身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

妊娠糖尿病について(糖負荷試験50g)

person 30代/女性 - 解決済み

30歳 初産 28週3日です。 身長157.5cm 体重は妊娠前46.5kg 28週3日で53.5kgです。 尿糖は過去マイナスです。 2週間前に糖負荷試験50gを実施し、本日結果が出て1時間後の血糖値が184で再検査(75g)になりました。 妊娠9週に実施した血液検査では グルコース76、HbA1c5.3でした。 妊娠前過去3年くらい健康診断もHbA1cは5.3です。 再検査は明後日、75gで1時間後180とのことでもう引っかかるだろうとは諦めています。 下記質問させてください。 1 このような数値ですと胎児にどれくらいどのような影響がありますか。かなりまずい状況でしょうか。 2現在(28週3日)胎児の大きさが推定1177g でした。大きさは普通といわれましたが、 2週間前がちょっと大きめの1069gだったので二週で100g程しか成長していないのは妊娠糖尿病が関係していますか。大きさは問題ありますか。 3妊娠糖尿病は食生活に問題があるのでしょうか。 420週の中期スクリーニングでは全て問題なしでしたが、今から奇形、心臓、脳など妊娠糖尿病が原因であらゆる問題が出てくることはありますか。 ネットでみてもみなさん引っかかっても140-150くらいで180を超えているのはかなりまずいのではと思っています。 奇形、発達、心臓病などに問題があったらと思うと不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳児の斜視と体重について。

person 20代/女性 -

乳児の内斜視、体重増加について質問です。 生後2ヶ月になる男の子です。 乳児期は視点が定まらない為、生後半年くらいまではよくあるとネットで調べたのですが うちの子は真っ正面から写真を撮ると右目が内側により目になります。 右側寄りから写真を撮ると、ちゃんと黒目が真ん中に動いて戻りますし、遠くから撮ると真っ正面を向くのですが 近付くと右目がより目になります。 斜視の基準が分からないのですが 今の段階で特に心配することはないのでしょうか? また、4100g越えの巨大児で産まれたのですが(特に妊娠糖尿病などではなく、両親が身長が高いので遺伝だろうと言われました。) 生まれた時からミルクを飲む量が多く 現在だとミルクを160-180ml飲みます。 180mlだと多少吐き戻ししますが、160mlだと足りないようで、次の授乳まで寝ることなく泣き続けます。 2ヶ月になったばかりですが、既に体重が7kgあります。ミルクの量を減らすにしてもずっと泣いていて困ってしまうのですが 増えすぎによる問題点と改善点があれば教えていただきたいです。 かかりつけの産婦人科では、元々が大きいので飲みたいだけ飲ませたらいいよ。3ヶ月くらいで満腹中枢が出来上がるから自然と飲まなくなるよ。と言われているのですが、 別の病院にかかった際には増えすぎだし、この時期から胃袋を大きくすると後々肥満児になるので、減らしてくださいと言われました。 ちなみに両親共に肥満の家系ではなく、BMI標準以下の痩せ家系なのですが、 遺伝ではなく肥満児が育つことはあるのですか?

5人の医師が回答

大人になってからの身長の変化について

person 30代/男性 - 解決済み

自分は現在33歳7ヶ月の男です。16歳で伸びが止まり27歳まで173cmだった身長が、タバコをやめてから再び伸び初めて、33歳で177cmになりました、そして現在では177.5cmあります。父親は160cmで母親は140cmです。数年前に亡くなった従兄弟の兄が亡くなる寸前まで身長が伸び続けており棺桶のサイズが合わなかったのですが、恐らくその体質を受け継いだのかと思われます。なので180cm以上、欲を言えば185cmまでこのまま伸ばしていきたいのですが、そのためになにか気をつけるべきことなどございましたら教えて頂けますと幸いです。また、縦だけでなく横にも大きくなったため25歳まで50kgだった体重は現在90kg以上となり、重度のOSASを発症して毎日CPAPを使用しております。体重増加分の内訳はほぼ筋肉なのですが、いわゆるダーティーバルクというやつで脂肪も乗っております。某大学病院の呼吸器内科の先生からは、主に顔の骨格が原因との診断を頂いたので、今年の夏にその治療を目的としたルフォー&SSRO &オトガイ形成を、日本で唯一OSAS治療に応用している某病院形成外科にて受ける予定です。こちらの原因もまた全体的な体の成長に伴ってしまった体組織の変異によるものが大きいと認識しておりますが、術後に再発を予防するために気をつけるべきことも教えて頂けましたら幸いでございます。長文、乱文失礼致しました。

