ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

続く胃痛について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 むかむか感と胃の鈍痛で受診、8月上旬の胃カメラで胃は綺麗、逆流性食道炎(軽い炎症)とごく軽い数ミリのバレット上皮と診断されました。 現在ガスモチンとスクラルファーストとレパミドとネキシウムを服用しております。 むかむか感はすっかりなくなり食事もおいしく取れていますが、胃の鈍痛だけ一日に数度ございます。 心窩部から指4本下、さらに数センチ右辺りです。 みぞおちの右下という所です(上腹部)。 この症状は6月からで、鈍痛やその辺りの筋肉がひきつるような感覚があります。 8月の胃カメラで診て下さった先生のお話では胃も十二し腸もむしろ綺麗な状態との事でした。 血液検査、腹部エコー等で腎臓や膵臓、肝臓や胆石の有無なども診て頂きましたが、異常なしでした。 胃カメラを見て頂いた先生は大学病院でたくさんの検査経験をお持ちの先生ということですし所見についてご信頼申し上げているのですが、検査で異常もなく胃薬の服薬も続けているのにこの症状が変わらないことに少々不安を感じております。 なにか考えられる事はございませんでしょうか。 また、神経性胃炎は病変や所見もないのに胃痛があると聞きましたが、ガスモチンやPPIの服薬でも改善されない場合もあるのでしょうか。 お礼が明日になってしまうかもしれませんが、どうぞご意見くださいませ。

2人の医師が回答

何度も繰り返すイボ痔と切れ痔

person 30代/女性 -

昨年9月頃から現在まで、イボ痔と切れ痔を繰り返します。 医師からは、パチンコ玉くらいのイボ痔と、浅い切れ痔が中と外の2か所、見張りイボがちょこんとできているくらいなので手術ではなく、薬を塗り続けて便のコントロールで頑張りましょうとの診断です。 強力ポステリザンと座薬、モビコールを服用していますが、なかなか痛みが消えず便のたびに繰り返します。薬は去年の9月から絶え間なく色々試して治療を試みています。途中で胃痛もあり、ネキシウムも痛い時に飲んでいます。 食生活、運動、排便時間、入浴は徹底しています。便はいつもバナナ状できれいです。しかし繰り返してしまいます、、 その他の症状としては、生理の前と最中はイボ痔が子宮を圧迫しているためか、便が通過する時にグリングリンっと子宮側が痛みます。手や唇に湿疹ができます(薬塗ってます)。白髪が痔の症状があった時から異常に増え、体重は5キロ減りました。この症状については、痔とは無関係であるとの診断です。 おととしまでは健康体そのものだったのに、30代になったので、身体の変化によるものかもしれません…。もしくは自身の気にしすぎで悪化もしくは痛いと思ってしまってるのかもしれません。 このままいつまで薬を服用し続ければよいのか?その他の症状は痔に関係ないのか?他に何か治癒する手段があるのか? 本気で治したいです。教えてください。

5人の医師が回答

抗がん剤点滴後、数日にわたっておきる胃痛をなんとかしたいです

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 左上葉 肺腺癌 EGFR遺伝子変異陽性 左胸膜播種 にて タグリッソ内服開始が 2019年3月 よく抑えられていたのですが、服用開始から2年たったところで、 左胸膜播種が増大、左胸水、左肺内転移 となったため、原発のがんの増大は無いものの、 治験にも進めなかったことから5月中旬から下記の治療を開始しました。 カルボプラチン + アリムタ + アバスチン 色々な体調不良を一週間我慢してから、どうしても我慢できない胃痛のために ネキシウムを処方していただいたら少し食欲が出てホッとしました。 それからずっと服用していますが、二回目の点滴を先週実施したところ、またも、 ずっと胃をこぶしで押されているようなつらさがあり、 食欲もなく、一日中、胃のことで頭がいっぱいでつらいです。 主治医に相談したところ「現状で、強い薬を飲んでいるし…消化器内科を受診しますか」と言われましたが、 受診したら何か打つ手はありますか。 今日は、様子を見てみますと返事をしましたが… 処方の薬以外には服用できる薬はありませんか? ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※現在、 ビタミン剤のほかに、酸化マグネシウム、スインプロイク、グリチロン を服用しています。

2人の医師が回答

胃の不調が続きます

person 20代/女性 -

2年前から胃の調子が悪くなりました。 一昨年の秋と昨年の10月に胃カメラ、エコーしましたが、特に異常はないとのことでした。薬はタケプロンやプロテカジン、ガスター、ネキシウム他、ガスモチンや漢方などいろいろ飲みましたがどれも効いてる感じがしません。 具体的な症状としては、胃もたれ、ムカムカ、胃の張り、たまに胃痛です。調子がいい日もたまにありますが、調子が悪い日の方が多くて困っています。2年ぐらい続いているのでつらいです。 胃カメラをしても異常かないのでストレスで自律神経の乱れからきているのではないかと言われ、去年の年末に心療内科にも行きデパスを処方してもらい、寝る前に飲んでます。 今年に入ってしばらくは、比較的調子がいい日も多かったのですが、 ここ1ヶ月ぐらいは毎日調子悪いです。ひどいときはプリンペランを飲んで何とか我慢しています。ムカムカするのと、胃が張って苦しいです。 いろいろ調べてみると、ストレスなどが原因の機能性胃腸炎なのかなとも思いますが、どの薬を飲んでもあまり効かないのと、症状がひどいので、何か他に病気があるんじゃないかなと思って不安になってきました。 機能性胃腸炎でも寝込むほど、胃が気持ち悪かったりしますか? 仕事は何とか行ってますが、しんどいです。 下痢や便秘などは特にないです。 体重は2年前調子悪くなって3キロ痩せましたが、今年入ってから調子よくなったときは2キロ増えました。

