食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

昨年ガン手術を受けた高齢父が最近怒りっぽく食べ物にとても執着したりなどの変化について悩んでいます

person 70代以上/男性 - 解決済み

高齢の父の様子がいつもと違ってきて、母が困っています。父と母は二人で、田舎で暮らしています。父は82歳で、昨年癌を患い、大手術をして病巣の摘出は成功したのですがものすごく痩せてしまい、そこからすっかり体が弱ってしまいました。1年過ぎてようやく体重も少しづつ増えて元気になってきたのですが、最近父の様子が変わってきました。前よりもとても短気で怒りっぽくなってしまっています。 母が何か注意的なことを言うと、すぐ起こり出してしまいます。 田舎暮らしですので、高齢とは言え車がなければ生活できず、運転をしているのですが、運転がとても雑になりました。母が、いつも冷や冷やしながら乗っているような状態で、ヒヤッとするようなことがあった時、母が注意すると「うるさい」と言って聞く耳を持ちません。先日は、車体を大きく擦ってしまいました。 もし、このまま運転していて、対人的な事故などにつながったら大変ですので、とても心配です。 最近は、食べることにしか興味がなくなってきているようで、お腹が空くと食事の時間まで我慢できなくて、食事前に食べて満腹になってしまうことがよくあります。 前は、好きなテレビ番組を見て楽しそうに食べていたんですが、最近は、食べ物を見つめながら黙々と食べているといった感じです。 以前は、もっと許容範囲が広く、笑顔もあるし、気分も穏やかだったのですが、性格が少し別人です。 普段の生活は、以前と変わりなく自分でできますが、細かい気遣いや動作、おおらかな気持ちの持ち様などが以前よりできにくくなっている様子です。 怒りやすい父の相手がストレスになってきているせいなのか、母も最近体の調子が芳しくなく、このまま二人をそのままにいしておいて良いのか、お医者様に見ていただいた方がいい状態なのか、認知症になってしまったのではないかなどと悩んでおります。アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

hba1cが5台の糖尿病患者に対してのメトホルミン

person 20代/男性 -

ちょうど去年の11月から肥満からの糖尿病で治療しています。 去年の11月からインスリンを打ち始め、翌月12月下旬から2週間程度の教育入院。入院中にインスリンは打たなくて良くなり、毎食前のとミグリトール25毎食後メトホルミン250、高血圧でもあったためアムロジピンを飲んでいました。身長174センチ、体重115キロから厳し目の食事制限と習慣的な有酸素運動と筋トレで69キロまで減量しました。8月くらいにはアムロジピンとミグリトールがいらなくなりメトホルミンだけになっています。9月10月は連続でhba1cが5.1、11月は5.2でした。11月は食後1.5hで血糖値が77と低すぎるくらいでした。この状態でもメトホルミンが処方されています。そのことに関して不満というか不安というかSNS等で情報交換してる他の糖尿病患者の誰よりもhba1cが低くく、自分より数値が高い人でも薬がいらなくなったりしてるのに「なんで自分はなくならないんだ?」と思ってしまい気持ちが切れてしまったのか2週間程度で4キロ近くリバウンドしてしまっています。今まで満足できていた食事量で満足できず、冷え性もひどくなったこともあり食べても空腹感が無くなりません。今までそんなに食べたいと思わなかった甘いものが猛烈に食べたくなることが多く我慢できずに食べてしまうことが多くなりました。メトホルミンは低血糖になりにくい薬ということは知ってますが「薬のせいもあるんじゃないか?」とまた不安が増えたりしています。 質問としては 1.hba1cが5前半でもメトホルミン処方は何らおかしいことではないのか? 2.正常値の状態でメトホルミンを飲んでも低血糖になったりしないのか? です。 ここまでこれたのは主治医とメトホルミンのおかげであることは重々承知していて感謝してますがだからこそ主治医に聞きづらいので、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

