閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,676 件

46歳 筋腫持ち、内膜増殖症疑い 温経湯を飲み続けてもいい?

person 40代/女性 -

私には4センチの子宮筋腫があり、今年に入って不正出血もあったため3月に婦人科を受診。子宮体がん疑陽性→組織診で「異型のない内膜増殖症の疑い」との診断でした。でも今のところは内膜は厚くないということで経過観察となり、1年後にMRIを撮ることなっています。 その後、生理周期が14-17日になってしまったので基礎体温表を持参して再度婦人科に相談したところ、高温期が長い時でも10日しかないので年齢的に黄体機能が低下してるのではとのことでした。 生理はいつも3〜4日で終わり、7日目くらいには排卵のような低温になり、その後1週間から10日くらいで次の生理が来ていましたので温経湯を試しにネットで購入して飲んでみましたところ、今月は久しぶりに、低温期12日、高温期が12日続き、生理周期が24日になりました。 私には温経湯が合っているのかなと感じたので、できれば服用を続けたいのですが、以下についてお聞きしたいです。 1.生理周期が長くなることが子宮内膜の余分な刺激になって内膜増殖症が悪化(内膜が肥厚)したり、筋腫が大きくなったりすることはないでしょうか。 2.以前、生理周期が乱れてきているということは閉経が近づいているということで、閉経すれば通常、増殖症は自然と治ることが多いと教えていただいたのですが、薬で生理周期を整えると閉経が遅れて、逆効果になったりはしないでしょうか。 3.漢方服用には何年などの期限がありますか? ホルモンの血液検査をしたところ、まだ更年期前の数値なので、これからもしばらく生理は続くだろうとのことでした。一月に2回生理が来ると、体力、精神ともにつらいので、問題がないのであれば漢方を取り入れながら閉経まで持っていけたらと思っています。でも同時に上記の1と2を心配していて、薬に頼らずに自然に任せて閉経を迎えるほうがいいものか迷っています。ご助言お願いします。

2人の医師が回答

閉経の前触れ症状、お腹の不調、体重増加

person 40代/女性 -

48才なので閉経に近づいてると思うのですが、3/9を最後に生理が来ません。 今まで28日周期で前後2~3日で安定してましたがここ最近は24日前後で少し短めにはなってましたが1度も来なかったことはありませんでした。 (妊娠の可能性はありません) 何となく腹痛があり、生理の時にお腹が緩くなるときがありますがずっとそんな感じで来そうな感じがあるけどずっと来てません。 心配で10日程前に婦人科に行きましたがもうすぐ来そうな感じしてるよと言われましたが来ません…。 閉経はいつか来るのでそれはいいのですが ずっとこのなんとも言えない腹痛やお腹の不調が続くのが嫌で… 1、このお腹の不調はそのうち生理が来たら良くなりますか? 2、生理が来なくなってからうなぎ登りに体重が増えて1ヶ月で2キロ増えていつもなら戻るのに増える一方です。これも生理が来たら良くなりますか? 3、先月シミ取りをしてこの1ヶ月シミとり後のビタミン剤を服用してます (シーピー配合3包、ビオチン、トラネキサム酸2錠、トコフェロールニコチン、ハイチオール)その影響で生理が来なかったり腹痛や胃の痛み、お腹の緩み、体重増加ありますか? (イライラすると相談したらその日から加味逍遥散が出てそれから追加で飲んでます)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)