うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

脅迫障害 手洗いの頻度

person 30代/女性 - 解決済み

コロナウイルスが流行り始めてから、手洗いとアルコール消毒の頻度がかなり増えてしまい、気づいたらドアノブを素手で触れなくなっていました。家族が集まるリビングも窓が全開じゃないと入れず、自室の窓も夕方16時まで全開。食事の支度する時も、冷蔵庫に触ったり、食材に触る前と後には手を洗い、食器や調理器具、もどんなに洗ってあっても、使用前に洗ってからでないと使えません。そこに加えて、医師から処方された薬も、一度飲んだことがあって、尚且つ主治医からもらったものでないと不安で飲めなくなってしまいました。(主治医から処方されたものでも、初見のものは飲めませんし、同じ成分と説明されても、名前が変わると飲めません)精神科に行って医師からは脅迫障害と不安障害と対人恐怖症と、他にもいくつか挙げられて、カウンセリングを勧められましたが、コロナと人が怖くてなかなか行けない状況ですし、外では手が洗えないので、持ち歩き用のアルコール消毒(60ml)を1時間で1本半使い切るくらい消毒をしています。帰宅後はお風呂に直行して頭から足の指先まで洗って、うがいも10回以上してからでないと、自室に入れず、その際も部屋に消毒を撒き散らします。そんな状態なので手もボロボロです。そこまでしても先日コロナにかかってしまい、更に手洗いに拍車がかかっています。そこである事に気が付いたのですが、泡で出てくるハンドソープが泡立たなくなってしまいました。普段通りに手を濡らして、2回ほど出して使用しますが、泡がへたってきてしまい手に染み込んでいるかのようになってしまいます。そしてどんなに洗い流しても、手を少し擦ると泡立つようになりました。一応30秒くらい洗い流して、手を拭いてアルコール消毒をしますが、菌がまだそこにいる気がして、消毒を2回します。これは洗いすぎてこうなってしまったのでしょうか?手のひらにはまだ菌が残っているのでしょうか?

5人の医師が回答

親知らず抜歯後のピリピリ痺れについて教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

親知らず抜歯後のしびれについて教えてください。 約2週間前に右下の親知らずを抜歯しました。かかりつけの歯科から口腔外科を紹介していただき、抜歯は口腔外科、翌日にかかりつけ医にて消毒、5日後に口腔外科にて抜糸をしました。 親知らずは歯茎に完全に埋もれており、真横に生えていて奥歯に当たるような形でした。神経も近く、口腔外科の先生からは「これは神経が歯に当たってるね。麻痺が出る可能性もある。また、顎が小さいから骨を削る範囲も広いし痛みは相当長引くと思う」と言われていました。 抜歯の翌日、痛みはあるものの麻痺はなく翌日に麻痺が無ければ大丈夫だと言われていたので一安心していました。翌日の消毒でも綺麗になっていると言われ、抜糸の際にも特に問題ないと言われました。 が、抜糸した日あたりから痛みが強くなり、未だにロキソニンを飲んでいないと辛いです。そして、唇や顎、頬が痺れるときがあったり頭痛や右耳の奥まで痛む感じがするなど、ロキソニンを飲んでいても不快なことが続いています。痺れは全くない時間帯もありますし、痛みの強さも時間帯によってまちまちです。夕食時間帯から就寝時までの間が一番症状を強く感じます。痛みで寝付けない日も続くものの眠ってしまえば夜中に痛みで目が覚めてしまうことはないです。 ズキズキする痛みは仕方ないと思うのですが、ピリピリとした痛みや触ってみると感覚が鈍いことが気になります。最近になって歯茎の腫れがひいてきて、口を開けると抜歯した後の縫った穴のような小さな窪みがいくつか見えるようになりました。ガラガラうがいをしたときにだけ薬が沁みた感じでスーっとします。 このような状態はいつくらいまで続くのが一般的でしょうか?もし、再度診察してもらうとしたら、かかりつけ医か口腔外科のどちらが良いでしょうか?

