食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

糖尿病予備軍の食事について

person 40代/女性 -

アメリカ在住1年半、40代女性です。 当方身長172センチ、現在は61キロ。 11月頃に日系の医院で受けた健康診断にてHbA1cが6.1で糖尿病予備軍と言われました。当時は渡米1年目で、体重が12キロ程増えて68キロほどになっていました。渡米直前は56キロのHbA1cは5.4で、わりと痩せ型だったと思います。 予備軍の診断後は糖質を意識して3ヶ月強で6〜7キロは減りました。 実行したのは、間食をしない、炭水化物はほぼ食べない、の2点のみです。もともとジュースやお酒は飲みません。あと、恥ずかしながら運動はほぼしていません。 こちらの冬は極寒なので春になったらウォーキングかジョギングも開始したいと思っています。 しかし、もともと身長があるので61キロになった今はBMIが20を切るとこです。 それなのに、先日HbA1cを測定してもらったところ血糖値は5.9にしか下がっていませんでした。 今のままだと、ただ痩せていくだけで血糖値はあまり変化がない気がします。そして運動も始めたら更に体重は減っていくと思われます。でも糖質を取ったら血糖値が上がりそうで心配という…。 【1】何故、糖質を控えて痩せても血糖値は下がらないのでしょうか?これから下がっていくのでしょうか。HbA1cが約3ヶ月間の糖質の平均値であることは何となく理解しています。 【2】太ったから血糖値が上がったんだと思っていましたが、食事以外に他にも何か原因があることも考えられますか? 持病は、膠原病の一種であるシェーグレン症候群です。これが悪さしてるんでしょうか。去年診断されたばかりです。あと、昔から痩せていてもコレステロール値が高めです。 【3】今後はどのようにして体重をある程度のところでキープしながら血糖値を上げない生活を進めて行けば良いでしょうか?

4人の医師が回答

更年期と血圧・血糖値・コレステロール値の上昇について

person 60代/女性 -

お世話になります。 2~3年前より体重・血糖・コレステロール値が高くなり始め職場の健康診断でも生活習慣についての見直しを言われていたのですが、今年の8月の健康診断では更に、それぞれの値が高くなり血圧の数値も下が85となってしまいました。心あたりと言えば2022年の8月に女性ホルモンの数値を内科で検査していただいた時には、まだホルモン値も低くなく生理もありましたが10月になって閉経したと思われます。どうも、そのあたりから体重も増え、色々な数値も上がってきたのでは…と感じますが更年期の影響もあるのでしょうか? また、今年は猛暑でしたが職場の他の方達より異常に暑さを感じ涼しくなってきた今でも日中は暑く感じます。2年前の甲状腺の検査は異状なしでした。 病院では5月に防己黄耆湯を処方して頂き3か月ほど飲みましたが、ほてり感は変わらず更年期からの暑さかもという事で桂枝茯苓丸に変えてみましたが変わらず…それで本日、血液検査をしてもう一度検査結果をみてみることになりました。 LDLコレステロール値が146だった事もあり初めてアトルバスタチン錠5mgが処方されました。グレープフルーツや柑橘類は食べない飲まないようにと言われました。 女性ホルモンが減った事による更年期が原因のひとつだったとして更年期は個人差はあっても閉経前後の10年間と言われますが私のように59歳で閉経した場合、まだまだこれから更年期の症状が続く可能性もあるのでしょうか?  糖尿病の薬は飲んでいませんが今後、生活習慣の見直しでコレステロールの薬も飲まなくて済む、血糖値も下がる…という状況までになる事が可能なのでしょうか。身長153センチ・体重61キロ・BMI25.8・血圧131/85です。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1.出生体重 2.分娩時の状況について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。タイトルの件、教えてください。 1.出生体重について 先日38w3dで2634gで女児を出産いたしました。2500gは超えていたものの、平均より小さめかと思います。第二子を妊娠することがあったらもう少し大きくお腹の中で育てたい気持ちがあります(正規産かつ2500g以上ですが、親世代からは小さい小さいと言われるので、気にしてしまっている部分が大きいです。) <伺いたいこと> ⑴妊娠中つわりで5キロ減、最終的には妊娠前から5キロ増で出産しました(153センチ48.5キロ→43.5キロ→53.5キロで出産)。妊娠8ヶ月から臨月まで胸焼け・便秘であまり食べられず、1キロも増ませんでした。母体の体重増加が少なかったために胎児の体重も少なかったのでしょうか ⑵切迫早産で32wから安静でした。36週からは動いていたのですが、もう少し安静にしていれば40週近くまでお腹の中に留めて3000g近くまで持って行けたのでしょうか 2.分娩時の状況について 初産でしたが、分娩時間7時間とスムーズなお産でした。一方、あまりにも痛みが強くなるスピードが強く、いきんではいけないタイミングで複数回いきんでしまいました。赤ちゃんの心拍はそこまで落ちなかったようですが、それは運が良かっただけなのでしょうか。 (お産の経過) AM1:30 陣発 AM8:00 子宮口8センチ 分娩台に移動 AM8:34 誕生 →分娩台に移動してから、あまり記憶がなく、気づいたら生まれていました。子宮口全開前にいきんできまい、助産師さんに「赤ちゃん苦しいよ!」と何度も声をかけられたのは覚えています。運良く、無事に産まれてきたものの、今振り返ると子宮口全開前にいきんでしまい、赤ちゃんを危険に晒してしまったのではないかと怖くなり質問させていただきました。 乱文で失礼します。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月女児が3週間軟便・下痢気味です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

