食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

チラージンが必要なのか?副作用なのか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2才5ヶ月の男の子のことです。 生後17日より、甲状腺機能低下症でチラージンsを服用してます。甲状腺数値も安定しており、ずっと15μgを毎日服用しており、生後から量が変わってません。。最近、子供の発達が気になることがあり、まず、まあまあ食べるのに体重が増えません。手足がかなり細く、筋肉も少なく、手足や関節などが細く、頼りないかんじです。階段もまだ手を繋がないと上れないかんじで、ジャンプもへたで、走るとほぼ毎回こけます。私としてはチラージンの副作用とかなのかな、と考えるようになり、そもそもチラージンいるのか?とも考えるようになりました。病院には1から2ヶ月に1回血液検査で通ってます。先生からは毎回、順調ですねとなにも指摘はありません。 1.チラージンの副作用でこのような症状になっていたら、チラージンを辞めたら、体の機能はもとに戻りますか?ちゃんと普通の子と同じように筋肉がつきますか?体の発達の遅れが取り戻せますか? 2.例えば、おばけがくるよ!とか、おねえちゃんと遊んでて、部屋に閉じ込めたりされて、すごくびっくりすると、顔面蒼白になります。これはチラージンを飲んでることと関係しますか?(心臓に負担がかかるのか?) 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠14週 お腹をよく下してしまう

person 30代/女性 -

現在妊娠14週です。お腹の赤ちゃんは2日前の健診で元気なことを確認しました。 妊娠発覚した頃から、週に3-4回、お腹を下してしまうことが続いてます。 食後に腹痛から始まって、我慢できないくらいの痛みと共にトイレに駆け込んで、下痢をするというパターンが多いです。1回のトイレでは治らなくて、その後2-3回トイレにこもって腹痛というかお腹の痙攣がおさまります。 産婦人科で整腸剤をもらってますが、あまり状況改善しません。 つわりは軽めで、食事も食べれてる方だと思うのですが、度々の下痢のせいか体重がなかなか増えず、妊娠前よりマイナス4kgになってしまいました。元々BMIは17しかなくて痩せ型なので赤ちゃんの栄養がとても心配です。 実は昨年7月にも妊娠していて、その際も下し気味だったので消化器内科を受診していました。検便の結果、特に病気などは見つからずその時は過敏性腸症候群なのかも、と言われてました。その時の妊娠は残念ながら流産となってしまいました。 今回、赤ちゃんは今のところ元気なのですがこのまま下痢が続いた場合の赤ちゃんへの影響が心配です。どのように対処したら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか?

4人の医師が回答

腰痛 倦怠感がすごいです

person 20代/女性 -

こんにちは☆最近しばらく続いている症状です ・ひどい腰痛(背中から腰にかけて特に右側) ・倦怠感(インフルエンザのようなすごいだるさで座ってもいられない。目を開けている事さえだるい)・異常なお腹のふくらみ(元々胃下垂ではあるけど痩せ型なのに最近特にお腹だけ赤ちゃんのように異常にふくらんで苦しい) ・むくみ(そこまでひどくないが足やまぶたなど。食べる量は一緒なのに少し体重増えた)・寒気(急に暑くなったりもするが、みんな快適に過ごしている所で毛布を着て震えているくらい) 一年半前くらいから胃炎を繰り返して吐き気なく朝を迎えた事がありません。胃カメラは二度しましたが異常無しで症状だけです。胃炎でもすごい倦怠感がありましたが今回は腰痛がすごいので腎臓かなとわからないでいます。 私は七年前、慢性糸球体腎炎といわれ入院の経験があります。 昨日病院に行くつもりだったのですが生理が始まってしまい、尿検査ができません。 二月に胃腸科で血液検査をした時は腎臓は異常なしでした。 尿検査ができなくてもすぐに行った方がいいですか? あと、行くとしたら腎臓専門に行くつもりなのですが胃の事もあるので内科がいいですか?

2人の医師が回答

軽い吐き気とお腹の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

カリフォルニア在住です。ここ3日間、朝起きてから一日中、何となく吐き気がします。ちょうどつわりのような感じの軽い吐き気です。吐いたりはしません。子宮を摘出しているので、妊娠の可能性はありません。逆流性食道炎があるので(胃酸を減らす薬を2週間以上飲んでいます)、その吐き気かとも思ったのですが、吐き気が胃ではなく、もっと下のほうからきているような気がします。食事が戻って出てきそうとか、食後に吐き気がひどい感じはありません。気になるのは、ここ数か月で、どうもお腹周りが大きくなったように思います。思いますというよりもそうです。ベルトの穴が前よりも一つ位置がずれましたし、体重もひと夏で1.5kgは増えました。ただ単に太ったのかもしれませんが、食べ過ぎたとか、あまり太る理由がいまいち思い当たりません。 お腹が全体に少し痛いような感じもします。ただ、最近おなか周りをスッキリさせる体操を少ししたのでその影響かとも思ったのですが、それだけではないような気もします。 以上、このような症状で、もう少し放っておいてもよいでしょうか?もし受診したほうが良いとしたら、どのような病気が考えられますか?よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)