8人の医師が回答

血痰が出ました。息苦しさもあります。

person 50代/女性 - 解決済み

私自身のことですが、昨日の夜 歯磨きのうがいの時に血痰が出ました。鮮血でした。 もしかして肺がんでは?と不安で仕方ありません。 そして、明日…会社の健康診断なのですが、慌ててオプションで胸部CT検査を受けた方が良いでしょうか?でも健康診断の結果が届くのは約1ヶ月後。 健康診断で受けずに、病院等で早く検査をした方が良いでしょうか。 最近の気になる症状。 ・息苦しさ➡️2~3週間ほど(過呼吸と同じ症状なので過呼吸かな…と思ってましたが、何だかいつもの過呼吸と違う気がしてました。) ・寝起きに背中に激痛➡️3週間ほど(つるような痛み) ・頭痛➡️頻繁に。 ・息を吐ききった時に嫌な匂いがする。➡️数日前から。 ・急に喉がイガイガして咳が止まらなくなった➡️5月17日の仕事中に1度。 ・喉仏の右上辺りに、痛み、押すとゴキゴキ音がした➡️5月18日~。 ・➡️上記辺りから痰がへばり付く。(途中、良くなり4~5日前からまた酷く気になる位へばり付いてる) ・たまに、目眩や耳鳴り。 ・寝起き、体調が悪いと感じる。 既往症は、 ・膠原病(エリテマトーデス)27歳(現在は主な症状は無し) ・高血圧(薬服用) ・子宮筋腫(6cmほど、経過観察) ・胆石(1cmが5~6個、経過観察) ・尿管結石(一昨年、手術済) ・急性肝炎(16歳、入院にて完治)※B型肝炎感染 ・白内障、緑内障、近視性黄斑(経過観察) ・多発性筋痛(30代、2年の治療で現在は問題なし) ※ 尿管結石の手術時に肺に腫瘍ができ、二ヶ月後に再検査と言われ検査をしたところ、腫瘍が消えたと言われた事がありました。 また、去年の健康診断でのレントゲンでは異常無しでした。 健康診断でのCT検査で大丈夫か… それとも急ぎ検査した方が良いのか… 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

最近の体調不良と、治らない変な風邪。

person 30代/女性 -

火曜日。・納豆ご飯が鼻に入る・1日上咽頭痛・夜、上咽頭痛と頭痛で眠れない・鼻水出始める 水曜日。・午後から8度6分・痛みは上咽頭から中咽頭に移動・インフルエンザ様、寒気、関節痛・左側の目、後頭部、コメカミの頭痛一日中、咳や起立で増悪・夜は頭痛で眠れない・鼻づまり酷くなる・咳が出始める 木曜日。・7度6分・寒気は治る・咽頭痛は治る・頭痛は変わらず酷い・鼻水鼻づまり酷い・咳酷くなる・頭に触るとザワザワする(熱の時の服が擦れると不快なザワザワした感じと同じ)・夜は左側全体の頭痛で眠れない 金曜日。(耳鼻科受診アズノールうがいと点鼻薬を貰う)・解熱・朝、ようやく断続的な頭痛が治る・代わりに後頭部神経痛様のズキッとした痛みちょくちょく・前日同様頭皮に触れる度ザワザワ・午後から身体がダルい→寒気は無い・咳が酷くなる(特に朝) 土曜日。・咳は一度出ると咳き込む・鼻水鼻づまり・相変わらず咳で頭痛・後頭部神経痛様のズキッもちょくちょく・夕方になり頭皮全体が触るとザワザワ、服が擦れてもザワザワ→熱は無い。 これはただの風邪でしょうか? 他にも。・水仕事をすると両手の全ての指先が擦り合わせると痺れる→終わってからも指先が擦れる度にしばらく続く。 ・乳輪に痛いニキビみたいなのが出来て、アクアチムで痛みは引くも五ミリ台の丸い円盤形のしこりが残る。 何が考えられますか? 治ったから書いてませんが、他にも2ヶ月くらい体調不良が続発しています。 上記が本当にただの風邪なのか。 他の2つの症状が何なのか。 文面から分かりうる憶測で構わないので宜しくお願いします。

