顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

昨年より目眩、右目違和感右耳に自分の声が響いたり耳なり音に敏感になった

person 50代/女性 - 解決済み

昨年より目眩、右耳なり音に敏感になり、自分の声が響いて、又耳の中でぺこぺこ音がしています。 メニエルとは違う症状だと言われ三半規管が弱いからと、メリスロン、アデホス、メチコバールを昨年年末もらい飲み終えましたが、全くかわりません。また右顔半分頬の筋肉が硬いような感覚があります。右耳突然音が聞こえなくなるような感じもあります。聴力は下がってるがそこまで心配しないでと言われました。 右耳の自分の声が響くようになり、又詰まるような感じもあったり、又右目に眩しさが感じます。右顔半分の違和感を感じています。又最近右耳下が痛く顎関節ではないか?と、耳鼻科では言われました。話しをしたり、すると、鼻の奥から鼻が落ちるのか痰が絡みます。それと同時に右耳の響きも更に強く右耳の痛みも出ます。 周りの音や、声聞こえてはいるんですが、以前とは違うように感じています。 右耳の下にも違和感を感じているので、 右側違和感もあるので、左の頭の中に梗塞が出来ているのか?腫瘍があるのか?とても心配しています。 しかし、何科に行けば良いのか分かりません。 耳を見てもなんともないと言われてるので… 耳管開放症かと思っているのですが、 色々と症状が沢山出ているので、どうしたらいいのか分からない状態です。 どなたか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

口内の不調が続出する

person 20代/女性 -

最近ストレスが多いのか疲れが取れず 午前中は寝ることが多いです。 夜には疲れて現実感がなくなったり 倒れそう〜って思うことがしばしば 口についての違和感ですが 最初に感じたのは3週間前で 顎の痛みでした。 ちょうど歯医者に行ったとき顎の痛みについて聞いたら、歯を食いしばったりしてないか聞かれ 思い返すとよく歯を食いしばっていました。 顎関節症ではないかとそれだけ話をしました。 それ以来意識して歯を食いしばることをしないよう心がけています。 ところがそれから 喉の違和感がでてきて耳の下あたりから 喉仏あたりまで違和感、 飲み込んだときの異物感があります。 痛みはそれほどないです。 それから口内炎 昨日は舌からの出血、しみる感じ 舌専用クリーナーで撫でるようにブラッシングしてますが痛みがあり 急いで口をゆすぐと少量の血が何度かでました。 舌を見ると2~3箇所赤く出血していました。 最近口内のトラブルが多く不安です。 単なるストレスや免疫の低下ならいいのですが… どうも舌からの出血が引っかかり 圧力も加えていない、歯も当たらないところです。 口腔がんや舌癌だったらと思うと早く歯医者などへ行った方がいいのか不安です。 次回歯医者はゴールデンウィーク明けなのですが予約を早めたほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

長期の耳掻き、外耳道湿疹から外耳道炎

person 40代/女性 -

6年前から毎日右耳のみ耳掻き癖があり、そのせいで耳が痒くなり、治っては繰り返し、処方された軟膏でやり過ごす日々が何年か続きました。2019年4月に入って、耳の入り口だけでなく中も痒くなったりすることがあったので、点耳薬を処方してもらいました。点耳薬や軟膏を使用した翌朝には、外耳道の耳垢は乾いています。それをまた綿棒で取り→痒み→耳掻きの悪循環を繰り返していました。処方されたものを自己判断で中止が良くないのだと、自覚しています。 半年前から外耳道にこびりつく乾いた硬い耳垢を無理矢理取ったり、綿棒で外耳道を刺激すると透明な耳だれが出てくるようになりました。痛みは無しでした。今年に入って突然、顎関節症のような症状になり、診療所で診てもらうと耳に異常はないと言われ鎮痛剤の内服で3日後くらいに痛みは消えました。その2週間後、耳の痒みで診察に行った直後から外耳道が痛くなり、後日診てもらうと、外耳道が赤くなっているそうで外耳道炎だと言われました。 点耳薬と抗ヒスタミン、鎮痛剤の内服の治療で1週間経過、気になる痛みはありませんが、違和感があります。 ●なんとなく外耳道の皮膚が引っ張られるような感覚があります。何でしょうか?また何日くらいで完治するのでしょうか? ●心配なのは、長期にわたる耳掻きのしすぎによる外耳道の拡大、骨部に異常が出る可能性はありますか? 悪性外耳道や外耳道真珠腫、外耳道癌などが怖くなり耳掻き道具は捨てました。 ●耳掻きで刺激していた外耳道入り口が白くなっているのですが、点耳薬の乾いたものでしょうか?それとも、長期刺激による皮膚がえぐられてどうにかなっているのでしょうか?また痒くなるのが怖くて触れません。

