逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

逆流性食道炎について

person 40代/女性 -

現在、以前から胸の圧迫感や痛みから吐き気があり、尚且つ息苦しさもあり症状がつらく、逆流性食道炎かもとのことで、ラペプラゾールからタケキャブに変更してもらい様子見して2日目です。以前症状のある時に心電図にて心臓からではないと言われ、また、整形外科でもみてもらいましたが整形的な胸の痛みではないと言われました。一昨日からは、喉が圧迫された感じがあり、気のせいかもしれませんが、喉の閉塞感を伴い、元々息苦しさがあったのですが、益々息苦しく、呼吸で胸が苦しくなります。夕方も喉の辺りから閉塞感と息が吸いにくい感じがあり酸素濃度を測ったら79と出てびっくりして飛び起きて、測り直すと98になりました。そこからは98とかずっとありますが、鎖骨近くの喉元から食道?気管?辺りが重苦しく呼吸がしにくいです。昨日胸のレントゲンはとりましたが異常はありませんでした。その後、右側のみ胸や背中のズキンズキンとするような痛みがあり、痛んだり痛まなかったりしています。 また、昨夜は寝ようとすると、寝落ちの瞬間に胸が一瞬苦しくなり息もしにくく、その繰り返しで寝るのが怖いです。期外収縮を感じているとかそういうのではないです。睡眠時無呼吸症候群も、横向きに寝ても同じようになるので違うと思います。 昨年11月に胃カメラはしていますが食道裂孔ヘルニア気味との事です。 1.逆流性食道炎で、こんなに吐き気や息苦しさが出るのでしょうか? 2.喉の閉塞感で呼吸がしにくくなるような病気は考えられますか?咳など風邪症状はないです 3.気道がいきなり塞がるということはありますか? 4.パルスオキシメーター79と出たのは何が考えられますか?その後普通なら心配しなくても大丈夫でしょうか? 5.寝る時の苦しさは、何が考えられますか? 6.胸のズキンズキンする痛みは心臓ですか? たくさん質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

横になると息苦しい。

person 50代/男性 - 解決済み

一週間ぐらい前から横になると息苦しいです。パルスオキシメーターの値もじーと見てると94とかまで下がります。普通にしてると98-97あります。体を動かすと気管の酸素の通りがよくて99とかいきます。ただ、意識的に呼吸してれば横になってても正常値は保てます。仰向けとかだと眠たくなってくると呼吸が浅くなり、息が止まりそうになります。夜中に心臓がどきどきして脈拍が上がって目が覚めます。体を左に向けて側位で寝ると仰向けより苦しいです。舌根沈下というのがあるので自分で見てみましたが確かに横になると舌の根が喉の奥に当たってる感じがします。あと喘息を疑ってネットでパーソナルベストのピークフローを購入して今日使ってみましたがMAXが540でした。あとは自分なりに調べる限りでは心不全がありますが、実は大腸ファイバーの検査の前検査で一週間ぐらい前に心電図と肺のレントゲンはとりました。横になると息苦しい感じがするのは伝えなかったんですが、問診で息苦しい時があると書いたので先生はレントゲンじっと見てましたが何も言いませんでした。近所に睡眠時無呼吸の検査をやってる希少な循環器クリニックがあるのでそこに行こうと思いますが明日は休診なので明後日行こうと思います。明日は耳鼻科行って舌根沈下を見てもらおうかと思います。(質問)心不全でしょうか?怖いです。持病でパニック障害と逆流性食道炎がありますが、ここのところ逆流性食道炎の症状がひどくて胸やけとか喉の痛みがひどかったです。胃酸が気管にかかって気道を狭めたせいで苦しくしたとかないでしょうか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎の可能性

person 40代/女性 -

43歳女性です。今の症状が逆流性食道炎の可能性はないか、受診する病院についてなど質問させて頂きたいです。 2ヶ月ほど、喉の痛みがひどくなり、治ると言う状態を繰り返しています。市販薬で様子を見ていましたが、良くなったてはまた酷くなる事が続いておかしいな?と思い始めました。 それと並行して、喉の詰まり感が起きました。これも私は以前からちょくちょくなっていましたので、ストレスかな?と思っていました。喉に空気がある感じが気持ち悪くて、ゲップがこみあげるというより、気持ち悪いから自分で出していました。 昨日、ヒステリー球が少し和らいだなと思ったら息苦しい感じがしました。ちょうど食道のあたりが苦しいので、ここで「もしかして逆流性食道炎かな?」と思いました。胃痛などは特にありません。ただここ数ヶ月はかなりストレスがかかっていたと思います。ストレスから食べすぎることも続いていて、健康に気を遣った食後すぐの運動などもしていました(食後すぐの運動が血糖値を下げると聞いたからです)食べた後に食べたものが上がってくる事が1、2度はここ2ヶ月以内にはありました。普段、胃酸のような酸っぱさを感じることはありません。 昨日、市販薬の「ガストール」を飲みましたが、息苦しさはあまり楽になりませんでした。夜寝る時に、胸が苦しくて、確かに焼けているような感覚もありました。朝起きても、胸が焼けているような感じはあります。 喉の痛みも少しあり、これだけ喉の症状を繰り返しているなら一度耳鼻咽喉科に診てもらった方が良いのだろうか?と迷っています。今は胸やけの方がつらいです。胸やけの症状なら内科に行くべきですが、一緒に喉も診察してもらえるでしょうか? また、私は数ヶ月食後の軽い運動を続けていました。きのうの夜から休んでいますが、逆流性食道炎だとしたら、食後すぐの運動はあまり良くないでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)