8人の医師が回答

HIV 感染が心配口腔カンジタか毛様白板症が大丈夫

person 30代/女性 -

6年前に不安な行為があり、感染してるかもと不安な日を過ごしてる者です。感染の不安な行為は、生フェラです、口内射精はされてませんが、我慢汁は飲んだかもしれないです。口の中に目立つ様な大きな傷は無いですが、1時間前位に歯磨きをしたので小さい傷はあったかもしれないです。その行為をしてから、4週間目に高熱が出ました、口内炎もできました、薬などは飲まなかったですが、次の日の夜には平熱になりました。もともと風邪をひくと熱が出る体質だったのであまり気にしてなかったのですが、口の中も粘膜で生フェラも危険な行為だとしり不安になってます。 今の症状は、お尻や股にオデキが出来やすい体質でしたが最近お腹に出来たり顔に出来たりします。 あと鼻水が喉を流れる症状が続いてます。あとは不正出血があります 産婦人科では2つの癌検査をしてもらい、ホルモン不足で不正出血してるといわれました。  周期的に体調不良があります。それと舌の横の皮が丸くむける事が続いてます。耳鼻咽喉科で口内炎だろうと言われ焼いて貰ったら治りまたできます。 出来る場所は大抵決まった場所です。耳鼻咽喉科の先生に相談したら、歯があたっているのかもと言われ歯科に行きました、歯を削ってもらいました、その時歯科の先生に舌が収まる場所より舌が厚くて大きいのが原因だろうと言われ気にすると過敏症になるから気にしないようにして、うがいを習慣的にしましょうと言われました。 いままであまり舌のコトを気にしてなかったのですが、HIV の検索で口腔カンジタや毛様白板症などを見て口の中の白いものに敏感になってます。 歯科の先生や耳鼻咽喉科の先生に見てもらい口腔カンジタや毛様白板症と言われなかったら気にしなくても大丈夫ですか?? 良く考えたら前からたまに舌が痛くなることはあったかもしれないです。  長い文章でごめんなさい。返事おまちしてます。

3人の医師が回答

喘息でテリルジー使用 鼻声になりにおいが感じにくい

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性、2023年秋に風邪が治ったあと咳だけが2ヶ月近くよくならず咳クリニック受診し、咳喘息との診断を受けました。 昔から風邪をひくと咳だけが長引いて中々よくならない方でした。 シムビコートを処方され2、3日で劇的によくなり、3週間ほどして少しづつ減薬しやめました。それから今年春頃風邪気味になって咳が始まり、またシムビコート使用。今度は前回ほど劇的ではなかったですが1週間ほどでよくなり、朝晩2吸入だったのを1吸入に減らしてやめました。 そして6月頃初めて風邪も引いてないのに咳だけが出るようなり、レルベア200使用。 3週間ほどでよくなりましたがそれからもきちんと使用し続けていたのにまた咳が出始め、悪化。レルベア200が効いてないと感じて大きめの病院の呼吸器内科を受診、呼気noが22、レルベア200使用していてこの数値ではやはり喘息との診断で初めてテリルジー200を処方されました。 この頃は今まで感じたことのなかった喘鳴も感じていました。 咳き込むとゼーゼーしていました。 最初の一週間ほどは効果を感じず、フスコデも飲みながら今で2週間と少し、やっと効いてきて大分咳が減り、喘鳴もなくなったのですが、 お聞きしたいのはテリルジー使用して一週間ほどの頃から鼻声になり、においをあまり感じないこと。 味覚は異常なし、嗅覚が落ちています。あと声枯れも強く話すのが辛いです。最初から吸入後はしっかり何度もうがいもしています。 シムビコートを使っていた時も少し声枯れましたが、嗅覚異常はありませんでした。 処方医を受診しようかとも思いますが、今は咳をしっかり抑えたく咳込みを防ぐ為、我慢しようと思っていました。 が、話すのも辛い声枯れと嗅覚異常で食事が楽しめず、いつか治るのか心配です。テリルジー200だからこんな副作用があるのでしょうか。 3ヶ月分処方されています。 鼻声と嗅覚は戻るでしょうか

