2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

息子の爪先歩きについて指摘されました。

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子の事で相談です。 先日、子育支援センターで定期的に開催されている臨床心理士さんに息子の発達について相談しました。 その時に爪先歩きをすることと、偏食がある、時計への異常な執着を指摘され、何かしらの障害があるかもしれないと指摘されました。 臨床心理士の先生にそのように言われてしまいひどくショックを受けてしまいました。 現在は簡単な指示も通りますし、目もあうし、よく笑うし、言葉も不明瞭ではありますが、意味ある発言をいくつもしています。(不明瞭な歌も歌います) 幼児教室のレッスン中はきちんと座っていられる事が多いです。 とっても愛らしく可愛いげのある子なんです。 心配な点はいくつかあって ・殴り書きをしない。 ・指差しが遅かった(一歳二ヶ月) ・歩くのが遅かった(一歳三ヶ月) ・自分でご飯を食べれない(好きなものは手づかみで食べるがスプーンなどを上手に使えない) ・一時期多動症を疑った。(心理士さんは多動症の疑いはないと断言していた。) やはり自閉症を疑うほどの症状なのでしょうか? プロの目が見ていうのですから、ある程度覚悟したおいたほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

スマホ 電磁波 繰り返し 

person 乳幼児/女性 -

実は私自身、心配性の度を超え最近では結構自分の考えが辛いです。 ここで何度かスマホの電磁波の質問をさせていただきました。その度に大丈夫、影響ないとのお言葉を頂き安心できたのですが、また先週しかも3日連続でやってしまいました… 子どもが寝てからスマホで調べ物をしているので絶対気をつけて遠くに置いてから寝ようと思っていても寝落ちしてしまい1歳8ヶ月の子どもの頭の上(15センチは離れていたと思うのですが…寝てるうちにもっと近い時もあったかもしれません…)にあったり、1時間半くらいの記憶がなくてその間3歳10ヶ月の子どもの背中か横腹の下敷きになっていたり、10分くらいですが1歳8ヶ月の子の頭の1センチくらい離れたところでスマホを握りしめて寝てしまったり…と続いてしまい心底後悔と反省と不安でいっぱいです。 しかも、このようなことが過去にも何回もありました。気をつけて離して寝ても起きたら寝相で近くにあったり(起きたら10センチから30センチくらいとか…) こちらでいつも大丈夫、影響ないとおっしゃっていただけるのですが、同じことを何度も繰り返してしまいまた不安と後悔で頭がいっぱいになります。 1、1歳8ヶ月、3歳10ヶ月。今まで何度も寝てる時にスマホが頭に近かったりたまに下敷きになってしまった時もあります。身体の下敷きもあります。生まれてから今までの長期間このような環境におかれてしまって子どもたちは大丈夫でしょうか?私のせいで将来ガンや脳腫瘍などの病気になるリスクが高くなってしまったり上がってしまったらと思うと心配でなりません。今までずっとです。大丈夫でしょうか? 2、スマホを私の枕の上に置いて寝ています。両隣には子どもたちが寝ています。近くて子どもの頭から15センチの時も…すでに長期間…将来ガンや脳腫瘍などの病気リスクは上がってしまったのでしょうか…よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

知的障害の特徴は?

person 30代/女性 -

子供が2歳4ヶ月の時に新K式を受けて、総合でDQが69でした。 この値は、軽度知的障害になるのでしょうか? 今は未就園にて。週一回療育を受けています。身の回りの事は、現段階で2歳8カ月ですが… お箸が使える。着替えは自分でやろうとするが、半分くらいの出来具合。私が料理をしていると勝手にお皿をもってくるなど手伝いをする。 トイトレは全く意味を理解していない。などです…とにかく今は大人のなることを真似して自分でやる!!と我が出ています。 先生からは自閉症ではないと言われています。子供は物凄く周りや人を観察していて、真似しようと努力していると…ただ、集団や家庭内でも違和感がほんの少しですがあります。 幼稚園のプレ保育で体操の時間など、皆がはしゃいでる場面でも同じ動きをしない事や。 嫌な種目の時は待てずフラフラしたりしています。好きな時は一緒に楽しそうにダンスをしていますが。 やはり、この数値や状況からみて知的障害なあたるのでしょうか…?因みに言葉は単語が10個くらいで、二語文が『はい、どうぞ』と『こっち行こう』だけです。 宜しければ、知的障害の特徴なども教えてください。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月こども 発達の心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

