もの忘れ、勘違い、間違い

person20代/女性 -

ものわすれ、勘違い、間違い、不注意がひどく多いです。
ものわすれをするようになったのは5年ほど前からですが、徐々に、特に最近ひどくなっています。
・やるべきことをすぐに忘れる→後々思い出す
・さっき話したことをすぐに忘れる→後々思い出す
・携帯やリモコンなどをどこに置いたか毎回のように忘れて探し回る→見つけた時に、そこに置いたことを思い出したり思い出せなかったり
・美容院の予約を違う日と間違えてすっぽかす
・自分がした記憶がないことを、相手にした、言ったと言われる
→思い出せない
・失語症のような症状がある
・間違えて子供の歯ブラシを咥えたり、シャンプーとボディーソープを間違える
→すぐ気付くが、今までそんなことはなかった
・相手への気遣いなどを忘れたりして前より気が回らなくなった
・物をぶつける、物にぶつかる
・しっかり見ているはずなのに、見ているものがきちんと認識できていなかった?ため間違える
例 ここはこうだったはずなのに、なんで違う?→間違えて覚えていた
その中の1つとして、買い物袋1つが車に乗っていたことに気づかずスーパーに忘れ物がないか問い合わせをした
車を再び確認したらあったが、最初に家に入る時に車から出し忘れのものがないか確認している
・正しいものを選んだはずなのに、違うものを選んでいた
・トイレのドアノブを掴もうとして空振りする
→空間認知がおかしい?
・スーパーで出した小銭が足りなかった
→多々あり、店員に指摘される
・他人が言ったことを覚えていないことがある
→私に言った、と相手は言う

他にも色々あると思いますが、今思いつく限り書きました。

あと最近怒りやすく、キレやすくなりました。
元々短気ではありましたが最近ひどいです。
脳の病気なんでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師