全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左手上腕の痛みが取れません

person 50代/女性 -

55歳主婦です。 2ヶ月ほど前にソファに座って斜め後ろのクッションを取ろうと手を伸ばした後から、左肩から上腕かけて痛みが出始めました。特に腕を上げる動作で痛みました。 翌日整形外科を受診し、レントゲン検査をしましたが、骨などに異常はなくロキソプロフェンの貼り薬を処方されました。 その後約1週間ほどで痛みは治っていきました。 と同時にジムで筋トレなども開始できるほどになりましたが、今から1月ほど前、朝寝起きに布団の中で伸びをした瞬間、痛めていた左上腕の筋肉がつりました。かなりの激痛だったと思います。 それをきっかけに再び上腕を上げる動作や腕をグッと伸ばす動作で痛みがまた出始めました。 さらに左上腕に力を込めるような動作ですぐつるようになりました。つるのは1日1〜2回です。 再度整形外科を受診し、またロキソプロフェンの貼り薬を処方していただきました。 その後もなかなか良くならず今まで1ヶ月ほど同じ状態が続いています。 整骨院にも2週間ほど前から通ってマッサージなど受けています。そこでは、上腕二頭筋に炎症が起きていると言われました。 筋肉を痛めた状態なら自然治癒するのでしょうか。 なかなか治らないので不安です。 今後どのようにしたら良いかアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

0歳4か月24日の息子、咳が2か月続く

person 乳幼児/男性 -

4か月の息子ですが、4月に保育園に入園して4/18の夜に咳がで始めた以降今日まで、波はありますが、完治したな、と感じるほど治っていません。 主に夜間、朝方がひどく、日中に咳き込む日もあります。たまに咳がひどく寝ていても目が覚めてしまう日もあります。全く寝れないわけではないです。 38度の熱がでたのは一度きり、鼻水はでたりでなくなったりです。 小児科には何度も受診して薬を処方いただいてます。家庭では吸入もしています。 これまで3度ほどウイルス検査(RS、インフル等)をしていますが、全て陰性です。 ミルクの飲みはそれほど変わらなかったのですが、ここ一週間は通常の6-7割の量に減っています。咳のせいか、体重はここ1か月横ばいです。おしっこうんちはよくでています。 以下2点質問です。 1. この月齢で保育園に入っているため、こんなものだ、免疫を獲得するまで見守るしかない、と割り切るべきでしょうか。このような子供は多いのでしょうか。 2. 小児科との相性が悪いのか、と思い現在2件目ですが、他で見ていただいた方がいいか 今後どうすべきか いつ治るのか見当もつかず、なにより息子が辛そうなのがかわいそうで、退園させ私も退職し、自宅保育した方が良いのかとも迷っています。 少しでも参考にしたいのでアドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

乳児の酒さ様皮膚炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在6ヵ月の赤ちゃんがいます。生後2ヵ月から乳児湿疹があり、ステロイド(アルメタ軟膏)で治療をしていました。 小児科の医師からは症状が良くなってもステロイドを塗り続けるプロアクティブ療法を説明され、肌の調子もとても良好でステロイドの使用頻度も週に2回のみでした。使用から2ヵ月半経った頃から両頬に赤みと乾燥が出てくるようになり、アルメタ軟膏でも保湿剤(ヒルドイド)でも治らず、別の皮膚科を紹介されました。 その後、紹介された皮膚科では酒さ様皮膚炎と診断され、ステロイドの使用は中止し現在はプロペトで保湿のみとなっています。 皮膚科の先生曰く、一般的に一度拡張した毛細血管は戻りにくく、酒さ様皮膚炎の完治は難しいと聞きました。しかし、乳児の酒さ様皮膚炎は見たことがないそうで、治療経過はわからない、赤ちゃんなので良くなっていく可能性もあるとのことでした。 現在、ステロイドの使用を中止して1ヵ月半ほど経ちます。当初に比べると頬の赤み、ブツブツやゴワゴワ感などは良くなっているのですが、酒さ様皮膚炎が難治であると知りとてもつらい日々です。 今回、先生方にご意見頂きたいことが2点あります。 1つは乳児、幼児の酒さ様皮膚炎を見たことがありますでしょうか。 2つ目は苺血管腫やサーモンパッチも毛細血管の増殖や拡張によるものですが自然に消えることがほとんどと聞きます。酒さ様皮膚炎の毛細血管拡張も乳児であれば今後自然に収縮していく可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 -

生後4か月の息子についてです。1か月で乳児湿疹様の発赤が出てその後1か月で自然治癒、3か月頃からもみあげ付近の両耳付け根がカサカサして赤くなり次第に浸出液が出て全身には乾燥した発赤が出始めました。顔・首・胸・腹・両手足に発赤が見られます。耳はロコイド軟膏0.1%1g×プロペト5gの混合軟膏、全身はヒルドイドソフト軟膏0.3%が処方されました。耳は塗りだして数日で改善しましたが全身は改善せず。もう一度受診したところ、今度は全身にはキンダベート軟膏0.05%を塗るようにとの指示を受けました。(1)たとえアトピーでも治療したら完治する可能性はありますか?(2)ロコイドもキンダベートもステロイド含有ですが重症アトピーを克服された方のブログで「ステロイドはアトピーの原因を治療するのではなく肌症状を一時的に改善させるだけなので原因を突き止めて根本治療しなければ意味がない」「ステロイドに頼っていると塗るのを止めた時に反動で皮膚症状がひどく現れる」という記載をいくつも見かけたのですがそれが本当ならステロイドを塗り続けるのではなく原因を突き止めて根本治療がしたいです。息子の場合肌がジュクジュクしているわけでも引っ掻いて血が出ているわけでもないのですがステロイドを塗り続けた方がいいのでしょうか?(3)ハウスダストやダニが原因の場合、今から室内の除去対策をしたら薬に頼らずとも症状が改善する可能性はありますか?それとも一度反応が出てしまったら今さら対策をしても手遅れでしょうか?(4)10日ほど前からたまに急にむせたような咳をします。咳止めを飲んでも効果は無く喉も赤くなっていないと言われますが気管支喘息でしょうか?気管支喘息でアトピーが出ている場合、喘息の治療をして改善したらアトピーも次第に良くなりますか? お忙しい中恐れいりますがどうか全質問にご回答をいただけますようお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)