表題の通りなのですが軟便がずっと続いております ※お見苦しく恐縮なのですが軟便の画像を添付します 年末年始にさしかかり、他の感染症も怖く病院へ出向きづらいのでご相談させていただきました。どのような状態か、再度病院へ行くべきか悩んでいます。 ■症状:軟便〜やや下痢が3週間続いている 通常一日1〜2回が3〜6回に増えたが 健康状態はそれ以外良好 ・1歳3ヶ月女児 アレルギー持ち 卵白・小麦 ・体温正常、体重減少なし9.5KG、動き活発、食欲旺盛 ・嘔吐なし、やや機嫌が悪いかもなのですが赤ちゃんせんべいを与えると喜び食べます ・ヨーグルト、アレルギー物質は除去、繊維の多いものも控えめに ・二次性乳糖不耐症を考慮し23日より粉ミルクはストップしています。その後すこし回復傾向も繊維多いものを与えてしまいまた下しています ■経緯: 公園で遊んだ翌々日12月9日夜より軟便になり排便回数が一日4回ほどに増え 一週間目で下痢がでたので小児科にかかり相談すると「冷えただけかもしれない」 とのことでジアスターゼ・ビオフェルミン粉を処方され様子見となりました。 (子が罹患した風邪だったのかその後両親ともに気管支炎のような発熱、咽頭痛で 病院にかかるもインフルコロナともに陰性、風邪の診断でした。このような症状は子には出ていません) その後とくに回数が減るでもなく軟便のまま おなかを痛がっている様子もさほどなく 回復してきたかと思ったら冷たいバナナを一本食して以来更にここ数日回数が増え逆戻りです特に深夜数回連続排便します。 緊急でないのならこのまま様子見でよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

7人の医師が回答

病気がちで一年近く休まず薬を飲み続けています

person 10歳未満/男性 -

息子、3歳1カ月のことです。高機能自閉症の発達障害がみられ、昨年秋から幼稚園に週3回のペースで通わせています。 幼稚園に通わせはじめてから、ひっきりなしに風邪などの病気をもらってきてしまい、治っても幼稚園に1〜2回行かせると、すぐにまたほかの病気をもらってきてしまい、また1〜2週間治療のために休ませることが半年以上続いています。月に3〜6日程度しか通えていません。よく世間では、幼稚園や保育園に行かせはじめのころは四六時中病気をもらってくる話を聞きますが、通わせている幼稚園の先生からも「それにしても」と言われます。 かかる病気は高熱、鼻水・のど・咳・胃腸の風邪、インフルエンザ、RS、ロタ、といった具合です。 先月、もともと扁桃腺も大きかったので、切除する手術を受けたのですが、術後も相変わらず、同じ調子で病気をしては休んでいます。 幼稚園に行かせると、一日で明らかに言葉が増えたのがわかり(言葉は1年遅れていました)、また、食事も自力で食べようとする姿勢がみられるようになります。療育などに連れていったのではそうしたことは一切みられません。メンタル面での成長が大きいので、通園を断念させるまでにはなかなか至りませんでした。 しかし、病気をしてから、体重がほとんど増えておらず(身長は若干増えたようですが)、物理的な体の成長が気になるところです。1年前までは、体も同じ年齢の子と比べると上位10%くらいのほうに入るくらいの大きさでした。(現在13.5キロ、95.5cmです)。 また、四六時中、内容を変えながらですが、抗生剤を飲んでおり、これがどれほど悪影響があるか心配しています。 ここまで病気がちな理由は何でしょうか? 思い当たることとしては、赤ちゃんのころに一年中厚着をさせすぎたことがあったこと、自閉症傾向があること、くらいしかありません。 幼稚園に通わせ続けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

