赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

生後3ヶ月27日赤ちゃん、頭部打撲

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月27日の赤ちゃんです。 本日、12:30頃、出先で女子トイレの個室の赤ちゃん用の椅子に座らせようとしたところ、足が引っかかったので、私が子どもを持ち上げて足を下ろそうとしていた時に、首座りが十分でなく、体がぐにゃっと曲がり、頭の重みで腰から上が横に倒れ、勢いよく側頭部をトイレットペーパーの台(硬い金属製)に打ち付けました。 上半身が、トイレットペーパーの台の上にバタンと横向きに頭から倒れたという感じです。30cmくらいの高さからバタンと落ちました。 その瞬間大泣し、しばらくして落ち着き、もう一度大泣しました。 たんこぶはできていなくて、赤みもよく分かりませんでした。うなじに、いつもは無い小さく丸い赤いあざ(3ミリくらい)がありました。 その後、抱っこ紐で寝ながら1時間ほど移動して帰宅し、母乳、ミルクと、ほぼいつも通り飲みました。吐き戻しもありません。 しかし、ずっと寝ています。 いつもは、昼寝しても1時間ほどで起きるのですが起きません。息もしているし、両手両足時々動かします。目も時々白目を向きますが、いつもの寝ている時にもそういうことはあります。 1度起こすと、なかなか起きなかったのですが、しばらくして目があき、抱っこしたのですが、すぐにまた瞼が閉じたり、脱力したりして、横にするとまた寝ました。 帰りに電車に乗った時も、いつもなら車内アナウンスなどで起きるのですが、今日は起きませんでした。 頭を打ったことによる影響なのではないかと心配しています。 吐き気もないし、母乳、ミルクも飲んだので、様子を見ようと思って受診はしなかったのですが、受診すればよかったかもと思い始めました。 大丈夫でしょうか。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、修正月齢半月の赤ちゃんの、息が詰まったことについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれ、生後2ヶ月で修正月齢では半月ほどになる、4キロの赤ちゃんについてです。 ほとんどミルクで、ときどき母乳を飲んでいます。 寝ているときも起きているときも、ミルクをのんでいる最中もよく唸る子で、自分の唸りや、咳などがあると、それにむせて、唾液やミルクなどが気管?に詰まるのか、ひっ、ひっ、と呼吸がうまくできず首を振り、慌てたわたしが背中を叩いて、なんとか元に戻る…といったことが何度もあります。 受診しても医師のほうからは、まだ肺が未熟だから、まあそんなこともある、とのことですが…とてもこわいです。 さきほど、赤ちゃんがベッドでまたそんな状態になっており、しかしわたしもうっかり深く寝てしまっていてすぐに気づけず、いったいどれくらいそのような状態だったのかわかりません。 いつもなら起きて泣く時間(たいてい3から4時間でお腹がすいて泣くのに、5時間あいていました)にも泣かずにいました。 気づいてからはすぐに背中をとんとんし、呼吸は戻りましたが泣いたりはせず、すぐに寝てしまいました。暗い中でして、チアノーゼの有無はすぐには確認できていません。 ミルクを与えてみましたが、いつもより時間をかけながらもいつもの量(100ml)を飲みきり、しかしまたすぐ寝ています。(げっぷは出にくい子で、かなり時間をかけても中々出ず、たらたらと吐き戻すので横向きに寝かせています) いまのところ、顔色や唇の色、寝息は普通です。 1、その後にミルクを100mlのんでいることから、今回のことでは窒息や、酸欠、またそれに伴う障害などは疑いませんでしょうか?受診はしなくてもよろしいでしょうか? 2、このような呼吸が不安定な子への対応について、また呼吸困難を頻発する我が子は咽頭軟化症や気管支の脆弱さ?などが疑われるのか? 上記についてご教授いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)