2人の医師が回答

2022年10月に発症した顔面神経麻痺の後遺症について 

person 70代以上/女性 -

2022年10月突然右目が閉じない、うがいが口から漏れる等の症状があり眼科を受診した所 耳鼻咽喉科の受診を勧められ、顔面神経麻痺と診断されました。バルトレックス500mg 2錠を5日間飲み、あまり効果が得られなかった為、ファムビル250mg3錠を7日間服用しましたが やはり効果が得られず これ以上は良くならないかもと体力増強の為の漢方薬を処方されました。翌年2月に神経クリニックを受診し、3か月以上経ってるから完治は無理かもと言われましたが  プレドニン5mgを12錠2日 10錠2日 8錠2日 6錠1日 4錠4日 2錠11日 少し症状が改善されてきたので 2錠を35日 3錠を49日 2錠を56日と飲みましたが こんな具合で落ち着くのかなと言われ、現在に至っております。 右目はかなり閉じるようになりましたが 2013年の未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術の影響で右目が開かない時期が3か月以上あり その後遺症で瞼が半分くらいしか開かなくなっていました。現在は目が開きにくい 閉じにくい 目ヤニのような涙がでて瞼がくっついた状態になってしまい 生活しにくい状態です。少しでも改善できたらと大学病院の耳鼻咽喉科も受診しましたが クリッピング手術の後遺症と 顔面神経麻痺がお互い影響しあってるから右目は諦めて 左目だけで生活するようにしたらと言う診断でした。 眼瞼下垂の手術も考えましたが 形成外科ではお勧めしないと言われ 諦めました。 完治は望みませんが 今より少しでも楽になる方法はないかと思います。  長々と 訴えてしまいましたが 相談に乗っていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

13歳男子鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子(中学1年生・168cm72kg)鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み 9月6日(金)までは普通に学校に登校できていたが、9月7日以降様々な症状が出現し、欠席が続いている 9月7日(土)耳の中の匂いが気になって、外耳炎を疑って耳鼻科受診 外耳はきれい→鼻のアレルギーによって耳に違和感があるのではないかという見立て アレルギー検査をして、薬処方 処方 ・デザレックス錠5mg ・リンデロン点耳液0.1% 以後、激しく咳き込むようになった 微熱(37.3℃前後) 頭痛 9月11日(水) 微熱と咳が続くので近くの内科でコロナ検査→陰性 咳については鼻水が喉に流れているのではないかと気づき、耳鼻科を受診するべきかと判断 ヴィックスヴェポラップを使うと咳はかなり楽になった 9月12日(木) 耳鼻科再診。アレルギー検査の結果、ダニに強い反応がでているとわかった。咳に対しても処方をする(この時頭痛については申告漏れていました) 処方 ・アンプロキソール塩酸塩徐放カプセル45mg ・カルボシステイン錠500mg ・モンテルカストチュアブル錠5mg ・クラリスロマイシン錠200mg ・咳止め頓服(使用せず)ベタセレミン配合錠 ・アズノールうがい液4% 9月16日(月)現在 微熱(37.4℃程度) 頭痛 左脚の痛み(筋肉痛様?) 鼻水と咳はやわらいだ(完全には治っていない) 上記経過から疑われる病気は何かありますでしょうか? また、何科を受診するのが適切でしょうか。(小児科、と思いますが、小児科のかかりつけがない状態です) 耳鼻科を再度受診して経過を説明して指示を仰ぐのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