私には2歳8ヶ月の女の子と1歳5ヶ月の男の子がいます。 1歳5ヶ月の男の子は普通分娩 分娩時も何も異常はなく産まれた後に異常もなにもありませんでした。 あやすと笑ったり音楽などが流れると踊りだします。大人の真似もします いないいないばあではばあっといってできます。自分で走ったり歩いたりはできます 回ったりもできます。ジャンプもします 指さしかは分からないですが、絵本を見てると車を指さします。名前はまだ言えません 自分の欲しいものをままの元へ持ってきてこれと言います。 積み木はこの間させましたが積み木を打ち付けたりなどしかしません。まだ積めてません。 言葉は ばあっ これ 泣いた時のママ これぐらいです。 この3つも分かって言ってるのかは分かりません。 1番心配なのは保育園でも言われましたが 息子の名前を呼んでも振り向いてくれない事です。 大声で呼んでみたり近くで囁いて呼んでみたりしますがなかなか……。 自分の名前が分かってないのか 分かってるけど無視してるのかは分かりません。 でも息子の名前を呼んでおいで!と言うと走って笑顔できてくれます よーいどんでもどんっで走り出してくれます。でもゴールにままがいないとゴールまで行ってくれません。 保育園にも名前を呼んでも振り向いてくれないと言われ、もうすぐ1歳半検診もある!って事ですごく心配しています。 何かありましたらご意見お願い致します 目はちゃんと見てくれます ハイタッチできます

5人の医師が回答

ピョンピョン跳ねる子供

person 10歳未満/男性 -

長文になります。 2歳2ヶ月になる子供のことです。 1歳8ヶ月頃より単語も増え今では3語文、4語文を話すようになりました。 爪先歩きも2歳くらいまで見られしたが最近はたまーに見かけるくらいでほとんど気にならなくなりましたが、 最近ジャンプが出来るようになり、ピョンピョン跳ねるようになりました。 跳ねながら前に進むときもあります。 状況としては機嫌が良いとき、嬉しいとき、テンションが上がった時によくしているように感じます。 最初は出来るようになったのが嬉しくてピョンピョン跳ねるブームなのかと思っていましたが、最近跳ねすぎて気になり出し、しなくてもよい検索をしてしまい発達障害の子によく見られる…と書いてあり心配になりました。 元気は良い方だと思います。 よく動く、お店でもフラフラ~と気になる方に行ってしまい私が居ないのに気付くと『おかあさーん』と言いながら探してます。呼んでも来ないときもありますが姿が見えなくなると走って追いかけてきます。 幼稚園でのプレでは、よく走り回っていますが『始まるよ~』の言葉で集合しますし『お片付け』の言葉でお片付けをします。ただ、集中力がなくいろんなものに興味がうつります。 癇癪、こだわり、長泣きはなく気持ちの切り替えは早いと思います。 言ってることは理解してます。 だめよ!っと言うと、顔色を伺いながら 同じことを繰り返す真似をします。 (実際は6割りくらいは1度言われるとしなくなります) このような感じですが、何か発達に偏りがあるような感じでしょうか? 私は子育てをしていて特に違和感などは感じません。上の子に比べると育てやすい方だと思いますが、漠然とした不安が常にありいらぬ検索をしてしまっています。 (子供の問題より私の問題かもです) どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳八ヶ月、発語がありません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘は意味のある言葉をまだ話しません。自閉症を疑っています。 【気になる点】 乳児期うつ伏せを嫌がり、首を上げた姿勢が全く保てなかった。寝返りは6ヶ月で始まったが、しばらくするとやらなくなり一歳頃再び寝返りするまでは私が仰向けの状態から起こしていた。 ハイハイが出来ず、移動はいざり歩き。 一人歩きは1歳5ヶ月。 一歳頃、ママ、パパ、(食べ物を見て)あむあむ、にゃいにゃい(いないいない)等の言葉が出ていたが、いつの間にか言わなくなった。 【現在】 あーあー、んーんー、がんがんがー、いーあいーあ、のような音をよく発してる。一人遊びのときは小さく「んーんー」と声を出し続けている。 奇声をよく出す。 指差しする。見つけたとき、何かを要求するときも指差しと「ん!」「あ!」で知らせる。呼べば来る。 人の真似をする。自分の動きの真似をしてもらう遊びが好き。 手先が器用で積み木も得意。 手を繋ごうとすると振り払われ繋げない。 こちらの指示はよく理解しているように思う。コミュニケーションが取りづらいとは感じていない。 体の部位や物の名前、キャラクターの名前等覚えていて指差しできる。 手を貸しても段差や階段の昇降ができない。 公園に行くとひたすら排水溝に小石を落とし続ける。 その場でくるくる回る。外でも寝そべったり股のぞきをする。 未だに夜2~5回起きる。寝る前や睡眠中に火がついたように15分程叫び続けることが時々ある。 頭の形が軽度三角頭蓋の症状に酷似しているように思える。 1歳7ヶ月の終わりに市の発達相談を受けましたが、運動面での遅れが気になるものの様子見で良いと言われました。しかし発達障害は早期療育が大切と聞いてこのままでいいのか不安です。 娘が喋らない原因はどんなことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)