食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

背中の痛みの原因と受診する場合、何科へかかるべきか教えていただきたいです

person 40代/女性 - 解決済み

原因の可能性などいくつかお伺いしたいです。 ◾️症状や過去の病気、経緯など 3、4週間前から軽い咳と背中の痛み、左側の首と肩の痛みがあり、1週間ほど前と、昨日に首から左の背中(特に横腹)、胸の辺りがさらに痛くなりました。 5回ほど左気胸の経験があり、初回に手術済み。昨年は3回気胸を経験しており、咳や背中の痛みの症状が似ていたので、先週と昨日に別の内科でレントゲンを撮ってもらいましたが、肺は異常が無いと診断されました。 特に昨日は痛みが酷く、今日になっても痛みは続いています。 痛みは寝起きや前屈み、お風呂掃除などしゃがんだ時に左の脇腹がキューっとする感じで痛みが強くなり、しばらく大人しくしていると軽減されます。 動くとその周辺がポコポコ?するような変な感覚もあります。 大人しくしていれば、軽減されますが、食後には胸(中心辺り)が痛くなる気がします。 また、10年ほど前に一度逆流性食道炎になりかけている、と言われた事があり、それから毎年胃カメラ検査をしておりそれ以降は特に異常はありませんでした。 たまに喉が焼ける感じで痛くなった時は手持ちのランソプラゾールOD30mgを飲み、数日〜1週間程度で治ります。 今回も3週間前の咳が出始めた時から、喉が焼ける感じや喉がイガイガする感じがあったのと、背中の痛みもあり逆流性食道炎かもしれないと思いランソプラゾールを飲んでいるのですが、咳は少し軽減された気もしますが、喉のイガイガ感や背中の痛みは悪化している状況です。 ただ、薬は飲んでいた物の、食事は油物やチョコレートなど食べてしまって、今日から食事を気をつけるようになった状態です。姿勢も猫背でお腹に負担が掛かる姿勢でデスクに長時間座っていました。 1.気胸では無い場合、逆流性食道炎の可能性が高い?と思っていたのですが、3週間薬を飲んでも改善されない場合別の原因が考えられるのでしょうか?(助骨神経痛や助骨神経痛と逆流性食道炎がたまたま同時に起こっているなど)それとも、単純に薬を飲んでいても食生活や姿勢の悪さなどが原因で治らないだけ、の可能性はありますでしょうか? 2.昨日背中の痛みが出て2時間後にレントゲンをしてもらったのですが、2時間経っていれば気胸は分りますでしょうか? 3.左だと心臓が心配になりますが、姿勢により痛みが強くなるとなると、心臓由来の可能性は無いでしょうか? 4.お話を聞いて、緊急性が無さそうであれば、一旦このまま食事や姿勢など気をつけてランソプラゾールを飲んで様子を見てみようかとも思っているのですが、なかなか治らない場合、何科を受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

2歳4ヶ月、発熱と咳が続いています。再度受診の必要性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

フランス在住です。2週間前に保育園に通い始めたばかりの2歳の息子ですが、 先週火曜日に発熱38.5℃、解熱剤(アセトアミノフェン)を入れて一晩で下がり、水木と大丈夫そうだったため、金曜日に半日保育園に行かせたところ、また発熱しました。 鼻水と咳があり、土曜日夜に39.6℃まで上がり、解熱剤で38℃台。 日曜も39℃まで出ましたが、咳が悪化した代わりに鼻水はなくなり、月曜朝には解熱剤なしで36℃台でした。 息子はダウン症児で、月曜朝にたまたま大きい病院の療育で小児科の予約があったため、症状を診ていただいたところ、 風邪で喉が赤い、肺のX線の必要はないだろう、とのことで、解熱剤(上記と同じ一般的なもの)を処方されました。 木曜日までには外出できる程度に快復するはず、 もしも熱が2日続くようなら再度かかりつけ医を受診するように、とのことでした。 その後、月曜夜から火曜午前中は、熱は解熱剤なしで36℃台まで下がっていましたが、 火曜日現在、昼食を摂った後に午後また咳き込みが増えて、一時38.9℃まで上がりました。 解熱剤を入れて、今は咳も落ち着いて寝ています。 ご相談: 1. 熱が2日続くようなら再度受診、ということですが、これはこちらの一般的な小児科受診目安のようです。 上がったり下がったりを含めて、完全に解熱していない今のような場合も、再度受診した方がよいでしょうか? それとも高熱が2昼夜出続けている状態をさすのでしょうか。 在住の地域では、インフルエンザなどの検査もよほどでなければされず、 処方される薬もほぼそのアセトアミノフェン一種類だけです。 かかりつけ医に行ったところで、同じ薬を処方されるだけになりそうで、家で寝かせておきたいです。 ただ、咳がひどいため、再度聴診していただく必要がありそうなら、受診を試みたいです。 かかりつけ医は当日では予約が取れず、明日受診する場合は、3時間後にオンラインで開放される緊急受診枠を予約する必要があります。 2. 喉が痛くて食事が摂りづらいから、ご飯の前にアセトアミノフェン(坐薬)を入れるように、と指導を受けたのですが、アセトアミノフェン150mg、息子の体重はまだ9kgです。 1日4回、6時間間隔の使用制限を守るにしても、熱がないときにも坐薬を入れるのはためらわれるのですが、これはしばらく続けた方がよいですか? 発熱時以外は坐薬なしでも流動食(離乳食)は多少食べています。(高熱時は経口補水液のみ) なお、インフルエンザは予防接種済みです。 下痢や嘔吐はありません。 生まれてからこれまで風邪も発熱もほとんどない子だったので、親の経験値が足りず途方に暮れております。 夜分に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳の息子が喉をガガ、と鳴らします

