コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

4週間続く熱。溶連菌?

person 30代/女性 -

1/22~2/8まで、37度台〜38度台前半の熱が続く。熱以外の痛みやその他の自覚症状はなし。 2/8 近くの内科に受診 喉が少し赤いため、抗生剤アモキシシリン5日分処方される。薬を飲み終えた後も微熱あり。 2/15 右耳の激しい痛みで目覚める。 耳から耳垂れと出血。40度の熱と嘔吐、全身の激しい痛み、全身赤い。 嘔吐が酷かったため、病院で吐き気止めを点滴してもらう。 インフルエンザとコロナ検査陰性。 カロナールを処方される。 2/16 耳鼻科受診。 インフルエンザとコロナ再検査、陰性。 耳以外の症状も酷いから、抗生剤を出しておこうということで、5日分処方される。溶連菌検査はしていない。 40度の熱と全身の痛み、嘔吐は続いていたが、抗生剤を飲み始めて症状が少し和らぐ。 2/17 熱は38度台〜39度台。 手足に小さい赤いブツブツ、鼻水と咳が出始める。 黄色い血混じりの痰が出始める。 2/18 熱は37度台〜38度台。 咳が酷く、少し息苦しさあり。 ※娘が2/11に発熱。 2/13に受診し、見なしインフルBと診断。(学級閉鎖のため) 2/16に嘔吐し、2/17に溶連菌陽性と診断。 1. 娘が溶連菌陽性だったため、私も当初から溶連菌だった可能性が高いということなのでしょうか? 2. 2日後に抗生剤を飲み終えますが、熱が下がっていて症状がない場合は受診しなくても大丈夫でしょうか? (1/22から熱が出始めてから4週間経つので、検査をしてもらった方がいいのか気になりまして。) 3. 熱も37度台に下がり、症状が良くなった気はするのですが、咳が酷く…抗生剤で咳も緩和されるのでしょうか?飲み終えるまで様子を見た方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

旋毛虫 逆流性食道炎 呼吸困難

person 20代/女性 -

1月頭から左胸の痛みを感じるようになり、2月末に熊肉を食べた数日後から、37,5度以上の発熱と下痢と吐き気と喉の違和感が一週間続き、呼吸困難になり緊急搬送。 コロナ検査はしてもらえず、CTや血液検査や便検査も異常なく、胃カメラ検査で中度ぐらいの逆流性食道炎と食道裂ヘルニアと、言われ、耳鼻科では軽度の副鼻腔炎が発覚してクラリスロマイシンとムコダイン、心療内科でも呼吸困難時に、とソラナックスとメイラックスを処方されました。 熊肉なので旋毛虫の可能性もあるが検査が陽性になるまで待ちましょうとのことで、好酸球だけ追いかけていましたが、4月時点では好酸球数値は3で異常なし。 その発熱時から3ヶ月、タケキャブとアルロイド、モサブリド、アコファイド、メイラックス、クラリスロマイシン、ムコダイン、点鼻薬などを服用していましたが、クラリスロマイシンは下痢が酷く事故判断で中止。 それからも、喉の違和感が改善なく、食べ物飲み込み不可と7キロ体重減少のために、4日前に通院してタケキャブだけネキシウムに変更しました。が、また今日食事中に初期の頃の様な呼吸困難に陥り、もうどうしたらいいか分かりません。 お医者さんにも、大きな病院にかかってください、とだけ言われ、何の検査のためにですか?と聞くと、それは分からないけど。と匙を投げられました。 これは逆流性食道炎の難治性でしょうか?微熱も3週間ほど37,0ぐらいも続いており、コロナでしょうか?旋毛虫でしょうか? 呼吸困難もあり、また救急車で運ばれたらと考えたら不安です。助けてください。

