転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

左膝の痛み(MRI検査済)

person 40代/男性 - 解決済み

【前回の質問】 7/22にMRI検査に行ってまいりました。 骨,靭帯,筋肉はきれいな状態とのことでした。 先生も痛みが強いことから,もう少し悪い状況を想定していたとのことでした。 ただ,内側半月板には若干の傷は認められるものの,そこまでの痛みに繋がるか?ということでした。 (体重があるから痛みに繋がっている?) 若干拍子抜けの感があるのですが,相変わらず足底をつけて体重は載せられる雰囲気はなく。 先生は「痛みが変わらないようであれば,大きな病院に移った方が...。」みたいな感じで,積極的に治療プランを提示して頂けませんでした。 こちらから,「何かやりようが無いですかね?」と聞いて,サポーターを頂いて来ました。 在宅勤務が可能な身なので,サポーターを付けて安静にして,落ち着いたらリハビリということになりました。 【今回の質問】 理由をはっきりさせたかったので,総合病院(S状結腸切除→ストーマ→閉鎖で定期通院中)への紹介状を書いて頂き,転院することになりました。診察は8/5の予定です。 まだ少し期間があります。松葉杖生活にしているので,痛みを感じる場面は少ないです。 転院申し出の際に改めて,「MRI上で目立った所見はありません。内側半月板に少し傷がある程度です。」と言って頂きました。 今はMRI検査の時と状況を変えないように,湿布とサポーター,松葉杖で在宅勤務しています。 はっきり理由が分からず,悶々としています。この状況から,例えば前十字靭帯断裂でした。みたいな重そうな手術になることなんてありますでしょうか? 関節鏡手術ぐらいは不可避でしょうか? 個人的には,ご回答頂いた中のヒアルロン酸注射も試していない状況なので,こんなので様子見になったら最高なんですが...。

6人の医師が回答

高齢不妊治療中で、子宮頚癌検査で異形成を指摘されました

person 40代/女性 -

43歳で結婚してすぐ地元の病院で不妊治療を始めましたが3年間結果が出ず(初期胚移植2回、胚盤胞移植4回で1度だけ着床)、知人に薦められ新幹線で1時間の病院に1年前転院し今(47歳)も治療中です。転院した時の子宮頚癌の検査に引っ掛かり、再検査した結果中度異形成で経過観察になりました。不妊治療は継続して大丈夫とのことだったので継続し、今1つ着床前診断をクリアした胚盤胞を凍結していて、出来ればもう1つと思い採卵をしています。低刺激でとれる卵は、だいたい1~3個なのですが、最近は胚盤胞まで育っていないのが現状です。 異形成は自然治癒も有り得るということだったし、手術による不妊治療のタイムロスが大きいと思い、高齢なので採卵を優先させてきました。しかし、最初は半年後だった経過観察が3回目は4ヶ月になり、今回も細胞診をすることになり、自然治癒は難しそうだと感じています。円錐手術をすれば、多くの場合治癒し、子宮も温存されリスクはあるものの妊娠が可能。また、円錐手術より確実性は下がるものの期間は短くて済むレーザーもある等というのをネットで読みました。 子宮頚癌の方は、このまま不妊治療を優先して経過観察を続けるか、手術を先にするのがいいのか、もし手術をするなら円錐手術なのかレーザーなのか。 また不妊治療も、採卵をもう少し続けるか、1度卵を戻してみるのがいいのか。 先生方のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

失語症

person 50代/男性 -

以前にも左脳出血について質問させて頂いた者です。父が倒れてから3週間経過し、右麻痺と失語症があります。現在右麻痺に対するリハビリを行っており、今週中に言語リハビリもできる病院に転院の予定です。失語症についてなのですが、新聞を読んだり、こちらが紙に書いた文字を読む事、簡単な計算はできます。短い会話は成り立ちますが、意味不明な言葉を喋り続け急に人のせいにした様な事を言い怒りっぽくなります。こちらの言う事はわかる時とわからない時があります。作業療法士の方は混合性失語ではないか…と話されていました。いつも何かを考えている様子で、舌打ちしたり「行かないといけない」「困ったな…」等と言い、玄関先まで散歩に出るとタクシーに手を上げたりします。母が既に亡くなっているため、私が介護休暇を取り、仕事が休みの時は弟が毎日昼から夜まで付き添っており、1日中本人の話す意味不明な言葉にうなずく事しかできない状態です。(聞き直すと怒るため…)時々私も言い返してしまう事があり反省しています。病院に行かない方がいいのかとも思いますが、家族の者にしかわからないサイン(トイレなど…ナースコールがまだ押す事ができないため)があるため毎日通っている状態です。父の発言に対してただうなずいていれば良いのでしょうか?父にとってプラスになる接し方があれば教えて下さい。とりとめのない文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

間質性肺炎と抗がん剤 すぐ抗がん剤をはじめるか、セカンドオピニオンを聞いて、転院も視野にいれるか

person 70代以上/女性 -

73歳54kg 母が、2022年7月5日非小細胞肺癌の肺腺癌と診断されました。ステージ3、ていぶんか癌で、進行癌とのことでした。6年前に気管支拡張症を患い、その時には、うつっていなかったので、ここ1、2年でできた癌だろうとのことでした。 2022年4月にコロナに罹患し、コロナ完治後の5月にCTを撮り、今回の肺癌がわかりました。 コロナのワクチンは、打っておりません。 自覚症状なし。リンパ節転移あり。脳転移なし。ステージ3で、手術はできず、間質性肺炎もあるので、放射線はせず、カルボプラチンとアブラキサンの2種類の抗がん剤で、治療は早い方がいいでしょうと、提案してもらいました。 spo2は98前後。 はやければ、2022年7月13日(水)から入院して、抗がん剤がはじまるのですが、正直、娘の私は、急性増悪がこわいと思っております。 都内の病院で、間質性肺炎に特化?し、臨床研究も行っているところがあるそうなのですが、 どの選択をすれば、長生きできる可能性が高いか、模索しております。 今回の茨城の病院で、このまま抗がん剤治療にかけるか、(自費で、パクリタキセル?という薬も可能?)それとも、セカンドオピニオンを聞いてから、転院も視野にいれるか、悩んでおります。本人は、治療をしたいと前向きな様子です。臨床研究を行っている病院に転院する場合、治療が遅れて、手遅れになる可能性もありますでしょうか。 できるだけ、たくさんの方からご意見を頂戴したいです。お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)