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子が、よくおじいさんが喉に何か詰まって、ガアガア、と喉の音を意識して鳴らす、咳みたいな音を出す仕草を以前からたまにしていたのですが、(ガア、とかガ!だけだったり、ガ!ガ!ガ!みたいのもあります 口を開けて口元から音ではなく、喉の奥に力を入れて音を出しています) 一昨日から一日を通して頻繁にするようになり、何なのかわかりません その数日前までは突発性発疹があり、それが治って数日経過してからこうなりました クループ症候群かなと思って動画見たけど、あのように風邪っぽい咳ではないです ご機嫌は良くてにこにこしたりもします 熱もないし食事もよく食べます 夫は、この音を出すと大丈夫? って言ってもらえて話しかけてもらえるから楽しくてやってるんじゃないるとか言ってますが、それだけの理由ではない気が私はしてます 理由は、頻繁なことと普通に一緒に遊んでる時もするからです 何回も動画は撮影したので、今度小児科医に診てもらおうかと思ってますが、 以前一歳時検診のときもその話をしたら(その時は頻繁ではなかったのと、動画は撮影してなかったので見せてない) そのせいでチアノーゼになったり(チアノーゼと言っていた気がしますが記憶が不確かです)ご飯食べないとかなら気にするけど、そうじゃなければ気にしなくて良いとしっくりこないことを言われました そのときは、たまにやるくらいだし、と思って私も納得しようとしました しかし、書いたように数日前から一日を倒して頻繁にやるので心配です 頻繁にやるようになったのは、夜寝かせたら変な音が聞こえるから寝室に行ったら、ずっとガアガア、と声出してはやめて、また出して〜って感じでした 外国に住んでいて、先生は日本人の先生です その方以外に日本人の小児科医はいないのですが また相談したとき同じようなこと言われたら、現地の大きな病院に行った方が良いでしょうか 普段の声は普通だけど、一昨日からたまに声が枯れてるような声も出すことがあります 調べるとチック症とも出て来て、チック症の可能性もあるのでしょうか 夫が鼻喉が元の体質的に良くなくて(アレルギーなのかいつも鼻水、くしゃみ、喉が詰まってる感じです)いつもくしゃみしたり、おじさんが痰を出すみたいにうげうげ言ってるのですが、それを真似してる、または体質で喉が弱くてなってるのかなとも考えてました 関係あるかはわかりませんが、赤ちゃんのときめちゃくちゃ吐き戻しが多くて、全然ゲップでないし毎回のように吐いてしまい心配でした 何か問題があるのか、もし調べるならどのような検査をすると思うかなども教えてください

