脇のリンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:837 件

両脇リンパの腫れ

person 30代/女性 -

1月20日に右脇の腫れ、その中にパチンコ玉ほどのしこりが見つかりました。 生理前でしたので、そのせいかと思い気にせず26日に生理が終わりましたが、かわりがないので27日内科を受診しました。 血液検査で白血球、赤血球、白血球像など、異常なしでした。炎症所見はなしでした。 そして、昨日、別の病院の形成外科へ受診したところ、触診のみでしたが乳がん転移の疑いと あと、一つ、何かガンの疑いで再来週MRを取ることになりました。 現在、抗生剤を飲んで5日しこりは小さくなりました。 腫れはまだあり、本日より左の脇もしこりはないものの腫れてきました。左手はやや痺れがあります。左首のリンパも腫れぼったく感じます。 2年前にエコー、3年前にマンモの乳がん検査をしましたが、異常なしでした。 乳がん転移の他に何のガン疑いがありますでしょうか?? ガンの他に考えられる病気はありますか? 10代から生理はお腹ではなく、太もものリンパや 脇の下が痛くなっていました。 心配で昨日から何も食べものが喉を通らず、 体重も1.5キロ落ちてしまいました。 治療に、前向きに行きたいので 診断が下る前に色々勉強したいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

下咽頭後壁の膨らみについて

person 50代/女性 -

58歳の母の症状です。18歳から毎日一箱ほど喫煙しています。 定期検診で経鼻胃内視鏡検査をしました。 内視鏡が通りにくいという事で、紹介状を貰い再度大きな病院で経鼻胃内視鏡検査をしました。 本人は少し飲み込みにくさがあるようです。 結果、下咽頭後壁に膨らみがあり声門が半分隠れる程の物があったそうです。 その他に声門の脇に嚢胞が二つありました。 触れられる範囲でリンパ節の腫れはありませんでした。 医師に癌などの悪いものではないのか尋ねたところ、嚢胞も含め今のところ癌の様なものは無いと言われたのですが、下咽頭後壁がなぜ腫れているのか調べるためにCTを取るように言われました。 その後どう治療して行くかカンファレンスして検査結果を伝えると言われたのですが 癌やリンパ腫など、悪い物の可能性があるため CTを撮るのでしょうか? 医師は癌を疑っているのでしょうか? 細胞診などはしませんでした。 整形外科的症状で腫れが出ることがあると言われ頸部のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 私も本人も落ち着かず落胆する日々なので、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

脇の下の違和感(腫れ感・痛み)が気になります。

person 30代/女性 -

最初に左脇の下に違和感を感じたのは去年の7月でした。 脇を閉じた時、左脇が腫れてるような感じがしました。 少し痛みも感じましたが、鏡で見てもあまり左右差がなく、くまなく触ってもしこり等もありませんでした。 そんな状態が1週間ほど続いたため、病院に行こうと思いました。 その時は同時に反対側の首のリンパ?も腫れているような気がしたので、耳鼻科に相談しました。 血液検査などをしましたが特に異常は無く、首の腫れと、脇の腫れも、反対側なので関連はないだろうとの事でした。 その時ちょうど疲れやストレスが溜まっていた時だったので、そのせいかなと思っていました。 その後首の腫れ感は無くなりました。 ただ、2週間くらい経っても脇の下は同じ状態で、脇の背中側の筋肉や、二の腕の内側の痛みも気になってきたので、整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらいましたが、これと言った原因はありませんでした。 その後、だんだん気にならなくなってきたのですが、生理前になると腫れ感が増すような気もして、10月頃に乳腺科を受診しました。 マンモ、エコーは脇の下まで診てもらいましたが、特に気になる点は無いそうでした。 その後また気にならなくなってきたので放っておいたのですが、最近また腫れ感と痛みが気になり出しました。 仕事で疲れが溜まっている時期なので、それが原因なのかもしれませんが、不安です。 ただ、他に何科にかかれば良いのか分からないですし、放っておくしか無いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 現在の症状:左脇の下の腫れ感(見た目にはあまり分からない。)、左脇の下の痛み(背中側の痛みが特に気になる)、しこり無し、熱なし、その他体調不良無し、生理前ではない。

2人の医師が回答

乳がんのリンパ節転移について

person 40代/女性 -

乳がん術後化学療法中で、FEC4回、ドセタキセル4回、現在はドセタキセル3回目を受ける間際です。 ドセタキセル2回目+ジーラスタを受け、1週間過ぎたころから脇の背中側の一部分の痛みが全くよくなりません。 少し腫れもあるようです。 具体的な位置としましては、大円筋がある位置となります。 痛みそのものは強い筋肉痛のような痛みですが、触ると深い場所にしこりというほど固くはないのですが、何かが触れます。 スポーツをしたり、腕を過度に使うようなこともしていません。 最初はジーラスタの副作用かと思ったのですが、この部分だけは全く痛みが治まらないため、ドセタキセルが効いておらず、腋窩リンパ節転移ではないかと気になっています。 手術は昨年10月、左で、腋窩リンパ節郭清もしていませんが、センチネルリンパ節を3個取り、その際に腋窩の神経に触っているため、突っ張られるような感覚は残ったままです。 残した腋窩リンパ節に転移したのでないかと思いましたが、脇の下というには微妙な位置であることや、持続する痛みがリンパ節転移ではないかと思ってしまいます。 大円筋のあたりにもリンパ節はあるのでしょうか? また、リンパ節転移の可能性についてはどのくらいあるのでしょうか? ルミナールB型(ERのみ陽性、10%)、グレードは3、ki67は50%以上と高く、転移再発が気になっています。 リンパ節転移の可能性があるなら、あと4日ほどでドセタキセル3回目ですが、その前に乳腺外科を受診しようと考えています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)