色々重なってどうしたらいいか。

person 30代/女性 -

チャンピックス11日目です。タバコが切れた5日目から禁煙を始めましたが、7日目に少し吸って、8日目から完全に禁煙しています。対策用に買っていたガムとタブレットは開封していません。 前回禁煙外来の先生に、太る可能性を言われたのと、すでにPMS治療のルナベルで体重が増えていたので、ウォーキングを始めました。 禁煙5日目からウォーキングしていますが、その日の気分でルートを決めて、だいたい3.5km〜4kmぐらい歩いています。運動公園のコースの方が足元は良いのですが、風景が変わり映えせずに飽きてしまうので、その日に決めた一般の道を歩くようにしています。 スマホのアプリで、歩数や距離や消費カロリーなどを把握していて、どうしても何か食べたい時は、消費したカロリー分だけを、プラマイゼロで食べたりします。 今までは、好きな時に好きなだけ食べていたので、正直タバコが吸えないことよりも、食べられないことが苦でしたが、数日経過して慣れてきました。 昨日から病院ばっかり行っていて、婦人科(ルナベル)、禁煙外来(チャンピックス)、眼科で酷めのアレルギー性結膜炎(目薬と眼軟膏)、皮膚科で桃アレルギーの可能性と言われました。去年蕁麻疹が出た時も、桃のジュースを飲んでいたことを思い出しました。アレルギー反応はまだ綺麗に治りません。 ルナベルは今休薬期間で、2回目を処方してもらいました。 チャンピックスは、食事量が少ない状態で内服した時だけ吐き気がしました。禁煙外来は、2回目以降は、空いている先生が診るシステムらしいです。今日の息を吐く検査は「0.64・4」と書いてありました。 チャンピックスの影響というよりは、自分で取った行動が原因で精神的にこたえています。 精神科の治療、禁煙、PMS治療、ダイエット、外来OT、色々うまくやっていくアドバイスをいただけますか。

3人の医師が回答

LDLコレステロール異常値

person 50代/女性 -

昨年5月に実父を亡くしてから心のバランスを崩してしまい過食の様な状態になり暴飲暴食を繰り返していました。 1回の食事の量も多く毎日肉を食べ、その他に食事後に菓子パン、スナック菓子、インスタント食品等を食べていました。満腹で胃もたれもするのに味わうと言うよりとにかく食べなくてはという変な感情でひたすら詰め込んでいた気がします。その間家事以外は動かず家からもほぼ出ないで食べては横になる生活で体重も3kg程増えてしまいました。 それが原因か昨年4月の検査で111だったLDLコレステロールが11月の健康診断で170まで上がり要検査となりました。(HDLは91) それでも暴飲暴食が止まらぬまま年末年始を過ごしてしまい先週血液検査を受けたところLDLが203まで上昇(HDLは90) 総コレステロールも309の高値になってしまいました。 医師からは家族性を疑われ薬を服用したほうがいいと言われたのですが色々と思い当たる事だらけだったので生活を見直してみたいと猶予をいただき、食事の内容、量、ウォーキングを心がけて1週間で2kg弱体重は落ちました。 身内に若いうちに脳梗塞や心筋梗塞になった者はいません。母も年がいってからコレステロールが高くなったそうですがかかりつけ医からは薬を処方する程でもないと言われたそうです。 吹田スコアだと 年齢52→38 女性→-7 喫煙→なし(10数年前にやめました) 血圧 正常値→0 HDL90→-6 LDL206→11 耐糖能異常→無し(耐糖能異常とはどの様なことでしょうか?) 家族性→無し で、多分計36になると思います。 nonHDLは309-90で219 L/H比は2.29と高値です。 食事を見直すくらいではLDLはあまり変化がないと聞いた事がありますがここまで高くなるなるともう必ず薬を服用しなくてはならないでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠31週 息切れ 動悸 貧血

