食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

全身のぴくつき、チクチク…入眠時に特に現れ、寝不足です。

person 20代/男性 -

29歳 男性 既往歴:潰瘍性大腸炎 去年9月に精神的ショックな出来事があり、立ち直れないまま転職活動をしていると、年末にかけて様々な体調不良が出てきました。 10月頃◯喉のつまり感、胃痛→胃カメラ異常なし 11月頃◯ドキンと数秒息ができない不整脈→24hホルター心電図、心エコー異常なし 12月中旬◯体中がピクピク、脚のズキズキした痛み→胸椎・腰椎MRI異常なし 12月下旬◯寝ているといきなり左腕が痛みとともに痺れる→脳MRIで小さな脳動脈瘤が見つかるも、症状と関係は無いとのこと 12月下旬◯強い不安感に苛まれることが増え、心療内科へ 今までの不調は、抱え込んだ強いストレスや葛藤が、身体に不調として現れている可能性があるとのことで フルボキサミン25mg 朝1錠 メイラックス 1mg 夕1錠 インデラル 10mg 朝夕1錠 を処方されています。 年末は不安感がとにかく強かったのですが、服薬してからは緩和されてきました。 そして、現在は下肢を中心とした体のぴくつきがとても気になり、ALSではないかととても気に病んでいます。昨年末から安静時に現れます。 そして、最近現れたのが(普段も起こりますが入眠時に多いです)チクッ!というような刺すような痛み、ムズッ!とむず痒い感覚、水滴を散らしたような異常感覚でほぼ寝られず困り待てています。 11月頃66kg→現在63kgと、体重が減ってしまっているのも気になります。食欲減少もあるのかもしれませんが、最近は食べても増えない気がします。 筋力低下や筋萎縮は自覚ありませんが、ALSでは自覚のないうちから体重減少はあるのですか?筋萎縮判断のため、一応添付いたします…。 感覚異常については神経外科を受診したほうがいいでしょうか?それともかかっている心療内科に相談するべきでしょうか。

4人の医師が回答

本当に胃腸炎?

person 10歳未満/女性 -

今回もよろしくお願いします。4歳8ヶ月女の子の事で相談です。 先週木曜日、就寝してまもなく突然嘔吐しました。気持ち悪さは残るものの寝付いた頃寝返りすると再び嘔吐。その日の夕飯は何となく食欲がなく無理やり全部たべた感じでした。2度の嘔吐後、なんとか寝付き朝起床時はやや気持ち悪さはあるものの、熱、下痢はありませんでした。ただ食欲が全くなく水分もほとんど摂れなかったため、総合病院の小児科に受診。脱水を起こすと危険なので...と言うことで吐き気止め入りの点滴をしてもらいました。その時に採血もして、結果は『白血球が1万5千と、やや炎症反応もあるので、胃腸炎なのかな~と言う印象です。』との診断でした。点滴をしてからはすっかり吐き気は落ち着き帰宅しましたが、何せ信じられないぐらいの食欲のなさ...。最近、食が細くなってきていることを不安に感じていたのに、更に増しての食欲低下...。土日は遊ぶ元気はあるものの、食欲は全くなくミカン半分でお腹いっぱいとか言う始末...。水分はむしろ欲しがり飲めています。 今日の保育園は元気に登園し、給食のカレーライスは好物なのでなんとか完食し帰ってきましたが、夕飯直前に再び嘔吐。嘔吐後は気持ち悪さは残らずでしたが、食欲はやはり全くなくうどん2本のみで終了...。嘔吐直後なので食欲がないのもわかりますがこの5日間で1.5キロも体重が落ちてしまいました。胃腸炎にしては元気に遊べているし、熱.下痢ない。そして落ち着いていた頃の再びの嘔吐。本当に胃腸炎なのか?と疑いたくなります。最近食欲が細くなってきた事、体重が一向に増えない事、口臭が時々きつく感じる事、食べないのにお腹がぽっこりと膨らんでいること(触るとポンポンと太鼓みたいな音がするからガス腹?)...など、気になっていることが多々あります。

