ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

総ビリルビンの数値が基準値より高いです

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 30代前半の夫の健康診断の結果で、総ビリルビンが1.5あり、基準値を超えているとのことでC判定になっていました。 間接ビリルビンなどの内訳は載っていません。 去年は1.1で、過去数年の結果を見返すと一昨年までは0.8から1.0の間でした。 他の数値は添付画像の通りどれも正常値で、AST(GOT)とALT(GPT)もそれぞれ26と25で正常値でしたが、去年までは14から20の間だったのでどちらも上がってはいます。 結果の紙には、総ビリルビンの数値について一年後の健康診断で再度確認しましょう、といった旨が書かれており、再検査や受診の指示はありませんでした。 上記の数値が少しずつ上がって来ているように見えますが、次の健康診断まで待っていていいのでしょうか? 体質によりビリルビンが高い人も居ると聞いたことがありますが、以前は0.8で高くなかったので体質が原因ではないのかな?と気になっています。 また、水道水中のPFASが高いと報道された地域に4年ほど前から住んでおり、夫は水道水をよく飲んでいます。 数値の上昇と関係がある可能性はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症の程度、他病気の可能性について

person 70代以上/男性 -

前回質問させて頂いたものですが、https://www.askdoctors.jp/topics/2157937 精密検査のうえで、甲状腺機能低下症と言われ、(他に、動脈硬化、コレステロール過多、脂肪肝、腎臓結石などを指摘されました。特に甲状腺機能低下と動脈硬化、コレステロール過多を治療することになりました。) 1月14日からチラージン23μ25gを毎朝食後1錠服用飲んでいます。 薬を飲み始めてすぐの検査結果と、7日間後の数値変化()内、が以下の通りです。薬の飲み始めたものの、TSHはもともとかなり高いものがさらに上がってしまったり、TCHもまだまだ高いです。 この病気(甲状腺機能低下症)における私の数値はかなり悪いように思えますが、深刻なものですか?また、何か他の病気が隠れているなど考える必要はないでしょうか。内臓のエコーなどもやり、医師にはこれ以上の精密検査は必要ないと言われ薬のみですが、CEAが基準値以上であったこともあり心配しております。 TSH 76.8(72.2) FT4 0.3(0.2) FT3 1.0(0.4) TCH 368(345) AST 75(115) ALT 97(159) LDH 345(373) CEA 6.4 (AFP, PSAは基準値以下)

1人の医師が回答

全身の痛みに悩んでいます

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から全身に痛みがでています。初めは手足の指、その後手首、肘、膝、上腕、一時期は背中にも痛みがありました。特に朝のうちがひどく、症状からリウマチ科に受診しましたが、手の画像診断では骨の変形はなく炎症もないとのこと。血液検査でもリウマチ因子は陰性、膠原病の項目で陽性があるとのことだったので、別の専門医への紹介状をいただき再受診。画像診断、採血、検尿、の結果、リウマチの項目では異常なし、ANAでは80だったがRNPAb. SMAb. DSDNA. SSA.SSBでは全て陰性だったので膠原病もないだろうとのことでした。 今回を含むここ最近の血液検査でAST. ALTで高い数値が続いています、先生に伺うと服薬の影響だろうとのことでした(橋本病でチラージン25 不妊治療でクロミフェン、プラノバールを服用している)。 趣味でランニングをしていて、痛みがでる前は大会などにも参加しておりました。初めはランニングによるものだろうと思っておりましたが、全身にわたる痛みのため別の原因があるのではと思うようになりました。原因ははっきりしないまま痛みが続いている為、毎日不安です。せめて考えられる病気など、解決の糸口が見つかればと思っております。よろしくお願いいたしします。

1人の医師が回答

9歳の娘の微熱

一週間前くらいから、最初は確か37.8度の発熱と、翌日に嘔吐、一度、熱は36.9~37.0まで下がり、学校に登校。 その後、食欲は戻りましたが、25日(日曜日)の夜から、37.4度の微熱、翌朝36.9度まで下がり登校。月曜日は体育の時間に、靴下を履かず短パンと長袖の体操服だけで、友達から、唇が紫だよ、と言われるまで寒さを感じ、帰宅後、38度の発熱。火曜日朝は37.7度、その時から現在まで、37.0~37.7の間で、熱が推移しています。 小児科で、血液検査をしてきて、結果は、基準値を外れたものは、 白血球10500、クレアチニン0.44、LD250 です。他にCRP0.24、アミラーゼ、AST.ALT 等、異常はありませんでした。 子供の血液検査の結果は、多少基準値を出ると、このサイトで、見ましたが、 上記の数字は、悪性のものや、白血病など疑うものではないのか、心配です。 子供本人は、食欲もあり、元気ですが、熱が平熱に戻らず、学校も行けてません。かかりつけ医は、異常はなく、大丈夫でしょう、と言い、メイアクトとレベニンを処方されました。 このまま、再度、詳しい検査等、必要ないのでしょうか? 本人は元気にしていて、学校に行きたがっています。 いつになったら、平熱に戻るのでしょうか?このまま続くのではないかと、本当に不安です… よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)