右腎臓梗塞になり、2週間ほど入院しておりました。痛みの始まりで早くに夜間救急に入れたのと、病名はすぐの判断がつきカテーテル処置をしていただきました。
退院後の最初の血液検査の結果からは7~8割がたレスキューできたんじゃないかと主治医の先生は言ってくれております。また、心臓に問題はないので今回の原因はなんともとのことでした。
今はワーファリンが処方されて次回の血液検査待ちの状態です。
ただし、退院後ですが血圧が急に上がってしまい朝、昼、就寝前で測定していると上が140~160、下が95~110台と高めで安定してしまっています。半年前の健康診断では上135、下85以下で入院前の状態もそのぐらいで推移していたと思っています。
心配になり、かかりつけ医に相談した所、少し高いので薬を出すのと、次回総合病院の検査の時に相談してみて下さいとのことでベニジビン塩4mgを飲み始めましたが、1週間しても今のところ下がる感じはありません。
質問事項となりますが、
病気と血圧が上がった(のではないかと思っている)ことに相関関係はあるのでしょうか?
今の高血圧は次回総合病院受診日(3週間後)まで放置しておいても問題ないのでしょうか?血圧は下がっていくものなのでしょうか?