2人の医師が回答

コロナ3日目、今後の経過について

person 50代/男性 -

56歳男性、基礎疾患無し、ワクチン四回接種。14金曜日午後38.0発熱があり耳鼻科で抗原検査するが陰性、リンデロン、セレスタミンのステロイド薬処方。翌日、15日土曜日の朝、自宅抗原検査キットで薄く陽性となり、別の循環器内科で抗原検査の結果、陽性。セレコキシブ、デカドロン、ランソプラゾールのセットを一日一回、3日間処方されました。16日日曜、微熱に下がり、体のだるさ、のどの違和感、鼻づまり、味覚あり。昨日夕方にはかなり楽になりましたが、本日発症3日目でほぼ熱はぼぼ平熱くらいとなりましたが、からだのだるさは昨日以上、鼻づまり、のどの違和感は続きます。基本、食事もできてますし、たべらづらい程ののどの痛みはなく、発症後も元気な方と思います。質問は以下4点ですが、 1.現行のコロナウィルスのつらさは2~5日目くらいと聞きますが、3日目はやはりつらさが強い日と考えてもよいのでしょうか?熱もまた上がる可能性はありますか? 2.現行のコロナウィルスが最も体内で増えると考えられているのは発症何日目ですか?また  体内で現行ウィルスの抗体ができはじめるのは、発症してどれくらいなのでしょうか? 3.今日でセレコキシブ、デカドロンの処方はなくなりますが、のど違和感、体のだるさ、 鼻づまりがあれば、先に耳鼻科で処方されたリンデロン、セレスタミンのステロイド薬を 飲むことに問題はナイスですか? デカドロンを3日間飲んだので、他のステロイドを継続して問題ないか気になりました。 4.妻も子供も一人暮らしで幸い家庭内感染は避けられてますが、娘が用事で来週23日に日曜日夜に帰宅します。14日発症を0日とすると、9日目の夜に帰宅する事になりますが、やはり感染の恐れはありますか?延期する事を嫌がっており、どうするか悩んでます。23日の私の体調を踏まえて判断してもよいものでしょう?

7人の医師が回答

CRP高値で傷病手当証明はDr.に書いてもらえるか

person 20代/女性 - 解決済み

今年8月初旬にコロナ陽性。 療養期間が終わり、会社に出勤するなど通常通りの生活をしていたが、8月末辺りに関節痛や微熱、発汗等症状が出始めた。 ただ、小さい頃から関節痛はあったので、いつもの疲労から?と、気に止めていなかったが、高熱が出たした為受診。CRPが11まで上がっていた。 コロナ後に炎症が続いているのでは?とDrの見解あり。 ただ、小さい時から関節痛が続いている為、一応膠原病等の血液検査もし、抗生物質が処方された。 1週間程して、再検査するとCRPは2まで下がっていた為、おそらくコロナ後の炎症だろうと一旦終了。膠原病等の血液検査の結果も後日聞きに受診するがなにもひっかからず。 先週半ばから、また関節痛と頭痛、発熱。 金曜に再受診したところCRPが17まで上がっていた。(今の状況です) 原因不明なので、血液培養(これは済)や大腸カメラ、心エコー、造影剤のんでCTやら順番に検査していくのですが、原因がわかるまで、抗生物質やら服用出来ないのでカロナールとロキソニンで対処してとのことでした。 全部の検査結果が揃うのが再来週あたりになるはずですが、その間も有給が足りないので会社に出勤するつもりでした。 (Drに会社に行こうと思うと伝えると入院レベルだからやめた方がいいとは思うけど…と発言あるが絶対にやめて!までは言われず) ですが、やはり動くと体がしんどいし、熱発するので、金曜に受診してから、再来週の検査結果が出揃い、ちゃんとした治療ができるまでは…と今は自主的に休みを取っている状態です。 有給がないので傷病手当を申請したいのですが、原因不明でCRPが高値(17)と言うだけでも傷病手当の申請書類にDrは記入してくれるでしょうか? 検査には今週も通いますが、再来週の検査結果が出揃うまでDrと直接会うことがないので、心配になりました。

8人の医師が回答

症状が強く、長い風邪

person 30代/女性 -

お世話になっております。 21日(木)明け方から寒気、微熱、寝れなかったのもあり、ダルくて、頭が痛い。少し鼻水。 22日(金)鼻水がずっと出る、少し咳、喉イガイガ、夜には喉の激痛、異物感。咳。 23日昨日、喉がとても痛くて、何かが詰まっているような異物感。鼻も気持ち悪くて何度もかんで、頭と耳が痛い。咳。 今日、朝から まだ喉の痛みが強く、鼻が詰まっていてゴロゴロ鳴っているのでずっとかみたい感じで何度もかんでしまう。咳。 が、続いています。 最初の微熱以降、熱は全く無いです。 普段から、コロナや風邪があっても熱が全然出ないです。 いつもなら、今日くらい症状引いてきても良さそうな感じなのに、全く引いて無いので、抗生物質が必要な風邪?と思いはじめました。ピークは今でしょうか? 全日通して、 ツバか空気か鼻水を飲んでしまっているからか、喉の異物感のせいなのか、胃腸炎のときとは、違った感じの吐き気があります。あと、目やにと涙がすごいです。 ツバを吐いたり、鼻水もできるだけかむようにしたりしてますが、かみ過ぎて頭が痛いです。 17日、主人がインフルエンザ陽性 以降隔離。 2歳娘は陰性でしたが、 保育園にいける程度の鼻水や咳はダラダラずっとしています。16日から。 娘のがうつったかと思います。 どうしたら楽になりますか? ロキソニン 抗生物質数種類 市販の風邪薬 何を飲んだら良いですか? 少しでも楽になり早く治る方法教えてください。 いつもより、症状がキツく長いです… また、毎回熱が全然出ないのですが、体質でしょうか?