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週です。2、3日前から歩いた後だけななく安静に座っているとも含め息切れ、動悸をする様になってきました。 食後は特に二時間くらい動悸がして、座ってるのもしんどくなります。横になると落ち着きますが、食べた後とのこともありなるべく安静に座っています。それでも運動後のような感覚が二時間続きその後、泣いてから数時間経った時のように、深い息を吸うと、少し息が乱れてた後のような感覚があります。 血圧は90/60あたりで毎朝測って問題はありません。 問題があるとするなら貧血気味なことです。 RBC、HGB、HCT がそれぞれ基準値より低いのですが、お医者さんにはサプリを飲むほどではないといわれています。 あと尿タンパク±、夜寝る前に背中が痒くなることがある、朝の手のむくみがひどくて曲げるのが痛いこと(1時間以内に曲げられるようにはなりますが、それでも、第二関節が痛くなります。)たまに尿になかなか消えない泡が発生します。水分は一日1.5lから2l近くのみます。 体重の増加は妊娠してから7キロほどで、急激に増えていません。 10/18の時点では妊娠糖尿病ではありませんでしたが、甘いもの食べてる自覚はあります。 塩辛いものは食べていませんが、炭水化物を食べることは多いと思います。野菜をとるようには心がけています。 足のむくみはそこまで特に感じません。 運動は動悸息切れがひどいのでできていません。 息切れ動悸が数時間も続くと体に良くないと思うのですが、妊娠中は普通なのでしょうか?先生には2日後に相談しますが、あらかじめ心配しておくべき病気や、お願いした方がいいことはありますか?一応不整脈と心電図はお願いする予定です。 アメリカ在住なので、先生にオーダーをおねがいしないとやってくれない可能性もあるので、あらかじめ自分の症状がどれほど悪いのかわかれば嬉しいです。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 離乳食中に嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の乳児、離乳食を食べながらの嘔吐を二回経験しました。 2回食+ミルク1日トータル700ml〜 離乳食一回量 おかゆ50〜70g 野菜20g 魚(10g)or豆腐(30g)等  白湯を飲ませながら食べさせ、食後にミルク80与えております。 一回目の嘔吐の際は、離乳食1時間前にミルク140飲んでおりました。 うどん少量(初) かぼちゃ ブロッコリー 大根 しらす を半分ほど与えている最中にえずき、激しく大量嘔吐しました。離乳食と直前のミルクが全てでてきたような感じです。 二回目(本日)は、離乳食1時間前にミルク70飲んでおりました。 卵黄がゆ(卵黄2/3問題なく完食したことありました) 人参、ほうれん草 少量ずつ食べたところでえずき、嘔吐。食べた分の離乳食のみがそのままでてきました。 どちらも嘔吐のみ、発熱や下痢はなく、嘔吐直後から普段通り元気に過ごしております。 ミルク後の間隔がいつもより短くなってしまい、1時間少々しか開けずに与えたことが原因かな?離乳食の形状が、飲み込みづらいものになっていたかな?と反省しております。 質問は (1)上記のようなことが原因で嘔吐することはありますか。また、他に考えられる原因(アレルギー、その他疾患等)はありますでしょうか。 (2)本日は離乳食お休みし、ミルクや水分を少量ずつから試して、明日以降様子を見ながら徐々に復活しようとおもっています。この後嘔吐がなくても、明日以降、一度受診した方が良いでしょうか。また、気をつけた方が良い事はありますか。 (3)ミルクの量は、過去一番多い時期で900前後で、現在は700〜750程度です。体重は増えていますが、上記の量は少ないでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