1人の医師が回答

赤ちゃんの夜間のミルクの飲み方について

person 30代/女性 -

7か月になったばかり、31w3dの早産だったため修正月齢では5か月の男児の夜間のミルクのことで相談です。出生体重1,626g、身長39.6cm。退院時・予定日、体重3,252g、身長48cm。 今さらながら低血糖のことを知り心配になりました。過去のミルクの飲み方は大丈夫か、また今は起こして飲ませる必要があるのか、何時間空いたら危険か教えていただきたいです。 2か月半・修正0か月半頃から夜に飲みだめをするようになり、2時間ペースで100mlを飲み、4~6時間空くようになりました。例えば21時100ml、23時120、1時100、6時100。2か月後半・修正0か月後半では8~9時間空いた日がありました。21時140ml、23時110、8時100、9時40。2か月の時は100~120mlを1日に7~8回、600~800mlを飲み、2か月後半で体重4,262g、身長51cm。 3か月・修正1か月は飲みだめをして4~6時間空き、6~7時間空いた日もありました。120~140mlを1日に6~8回、700~1,000mlを飲みました。3か月半ば、体重5,350g、身長55cm。 4か月・修正2か月。飲みだめをしていないのに空く日も半々、5~6時間空く日が多く、8~9時間空いたことも8回。140~160mlを1日に5~6回、670~900mlを飲み、4か月半ば、体重6,310g、身長55cm。 5か月・修正月齢3か月では飲みだめをする日としない日が半々で、7~8時間空くことが多く、9時間空いたことも2回。そして4回650mlの日がありました。5か月前半90~160mlを1日に5~6回、600~900ml。半ばから160~180mlを1日に5~6回、700~1,000mlを飲み、5か月前半、体重7,000g、身長61.5cm。 6か月・修正月齢4か月では飲みだめをせず、5~8時間空くようになり、9時間空いた日も2回。そうなると1日4回になり650~700mlしか飲めません。115~190mlを1日に5~6回、700~1,000mlを飲み、6か月後半、体重7,800g、身長63.8cm。

5人の医師が回答

正期産 低出生体重 SGAに該当しますか? 予後について

person 乳幼児/男性 -

現在4歳の息子が、低出生体重児で生まれました。 こちらで以前ご質問させていただきたのですが、SGAであるというご回答とSGAではないとのご回答をいただいたので再度ご質問させてください。 どちらにしろ予後が変わるわけではないことは理解しているのですが、親として気になるところではあるので教えてください。 38週3日、2420g、身長48センチ、頭囲33センチでした。 これはSGA児に該当しますか? 体重だけみるとかなり小さめですが、調べていると体重身長どちらも基準に満たない場合にSGA児になるのか、どちらかのみでもSGAになるのかわかりません。 経緯としては、 妊娠後期までは大きめと言われていたのですがその後腹囲が大きくならず、骨格だけは成長していましたが肉付きが悪いまま生まれてきました。 母乳の出も良かったので体重は産後ちょうど1ヶ月で3850gになり、平均真ん中になりました。 ただ、身長が平均よりやや小柄です。 生まれる前日は推定2600gくらいと言われていて、産前も産後も発育不全やSGAの話はされていません。 発育不全に関してはこちから質問しましたが、「誤差もあるしねー」とのことで詳しい検査などはしていません。 この程度の低出生体重は、生まれてからの身長の伸びに影響していますか?  私の実両親が小柄なのでそこからの遺伝なのであればそんなものかと思うのですが、私が小さく産んでしまったからなのかとも思ってしまいます。 私は159で平均くらい、夫は180です。 気になることは、 思春期早発症と生活習慣病のリスクがどのくらい上がるのか、 低出生体重児が原因で現在も小柄なのか、です。 思春期早発症に関しては、SGA性低身長の子がそういったリスがあがるとの記事をみたのですが、SGA児というだけでも通常より早く思春期が来てしまう可能性が高まるのでしょうか。 また、現在もやや小柄で推移しているのは息子の元々の個性なのか、低出生体重が影響しているのかどちらの可能性のほうが高いですか? 平均より小さめといっても特別小柄すぎるわけではないのでそれほど気にしなくて良いのかもしれませんが、妊娠の途中まで大きめといわれていた子が私のお腹の環境が悪かったがために小さいままなのかなと思うと気になってしまいます。 1.体重だけ満たない場合もSGA児になりますか? 2.生まれも現在も、治療が必要な程の低身長ではなくてもSGA児であるだけで思春期早発症の可能性は高まりますか? 3.このくらいの低体重でも、生活習慣病のリスクは大きく生まれた子より凄く高いのでしょうか 4.現在までと今後の身長の伸びに、この出生体重は影響していますか? 小さく生まれても、両親が大きいとあっという間に高身長になる子もいるようなので、うちの場合はそもそもそういう子なのか低体重が影響しているのか 5.後期から胎児の体重が増えなかったので恐らく母体因子の低体重だと思います。このような場合も将来小柄になる可能性は高いですか? 低体重で生まれると成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか あまり気にしたくないのですが、産後何も言われなかったので今更気になってしまいます。 色々お聞きしてすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)