右肋骨下と右わき腹の違和感

person 30代/女性 -

お世話になっております。 他の同じような質問をいくつも拝読したのですが、他の方と違うかもしれないところがあるので質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2ヶ月より前から「右肋骨下というか肋骨の内側と感じられる場所」と「右わき腹(やはり肋骨の下か内側)」に鈍痛とも違和感とも判断しがたい感じがあります。 イスに座っていても、横になっていても、立っていても歩いても違和感を感じる時と感じない時とあり、違和感持続時間も非常に不定期です。特徴としては、食事後より空腹時によく感じる傾向があります。痛みのことを意識すると痛くなるような気もします。非常に曖昧で申し訳ございません。 また、どうも月経前や月経中に症状が強い気がします(確かではありませんが現在月経中でこの数日強いです)。 既往歴は、内科にて脂肪肝の指摘、アルコールの節制(現在禁酒しています)です。婦人科では子宮内膜症と診断されており、毎回生理痛がひどく経血量も鮮血で量も最近特に多い状態です。 現在の体調は、この右肋骨下違和感が気になることによる不眠、先ほど布団から出て計った対応が37.1℃(平熱36.2℃くらい)、食欲あり、嘔吐・吐き気・便秘・下痢全てなしです。 ただ、4ヶ月前に職場の人員削減に遭い現在求職中です。禁酒はしていますが食べる量が増え4〜5kg程増えてしまいました。増える前は身長に対し標準体重でした。これには反省しているのでウォーキングと食事制限を始めたところです。 肝臓なのか胆石なのか、婦人科系なのか、全然違うのか、素人のためまったくわかりません。病院に行くにも何科に行くべきかわからないため、大変お手数ではございますが教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃腸炎か卵の消化管アレルギーか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

卵の消化管アレルギーだと下痢は続きませんか? アレルギー科もある小児科で卵は関係なさそうと言われたが気になっています。 4/3にかきたま汁(全卵1/3は2回目)を食べて授乳直後に3回大量嘔吐 3/27、3/29、3/30、4/2のうんちがゆるかったことお腹の動きが悪いこと喉も赤いことなどから胃腸炎と診断 治って量が食べれるようになってから4/13、4/16、4/20と3回卵挑戦。 4/13、4/16は機嫌が悪く卵を完食出来なかった。 3回目の4/20は炒り卵14g(1/3)を食べれて何事もなく。 4/24の7:30前回と同じ炒り卵14g(1/3)を食べて9:30に普通のうんち。12時頃の離乳食は嫌がってほぼ食べず授乳のみ、14:30頃に突然1回嘔吐。 17時に下痢、19時台に3回下痢、4/25の0時台に嘔吐(母乳のみ)下痢があり、9時小児科、帰ってから下痢。 今朝の熱は37.7度あたりで機嫌は良く動き回ってはいますが写真のように下痢が本当にすごくて毎度漏れるほどです。 質問は以下。 1.この場合だと消化管アレルギーではなくやはり胃腸炎、おなかの風邪なのでしょうか 2.保育園に行き始めたわけでもないのに今月2回も体調を崩している理由、胃腸炎の原因はなんでしょうか? またこのようなスパンで繰り返しますか? 家のおもちゃの消毒をきちんとしていなかったから?手洗い? 最初の胃腸炎の時に離乳食を休んで量を減らしたり、その後食べムラも激しく体重もあまり増えてないところにまた嘔吐下痢で1度離乳食お休み。心配です。 3.授乳も今は4回で出が悪くなってきている気がします。今は回数は増やすべきですよね? 4.小児科ではおなかが張ってる、喉も少し赤いとは言われたのですが、念の為血液検査してもらうべきだったのではないか? こちらの先生方の意見を聞きたいです。