糖負荷検査の再検査 

person 30代/女性 -

24週0日の日に50g糖負荷検査をうけました。1時間後の血糖が169と高く、1週間後に75g糖負荷検査をすることになりました。 初期に血糖測定はなかったと思うので、今回が初めての血糖測定でした。今まで尿糖等の尿検査では全てマイナスで、血圧も正常です。体重も妊娠前と変わらずで増えてはいません。BMIは25と肥満気味です。 食事は摂取してもいいとのことだったので、朝6時に無塩ヨーグルトにシリアルを混ぜて食べ、昼12時に冷麺を具なしで一人前弱食べ、14時に病院で炭酸水を飲んで1時間後に検査でした。 質問なのですが、 1、後で調べると冷麺は糖質が高めだと知り、12時半ごろに食べ終わって14時に炭酸水だったので、昼食が血糖値に影響した可能性はありますか? 2、土曜日に検査をしたのですが、水曜日にお祭りがあり飴等を食べました。検査の週に糖質高めな食べ物を摂取したことは影響あるのでしょうか? 3、切迫早産で自宅安静中で必要最低限以外は横になっておりリトドリンを1日4回飲んでいて、そのことも血糖値上昇に影響ありますか?食後すぐ横になっていることも血糖値上昇の原因でしょうか? 4、50g糖負荷検査の1時間後の値が169はかなり高いように感じますが、75gでもひっかかる可能性高いでしょうか? 5、再検査までの1週間どのようなことに気をつければよろしいでしょうか?妊娠糖尿病の食事療法のように、一回の食事量を減らし、間食で補う等したほうがよいでしょうか?1週間制限した生活をすることによって75g糖負荷検査をクリアしてしまうと今後危険でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜中に上腹部痛で目が覚めました。

person 40代/女性 -

47歳女性。昨晩12時前に就寝。就寝前は体調に変化はありませんでした。 お腹を下す前のような腹痛で目が覚めたのは2時。それからは波のように痛みが出たり引っ込んだりしました。その間ウトウトするのですがまた痛みで目が覚めます。ガスもその度に出ました。 そのうちその腹痛と共に胃の辺りや背中も痛くなり、だんだんそちらの方が辛くなってきました。 下すような腹痛のわりに便意はないのですが3時10分頃お手洗いに行きました。 尿が出ただけで便は全く出ませんでした。 それからは何となくウトウトしたまま今に至ります。今現在腹痛はなく、背中の張ったような痛みと逆流性食道炎のような感じがします。    6月に大腸内視鏡検査をしており、問題ありませんでした。胃カメラは毎年1回秋にやっていますが去年は問題なし。次は10月にやる予定です。子宮系の検査も毎年6月に行っており、こちらも頸がん体がん卵巣と問題ありませんでした。 内視鏡で問題ないとされましたが、便通は一定せず、基本便秘です。最近も便秘、あっても食べる量に比例しない少ない細切れのような便だったのですが、昨日の朝久しぶりに普通の良い感じの便が出てホッとしていたところでした。   あとは生理周期が若干乱れてきた印象です。もう数日内で生理が始まりそうな感じで、食欲が増し、昨日は食べすぎに気をつけなければと思っていたいところでした。 別にもう食べたくないのに食べてしまいます。体重も20代の頃より10キロ以上増えてしまいました。 他に腎臓結石、胆嚢ポリープがあり毎年エコーしています。私としてはこちらが心配です。知人が以前急性膵炎になったのですが、可能性はあるでしょうか。 また近く病院に行くつもりですが普段から気をつけておくべき事はあるでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊婦検診の結果の気になる事

person 30代/女性 -

23w6dで妊婦検診に行ってきました。前回の19w1dよりは成長してますが、数値がバラバラな気がして気になってます。相変わらず、逆子でした…逆子で計測しにくいのでしょうか… BPD58.1mm FL44.4mm FTA2347ミリ平方めーとる EFW618g 前回もFLが長かったです。 FTAも前回も数日分小さいです。 排卵が予定より数日遅れましたが(不妊治療でhcg、投薬もしたので間違いないと思います。)、出産予定日は元々の排卵日でいったので、数日分、小さいのは勝手に納得してますが、FTAが細すぎませんか?FLも長すぎで差が酷くないですか? 先生は心音も聞いて順調と言われたので気にしすぎでしょうか? 元々、BMlは肥満な事もあり、体重は前回から1キロしか増えてません。ご飯も食べてますが、動きすぎで栄養が届いてないのでしょうか… 今日、初めて子宮底を図りましたが、26センチで平均より長かったです。かといって、周りの人もお腹が大きすぎるとは言われた事はありません。 血圧も今までより20位低かったので驚いてます。 先生は何も言われませんでしたが、赤ちゃんの発育不良や羊水過多の可能性もあるのでしょうか? 何か私に出来る事はないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)