3人の医師が回答

いつの頃からか左下顎が鈍痛、左下の歯肉も鈍痛

person 30代/女性 -

38歳女性です、宜しくお願いします。 数週間前に少し風邪っぽくなった際に左耳奥あたりが痛く、耳鼻科を受診し、耳と鼻から喉のファイバー施行しました。 その時は耳と鼻、喉はきれいですといってくださっていましたが、副鼻腔炎との診断で抗生剤がでまして、4日ほど飲んでいたらその痛みも和らいだ気がしてしばらくそのままにしていました。 つい先日また風邪っぽくなった際に左耳といいますか、耳から顎先端のちょうど真ん中あたりの左下顎あたりが鈍痛というか、時たま痛い気がしておりました。左下には昔、虫歯のため神経をぬいた歯があるのと、なんとなく歯肉だったり歯の生え際あたりの方もおしたりすると少し違和感があったりしたので、その歯により炎症がおきてるのかと思い歯科受診してきました。 レントゲンをとったのですが、たしかにその神経を抜いた歯の中の薬がなくなってきてるとのことでしたが、膿とかもないしこの歯が原因とは言い難いかなぁとのことでした。 夜中にはぎしりをよくしてると主人からもいわれるのでそのことをお話ししたら、そういったことも原因かもしれませんねとのことでした。 顎関節症とかを診ていただくのに口を開閉したりしながら入念に触診もしていただきましたが、そんなかんじでもないとのことでした。耳下腺も腫れていないとのことでした。 歯もはぎしりのせいか奥歯がたまにかけてしまうこともあるほど気付かぬうちに強く噛み締めてしまってるのだとおもいます。 下顎のところも気になってしまいよくゴリゴリと触ってしまうため余計に鈍痛が気になるのかもしれません。 緊急でもないから少し様子見てもしかわらないとか痛みが増すようであれば、今度、その歯を一度被せ物をとって中に薬をいれるとのことでしたが一体これは何が疑われるでしょう? 最近、ストレスも疲労も溜まっているため、そういったものが原因となることもありますか?

2人の医師が回答

顎関節症の治療について

person 60代/男性 -

顎関節症について、2回目の質問です。 (最近の症状) 額関節から音が出るようになって、ほぼ2カ月になります。 最初は耳の直ぐそばで音を大きく感じていましたが、最近は音の出る位置、音の出るタイミング、また音自体も変わったように感じます。 音は、下顎を引くか、下げると発生しないように感じています。また、食事の最初に較べて、食事とともに音は小さくなります。痛みはあるような、無いような、感じです。 歯ぎしりはありません。 (質問) 余りに治らないのと、音の変化も心配で、10日ほど前近所の歯科口腔外科医院にかかりました。エックス線では、「大きなズレは無い」ということでしたが、型を取った上で、上顎にはめる「マウスピース」を「1週間はめて寝るように」と言われて、ここ3日つけて寝ています。 ただ、このマウスピースの下側が平らなため、歯並びの悪い私の下の歯との噛み合わせがが不安定で、唾も飲みづらく、違和感もあり、睡眠不足が続いています。 ここで質問です 1.私には、歯ぎしりはありませんが、あと暫らく我慢してマウスピースをはめることによって、少しは改善が期待できるのでしょうか? 2.この先、どう言う治療が可能なのでしょうか? 生活上特に支障がなければこのまま「顎の音」を我慢していてよいものでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の喉と耳の痛み。それが右から左にうつった。

