脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

両膝裏のむくみと両ふくらはぎの痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

先月も膝裏のむくみで、こちらに相談させて頂き整形外科でMRI検査したら膝関節、骨、筋肉に全く異常がないとの事でした。ですが、いまだに膝裏はむくんだままです。左膝裏むくみの方が、むくみが強く、右膝裏は少しだけ、むくんでる感じです。両ふくらはぎは、痺れやすいです。膝裏がむくんでるので正座や、しゃがむ事は、しづらいです。湿布を貼って、ごまかしていますが、整形で異常がないということは、浮腫など内科的なものでしょうか?それとも、病気ではなく、単なるむくみなのでしょうか?むくみでいる膝裏は、時々ぎんぎんと痛む事があります。歩く走るには何も問題なく、歩いても走っても痛くはありません。安静にしてる時に、膝裏むくみがぎんぎん痛く感じたり、ふくらはぎが痺れたり筋肉痛のように痛い時もあります。以前、病院で痺れの方は脳外科で血流が悪いと言われました。痺れの検査は整形でも色々検査して整形は全く異常無しです。内科に行った方が良いのでしょうか?それとも様子見で大丈夫ですか?マッサージ屋でも、むくみでいると言われマッサージしても膝裏のむくみは引けないです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

NIPTは陰性、羊水検査必要な所見かどうか。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳の妊婦です。(現在5ヶ月、明日で17週) 自然妊娠し、NIPT(新型出生前診断)を受けました。 NIPTの結果待ちの間、13週の時に超音波専門クリニックで胎児ドックを受けたのですが、鼻骨形成不全(1.2ミリ)・頸部浮腫(3.5ミリ)・耳の位置が少し低め・三尖弁逆流(107)と言う診断で、染色体異常の可能性が高いとでました。 NIPTの結果待ちだったのですが、絶望感しかなく陰性が出るかと思っていたら、結果は全て陰性。胎児由来のDNAは10%で十分と言われました。 主治医の先生からも、NIPT陰性ならもう羊水検査もせずに安心して過ごせばいいからとお言葉を頂き、安心していたのですが 数日前に超音波専門クリニックの再診を受け、まだ少し耳の位置が低い気がする(耳が下向き気味?)ということと、脳に脈絡そう嚢胞が見つかりました。三尖弁逆流も111でした。 良かったのは。鼻骨は4ミリ形成され、頸部浮腫も3ミリでこの時期では気にならない数値と言って頂けました。他の臓器もとても綺麗だそうです。指も5本ありました。 NIPTは偽陰性が稀にあることがとても気になっています。 私が素人なりに調べた感じでは、脈絡叢嚢胞があると18トリソミーの可能性があるということですが、この子は頭の大きさも体の大きさも正常だし、体重も120グラムちょいと正常でした。 染色体異常ではない、他の疾患があるとすればどのようなことが考えられますか? また、偽陰性の可能性はあるのでしょうか。 このような患者の場合、羊水検査をした方が良いのでしょうか。 赤ちゃんが心配で心配で、どうしたらいいのか迷っています。

3人の医師が回答

網膜静脈閉塞症について

person 50代/女性 -

2022/11月末に左目の一部が見えづらくまた変な光が見えてかかりつけの眼科へ行きました。網膜の写真を撮りましたが問題ないということで帰宅。 12/17左目一部が見づらく再度眼科へ。 左目網膜静脈閉塞症問い診断。 血管の一部が既に詰まっている。網膜の下部が浮遊している。広い範囲のように見えました。今のところ網膜の中心部までは網膜浮腫は侵食していません。 後々中心部も侵食する可能性がある。治療してもゆっくり悪くなる恐れがあるとのこと。 1/6レーザー治療、1/13アイリーア治療しました。1/20ステロイド治療です。2月にアイリーア注射 3月にアイリーア注射 ステロイド注射予定です。 当初は硝子体手術の予定でしたが1/6のレーザ治療で様子を見ても良いかもということ手術はなくなりました。 質問 1 私の病名は 網膜中心静脈閉塞症なのか網膜静脈分枝閉塞症なのか。 2既に欠陥が詰まっているとのこと。こちらから 虚血 ということでしょうか? 3中心部まで黄斑浮腫が広がる確率はどれくらいでしょうか? 視力はもともと強度近視で両目とも裸眼0.05から0.08 で現在も変わりはありません。 矯正で1/13時点で左目1.2 右目1.5 血圧はもともと上が140 下が90から95 現在は血圧の薬を飲んでいます。 MRI脳の異常はありませんでした。 緑内障から網膜静脈閉塞症がきているかもしれないので落ち着いたら引き続き視野検査も継続予定です。 1/13アイリーア注射の前は左目だけで本を読むことはできませんでしたが翌日1/14本日は一部文字が見にくいところもありますが左目だけで本をどうにか読むことができます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

難病や癌?

person 30代/女性 -

33歳女。体重は変わらないんですが顔の頬がやつれてます。また首が細く、肩から手先も細くなったように思います。足はふくらはぎから足先は少しだけ落ちてきたなと思いますが太ももは太いです。 3月に介護の職場働き5月に突然平衡感覚のないグラグラ揺れるふらつきが現れました。そこから多彩な症状で、かかりつけ医は胃腸内科でして何度何度受診しました。 去年10月胃カメラで食道炎と小さなポリープあり。もぅ5年位パリエット、ガスモチン、デパス服用。 今年五月に産婦人科異常なし。 6月に一般血液検査と甲状腺異常なし。 7月に腹部エコー異常なし。 8月総合病院内科に行って一般血液検査異常なし。ホルモンの話しましたが甲状腺調べてるからあまり心配ないと言われました。自律神経とか。 また乳腺科ではマンモグラフィやエコー異常なし。 循環器では8年まえに不整脈で上室期外ありで2週間前に胸のレントゲンと心電図と血栓血液検査と一般血液検査異常なし。 10月に脳神経外科でふらつきのため頭のCT異常なし。 こちらで前にクッシング症候群や膠原病を言われました、、、 もし疑いあるなら医師も気にはならないですか? また体重も変わらないんですが、浮腫で体重が変わらないかもとか言われたりしました。浮腫で体重減らないなら毎月胃腸内科に受診したら気付くはずですよね? 胃腸不調や、たまに口内炎があったりします。 また洗髪時特に髪が毎日抜けます。確か8月に抜毛で総合病院の皮膚科にも行きましたが病的抜毛では無いと言われました、、、やはり難病や癌を考えないとダメでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)