血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

腎梗塞からの高血圧症はあるのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

右腎臓梗塞になり、2週間ほど入院しておりました。痛みの始まりで早くに夜間救急に入れたのと、病名はすぐの判断がつきカテーテル処置をしていただきました。 退院後の最初の血液検査の結果からは7~8割がたレスキューできたんじゃないかと主治医の先生は言ってくれております。また、心臓に問題はないので今回の原因はなんともとのことでした。 今はワーファリンが処方されて次回の血液検査待ちの状態です。 ただし、退院後ですが血圧が急に上がってしまい朝、昼、就寝前で測定していると上が140~160、下が95~110台と高めで安定してしまっています。半年前の健康診断では上135、下85以下で入院前の状態もそのぐらいで推移していたと思っています。 心配になり、かかりつけ医に相談した所、少し高いので薬を出すのと、次回総合病院の検査の時に相談してみて下さいとのことでベニジビン塩4mgを飲み始めましたが、1週間しても今のところ下がる感じはありません。 質問事項となりますが、 病気と血圧が上がった(のではないかと思っている)ことに相関関係はあるのでしょうか? 今の高血圧は次回総合病院受診日(3週間後)まで放置しておいても問題ないのでしょうか?血圧は下がっていくものなのでしょうか?

2人の医師が回答

半月前から胸の圧迫感があります

person 40代/男性 -

半月程前頃から胸の圧迫感があり困ってます。 状況としては仕事でバイクの運転をしてますが、30分~1時間程運転すると胸辺りから脇腹まで全体的に圧迫される感触が出ます。それ以外手足の感覚は普通です。何か身体が勝手に緊張してる様な感じで、そのまま我慢して運転してると圧迫感も強くなり、そわそわしたり、めまい感や不安感が強くなりとても運転出来ません。帰宅し休んでると30分程度で回復します。この繰り返しで未だに治りません。薬は3年前からアムロジピンを毎日飲んでいます。可能性としては最初自律神経の乱れで不定期に訪れるパニック発作かなとか思ってましたが、もう1つ気になったのが血圧低下です。去年より毎日血圧測定してますが平均140-90程が 最近暑くなったせいかここ1ヶ月133-87程更に最近朝散歩を始め直後血圧は20-10位下がります。バイク運転で帰宅直後測ると同じ様に下がり今日は97-66でした。なのでもしかしたらバイク運転による血圧急低下で圧迫感やめまい感が起きてるのか?とも思いました。但しバイク運転も薬も3年前からしてます。 自分の身体がどういう状態なのかわかりません。どこに行って何を検査すれば良いのかもわかりません。 回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

私の症状は高血圧ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 病院や人間ドックで血圧を測ると、たまに上が125、下が90くらいになり、少し高めと指摘されることがたまにあります。 気になりオムロンの血圧計を購入して寝る前に測ってみたら、上が168、下が102、脈が98もあり驚いています。 まだ継続して測っていないし、測る時に不安な気持ちで測っているのでちゃんと測れているかわかりません。 しかし、よく脈拍が速くなったり、こめかみに血の流れる音が聞こえたり、頭痛も多いです。 先日は頭痛が治らず意識を失いそうな変な感覚になり救急車で受診しましたが、心エコー、心電図、レントゲン、脳のCT、血液検査などの検査で異常がなく、脱水気味とだけ言われました。 搬送時は血圧が180あり、徐々に130まで下がりました。 今回測った時も頭痛があり頭が重たい状態でした。 食事は醤油や塩をあまり使わず塩分摂取は少なめだと思いますし、健康意識の高い食生活をしていて、BMI18の痩せ気味、お酒タバコはなし、運動習慣もあり、家族に高血圧なしです。 正直私が高血圧?とピンとこないのですが、急にこんな高い数値が出るなんて、高血圧になってしまったんでしょうか?

6人の医師が回答

認知症の受診について

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳2ヶ月の実母の事です。 3月下旬から風邪気味でした。 31日に立ちくらみ?か全身に力が入らなくなり、その場で2時間動けず、症状が続いたので救急車で受診。診断は、発熱が37.7度あったので脱水だろうと点滴を受け帰宅。 3日後、かかりつけ医院に咳、たん、抗生剤をもらいに受診した際に、冷や汗が流れ、血圧計で測れなくなるほど、血圧が下がったため、紹介状をもらい再度救急受診した病院へ行きました。 結果、軽い気管支炎で熱も無く、外来で対応出来る範囲でしたが、 抗生剤と点滴を受け一晩入院し、退院しました。 クラリスロマイシンの薬と、水分を摂るよう指導を受けました。 今心配なのは、血圧が急に下がる事です。3回目があれば怖いです。 高齢なので、1年程前より血圧が高くなった(上が140くらい)のと、歩き方が変わった(小股で太ももが上がらず、つま先で歩く感じ)、時々動作や言う事がボーっとしているため、調べていた所、レビー小体型認知症だったらと思っています。 長くなりましたが、質問です。 受診は神経内科かと思いますが、 診察や検査は、どのような事をしますか? 母は普段から愚痴や文句が多く、病院でも同じ事をするので、私が前もって把握して、なだめないといけません。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)