コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

ピルの副作用?コロナ?不安です。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 1週間程前から、月経困難症や避妊のためにジェミーナ配合錠を服用し始めました。一日目は副作用なく、二日目にピルが原因と思われる吐き気の副作用が起き、病院で吐き気止めを処方してもらいました。 それからというものの、目眩、頭痛、動悸、動いた際の息切れ、熱っぽさ、浮腫感が続いておりまして、今日は特に体が怠く、熱を測ったところ36.9でした(普段は6.2くらい)。しかし、ピルを服用する前から、食べても体重が増加しなくなった、大量の寝汗、頭痛や怠さ、喉から血の味がする?ような症状があり、体調はよくなかったです。正直、コロナに感染するかもしれないリスクのある行動はしてしまっていた様に思います(2~3週間程前から定期的に県を跨ぎ都心に行っておりました)。味覚は正常で、蓄膿症ありですが匂いも感じます。 10代の頃、月経困難症の治療のためマーベロンというピルを服用したところ、初日数時間後から吐き気、息切れ、目眩、頭痛で、今回の症状をより強めて酷くしたような耐え難い副作用に襲われ、血栓症のリスクがあると服用を中止しております。今回はその時の症状を軽くしたような感じで、似ている気もします。(その時のことは医師には伝えています。) この症状で、コロナの可能性は高いでしょうか。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

腫瘍マーカー検査 IL-2Rの数値について

person 20代/女性 -

腫瘍マーカーに詳しい医師の方、耳鼻咽喉科の医師の方へご質問失礼します。 喉にコリっとした白いものが半年前くらいにあることに気づき、耳鼻咽喉科を受診しました。 その際の腫瘍マーカーIL-2Rの数値は400半ば~後半でしたが、 その後、コロナに初感染、蕁麻疹、唾液も飲めない喉の腫れ、肺炎、40度近い熱で、2週間以上苦しみました。 喉に関しては元々扁桃腺肥大で、コロナ中は全く声が出ず筆談、点滴を毎日打ち、なんとか快方に向かいました。このままいったら、喉も切開かもしれない、と言われた程でした。 薬も抗生剤や、ロキソニン、咳止めをかなり服用しました。 咳や喉の違和感、だるさ、副鼻腔炎などの症状がまだある状態でしたが、隔離期間も終わったので、治ってから2、3週ほどで再度腫瘍マーカー検査を受け、今度は608に数値が上がっていました。 コロナや炎症などで数値が上がることはある、 割とよくある数字、 悪性は数千に数値が上がるし、半年も喉のコリコリが大きくなっていないなら大丈夫だろう、と 耳鼻咽喉科の医師に言われ、 別の医院でも触診してもらいましたが、扁桃腺組織の一部だろうと言われました。 一応2、3ヶ月後に再検査はする予定ですが、 608という数値は、風邪やコロナ、強い炎症の後、まだ全快とは言えない1ヶ月以内などでしたら、有り得ますでしょうか? 異常値は600半ばからというデータを見たり、検査する病院によって基準値が少し前後していたり、 そもそも腫瘍マーカーはあまり正確な検査では無い、など色々見かけまして、よくわからず、 ご意見うかがえたら幸いです。

