検索結果:10,000 件
過去40年前に左側の手術をし今回今年5月に両副鼻腔 鼻中隔 ポリープの手術を受けました。その後も鼻詰りとネバリのある痰はとれず6月末まで通院しましたが良くならず病院サイドはできる事はしたとの事でした。7月から病院を変えてディレクラ錠や抗生物質を飲みましたが効果はありませんでした。今は週1回通院してます。医師は鼻腔は適度に空いているとの事ですが鼻詰りと痰はとれません。術後5ヵ月たちますがまだ完治はしてないのでしょうか。早く直すにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。今個人的には鼻が乾燥すると詰まりが増すので1日2回の鼻うがいとドライノーズ用の保湿液、鼻腔を広げるグッズを使用し対処してます。
1人の医師が回答
出産の際に会陰裂傷し縫合しました。 現在2ケ月半が経ち、まだ少し違和感はありますが経過は順調だと思います。 しかし、出産前には見えていた膣が、縫合された会陰に隠れてしまいまったく見えません。 以前より会陰が上まで縫われていて、小陰部が窮屈そうにはみ出しています。 お風呂で直接指で触れて洗う際にも、以前は膣の入り口に触れたのに今は触れません。 これは傷がまだ引きつっているからなのか、それとも縫合の際に縫いすぎたのでしょうか? 会陰縫合で縫いすぎるということはありますか? その場合、縫いすぎた会陰を少し切って元に戻すというような処置をするのでしょうか? もし今の状態が完治した状態だとしたら、性交はもちろんタンポンを入れることさえできません。 どうかご意見お願いします。
はじめまして。 30代後半の女性です。 半年ほど前から1ヶ月に1〜2日くらいヒドイ頭痛に悩まされています。 痛くなる場所はこめかみのあたりと目の奥のあたりです。 数分前に痛くなる兆候が出るので、バファリンなどの頭痛薬を飲んだりしていますが、 痛くなり始めるとじっとしていられず、冷や汗が出ます。 初期の頃1度内科にかかり、「緊張型頭痛」ではないかと言われ、薬も処方されましたが、その後完治はしていません。 頭なので、くも膜下出血や脳溢血のような大変な病気になりはしないかととても心配です。 他の科にかかったりしたほうがよいのでしょうか? 痛みのある間は殆ど動けないので、病院にも行けません。 痛みが終わると普通に生活が出来るので、病院に行く機会を逃しています。 よろしくお願いします。
29歳です 4年ほど前から、暖かくなると腕などがパンパンに腫れることがあり、おかしいと思っていたのですが どうやら蚊に刺された箇所がアレルギー反応をおこしてしまうようです 大丈夫なときもありますが、釣りなどにいくとよく蚊にさされますので 結構な割合で腫れてしまいます。 ひどいと片腕の半分が固くはれあがり、透明な液体を出して徐々におさまりますが、1週間前後は腫れたままで、小さくなっても腫れの真ん中が浅い穴があいたようになり、なかなか完治しません。 かくのを我慢して我慢して2ヶ月もするとやっと治ることもあります。(黒くあとが残ります) こういう症状の場合、慢性活動性EBウイルス感染症が強く疑われると聞いたのですが、こんな長い間症状が出ているのに、そういう病気の場合もあるのでしょうか? 子供の頃はなかった症状なのですが、ただのアレルギーでしょうか?