1人の医師が回答

7ヶ月の哺乳量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。27.10.28生まれの7ヶ月の女の子です。 ここ1、2週間程、急激に哺乳量が減っています。もともと170前後は飲む子でしたが、最近は140飲めば良い方です。ひどいときは、100飲まない事もあります。今も朝の哺乳量は80ととても少なく、本人は満足そうにコロコロ転がって遊んでいます。 そして、不思議なのが哺乳量が少ないとすぐお腹減ると思いきや3時間以上持ってしまうのです。こんな状態なので、本当は逆なんですが、午前中の離乳食はミルクを飲みたいだけ飲んだ後に、すりつぶしおかゆやおかずすりつぶしを与えています。それでも、離乳食はしっかり食べています。もともと、200近く飲む子なので、ミルクと離乳食でトータルで200くらいの胃の大きさはあるはずなんですが…。 昨日、体重を計ると、先月と変わらず7.2キロでした。 いたって元気で、ニコニココロコロ毎日機嫌よく遊びますし、よく寝ます。お姉ちゃんにいじめられたときも思い切り泣けています。身体の発達も問題なく、手と足を使い360度回転ができます。もう少しでずりばいができそうです。手をついてのお座りもさせればできます。自分で体は起こすことはできませんが…。 熱も37.1前後で平熱で体がどこか悪いとは微塵も感じられません。しかし、哺乳量が劇的に減り、体重が増えていないのが気になっています。どうしたら良いのでしょうか? 1日の流れです。 6:30前後 ミルク120前後 10:30前後 ミルク130前後(飲みたい分) 離乳食80ほど(多目に作り食べたい分だけ) 14:00前後 ミルク140前後 18:00前後 ミルク150前後 23:30前後 ミルク140前後 だいたいこのような流れです。ただ、哺乳量は先程もお伝えしたように、100飲まない事もあります。1日の流れに書いたものは飲んだ方の量です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

35週切迫早産、安静の程度

person 20代/女性 - 解決済み

初産、5末出産予定です。 28週に妊娠糖尿病と診断され、数値的に今まで食事療法のみで生活しています。 BMIは標準、体重は妊娠前から+4kgです。 34w3dの健診時に子宮頸管が20mといわれ、病名でいうなら切迫早産と診断されました。 赤ちゃんの大きさはエコーで2470g程度で元気ですし、すでに産休に入っているので時期的にも入院するほどでもないし微妙だねーといわれました。 現在里帰りをしているため、家事はたまにするくらい、運動も毎晩40分程度散歩するくらいしかしていません。 そちらを伝えると、36週に入る4月いっぱいまでは念のため自宅安静にしていましょうか、と言われましたが、特に張り止めなどの薬も処方されていなく、ただ寝て食べているだけの生活です。 妊娠糖尿病の数値は高くとも130台、その時限りで毎回下がるため、特に心配していませんでしたが、糖尿内科医から日々の散歩を強く勧められていたので、それができなくなって一週間、少し不安です。 また体重は全く増えていないどころか、前回の検診から1kg減り、ケトンも+2出ていてやや栄養失調気味かも?と言われてしまいましたので、最近は分食時の量を増やしたりカロリーが少し上がるものを食べるように少し食事内容を変えました。 先週時点で2500弱ということは、運動もしないで今までよりカロリーをあげてしまったのでは、この生活を続けたら予定日には巨大児になってしまうのでは?とも思ってしまいます。 検診もGWを挟むため、次回の検診はGWの一週間後の37w3dの時となり、前回の検診から三週間空ける形になりそれも不安に感じています。 4月末までは安静に…の言葉通り、次の検診を待たずに5月から家事や散歩を再開してもいいのでしょうか? また今のところ本当に家から一歩も出ていないのですが、安静にとはどの程度の安静になのでしょうか?

3人の医師が回答

10ヵ月乳児の栄養不良について

person 乳幼児/男性 -

現在10ヵ月半の子なのですが、 6ヵ月頃から体重の増えが悪く、離乳食も食べムラが多くてなかなか月齢通りに進んでいません。また、生まれつき心房中隔欠損症の為、大学病院に定期検診とシナジス接種で通っています。今のところ心不全や投薬はありません。しかし、体重の増加不良を指摘されて先日血液検査を行った所、写真の通りでした。鉄不足もありましたが鉄剤は一旦見送りになり、成長ホルモンの結果と、栄養が足りてるかの結果はまた後日出るので電話で報告しますとの事で、本日改めて結果を聞いたのですがホルモンの方は特に異常はなかったものの栄養の方が足りてなかった様で、栄養状態をみる項目(名前を忘れてしまいました..)の数値が通常20以上?あれば良いけど16.?しかないので足りてないかなとの事でした。電話で聞き取りづらく、何の項目がいくつだったのかちゃんと聞けませんでした。 ちなみに1ヵ月半程前から体質改善の為に小建中湯を飲んでおり、ムラはありますが食べる量も増えてきています。そのため今はとりあえず経過観察になりましたが、次の診察までまだ1ヵ月あるのでふと不安になってきてしまいました。 これまでの発育は以下の通りです。 (出生時)39週2日で出産。2825g, 46.6cm (1ヵ月)3850g 52.1cm (4ヵ月)5970g 60.6cm (7ヵ月)6575g 64.6cm (9ヵ月)6860g 67.8cm (10ヵ月)7050g 69.5cm 4歳の上の子(女)がおり、上の子も痩せていてまだ12.1kgです。しかし上の子は別のクリニックで血液検査しましたが異常なしでした。そこで質問ですが 1.この栄養の数値だとどれだけ悪いのでしょうか 2.これは体質ではなく、他に悪い病気の可能性はありますか? 3.今後食事を頑張れば改善されますか 宜しくお願いします