2人の医師が回答

赤ちゃんがコロナ感染の薬と予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の女の子を育てています。 私→夫→娘でコロナに感染してしまいました。 9月21日(木)の3時頃に39度で、救急病院に行きましたが、発熱から24時間経過後に検査したほうがいいと言われ、座薬だけもらって帰宅。 帰宅後、ミルクが21時から飲めておらず、ぐったりしていたのでアンヒバ坐薬小児用100mgを3/2使用しました。 自宅で脇や太ももを冷やしながら安静にしていたら、日中38~39度台だったのが22時ごろには37度前半に落ち着き、その後熱はありません。 9月22日(金)受診したところ、コロナ陽性でした。 咳と鼻水が若干あるので、 混合薬の ・カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」 ・アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用3%「トーワ」 ・メプチンシロップ5ug/ml 0.0005% と プランルカストDS10%「タカタ」 を処方していただき飲ませています。 お伺いしたいことは、 1.薬を飲ませた後に不安になって色々検索したところ、まだ5ヶ月の赤ちゃんには発達に影響するため、薬を使用しないほうがいいというのを目にしました。 本調子になれば、薬はやめるつもりでしたが、もう飲ませない方がいいでしょうか? 2.1週間後にBCGの接種予定です。いつも予防接種している病院ではBCGが受けれなくて、別の病院です。 コロナに感染して間もないですし、お薬も飲んでいるので、もう少し日にちをあけたほうがいいとかありますか? 病院からは5日の自宅療養と言われましたが、他の子に移すんじゃないかも心配です。 3.BCGの接種をずらしたとして、10月25日にB型3回目の接種が控えており、BCGの接種からB型3回目の期間はどれくらいあけたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ抗原検査陰性後の微熱

person 40代/女性 - 解決済み

今週日曜から、喉の違和感のみあり、月曜は一旦収まり、火曜から痛いと感じました。同じ時期2人の子供11歳9歳は、鼻水鼻づまりがあり、わたし、子供2人とも熱はなく、周りにコロナ感染者がいなかったこともあり、夏風邪かな?と思い、耳鼻科に行って問診時の検温で、わたしだけ、37.2や37.4とあり、その時初めて発熱していたと思うのですが、急きょそこで抗原検査をし、結果は陰性でした。少し精度は落ちるけど安心し薬をもらったのですが、昨日朝から少し微熱37.1や37.2があります。ジクロフェナクを飲んでいますし、夕方には平熱になりはしましたが、また今日朝から同じくらいの微熱があります。 子ども2人は、鼻水鼻詰まりも回復していて熱もありません。 昔からわたしが風邪をひくと、喉の痛みからきて、その後咳、鼻水となる流れです。 で、今は、喉の痛みは落ち着き、イガイガと咳が少し出る症状です。 また熱が出て高熱になれば、PCR検査を受けないととは思いますが、火曜、微熱での状態で抗原検査をして、陰性なわけなので、また同じような微熱があるので、コロナ陽性ではなく、夏風邪の症状なのかな?とは思います。 また、生理1週間前で高温期で、普段頻繁に検温しないですが、このくらいになるのか?とも思っています。 ダラダラ書いてしまったのですが、 抗原検査陰性となった時と同じ症状の場合、(高熱になっていない)、コロナではなく風邪と考えていいでしょうか? あと、発症して10日前だと、抗原検査とPCR検査の精度は同じくらいとネットで目にしました。抗原検査で陰性となったら、追加でPCR検査をしなくてよい(特にひどく悪化しない場合)ともありましたが、そうなのでしょうか? すみません。どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ後遺症、自律神経失調症、更年期障害、分からない症状が続いてます。

person 40代/男性 - 解決済み

44歳 男性 172cm 97kg コロナ8月に感染後、比較的軽くて 熱もMAX38.0度、2日で症状は治まりました。 療養終了後の1週間後から、体調の異変を感じ 冷や汗、目眩、立ってられないほどでしたので 救急で診察。 心電図、CTと検査しましたが肺サルコイドーシス 疑いと診断されました。 心電図異常なし。 採血異常なし。 眼科異常なし。 肺サルコイドーシスは 改めて、日を置いて再度CT検査するそうです。 質問 コロナ後なのでコロナ後遺症を心配してますが、 倦怠感、冷や汗等の波が結構あります。 昨日は、立つのも歩くのもやっとでした。 パソコン見るのも辛く、記憶力も格段に 落ちている感じ。 頭で考える事も、かなり難しい感じです。 現在は症状落ち着いていますが 波があるので、また症状が出そうです。 こういった症状ですが、 自律神経失調症や、更年期障害等の いずれの病の可能性ありますか? 自律神経失調症や、更年期障害は、 きつい時と、軽い時と波があるものなのでしょうか?? 今、現在は軽いダルさはありますが 結構普通な感じもしてます。 また、台風が近づいている時に症状が酷く なった気がするのですが、関係あると思いますか? 飲んでいる薬、漢方薬、サプリ。 高血圧 アムロジピン 飲んで2年 十全大補湯 飲んで3日目 柴胡加竜骨牡蛎湯 飲んで1日目 マカ+葉酸等のサプリ 飲んで4日目 キヨーレオピン 飲んで3日目 ご回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染後の血栓症予防について