50代女性 顔面神経麻痺(ベル麻痺)46日目 治るか不安でたまりません。

person 50代/女性 -

突然右半分の顔が動かなくなり 46日目。すぐに耳鼻咽喉科を受診し ベル麻痺と診断されステロイドとウイルス薬を2週間飲みました。今はメチコバールとアデホスコーワで経過観察中です。ここ1年間 殆ど眠れない日が続いていました。疲労もストレスもMAXで自分の心身が限界だった事、感じてたのに何とか踏ん張りたくて乗り越えたくて必死でした。心身のSOSを無視していたと思います。膀胱炎も繰り返し、突発性難聴にもなりました。そして今度は顔面神経麻痺……私は強度近視でメガネでは生活に支障が出てしまいます。この病気になってコンタクトをつけられなくなり仕事もできなくなりました。何とか1日も早く治したくて、12日目から週3回鍼灸院に通っています。冷やすのはNGだと聞き自宅では時間の許す限り 首から耳、顔を温めています。今の時期に合ったマッサージをネットで調べて毎日しています。でも改善の兆しが見えなくて…。右目は少し楽にはなったものの、完全に瞬きできなくて白目をむいてしまいます。鼻も曲がり口角も下がったまま。顔も曲がっていて 誰にも見られたくなくて 会いたくなくて 笑うとお化けみたいな顔になるし毎日泣かない日はありません。耳鼻咽喉科の医師からは対処が早かったので、1〜3ヶ月で完治といわれました。(柳原法の点数は最初1度だけしましたが点数は分かりません。筋電図は行っていません)でも……今日で46日目。改善の兆しがなく絶望感しかありません。毎日毎日、顔が少しでも動くことを願って過ごしてきました。うがいをする時の水漏れが少しマシになった、歯ブラシが麻痺側の口でギリギリくわえられ落ちなくなった、瞬きは完全にはできないけど落ち感は少しマシになった、 夜に目にテープを貼らずに眠れるようになった、それくらいで、見た目は何も変わりません。口角は下がったまま動きません。いつ頃治る兆しあるのでしょうか…助けてください。

2人の医師が回答

むせるような咳とひどい喉の痛み、検査の必要性とコロナ罹患後の免疫力について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳高校生の息子(花粉症、ハウスダストアレルギーがあり定期的に耳鼻科に通院し鼻炎の薬を飲んでいます)について、2点質問させてください。 月曜から以下の症状があります。 ・4日(月)夜から乾いた咳が時々出る ・6日(水)やや痰のからんだ咳(時々) ・7日(木)喉の痛み、乾いた咳 ・8日(金)喉の痛み、乾いた咳 ※鼻水は色はついていないが、普段より多い ※熱は毎日測っていますが、平熱 今朝、インフルとコロナの同時検査キット(調剤薬局で購入した医療用のキット)で検査しましたが、どちらも陰性でした。 食欲もあり、熱もないのですが、昨年6月に初めてコロナに感染した時の様子に似ていて(乾いた咳で始まり、ひどい喉の痛み、発熱、ひどい鼻水、副鼻腔炎という経過をたどりました)心配です。 ●質問1 本人はかなり喉を痛がっており、午後に内科を受診するつもりですが、病院でももう一度コロナとインフルの検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに、昨年10月にインフルエンザワクチンを接種、コロナワクチンは2年前に3回目の接種を最後に接種していません。 今季はインフルエンザA型にすでに2回罹患(9月、11月末)しています。 ●質問2 また、昨年6月にコロナに感染して以来、非常に体が弱くなった様に感じています。小1冬にインフルに罹患したのを最後に、長い間風邪もひかずにいたのに今年度は短期間にコロナ、インフル2回と罹患し驚くばかりです。 睡眠時間や食生活など中学生の頃と大きな変化はありません。変わったのは高校生になり少し長い時間電車に乗るようになった事ぐらいで(中学時代も電車通学)、手洗いうがい人混みではマスクなど基本的な習慣は変わりません。 コロナ感染をきっかけに免疫力が大きく下がってしまっているのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)