自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

眼球振盪について詳しい先生。治療方法について

person 20代/女性 -

私は先天性の眼球振盪を持っています。 現在20歳で生活に支障はないのですがよく目が泳いでいる、首が傾いている、頭が揺れているなど言われ、ごまかしていましたが、やっぱり自分自身では今でも人と目を合わすのが苦手だったり見つめ合うことを避けてしまいます。それ以外に視力が極めて悪いなどの自覚症状はひとつもありません。頭が傾いている、揺れているのも無自覚です。 昔、幼稚園くらいの頃に親と大きな病院に何度か行って目について見て貰った記憶があります。その診察の結果として目元の筋肉?を手術をして眼振を抑えるという話を親からされたのを覚えています。当時まだ幼かった私は手術なんてしたくないと大泣きして、親も「嫌なら無理にしなくていいんだよ。命に関わる訳じゃないしあなたが気にならないならわざわざ手術しなくていい」と言ってくれて、大きくなったら自然とマシになってくるって先生も言ってたよと言われ、結果その時は手術をしませんでした。 それ以来私の眼球振盪についての話は特にされることも触れられることもなくなり、私も基本的には自分がその病気だということは忘れて生活しているのですが、ふいに指摘されたり、思い出した時にこれは治せないのかと思ってしまいます。幼い頃に話された手術も今からできるならやりたいと思うくらいです。 しかしネットなどで調べても根本的な治療方はないと出て来るので、最近その手術に関しての話はなんだったのか疑問に思うことがあり、また本当に症状を完治とは言わずとも抑えることすらできないのか?と考えてしまいます。 どなたか眼球振盪について詳しい先生いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。 一度親に自分の眼球振盪について詳しく聞くのが1番なのは分かっているのですが、今更聞くのも気が引けてしまいお先に先生にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

MRIでの低酸素脳症のダメージについて

person 20代/女性 -

低酸素脳症の後遺症、MRIについて この春社会人になったばかりのものです。 医療関係の仕事ですが毎日焦ることも多く、忘れてしまい人の少ない夜勤でもミスすることも続き、自分の記憶に自信がなくなっていました。 一年半前に自分の過ちで心肺停止になったことがあり、心臓は一時間近く止まっていたと思われるが低体温下にあったため脳が守られていたと医師から説明を受けてました。 過去の記憶も覚えているし、なんともないと思っていました。 ですがこのことが気になり、また思い返すと昨年学生だった頃の模試の結果も最初から最後まで変わらず、そのまま国家試験に受かりました。 仕事が怖くなり上司に相談して神経内科を受診したのですが、MRIでは前頭葉が黒く写っているとのことで、私も見ましたが他の場所に比べて黒く、先生もこれはその時の影響だねと言われました。 脳波をとって帰ったのですが、時間的に先生に余裕がなく、脳波を先生がみるのは来週になり、一週間延びたことで不安になっています。 仕事が仕事だからとSPECTも考慮しているようです。 MRIで黒く写るということはダメージを受けているということですよね? こういう場合脳波やSPECTの結果はどんなことが考えられるのでしょうか? また、今頃治療なんてことは不可能でしょうか? 回答お願い致します。

8人の医師が回答

産後の物忘れが激しくアルツハイマーではないか

person 30代/女性 -

現在31歳、一年半前に二人目を出産してから、物忘れがとても激しいです。 物をどこに置いたか忘れる、何を買いに来たか忘れる、会話が出てこない…など。 ですが産後はよくあること でだんだん元に戻るとネットで見たので 気にしていませんでした。 しかし良くなるどころか悪化しています。 最近では自分の行動も忘れてしまいます。 先日実家に泊まったのですが、寝る時に 自分の寝室では無く父の寝室に入ろうとしたそうです。 ビックリして起きた父に「間違えた!」 と言ったらしいのですが全く覚えていません。 お酒も飲んでいませんし寝ぼけてもいません。 子供に中身がよく分からない飲み物を飲ませてしまった出来事もありました。 子供の水筒がテーブルにあり母が用意してくれたのかなと思い子供に飲ませたら まずいと吐き出しました。 私も飲んでみると水が発酵したような お酒のような味がしました。 実家の家族に聞いても誰も水筒に飲み物は 入れてないそうです。 毎日バタバタ忙しくて、シャンプーしたっけ?歯磨いたっけ?とかそういう行動を忘れることはあってもこのような奇行はしたことなかったのですが若年性アルツハイマーの疑いはありますか?

4人の医師が回答

もの忘れ、勘違い、間違い

person 20代/女性 -

ものわすれ、勘違い、間違い、不注意がひどく多いです。 ものわすれをするようになったのは5年ほど前からですが、徐々に、特に最近ひどくなっています。 ・やるべきことをすぐに忘れる→後々思い出す ・さっき話したことをすぐに忘れる→後々思い出す ・携帯やリモコンなどをどこに置いたか毎回のように忘れて探し回る→見つけた時に、そこに置いたことを思い出したり思い出せなかったり ・美容院の予約を違う日と間違えてすっぽかす ・自分がした記憶がないことを、相手にした、言ったと言われる →思い出せない ・失語症のような症状がある ・間違えて子供の歯ブラシを咥えたり、シャンプーとボディーソープを間違える →すぐ気付くが、今までそんなことはなかった ・相手への気遣いなどを忘れたりして前より気が回らなくなった ・物をぶつける、物にぶつかる ・しっかり見ているはずなのに、見ているものがきちんと認識できていなかった?ため間違える 例 ここはこうだったはずなのに、なんで違う?→間違えて覚えていた その中の1つとして、買い物袋1つが車に乗っていたことに気づかずスーパーに忘れ物がないか問い合わせをした 車を再び確認したらあったが、最初に家に入る時に車から出し忘れのものがないか確認している ・正しいものを選んだはずなのに、違うものを選んでいた ・トイレのドアノブを掴もうとして空振りする →空間認知がおかしい? ・スーパーで出した小銭が足りなかった →多々あり、店員に指摘される ・他人が言ったことを覚えていないことがある →私に言った、と相手は言う 他にも色々あると思いますが、今思いつく限り書きました。 あと最近怒りやすく、キレやすくなりました。 元々短気ではありましたが最近ひどいです。 脳の病気なんでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)