person 20代/女性 -

26歳、BMI33、ワクチン未接種、喫煙歴なし、アルコールなしです。 コロナ陽性となり自宅療養中、初めの症状が出てから6日が経過しています。コロナの症状として、全身や足のだるさと熱は最高38.0℃で2日目までありロキソニンを服用しました。その後は発熱無し、その他の症状としてはどれも軽く、喉痛、咳痰と鼻水、下痢ぎみが続いています。今日の夜になって左足のだるさが少し出てきたような感じがあります。 コロナを発症した人で突然命を落としたり急変するのは血栓症などが多いことや、感染すると血栓症のリスクが上がることが言われていて心配です。水分は意識して2L位は毎日飲んではいます。 コロナ感染の血栓症予防にバイアスピリンを処方する例があるようですが、自分も飲んだ方が良いのではと思っています。 自宅療養中ですので、取り急ぎ家に買っておいたバファリンAがありそれを1錠の1/3の量を噛んで先程飲みました。血栓症予防のバイアスピリンの代わりになるでしょうか?1錠だとアスピリンの量が多すぎて血栓症予防には意味が無いというのは合っていますでしょうか? またバファリンを血栓症予防として服用する場合、どの頻度で何週間くらい飲むのが良いでしょうか? 本当はコロナが分かってすぐ飲めば良かったのですが、その時はコロナになったことで頭が混乱していて、血栓症のことは全然思い出しもしませんでした。 今後、血栓症予防のためとして内科などにかかりバイアスピリンを処方してもらったり、血栓が身体にできていないかCT検査?などしてもらった方が良いのでしょうか? 先生方よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナ感染後の嗅覚障害。どうしても治したい

person 30代/男性 - 解決済み

コロナに感染して5週間ほど経ちましたが、先週から急に鼻詰まりが悪化しました。 感染した時の状況は、 10月末にコロナに初感染→39度の熱と鼻詰まり→3日目で平熱に戻る→4日目から激しい喉の痛みと鼻詰まりと痰が出る 当時から鼻うがい、喉うがいを入念に行い、風邪薬のパブロンを飲んでいました。 1週間後に耳鼻科で診てもらうと、コロナ後遺症と言われ、レントゲンで副鼻腔が真っ白になっていることも指摘されました。 徐々に改善し、寝起きは酷い鼻詰まりが起きますが、鼻うがい、喉うがいをすれば大体は改善され、料理の味もほとんどわかります。 薬は、クラリスロマイシン、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、鼻うがい、喉うがいです。 先週あたりから急に鼻詰まりが悪化し、鼻うがいをしても改善せず、料理の味も6、7割程度しか分からず、細部まで感じ取ることができません。 冷えたり、乾燥、長時間の仰向けかうつ伏せで悪化します。 反対に良い時は、動いていたり血行が良く、学校にいる時など交感神経が優位になっている時です。 毎年アレルギーで鼻がよく詰まり、食べ物の味がほとんど分からなくなる時期がありますが、気づいたら治っています。右の鼻が少し湾曲しており、それも鼻詰まりの原因だと思います。 悪化の原因として思い当たることが、1週間前に薬局に売っていた海外製の鼻うがいキット(勢いが強い)を試したせいなのではないかと思っています。 鼻うがいをしすぎると鼻は通るが、鼻の奥が痛くなったり乾燥したり、逆効果になる気がします。 ウイルスにより嗅覚の細胞が傷付いたり、完治しないこともあるのではないかと思い、とても心配です。まだウイルスが嗅覚細胞に残っていることもあるのでしょうか? 現在学生ですが、将来の仕事上必ず治したいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)