3人の医師が回答

産後の肝機能障害について

person 40代/女性 -

42歳(女性)昨年2月に出産し(産後1年2か月)現在授乳中です。先月健康診断を受診したところ、肝機能検査で要精密検査となりました。 妊娠前(約2年半前)と比較した数値ですが、 GOT 55←23 GPT 65←24 γ-GTP 57←31 ALP 61←118 総蛋白6.0←7.2 アルブミン4.2←4.9 総ビリルビン0.6←0.5 LDH212←151 HBs抗原(-)血100←87 HbA1c5.8←5.6(妊娠中血糖は異常なく、むしろ低めでした) 総コレステロール 179←195 中性脂肪 51←51 HDLコレステロール 90←108 LDLコレステロール 87←70 nonHDLコレステロール 89←87 また腹部エコー検査では異常なしでした。 身長は162cm、体重は母乳育児により瘦せてしまい34kgでした。 妊娠前より食事量は一般女性よりも多いにも関わらず、痩せ気味で40kg前後で妊娠中もあまり体重は増えませんでした。 現在も授乳中ということもあり、お腹がすくため1食あたり白米を1合近く食べますが、揚げ物や甘いものなどはあまり食べません。 ここ一年、育児のため寝不足が続いており、食事時間も不規則であるため、 慢性的な疲労は日々感じておりました。 いずれにせよ、受診の上検査をしてみないと診断できないかと思いますが、 上記数値の推移から何か疑われる疾患はありますでしょうか。 (すぐに治療が必要な疾患が隠れている可能性はありますでしょうか。) また精密検査は内科を受診すればよいでしょうか。すぐに受診することも難しいのですが、子供もまだ1歳になったばかりで、母乳育児を続けてよいのかも含めて大変不安に感じております。お気づきの点がありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

2歳7か月女児、数か月間毎月熱を出す理由

person 30代/女性 -

2歳7か月の娘のことで相談します。ここ数ヶ月間の間2,3,4月と高熱が数日間続くというのが続いています。大体決まった日にちで、ほぼ1か月周期です。昨日からまた発熱していますが、今回は今までのように39度台とかではなく、38度あるかないかくらいです。熱と熱の間は元気で食欲も元気もあります。発熱の時も元気はあり、ぐったりしていません。いつもは食欲は熱の時はあまりありませんが、今回はそれほど高熱でもなく、わりとよく食べます。ただ、毎月同じ時期に定期的に熱を出すこと、咳や鼻水などの風邪症状を伴わないことが心配で、いつもいつもその都度悪い病気だったらどうしよう、と心配で何も手につきません。熱が下がるまで気が気じゃないし、熱が下がってもまた来月出すのだろう、と思うと。先月血算だけ採血しましたが、特に異常なしでした。小児がんなどの可能性は考えなくて大丈夫でしょうか。今回高熱ではなく微熱気味なのも心配です。咳や鼻水を伴う熱の方がある意味安心できるのですが。体重もここ3か月くらい食べたり飲んだりしているわりには12キロあるかないかくらいで増えません。そんなによく動き回ると言うほどでもなく普通だと思います。ちなみに、耳鼻科でアレルギー性鼻炎はあると言われていて、口呼吸のことは多いですが関係はありますか。毎回何が原因で熱が出ているのかわからないので下がるまで不安だし、何らかのウイルス感染だろうとはその都度言われますが、原因がわからないので気持ち悪いし、対策のしようがありません。元気でそこそこ食べていれば重篤な病気は考えなくて大丈夫でしょうか。今回も数日間で下がるのでしょうか。