2人の医師が回答

腹部痛み 膵嚢胞精査結果まち

person 30代/女性 - 解決済み

先日もご相談させて頂きました、、 私の悩みは下記のとおりです。 1、膵嚢胞が膵尾部にあり 27×30ミリ大 2、膵管拡張なし 3、膵が腫大 4、副脾あり 5、アミラーゼ60 リパーゼ345 トリプシン15 CA19-9 18.5 CEA 1.5 その他肝臓数値全て正常範囲内異常なし 黄疸、吐き気、発熱もなし 下痢もなし、常時便秘気味 6、初診の病院で結石を訴えて単純CTを撮り偶然上記を発見 腹部エコーの結果、12月まで経過観察 単純嚢胞とのジャッジ で、この結果を受ける前後から胃痛、鳩尾左手側の痛み、背中の重さ、肩甲骨の痛みが散り、悩んでいるので、別の大きな市民病院で痛みとの関係を含め精査をお願いして、昨日ダイナミックCTを造影剤入れて撮影。 再度腹部エコーまでしてきました。 来週水曜日に結果待ちです。 ここまでの状況で、膵嚢胞以外の悪性疾患を疑いますか? また痛むほどの膵癌などがあっても、血液検査等にデータは出ないものですか。 単純CT、エコーでも見逃すものでしょうか。 痛みと不快感で眠れず、、これ以上病院かかれなくて。 近所のクリニックで処方してもらったネキシウム20を毎晩飲んでおり、多少食べる事は出来る様になりました。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎なのでしょうか

person 30代/女性 -

10数年前から何か月~1年に1度くらいの割合で急に背中とみぞおちが痛くなります。 毎回朝食を食べて1時間ほど経ってから背中に違和感を感じ、何日かで治ります。 痛みが酷い時は背中が痛くて何も出来ないほどです。痛みのピークは初日のみで、少しずつ和らいでいきます。寝て起きた後が痛みがかなり無くなってる感覚があります。 胃痛、背中痛、腹部膨満感、吐き気を毎回伴います。気持ち悪い時は吐いてしまう方が楽なので吐いてしまいます。 先日症状のあった日に腹部超音波検査を行いましたが異常はないとのこと。 胆石や胆嚢が腫れたりしているのかも?と思ってましたがそうではないみたいです。 薬はタケキャブやネキシウム、ガスター10など色々試しましたがすごく効く!という感じではないです。効いてるかなぁ・・・くらいな感じです。 胃に関しては10年以上前に胃カメラをした際に「少し荒れてるね~」と言われたのと、去年の健康診断でバリウムを飲みましたが異常はありませんでした。 ただ、摂食障害を患っており、過食嘔吐が10年ほど前からあります。 現在昔よりは頻度も減りましたが週1~2回くらい過食嘔吐をしてしまいます。 そのせいで逆流性食道炎になっているかもねと病院の先生には言われましたが、「酸っぱいものがこみあげてくる」とか「胸焼けがする」という症状はありません。 そういった症状のない逆流性食道炎もあり得るのでしょうか? もしくは他の疾患が考えられますでしょうか?

7人の医師が回答

胃痛(上腹部痛 )と膵臓

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、機能性胃腸障害との事で去年末からネキシウムとアコファイドを飲み始め、一ヶ月半後にはだいぶ良くなっていましたが、先日強くストレスを感じた日からまた胃の調子が良くありません。 去年秋の腹部超音波で膵嚢胞発見 11月 造影CT 12月 MRCPとEUS 分枝型 IPMN 膵頭部 9mm 単房 膵尾部 2mmが2つくっ付いた4mm ガイドラインに従い一年毎の経過観察となりました。( 不安なので半年毎でお願いしています ) 少し前から時々左上腹部がシクシク痛くなり、背中の方もズーンと重怠い日があり怖くなり、翌日経過観察して貰っている大病院へ当日受診し、血液検査( アミラーゼやリパーゼ等で腫瘍マーカーなし )と腹部超音波をして異常なし。 整形外科では背骨のレントゲンを撮り 「 背骨が少し削れている為、背中に痛みが出ているのかも。横になって背中の痛みが楽になるなら内臓ではないだろう 」 との事でしたが、機能性胃腸障害とIPMNが見つかった時期と背中痛発症の痛みの時期が同じ為、不安が拭えません。 徐々に悪くなっているという感じではなく、調子が良い日もあれば胃が痛い( たまに背中も重怠い )日もある、という感じです。 1、EUSからちょうど三ヶ月経ちますが、これがガンの痛みという事は考えられますか? 2、胃痛など不安な度に病院へ行き、造影CTレベルの検査をして貰うのが良いでしょうか? 3、嚢胞の大きさ、或いはその中身、管の拡張の有無により悪性のリスクは低い高い等と、先生方が仰られているのをよく見かけますが、それらの状態によって通常型のガンのリスクも変わりますか? 胃痛( 背中の怠さ )の度にどちらの痛みなのか不安で中々良くなりません。ガンだったらと思うと怖いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く胃痛

