ステロイドが含まれておりこのまま使用しても大丈夫か 2. 重大な副作用として緑内障 、 眼圧亢進とありましたが問題はないのか どうぞよろしくお願い致します。
10日前に肛門に痔ができました。最初は肛門の外側の皮膚が赤くなり、ぷっくりと柔らかく出っ張っていたため、外痔核だと思い、たまに軟膏を塗っていました。強く押さなければ痛みはありませんでしたが、今日になって触らなくても痛みが発生するようになり、急性血栓性外痔核の可能性を感じています。痛みは常にあるわけではなく、たまに痛む程度です。触れると、出っ張りの根本部分が少し硬くなっているように感じます。また、外側から見ると皮膚が赤く腫れているのがわかります。 内痔核か外痔核かの判断がつかない理由として、体を前かがみにした時(お辞儀をしたような姿勢)には出っ張りがなくなり、直立すると再び出っ張りが現れる点があります。このことから、内痔核ではなく外痔核だと考えていますが、症状がどう進行するのかが不安です。 今まで痔にはかかったことがなく、対応方法がわからないため、こちらで相談させていただきました。 このような症状では自然に治癒することが難しいのでしょうか? 希望としては、受診せず自然に治したいです。また、母乳育児中のため、ステロイドなどの治療は避けたい気持ちもあります。 以上を踏まえて治療方法や改善策についてアドバイスをいただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 872
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療