二ケ月前に膀胱炎で血尿が出ました 十日間フェロモックスを処方され治らなくてクラビット錠500を一週間服用一週間毎に尿検査して菌が診られず完治しました 一週間前から違和感があり検査したら膀胱炎とわかりまたクラビット錠500を服用しましたが一週間後の検査で緑膿菌が見つかり再度一週間同じ薬服用になりました 医師からは過労や免疫の低下によるものとの事です 緑膿菌を調べたらとても怖い菌だとわかりました 普通に生活していてそんなに過労になる事もなく清潔にしていてどこからこの菌に感染したのか素人考えで不安です 治るものでしょうか?日常この緑膿菌に感染する事は珍しい事ではないでしょうか?とても不安です
9歳の息子の頬部異常に6月中旬に気付き、6月末に腫瘍を全摘出しました。 病理検査の結果は『胞巣型横紋筋肉腫』で手術時にその腫瘍下部のリンパにも腫れが見つかり同時にそこも摘出しました。 後日『PET検査』『骨髄細胞検査』を行いましたがいずれの結果も『転移なし』との事。 今、主治医から提示された治療プランは『VDC-IE療法』を二週おきに繰り返し、途中で放射線治療を併用し8~9ケ月入院予定です。 親としては完治に向けて最良の診察結果が出て少し胸をなでおろしていますが、この状況で治療を進めていく中で急激に病状が悪化する可能性や、何か懸念される事項はあるでしょうか? また他にもお気づきの点が有れば是非ともご教示下さい。
1週間前から両腕の外側に毛嚢炎ができて、徐々に炎症箇所が増えてきたのと、 多少痒みも出てきたため、一昨日、かかりつけ医(皮膚科)を受診しました。 抗生物質の飲み薬(クラリスロマイシン)、IPA添加消毒用エタノール製剤、タリオンを 1週間分処方してもらって、現在治療中です。 そこで、聞きたいのですが、 1)毛嚢炎はできやすい体質とかあるのでしょうか? ちなみに、幼少の頃からアトピー性皮膚炎にかかってますが、症状は軽いです。 2)1カ月前に溶連菌感染症にかかってしまいまして、今は完治してますが、 溶連菌との関連はあるのでしょうか? 3)なぜ、炎症範囲が広がったのでしょうか? 汗をかく運動をするのはいけないのでしょうか? 4)毛嚢炎の膿は強引に自分で処理するのはいけないのでしょうか? 質問事項が多いですが、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
三年前単純ヘルペス2型髄膜炎になりました。今年5月頭に性器ヘルペスにかかり、バルトレックスなど飲み薬と塗り薬で治しましたが、5月21日に髄膜炎再発しました。実際性器にヘルペスの症状がでたのは今年5月頭が初めてです。 私は髄膜炎になりやすいのでしょうか?ヘルペスは再発するたびに症状が軽くなっていくと聞きましたがまた同じように髄膜炎になりました。今はまたなるのでは?と怖くてたまりません。髄膜炎が完治して1ケ月以上経ちますが、腰らへんやふくらはぎ、膝あたりがだるく、風邪やインフルエンザの時のような筋肉痛や関節痛みたいなじんわりした痛みがあります。これもヘルペスでしょうか?特に無理に体を動かしたりしていないのですが外出がこわくてたまりません。AIDSなどの検査はしましたが違いました。ヘルペスが治っていないのか、免疫がないのか、わからないのでか教えてください
半年前からカンジダを繰り返しています。それまでかかったことはありませんでした。1度目は産婦人科で見てもらい、膣剤と塗り薬を処方されました。かゆみや痛みの症状は4日ほどで良くなるのですが、その後はほぼ1ヶ月ごとに再発を繰り返しています。これは完治していない、ということなのでしょうか?見てもらったお医者様も(一度病院を変えました)、1週間の膣剤の治療が終わったあとは検査はしない、とおっしゃっていますが…。 よく言われるような、ストレスや、生活習慣の乱れに心当たりはありません。 また、毎回セックス後に膣がヒリヒリ、熱さのような症状が出始め、2日後にはカンジダにかかっています。パートナーは発症していないようなので、ピンポン感染ではないと思うのですが、セックスの刺激は、発症を誘発するのでしょうか?また、そうだとしたら考えられる対策はありますか?
4人の医師が回答
イボ痔(内痔核)と性感染症による肛門付近のシコリは見た目で判断つきますか? 胃腸科肛門科で触診のみでイボ痔と診断されましたが、3週間経っても良くならないので… 4月中旬から痛みや出血は無く、肛門と陰部の間らへんが排便後にポコッと腫れて数時間経つと小さくなります。 5月に淋病にもかかり完治しましたが、梅毒やバルトリン腺炎などでもシコリができると知り、不安になりました。 淋病で、最後の検査結果を聞きに行った時に婦人科の先生にシコリの事を聞いてみたら、気付いていなかったそうで、肛門科に行って と言われ診てもくれませんでした。 肛門科では初め2週間分の薬をもらい、良くならないので再度病院に行き1カ月分の同じ薬が出されました。この時も触診のみでした。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療