首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

湿疹 蕁麻疹

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。 昨日夜中にお腹や首、胸など痒いと言って起き出したので、暗闇の中、以前汗もで処方していただいたデフモベートを塗って寝かせました。 朝起きて確認したところ、胸や脇腹、足の付け根などに湿疹が広がっており、痒がっていました。 同じ薬を塗りそのまま二時間ほど様子見たら、湿疹が随分少なくなったように見えたので、受診せずに居ました。 夜に、入浴中温まったせいで、また胸や腹部、脇腹太ももの裏側に湿疹が目立ち、痒がっていました。 半年前にサンマのみりん干しを食べて、食べている最中から目の回りが赤くなり、痒がって、次の日受診したところアレルギー反応と言われました。 その時は病み上がりだったので、その後は青魚を食べるときは生魚を調理したものだけにし、体調の悪いときや病み上がりは青魚をさけるようにしていました。 その後はアレルギー反応と見られることは無かったのですが、夜中に湿疹が出た昨日の夕飯は鯖を食べています。 しかし、寝る前に大ハシャギして、頭に汗をかいていました。 鯖のアレルギーでしょうか?それとも汗もでしょうか? アレルギーだと、食べた直後などすぐに反応が出るだろうと思いましたが、いかがでしょうか? 食事の前に入浴していたので、食後すぐの体の状態を確認できてません。でも寝る前まで異様な痒がり方はしてませんでした。

9人の医師が回答

体にできる湿疹について

person 20代/女性 -

1週間程前に何も出来ていないのに土踏まずの辺りが痒いと思っていたんですが、昨日から写真の様な湿疹が、腕(肩から下)、脚(太腿から足首)、首、耳の淵にできてきました。昨日は左手の肘から下(写真右上)に4〜5個、脚に数個(写真右下)ポツポツとできていたんですが、今は肩のあたりまで二の腕もあります。数はそんなに多く無く、痒い時と痒くない時があり、ポツポツが引くときもあれば痒いときは出てきたりします。特に腕が多いです。 あとは2日ぐらい前から目の粘膜辺りもかなり痒いです(特に目頭と目尻)。 ただの湿疹かと思ったんですがどうでしょうか?母は乾燥してんじゃない?みたいな感じなんですが、父は蕁麻疹っぽい感じもすると言ってます… 思い当たる節で言うと、24日からフルボキサミンマレイン酸塩錠を初めて飲むメーカーの物を25mg飲み始めた事(今までも同じフルボキサミンを飲んでましたが今回ははじめてのメーカーだと思います)と、精神的な病気の治療の為のストレス、家庭内でのストレスが重なった事ぐらいです。 新しい化粧品やクリームを使った。などは無く、今まで薬やアレルギーなどもありません。 皮膚科を受診すべきなのかどうなのかや、症状的にどんな感じなのか大体でいいのでわかれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

あかぎれから手湿疹?痒みひどい

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です 昨冬から指先のあかぎれがずっと治らず、保湿で対応してきました 今年の夏に、あかぎれの近くにプツプツと皮膚の下に小さな水疱のようなものが見られそれまで感じなかった強い痒みを感じるようになりました プツプツはあかぎれのない他の指先にも出始めてかゆく、カサカサに乾燥して皮が向けてまた痒くなりを繰り返しています いちばんひどいのはもともとあかぎれがあった両手中指です 子どもが皮膚科でいただいたリンデロンや、亜鉛華軟膏(アンテベート0.05)を塗ったり、保湿にヒルドイドを使用していました 最近背中や首も湿疹?アトピー性皮膚炎の人のような赤み、痒みが数カ所でています 写真は今朝あまりにも痒く、かくかわりにタオルを巻いて擦ってしまい、その後水疱がつぶれたのか水分がでてきてどうしようか困っています 指先が湿疹、乾燥を繰り返しボコボコになっています   週末で病院もやっていなく、取り急ぎ市販薬など出来ることはありますか? あと、子どもの亜鉛華軟膏を指先ですくって使ってしまったため、もし感染するものだったらと心配しています 長々と申し訳ありません よろしくお願いします

