腫瘍マーカー検査 IL-2Rの数値について

person20代/女性 -

腫瘍マーカーに詳しい医師の方、耳鼻咽喉科の医師の方へご質問失礼します。

喉にコリっとした白いものが半年前くらいにあることに気づき、耳鼻咽喉科を受診しました。
その際の腫瘍マーカーIL-2Rの数値は400半ば~後半でしたが、
その後、コロナに初感染、蕁麻疹、唾液も飲めない喉の腫れ、肺炎、40度近い熱で、2週間以上苦しみました。
喉に関しては元々扁桃腺肥大で、コロナ中は全く声が出ず筆談、点滴を毎日打ち、なんとか快方に向かいました。このままいったら、喉も切開かもしれない、と言われた程でした。
薬も抗生剤や、ロキソニン、咳止めをかなり服用しました。

咳や喉の違和感、だるさ、副鼻腔炎などの症状がまだある状態でしたが、隔離期間も終わったので、治ってから2、3週ほどで再度腫瘍マーカー検査を受け、今度は608に数値が上がっていました。

コロナや炎症などで数値が上がることはある、
割とよくある数字、
悪性は数千に数値が上がるし、半年も喉のコリコリが大きくなっていないなら大丈夫だろう、と
耳鼻咽喉科の医師に言われ、
別の医院でも触診してもらいましたが、扁桃腺組織の一部だろうと言われました。

一応2、3ヶ月後に再検査はする予定ですが、
608という数値は、風邪やコロナ、強い炎症の後、まだ全快とは言えない1ヶ月以内などでしたら、有り得ますでしょうか?

異常値は600半ばからというデータを見たり、検査する病院によって基準値が少し前後していたり、
そもそも腫瘍マーカーはあまり正確な検査では無い、など色々見かけまして、よくわからず、
ご意見うかがえたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師