3人の医師が回答

色々重なってどうしたらいいか。

person 30代/女性 -

チャンピックス11日目です。タバコが切れた5日目から禁煙を始めましたが、7日目に少し吸って、8日目から完全に禁煙しています。対策用に買っていたガムとタブレットは開封していません。 前回禁煙外来の先生に、太る可能性を言われたのと、すでにPMS治療のルナベルで体重が増えていたので、ウォーキングを始めました。 禁煙5日目からウォーキングしていますが、その日の気分でルートを決めて、だいたい3.5km〜4kmぐらい歩いています。運動公園のコースの方が足元は良いのですが、風景が変わり映えせずに飽きてしまうので、その日に決めた一般の道を歩くようにしています。 スマホのアプリで、歩数や距離や消費カロリーなどを把握していて、どうしても何か食べたい時は、消費したカロリー分だけを、プラマイゼロで食べたりします。 今までは、好きな時に好きなだけ食べていたので、正直タバコが吸えないことよりも、食べられないことが苦でしたが、数日経過して慣れてきました。 昨日から病院ばっかり行っていて、婦人科(ルナベル)、禁煙外来(チャンピックス)、眼科で酷めのアレルギー性結膜炎(目薬と眼軟膏)、皮膚科で桃アレルギーの可能性と言われました。去年蕁麻疹が出た時も、桃のジュースを飲んでいたことを思い出しました。アレルギー反応はまだ綺麗に治りません。 ルナベルは今休薬期間で、2回目を処方してもらいました。 チャンピックスは、食事量が少ない状態で内服した時だけ吐き気がしました。禁煙外来は、2回目以降は、空いている先生が診るシステムらしいです。今日の息を吐く検査は「0.64・4」と書いてありました。 チャンピックスの影響というよりは、自分で取った行動が原因で精神的にこたえています。 精神科の治療、禁煙、PMS治療、ダイエット、外来OT、色々うまくやっていくアドバイスをいただけますか。

3人の医師が回答

LDLコレステロール異常値

person 50代/女性 -

昨年5月に実父を亡くしてから心のバランスを崩してしまい過食の様な状態になり暴飲暴食を繰り返していました。 1回の食事の量も多く毎日肉を食べ、その他に食事後に菓子パン、スナック菓子、インスタント食品等を食べていました。満腹で胃もたれもするのに味わうと言うよりとにかく食べなくてはという変な感情でひたすら詰め込んでいた気がします。その間家事以外は動かず家からもほぼ出ないで食べては横になる生活で体重も3kg程増えてしまいました。 それが原因か昨年4月の検査で111だったLDLコレステロールが11月の健康診断で170まで上がり要検査となりました。(HDLは91) それでも暴飲暴食が止まらぬまま年末年始を過ごしてしまい先週血液検査を受けたところLDLが203まで上昇(HDLは90) 総コレステロールも309の高値になってしまいました。 医師からは家族性を疑われ薬を服用したほうがいいと言われたのですが色々と思い当たる事だらけだったので生活を見直してみたいと猶予をいただき、食事の内容、量、ウォーキングを心がけて1週間で2kg弱体重は落ちました。 身内に若いうちに脳梗塞や心筋梗塞になった者はいません。母も年がいってからコレステロールが高くなったそうですがかかりつけ医からは薬を処方する程でもないと言われたそうです。 吹田スコアだと 年齢52→38 女性→-7 喫煙→なし(10数年前にやめました) 血圧 正常値→0 HDL90→-6 LDL206→11 耐糖能異常→無し(耐糖能異常とはどの様なことでしょうか?) 家族性→無し で、多分計36になると思います。 nonHDLは309-90で219 L/H比は2.29と高値です。 食事を見直すくらいではLDLはあまり変化がないと聞いた事がありますがここまで高くなるなるともう必ず薬を服用しなくてはならないでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠31週 息切れ 動悸 貧血

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週です。2、3日前から歩いた後だけななく安静に座っているとも含め息切れ、動悸をする様になってきました。 食後は特に二時間くらい動悸がして、座ってるのもしんどくなります。横になると落ち着きますが、食べた後とのこともありなるべく安静に座っています。それでも運動後のような感覚が二時間続きその後、泣いてから数時間経った時のように、深い息を吸うと、少し息が乱れてた後のような感覚があります。 血圧は90/60あたりで毎朝測って問題はありません。 問題があるとするなら貧血気味なことです。 RBC、HGB、HCT がそれぞれ基準値より低いのですが、お医者さんにはサプリを飲むほどではないといわれています。 あと尿タンパク±、夜寝る前に背中が痒くなることがある、朝の手のむくみがひどくて曲げるのが痛いこと(1時間以内に曲げられるようにはなりますが、それでも、第二関節が痛くなります。)たまに尿になかなか消えない泡が発生します。水分は一日1.5lから2l近くのみます。 体重の増加は妊娠してから7キロほどで、急激に増えていません。 10/18の時点では妊娠糖尿病ではありませんでしたが、甘いもの食べてる自覚はあります。 塩辛いものは食べていませんが、炭水化物を食べることは多いと思います。野菜をとるようには心がけています。 足のむくみはそこまで特に感じません。 運動は動悸息切れがひどいのでできていません。 息切れ動悸が数時間も続くと体に良くないと思うのですが、妊娠中は普通なのでしょうか?先生には2日後に相談しますが、あらかじめ心配しておくべき病気や、お願いした方がいいことはありますか?一応不整脈と心電図はお願いする予定です。 アメリカ在住なので、先生にオーダーをおねがいしないとやってくれない可能性もあるので、あらかじめ自分の症状がどれほど悪いのかわかれば嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)