5人の医師が回答

拒食症の彼女に対する接し方

person 20代/女性 -

10日前から、交際している女性が拒食症になっています。 ・症状の推移 メンタル不調か自律神経症状で食べても戻してしまう ↓ いつの間にか吐いたり食べないことで痩せていくことが快感になっている様子に(数年前に過食嘔吐の経験あり) ↓ 低カロリーの飲み物以外は摂れない状態 もう1週間以上、飲み物しか摂れておらず 1日の摂取カロリーも300kcalにすら届いてない気がします。 現在身長170弱、体重48キロ、浮腫のある状態です。 ・質問 彼女は自分に対して、 痩せたい願望から拒食してしまっている(頭では間違っているとわかってるのにそうしてしまう)ことを勇気を持ってカミングアウトしてくれました。 その上で拒食症経験のある配信者の動画を見せて、彼女自身が希望する対応の仕方を提示してくれました。 彼女は、私に対して ・病院には行きたくない ・拒食症も過食嘔吐も許して欲しい ・食べさせようとすることが強いストレスだからやめて欲しい と思ってるみたいです。 見せてくれた配信者の動画でも、彼氏は全て許して見守っているみたいでした。 彼女は多分、それが正しいやり方だと思い込んでいます。 以下が質問ですが、本当にその対応で良いのでしょうか。 私はすでに今の彼女の健康状態が本当に不安になるレベルまで来ていると考えています。 以上にぼーっとする機会が増えたり、急な動悸がしたり、明確に痩せこけているのにまだ太いと思っていたり、性格も以前よりやや攻撃的になっている印象です。 彼女にとってとてつもないストレスかもしれませんが、嫌われても良いので 引きずってでも病院に連れて行くべき指標があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

自己免疫性肝炎の食事のついて

person 20代/男性 -

現在自己免疫性肝炎を入院治療中の者です。 ステロイド薬のプレドニンは現在1日30mg服薬になります。 入院10日をすぎステロイドの服薬も今日で9日目となりました。 (40mg×4日、35mg×4日が終了) 現状ステロイドによる副作用などは実感としてないのですが、食事についてお伺いしたいです。 ステロイド服用中に食欲が増進して体重が増えてしまう方が多いとよく見受けます。 それは単純に食べ過ぎで太ってしまうということなのでしょうか? それとも通常よりも脂肪がつきやすい状態になってしまうため、食べ過ぎでなくても太ってしまうということなのでしょうか? その他いくつか質問なのですが ⚪︎お菓子や高カロリーな食事を摂取する場合健康な人と比べて気をつけた方がいいでしょうか? ⚪︎食事は規則正しく3食食べた方がいいでしょうか?1日2食でも問題ないでしょうか? ⚪︎プロテインやビタミン錠剤、エナジードリンク、炭酸飲料などは摂取できるのでしょうか? 質問多くなりすみません、他に退院後の食事面で注意すべき点などがありましたらご教授頂けますと幸いです。 それと最後に食事外のことですみません。 舌の色(おそらく苔)が最近黄色いのですが、自分は慢性胃炎を持っていまして胃が悪い時には大概白っぽくなっていました。 肝臓の数値がとても高い時には黄疸もでていたのですが、体や目の色から黄疸症状はすでに抜けています(ビルビリンはまだ基準値をでてしまっていますが) この場合単純の肝臓の影響で黄色くなっているという解釈で大丈夫なのでしょうか? ステロイドや併用している抗菌薬(ダイフェン)の影響もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん えずく

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 8ヶ月になった娘について相談です。 新生児の頃からあまり母乳もミルクも飲まず特にミルクのときは哺乳瓶を咥えただけでえずくことがありました。体重は緩やかにですが増えています。  5ヶ月から離乳食を始め、離乳食は順調に食べてくれ、ミルクもしっかり飲めるようになりました。 ただ、やはりミルクは哺乳瓶を咥えるとえずいてしまいます。 えずいて少ししたらごくごく飲み始めます。 最近は離乳食のあとのミルクでえずくと、そのまま離乳食も吐いてしまうことがあります。 吐いたらケロッとしてまたミルクをごくごく飲みます。 離乳食を食べたあとやミルクを飲み終わってからは特に吐いたりはありません。 ミルクの飲み始めだけです。 哺乳瓶はずっと母乳実感を使用しています。 生後3ヶ月くらいの頃に1週間くらい哺乳瓶拒否でスプーンでミルクを飲ませていたこともあるので、哺乳瓶がキライなのかな?とも思っているのですが、生まれてからずっとミルクのときにえずくので心配です。 私自身が覚えている範囲で5歳の頃から、人が大勢いる中での食事が苦手で、食べる前からえずいたり、吐いたりすることがありました。実際の原因は分かりません。母曰く自家中毒?と診断されたことがあるそうです。 だいぶ良くなりましたが、今現在も症状はあります。 このことから私のそういう部分が遺伝してしまっているのかとも不安になります。 単に哺乳瓶が嫌い、苦手ということであればまだ安心なのですが、その他にもなんらかの病気があるのでは?と心配です。 哺乳瓶は色々試し母乳実感に落ち着いております。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)