4人の医師が回答

湿疹

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子の母です。 湿疹ができ、一週間前ぐらいに皮膚科を受診しました。 湿疹の箇所は、頭・おでこ・頬・首・襟足・耳の裏です。耳の裏はひどくて、じゅくじゅくしてました。 処方されたお薬は…顔用→エキザルベ+親水ワセリン“ホエイ”首・耳用→ロコイド軟膏+親水ワセリン“ホエイ”です。それぞれ一日一回塗布。 顔は処方された通り使っていたのですが、よくならず、湿疹がかなり増えました。今では頬全体とおでこ全体、瞼にまでできててきました。 処方されたお薬を使ってから増えたような気がしますが、お薬とは関係なく増えたのでしょうか。 それから、耳と首ですが、ステロイド剤が入ってて使うのに躊躇してしまい、ひどかった耳だけに使いました。2〜3回塗ったらよくなってきましたが、そこまでひどくない首や襟足には使っていません。 次の受診は9月の初めです。 頭や顔、襟足などとにかく痒いみたいで、とくに顔はそのままお薬を使い続けていいものか、次の受診を待たずに診察に行った方がいいものか迷っています。 ちなみに、昨日今日と顔のお薬をやめて様子をみてます。 どうか返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

マダニや虫刺されについて

person 50代/男性 - 解決済み

本日4/29(土)に自然が多いところに行きました。17時期30分頃自宅に帰宅したのですが何となく首の後ろが気になり触ってみると赤くボコッとできていました。虹の郷では丸首の長袖Tシャツでいました。砂利が敷き詰められているベンチに座って休憩しているときなんとなく首の後ろを触られているような気がしたのを思い出しました。時間はお昼の12時頃です。虫に刺された感じはなかったのですが最近マダニのニュースを聞いていたので気になってしまいました。なんか虫がいたようないないような感覚がありました。それから気がついたのは5時間ぐらい後になります。その時塗り薬のムヒを塗りました。画像は6時30分のものです。特に痛くもかゆくもありません。なので余計に心配です。赤くボコっとしてますがマダニでしょうか?もしマダニだとしたらどうしたらいいのでしょうか?周りにはまだ赤みはあります。マダニの場合、張り付いていて取れないと聞いたことがありますがすぐ取れることもあるのでしょうか?画像からは虫刺されにも見えますか?明日になって腫れたりすることも考えられますか?後頭部なので首から毒が入って首が回らなくなるとかあるのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1週間前から、湿疹と蕁麻疹で痛みと痒みがあります

person 40代/女性 -

旅行中の1週間前に、夜に右手親指のはらに水疱ができ、かゆみは無かったですが、水虫の薬を塗り就寝。 2日目の翌朝、指の側面にプツプツ湿疹と手の甲に赤みが出て、痒み出す。夕方には、悪化して手のひらが真っ赤になり腫れて痒く、手の甲は蕁麻疹のように赤みがポツポツできたので、市販のレスタミンを飲む。 蕁麻疹にはなりやすかったので、レスタミンを飲むと治る事が多かったが、全く効かず悪化したので3日目翌朝皮膚科へ。 ダイヤコート、メキタジン、ペポタスチンを処方され、指示通り小まめに塗り薬を塗っていたが添付写真のように、手のひらの水泡が浮き出しボコボコになり、痒みと腫れで手が握れなくなる程になる。 そして、太ももの内側や首、手首、足に蕁麻疹が広がり、右足の裏に水泡ができ始める。 4日目5日目、身体の蕁麻疹の痒みは強弱があり、手のひらだけは常に痒みと痛みが続く。 6日目の朝、手のひらのブツブツは治まってきだし、表面にがザラザラする。旅行から帰ってきて別の皮膚科へ。マイザー、頓服でプレドニンを処方される。 現在、手のひら、身体の痒みは治らず、寝れない、痒みで目が覚める。 特に手のひらは、常に痒みがあり、ひどい時は真っ赤になる。掻いたせいで、親指と人差し指の皮が剥がれてしまう。 その他の身体の蕁麻疹は、急に赤く盛り上がって痒いが、時間が経つと綺麗に消えて出たりの繰り返しです。 幸いにも、右足の裏は、ブツブツと小さな水疱がありますが、たまに痒くなるくらいで手のひらほどではないです。 熱も口内にも出来物はないのですが、医師には手足口病と言われました。 頓服の痒み止め、プレドニンも全く効かず、蕁麻疹も頻繁に出るのですが、このままマイザーを塗って放置するしかないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)