4人の医師が回答

2歳1ヶ月の女児 40度の高熱が4日間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の女児です。1月17日(土)頃から咳が出始め、1月19日(月)の夜から38度台の発熱あり。1月20日(火)の午前10時頃小児科受診し、インフル・コロナ・溶連菌の検査を実施したが陰性。喉は真っ赤とのこと。咳も激しいため、抗生剤と去痰剤・咳止め、解熱鎮痛剤等処方され帰宅。帰宅後11時、体が熱いので検温すると39.9度まで上昇。 13時半頃に処方薬とカロナール内服し、午睡。起床後は38度台。そこから夜にかけてまた体温は上昇して19時で40.2度。眠れなそうなので19時40分頃解熱剤服用して就寝。 21日(水)、22日(木)も同様の熱の変動あり。 出されていた抗生剤は、苦味が強くほぼ内服出来ていない状況でした。22日(木)あたりから水分拒否・食事拒否が強く、なんとか水分を飲ませている状況でしたが、尿量の減少と活気の低下がみられ、日中も起きて居られる時間がほぼありませんでした。 そんな状況が心配で、本日(23日)に小児科を再受診しました。 受診の結果、熱源精査のために再度インフル・コロナ・溶連菌の迅速検査をしたが全て陰性。炎症反応も確認しましょうとのことで血液検査実施。 検査結果:WBC 5600、CRP 2.0 ※ その他写真参照 という結果でした。 確定診断はつかず、脱水も今のところは大丈夫。でも抗生剤を飲めないと、咳も良くならないから、とりあえず頑張って抗生剤を飲ませて下さい。そしてまた明日様子を見せに来てくださいと言われて帰宅。 帰宅後やはり、40度近い熱。水分も少ししか飲まず。食事は、朝にお粥を少し食べたのみ。 ぐったりし、ずっと横になって寝ている状況。熱は40度まで上がりきったけど、手足が冷たい。 18時40分現在も横になっており、起きて薬だけでも飲んで欲しいが、とてもじゃないが難しそう。 上記のような状況です。 以下質問したい内容です。 1.なんとか体を起こして抗生剤を飲ませ、明日まで家で様子をみる。 2.夜間救急へ行き、補液だけでもしてもらう 1.2 のどちらが良いでしょうか。 また1.2以外でも、こうした方が良いといったことがあればご教授願います。

3人の医師が回答

3回目のコロナ感染の可能性、後遺症等心配です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母である私が、 13日の夜に喉に違和感を感じ、そこから夜もマスクを着用し過ごしてます。 14日に微熱と関節痛、咳 15日に抗原検査でコロナ陽性。 寝室は15日より寝室別、マスクをKN95に変えて過ごしてます。 食事は作りますが食べる場所は別、極力マスクを外さず、手指衛生に努めてます。 昨日の時点で子どもたちに一度抗原検査をしたところ陰性。あと少しマスク生活を頑張ろうとしていましたが、8歳の息子が朝から少し体温が高め。 平熱は36.8度くらいですが、37.0〜37.3あたりを、ウロウロとしています。 朝から37度台あると、夕方は必ず上がります。発熱傾向にあると思っています。 状況をみて、コロナであろうと思っていますが、息子はこれで3度目のコロナ感染です。 コロナが流行してから、マスクをしっかりつけて過ごす子でした。 ワクチンも打っており、昨年秋は任意でも接種済。 今回私の感染も、職場で発熱の方がマスクをせず出社したことによるものです。(後々家族がみんな発熱してる、自分も熱があると言われ、私はマスクをつけて過ごしましたが見事に感染しました) 皆がマスクを外す中、人混みではマスクをつけて過ごし、学校でも教室内ではつけてくれてます。 私のせいで子供が3回目の感染をしてしまったことがショックです。 コロナは血管炎症だと、感染を重ねれば心臓に負荷がかかり、また後遺症リスクもどんどん上がるとSNSで医療従事者が言っているのをみると、どんどん気持ちが追い詰められます。 明日病院へ行くつもりですが、やはり3回感染は後遺症等リスクは上がりますか? 今後も感染は避けられないと思います。子供のリスクを最小限にするには今後も任意ワクチン接種は必要でしょうか? どんなに家族で頑張っても、咳が出たらマスクをする、熱が出たら休む。という当たり前のことを周りの人がしてくれない限り、こうなってしまうと思うと、なんとも言えない気持ちになります。

8人の医師が回答

インフルエンザB型罹患後、喉が痛みが続いている

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の男の子、先週金曜から喉の痛みなどがありその日の夜発熱、翌日インフルエンザB型と診断され昼にゾルフーザを内服しました。 水曜までの出席停止予定でしたが水曜午後から急激に咳が増え再び発熱、翌日の午後には解熱。現在は喉の痛み以外の症状は改善に向かっているとのこと。内服は先週金曜夜からトラネキサム酸、カルボシステイン、コルドリン(飲み切り後はメジコンに変更)を毎食後各2錠ずつを続けています。 喉の痛みは特に寝起きに強いようで、水を飲むと刺すように痛いと言っています。水以外の食事やゼリー飲料・お菓子などは痛みが出ず食べられるようで食欲もあります。薬を飲んでいても喉の痛みだけはずっと症状が変わらないと言っているので、出席停止が終わって来週学校に行かせるのが心配です。部屋は加湿しています。アセトアミノフェンは痛み止めですが、抗炎症効果はないのであまり飲ませても仕方ないかなと思ってしまいます。 喉の痛みが1週間以上変わらず続いているのですが、よくあることなのでしょうか?水以外は大丈夫であればあまり心配ないのかもしれませんが、毎朝痛いと言いながら起床しているので改善する方法があれば知りたいです。

