9歳男児の胞巣型横紋筋肉腫
person10歳未満/男性 -
9歳の息子の頬部異常に6月中旬に気付き、6月末に腫瘍を全摘出しました。
病理検査の結果は『胞巣型横紋筋肉腫』で手術時にその腫瘍下部のリンパにも腫れが見つかり同時にそこも摘出しました。
後日『PET検査』『骨髄細胞検査』を行いましたがいずれの結果も『転移なし』との事。
今、主治医から提示された治療プランは『VDC-IE療法』を二週おきに繰り返し、途中で放射線治療を併用し8~9ケ月入院予定です。
親としては完治に向けて最良の診察結果が出て少し胸をなでおろしていますが、この状況で治療を進めていく中で急激に病状が悪化する可能性や、何か懸念される事項はあるでしょうか?
また他にもお気づきの点が有れば是非ともご教示下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





