20代女 今朝血便 服薬有り

person20代/女性 -

20代女です
5日前に鼻風邪になり、耳鼻科で
・トラネキサム酸
・ロタラジン錠
・葛根湯
・クラリスロマイシン錠
・カルボシステイン錠
・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠
・アズノールうがい薬
・トローチ
を処方されて飲んでいます

他にも、逆流性食道炎で
・タケキャブ
・モサプリドクエン酸塩錠
・六君子湯
また、低用量ピルも服用中です。

今朝、普通〜やや軟らかいの硬さの便に血が混ざっていました。
出始めよりかは後半らへんの便に深い赤色の血便が混ざっている感じでした。

その2時間後、ほんの少量の血便が深い赤色でありました。

その1時間後、普通〜やや軟らかいの硬さの便が少量有りましたが、そのときはほとんど血が混ざっていませんでした(添付写真)

腹痛や下痢はありません。
最近は便秘気味だったので、強くいきんだり、ストレッチやマッサージをしてなんとか出していました。
病院が休みなので、薬局に問い合わせたところ、抗生物質の影響かもしれないが、下痢がないなら薬以外の原因の可能性があると言われました。

1 どんな原因・病気が考えられますか。
2 今日中に消化器内科に行くべきですか。
それか、ゴールデンウィーク中なので様子を見て、ひどくならなければゴールデンウィーク明けに行くでも大丈夫でしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師