12人の医師が回答

家庭内感染、陽性者同士ならマスク無しでOK?

person 20代/女性 - 解決済み

夫27、私29、子供用0(10ヶ月)の三人家族です。 年末から家族が順にコロナに感染していっています。 大晦日に、夫が発熱、研究用キットで薄めに陽性が出てその後強い倦怠感、筋肉痛と40度近くの高熱が2日半ほど下がることなく続きました。今は落ち着き37.2度程で喉がかなり痛むようです。次に10ヶ月の子供が昨晩から39度をこえる熱をだしダウン。本日病院で検査したところ陽性と判断されました。唯一何の症状もなく陰性を保ってきた私ですが今朝から鼻の奥、喉に違和感があったため、子供と一緒に本日検査しました。結果は陰性でしたが先ほどから37.2度と微熱が出てきました。その他軽い筋肉痛と頭痛がありますが比較的身体は軽いです。夫の感染が判明してからマスクは寝るときも二重にしていましたが、昨晩から一睡もせず密に子供をあやしていたのでもう感染したで間違いないかなと考えています。ここまでは真面目に夫の隔離にマスク、除菌、こまめな換気を徹底してきました。全員感染した場合、隔離の解除、マスクを外すなどして、ある程度接しても良いのでしょうか? 症状が軽めの人が(微熱程度)、重めの人(高熱)と接するとここから更に悪化したりするのでしょうか。逆に治りかけの人がぶり返すなどそんなことがあったりするのでしょうか。 マスク無しの子供が感染した事と、私自身も体調が悪くなってきたのでマスクをつけっぱなしにして生活するのがしんどいです。 一番は、高熱を出していた夫が少し回復方向に向かってきているので、隔離を解除し、現在高熱を出している子供を預けたいと思っているのですが、そこを一緒にして平気かが不安です。 アドバイスなどいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

気づかないうちにコロナに罹っていた場合の対応

person 30代/女性 - 解決済み

9日前に、7歳の子供が鼻水くしゃみ等の風邪の症状を発症しました。熱はありませんでした。その2日後に、母親である私に同じような症状が現れ夜に少し38度台まで発熱、翌日に主人が発熱しました。 私と子供は症状が出始めた1週間前に、内科を受診し、子供は痰きりと鼻水等を流しやすくする薬、私は副鼻腔炎との診断だったので、その薬を処方して頂きました。 そのかいあってか、痰が絡んだ咳がたまに出ますが、子供は元気になりました。私は2日前から口の中が口内炎だらけになり、片側の喉にだけ刺さるような痛みがありますが、それ以外は熱もなく元気です。 主人は5日間くらい微熱が続き、ほぼ寝込んだ状況です。 ただ、本日、無料の抗原検査で、私と子供を検査して頂いたら、子供は陰性、私は陽性の結果でした。pcrは結果待ちです。 私は今、喉の痛みのみなので、このまま診察を受けず、処方された薬と市販薬で過ごしてもいいのでしょうか? また、今回の発端の風邪の症状から、コロナだった可能性はあるのでしょうか? その場合、療養期間はどこからカウントすればよいのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

咳で麦門冬湯を処方してもらいました。昨日妊娠検査薬陽性です。

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から咳が出はじめ、声枯れと微熱もあったので、3日前内科受診しました。インフルエンザとコロナは陰性でした。生理が予定より5日遅れていることを伝えると、出せる薬はないと言われました。そのまま薬は飲まずに安静にして、声枯れは治ってきたものの咳がすごく増えてしまいました。そして、昨日、家で妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。薬は出せないだろうと思いつつ、元々喘息もあり、風邪から喘息に移行して悪化することが多いので、今日再度内科に相談したところ、「我慢できるならできるだけ我慢したほうがいい。どうしても我慢できないなら漢方の薬を出す。」と言われ、咳で眠れない日が続いているので、漢方薬(麦門冬湯)を処方してもらいました。元々レルベア吸入は毎日しており、妊娠しても続けるように言われているため続けています。漢方薬について薬剤師さんにも「出来るだけ我慢して頂きたいとは思う」と言われたことで、漢方薬内服が不安になりました… 咳がなかなか止まらず、吐きそうになったり、夜はほとんど眠れない状態なのですが、麦門冬湯はなるべく飲まないほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)