person 20代/女性 -

一ヶ月ほど前、急に右の喉が痛くなり帰省中だったこともあり、様子を見ていたが、痛みが弱くなったと思ったら、また強くなったりと繰り返し、右耳まで痛くなった。激痛ではなかったが、長引くので、耳鼻咽頭科を受診。喉耳を見たら外側は特に問題ないから、中を見ますと、カメラを鼻から入れて喉の方まで見てもらったが、炎症もできものも何もないから、薬の出しようもないとのこと。同時に、鼻の奥も常に詰まっている感じがするので、以前蓄膿症にもなったことがあるため、そちらも見てもらったが、レントゲンも白い部分はほとんどなく、きれいだった。あと、疲れがたまると、起きたり寝たり、寝返りの時にめまいがするので、相談したがそれは、特に検査はなく、大丈夫ですとのこと。何もないので薬の出しようもないし、安心して下さいと言われ帰ったが、その日の夜中喉の痛みで目が覚め、痛みが右ではなく左にかわっていて、しかも激痛で、食べるのも話すのも痛く、耳も突っ張ったかんじがし、痛い方の舌も違和感がでてきた。耳鼻咽頭科で見てもらっても原因不明だし、結局何科に行けばいいのでしょうか??ちなみに、顎関節症と言われたこともあり、上の親不知が痛むときもあります。頭痛、手足にしびれが出た時もあり、神経内科でレントゲンを撮った時にはすごく逆に首の骨が曲がってると言われました。肩首は常に凝っています。関係があるのでしょうか??結局ほとんどが、ストレスと過労と言われてしまいます。ストレスで喉がこんなに痛くなることはあるのでしょうか?扁桃炎は三回ほどなったことがあるため、今回もそうかなぁと思いましたが、喉の奥も白い斑点はありません。

2人の医師が回答

左の頬骨と頭の痛み

person 20代/女性 -

以前にも似たような質問をさせて頂きましたが… 半年ほど前に左側の頬骨、頭などに痛みがあり脳神経外科でMRIを撮りましたが異常ありませんでした。 一時期痛みを感じることがあまりなかったのですが、二週間程前からまた痛みが出てきました。左の鼻がムズムズして、朝方に鼻血まじりのいわゆる鼻くそがでたり、朝うがいすると黒い数ミリ程の黒い海苔のようなのが何回か出たりしました。気になって鼻にティッシュをつっこむと血がつくことがあります。 この症状があった一ヶ月程前から左側の目、耳、喉などにも痛みがありました。左側の鼻から多少出血もたり内視鏡もして、耳の中も診てもらっているのですが、異常なしでした。症状が出る数日前にも別件で総合病院の耳鼻咽喉科で受診した際にも、左の鼻から内視鏡を入れましたが異常なしでした。 その他では左側の歯茎、こめかみ、顎から肩などにも痛みがあり、くいしばりや軽い顎関節症かもとも言われました。 元々、鼻や目は乾燥はしていても、膿のような鼻水が日常的に出る方ではありません。ただ粘膜が弱いのか鼻血が出ることがたまにあります。 総合病院の歯科で親知らずの治療をしており数日前に医師に相談してみたのですが、二週間前に内視鏡をしてる患者さんを耳鼻科へ行かすのも…と言われました。治療のためにレントゲンを撮った際にも、鼻に異常もないしCT撮る程では無いと言われました。 夜中にも目を覚まし痛みが気になります。神経質に考えすぎでしょうか。

2人の医師が回答

14日がら歯とアゴと耳の痛みが治りません…

person 20代/女性 -

5年前くらいに右の下の歯を治療して銀歯にしたのですが、土曜日から銀歯に触ったりするだけで痛く、噛むのも辛いです。 昨日、歯医者に行ってレントゲン撮っても虫歯は進行してませんでしたが、麻酔を多めに打って銀歯を外して根っこの消毒をしてもらいました。 その時に神経に触れたのか、いきなりビリって電気が走ったように右半分の顔が痛くなり、帰り際にショックで貧血を起こしてしまいました。 1時間くらい休ませてもらって歯の抗生物質と痛み止めを貰って帰ったのですがしばらく痛みが続きました。 痛み止め飲んで落ち着いたのですがすごく怖くなったくらいの痛みでした。 今日の今は少し痛みは軽減されたものの歯と痛い歯付近のアゴ、耳が痛く食事も大変です…。 虫歯は進行してないのにこんなに痛くなる事ってあるんでしょうか…? 昔から顎関節症もあったのですがこれも関係しますか? あと抗生物質のフロモックス100を貰って1日3回に食後に飲むのですが、飲む際に何時間あけて飲んだらいいか教えて下さい…。 教えてくれてたのですが恥ずかしながら痛みと貧血で忘れてしまいました。今日は歯医者が休診日で聞けません…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)