検索結果:3,929 件
9/11のお昼頃、13歳の息子が部活中(卓球)に右足の甲をひねりました。 レントゲンの結果、骨折はなく、捻挫との診断で、ギプスでの固定と松葉杖を渡されました。9/13の夕方、ギプスをはずしてみたところ、腫れとむくみがみられましたが、内出血等はなく、思ったよりたいしたことないかなという印象でした。 先生からは、少しづつ怪我した方の足に体重をかけて歩く練習をするように言われましたが、息子は痛いからといって少しも右足をつこうとしません。 痛みがなくなるまでなるべく使わないのと、痛みが残っていても少しづつ歩くようにするのと、どちらがよいのでしょうか? 私としては一日も早く治ってもらいたいので、アドバイスお願いします。
23人の医師が回答
数か月前から右足ふくらはぎの内側に血管の固まりの様な腫れに気随ていたのですが気になり心臓で見て戴ている先生に見ていただいたところ静脈瘤との事でした、あと一つ気になるのですが内側の幹部を触ると少し体温が外側に比べ高いように感じます、痛みはないのですが以前から右足にむくみが出やすい感じです、もしかしたら蜂窩織炎かもしれないかと思い心配になりお聞きしました、なを四十年以前に右足首上骨折がありますので右足の後遺症の違和感は有りますこのままでいても宜しいでしょうかお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
上腕頸部骨折(肩近く)骨折から今日で24日過ぎました。 三角巾でカバーするのみの状態です。先週の月曜日にレントゲンを撮りズレては無い様子です。現在、湿布は5日前から無くて、皮下出血は五ミリ位輪郭が残って居ます。居ます。 今のところリハビリの話は無いのですが、このまま何もしなくて良いのでしょうか? 最初に受診した総合病院の整形外科の先生は六週間位でバンザイの状態の目標です。と言われましたが、外来リハビリはやって居ないために近くの整形外科を紹介されたので通院して居ます。 入浴は許されて居ますので、肘は自然に伸びて来ますので、ゆっくり曲げ伸ばししています。後は手のむくみを取る為にボール握りをしていますが大丈夫ですか? リハビリはいつ頃から始まるのでしょうか? 近くに他の整形外科が無いのでセカンドオピニオンとしてお聞きしたいと思って居ますので宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
昨年歩行中に後方から車に追突され足がタイヤに巻きこまれてしまいました。 当初リスフラン関節脱臼骨折を疑われ手術の可能性があるとのことで、通院が遠い為別の病院へ転院しました。 診断は中足骨基部の骨折との診断でギプス2週間、サポーターやシーネで固定しリハビリを行いましたが足の甲の疼痛により右足の筋力低下、つま先立ち、片足立ちが不可となりました。数件の病院を回り、約10ヶ月後にリスフラン関節脱臼骨折及びリスフラン靭帯断裂の診断をしてもらい手術適応になりました。中足骨基部にある骨折は剥離されたまま固まっている状態です。今回陳旧性ということもあり、膝の腱をリスフラン関節へ移植し、切れた靭帯は除去しています。また人工靭帯で補強をしていただきました。 現在は足をつけれない状態の為骨の萎縮もあり疼痛が強いです。 この場合今後予想されるものとしては神経障害、靭帯再断裂との記載もあり、リスフラン関節脱臼骨折による症例が極めて少ない為今後予後に考えられる症状や後遺症はありますでしょうか。 また客室乗務員への復帰は可能でしょうか。懸念していることは、長時間の立ち仕事、揺れる機内での足への圧力、気圧によるむくみや疲労は怪我前よりかんじていたものです。 またランニングを趣味にしているので可能なのか。 今後気をつけなければならないことな度ございましたら教えていただきたいです。将来が不安になり、できる限りの情報や知識をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
中学1年生の娘が、昨日自転車で転んで左手首の骨を骨折しました。 折れたうえに骨がずれてしまってたので、骨を戻してギブスをしたのですが、その左手の指が普段の2倍くらいに、浮腫んでしまっています。 あまりに浮腫んでしまい指が痛いみたいです。 こんなに浮腫むものなのでしょうか? 先生には、指をよく動かすようにといわれましたが、他に浮腫みを治す方法はないですか? ちなみに2週間固定して、骨のズレがひどいようなら手術でボルトをいれると言われたのですが、もしボルトをいれた場合、完治までどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします!