11人の医師が回答

舌下免疫療法の副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

お世話になります。 17歳の娘が、舌下免疫療法をはじめて2週間が過ぎました。 シダキュアスギ舌下錠2000JAUを1週間服用中は大きな変化は感じなかったようですが、5000JAUを服用開始してから、今まで反応したことがない食べ物で、耳.喉のかゆみ、喉の圧迫感、咳が出るようになりました。トマト、きゅうり、スイカ、梨…と、反応する品目が増え、症状も酷くなってきているようです。 昨日、かかりつけの耳鼻科の先生に相談したところ、シダキュアとルパフィンを服用して様子を見てみよう…との指示があり、今朝ルパフィンを服用しました。 そして、夕飯の途中で、とうもろこしを食べてる最中に、喉がかゆくなり、喉の圧迫感があるとのことで、今様子を見ております。 ルパフィンは1日1回のお薬で朝に服用済みの為、このまま様子を見ていいものか、先生方のご意見、ご判断等を伺いたいです。 呼吸困難など症状がひどくなるようであれば、もちろん救急診療に向かおうと思っております。 免疫療法に副作用があることはもちろん理解した上で治療を開始したつもりでしたが、ここまで食べ物に反応するとは思っておらず、不安を感じております…

1人の医師が回答

2歳男の子、発熱があり鼻血が出ます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

熱が乱高下し最高で39℃以上、今は平熱です。 昨日1100頃から、興奮して強く泣いた際に必ず左鼻から鼻血が出ます。鼻血との因果は不明ですが、昨日朝730頃に口の左横を転倒した際に机にぶつけています。ぶつけた箇所については軽くですが内出血している状況です。 一昨日夜〜朝にかけて咳が出ていました。下痢などはありません。元気も食欲もあります。 緊急性はありますでしょうか?ご回答お願いします。 以下に経緯や詳細書いていきます。 🔸昨日の午後に発熱 昨日 15:30 38.4℃ 17:30 39.2℃ 20:00 37.4℃ 今朝 7:00 37.1℃(平熱) 🔸昨日7:30頃 足を滑らせて顔面を机の角にぶつける 勢いはそんなになかったものの、固い天板にぶつけ左頬下(鼻の横あたり)が内出血 3分ほどで泣き止む ■1回目の鼻血(左) 昨日11:30頃 泣いた時に出血 2〜3分で止まる ■2回目(左) 昨日13:30頃 泣いた時に出血 ■3回目(左) 今日8:00頃 泣いた時に出血 5分ほどで止まる 🔸泣き止むと同時に止まるものの、泣いてる間はどんどん血が出てくる 🔸もともと風邪気味でしばらく鼻水あり、熱は昨日のみ。 🔸顔の赤みが少しあるものの他の症状なし、食欲は平常通りにある(よく食べる) 🔸朝、顔をぶつけたこともあり影響が心配 🔸血は鼻水と混じっている時は粘りもあるものの鮮血でサラサラ

7人の医師が回答

子供の夜中の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 金曜日に夏休みのキャンプに参加していた12歳の義理の兄が何度も嘔吐をしたとの事で強制的に自宅に戻って部屋で療養していました。(トイレも別で、日曜日までほとんど接触していないのですが。) キャンプでは何十人も同じ症状の子供がでたそうです。 そして昨日の夜中2時に1歳8ヶ月の息子の嘔吐が始まり、何度も(6.7回)嘔吐を繰り返し、今のところ最終嘔吐は朝9時です。(現在AM11:15) 夜中は寝る前に飲ませたミルクを全て吐き、その後黄色っぽい水分を吐いています。固形物は入っていませんでした。だんだん吐く量は少なくなっています。 何も食べていないので、吐くものはないのはずなのですが、吐き気は止まらないようです。 夜中は吐く前に咳き込んでいました。今も咳は少しあります。 なんとか水分を取らせようと水とスポーツドリンクを飲ませています。本人自らも喉が渇いているのかゴクゴク飲もうとするので、適度なところで止めています。 お腹も空いているようで、私が食べていたクロワッサンをとても欲しがるのでふたくちちあげました。もっと欲しがります。 本人はいつもの元気まではないものの、ぐったりしているわけでもなく、そこまでしんどそうではありません。顔色も悪くありません。泣くこともありません。 熱も37.4です。 このまま自宅で様子見でいいのでしょうか? 何か消化のいいものを今からあたえても良いのですか? 吐き気どめの薬を飲ませた方がいいのでしょうか? 多分義理の兄からの感染かと思うのですが、となるととても強い感染源だと思うので、私や夫への感染を防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか? 息子は不安からか私の元を離れません。夜中も抱きついて離れないので一緒に寝ました。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)