10/4くも膜下と肺炎手術後呼吸器手足異常冷肺炎
person70代以上/男性 -
10/4くも膜下出血と肺炎で入院(心臓動呼吸有意識無し)。手術後薬で脳を休ませているので人工呼吸器にしているとのこと。手が異常に冷たく血色無し。10/6脳のセンサーを抜きました。その後、3日かけて薬を減らしていくので意識が回復し手が握れるようになって自発呼吸で痰を出せたら呼吸器を外せるが、初日に医師に言われていた80歳以上の高齢者なので喉に呼吸器を取り付けますと断定され10/6にも初めにも言いましたがお喉に呼吸器を取り付けます。と強い口調で言われました。10/8足がパンパンに張れていて手は腫れていなかった(目は4日術後片目を開けたりしていた)10/9医師に聞かれたので足の浮腫を伝えると新品のフットポンプを取り付けてあって手は浮腫んでいた。手を握ると指を動かして握ろうとするが浮腫んでいるので握りにくいように思えました。15分の面会の終わりごろに目を覚ましたので声をかけると両目を開けて目を動かしました(目は白内障でよく見えません)8日より目が生きていました。手も足も冷蔵庫に入っているように冷たく肺炎も良くならないのはどうしてでしょうか気管切開しないといけないのでしょうか?このまま口から管を挿入し続けれる期間は決まっているのでしょうか?(10年以上何の薬も飲んでいません。)話ができる呼吸器は良くないと言われました。今後良くなれば呼吸器を外すと言われましたが本当でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