神経性摂食障害と言われ、精神科医に通っていました。 別の病院で骨粗鬆症で脊椎圧迫骨折中の治りかけの時に胃腸の感染症にかかり、流動食になったために体重が落ちたために、通っていた精神科医に強制的丸投げされた状態で、 精神科医の完全保護下の元入院を余儀なくさせられました。 圧迫骨折はほぼ治ってはいても肋骨が弱いため、それから来る寝たきりの生活をしているため、起き上がる時に独特の骨の痛みと筋肉が落ちている状態でです。 完全保護下の元入院したものの、入院させられた時は胃腸の調子が悪く(過敏性腸症候群持ち)で腹部暴慢と胃が消化が弱くなったのか、栄養障害とかで、バランス良く3食きちんと食べ体重を増やす事を設定されました。 整形外科入院中の胃腸の感染症のため食欲低下、メイバランス等の流動食で29kgになり、血液検査でバランスが崩れ(低カリウムと元々低いナトリウム等)、入院していきなり固形食を出され、一気に一週間で体重が6kg弱増加。浮腫が徐々に現れ、足の裏甲に足首と下肢の浮腫、さらに食事のカロリーを2000kgにまで上げられ、次の週には2〜3kgの増加で8kg近く2週間で。単なるリバウンドのによる浮腫感があり、精神科医を退院してもおかしくない状態です。 動けない状態でその高カロリー食は誰だって一気にリバウンドし太れば浮腫みも出ます。ただ浮腫が全面に出た感じです。 リハビリが浮腫みの痺れでままならず、便も尿も出にくい。薬はモサプリドとリンゼスとグーフィスです。モサプリドがあまり効きがないため、メトクロプラミドを追加しようかと。併用は大丈夫でしょうか?また浮腫に効く処方は何があるのでしょうか? 骨粗鬆症の投薬はαカルシドールです。 簡単に言えば胃腸の動きと浮腫みに対する薬です。長々となり、すみません。 ご回答して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
86才女性です。去年大腿骨骨折の手術を受け今はリハビリに通ってます。それ以降脚のムクミが取れません。ゾウのような足首で指で押すと凹だままで特に脚の甲は痛くて押せない位で寝てても痛みで目が覚めます。術後履いていた圧力ソックスも履けません。寝ると足がしょっちゅうつります。お灸するとマシです。心臓からくる血液循環が悪いのならどういう治療方法がありますか?高血圧でもあり諸々の血圧薬は合わないので(遺伝性の高血圧かも…と)新薬の注射を毎月して貰ってます。
9人の医師が回答
お世話になります。 今年、平成28年3月に大腿骨頚部骨折にて人工骨頭手術を受けました。 その後、足のむくみがひどく内科の受診を受けました。 6月よりダイアート30mgを1錠を処方され飲んでいます。 痛風もあり30年位前よりアロシトール1錠から2錠飲んでおりました。 7月の血液検査で尿酸値が上がり3錠に増えました。 8月の検査でまた尿酸値が上がりフェブリク20mgを2錠に変更されました。 9月の検査で尿酸値が9を超え、発作が起きる寸前ということで、フェブリク20mgを3錠に変更されました。 足のむくみは一向に改善されず、ダイアート30mgを1錠を飲んでいるのが不安になりました。 漢方薬や他の薬は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
左足距骨、骨軟骨損傷で膝軟骨を移植するモザイク手術をしました。現在術後10日目で抜糸終えました。以下、リハビリについて教えて下さい。 1.足の甲のむくみがひどく、取れません。足の指を握ったり離したりを続ければむくみは取れていくのでしょうか。 2.ふくらはぎが痛く、指にタオルをかけてふくらはぎを伸ばすストレッチをしていますが、筋肉を落としたくないので、タオルを足の指にかけたまま、爪先に負荷をかける(爪先立ちのような負荷)をかけても良いでしょうか。免荷状態では止めた方が良いのか知りたいです。 3.足はまだ上げた状態を維持した方が良いのでしょうか。足をあげている状態(または寝ている状態)から松葉杖で起きたりすると、足首の内側、距骨軟骨移植手術のために内骨を骨折させてボルトで締めている所に血が降りて行って痛いです。
高齢者の父のことです。 3日前に あまり捻った覚えないのに 踏ん張り損ねた?くらいで 右足首が痛くなり歩きにくくなりました。見てみると 右足首内側くるぶしにむくみがみられ、内出血は見られれませんでした。翌日 内出血無い状態で 整形外科受診しましたが レントゲン撮って 骨折はないので 様子見で良いでしょうとギブスもサポーターもしなくていいとのことでした。 昨日から 内側くるぶしに内出血見られ 痛みはだいぶ無い状態にはなったし腫れも小さくなっていくみたいですが 色が濃くなって見えます。 あまり痛くないらしいのですが このまま様子見で良いでしょうか? 血液サラサラの薬服用してるので心配です。昨日からあおぢの範囲は変わってません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3929
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療