person 40代/女性 -

胃の不調についてお願いします。 もともと胃の調子は悪く,半年ほど前にも胃もたれがひどくなり,胃カメラをして機能性胃腸症と言われ,アコファイドと六君子湯を処方されました。しばらく飲んだらだいぶ良くなりました。 しかし,1ヶ月ほど前から,みぞおちから左上腹部にかけて痛みが出てきました。ずっと痛いわけではなく,チクチクやジワーっとした痛みが数秒あり,それが1時間に何度か起こります。 始めは何の痛みかわからず,内科で血液検査と腹部MRIの検査を受け,膵臓などは異常ないとの事でした。 その後も痛みが続き,ゲップをすると痛みが和らぐので,胃の痛みなのではないかと思い始めました。ゲップをすると痛みも食べ物の貯まった感じも少しマシになります。左の背中もたまに痛いです。さらに背中の右側の腰の少し上辺りをポンポン叩くとひびく感じ(痛みという程ではなく違和感)がします。これも胃が原因でしょうか?それとも他の臓器ですか? 以前処方されたアコファイドとネキシウムを飲んでいるのですが,今回はなかなか良くなりません。胃カメラは毎年やっていて,一番最近は5ヶ月前に受けて異常なしでした。 今までは胃もたれはあっても胃痛はなかったし,薬を飲んでもなかなか良くならないので,スキルス癌などではないかと怖くなっています。スキルス癌は胃カメラでも見つけるのが難しいとも聞き,考えれば考えるほど怖くて仕方ないです。スキルスの可能性は高いですか?右の背中が痛いのは転移しているのではとどんどん悪い方に考えてしまっています。

9人の医師が回答

胃GIST手術後の胃痛

person 50代/女性 -

10日ほど前から胃の調子がよくありません。 既往として今年の胃カメラで食道裂孔(GERD M)があると言われています。 数年前に逆流性食道炎を起こしました。 また、1型糖尿病、発症1年です。 それと今年、胃GISTが見つかり9月に手術しています。外に発育タイプで切除部分も小さく幽門や噴門にも影響しなかったため、胃の不調はあまりでないのではと言われていました。 実際、術後から食欲もあり、退院後も先生の「しばらくはお腹いっぱいたべない、刺激物は避ける」とい指示も忘れそうになるくらい順調でした。 10日ほど前に、術後初めて満腹になるまで(苦しいくらい)食べてしまってから調子が悪くなったような気がします。数日、胃が痛かったのですが、ある日、寝転んでいたら胃液が上がってきて少し動いても吐きそうでした。退院時に頂いたレパミピドを飲んだのですが、あまり効果はなかったので近所のクリニックに行き、胃酸を抑える薬(ネキシウム)を頂いて今は少しましになりました。 (手術した病院までは遠いので、電話で指示を受け、薬も念のため入院中に出ていた物を出していただきました。) 今は胃痛はあまりないのですが、背中が痛くて仕方ありません。背中といってもかなり上の方です(乳房の裏側辺り~その上) 質問は、今からでも手術した病院で診て頂いた方がよいのか、また、糖尿病の事もあり、背中が痛い事ですい臓が気になるのですが、この場合、何科に行ってどのような検査を希望すればいいのか、ということです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎 飲食後の喉のつっかえ 

person 30代/女性 -

逆流性食道炎のような症状をストレスが身体にかかる度にずっと繰り返していて、度々病院から自己調整でファモチジン、ガスモチンを処方されていましたがファモチジンを飲むと翌日胃痛で食欲がなくなります。 今回は調整していた薬も効いていない感じだったので5日前に病院を受診してネキシウムとガスモチンを処方してもらいました。 胃酸はだいぶ治った感じがありますが、どうしても夜になると喉の違和感(何か張り付いている感じ)、喉の痛み、飲食をすると飲み込み切れてない感じで戻ってきている感じがします。 特に冷たいものだと飲んで身体を動かすと下がっていなくて冷感が戻ってくる感覚があります。 食欲はそれなりにあります(今は不安でなくなりつつありますが…) 他にも実家との関係でストレスもかなり自分にかかっていて、自律神経の乱れも感じています。 以前は心療内科にも通っていました。 今はそれにプラス何か重篤な病気じゃないかと不安で胃腸の状態が悪化しているように思います。 本題はここからです。 でも病院ではいつもほぼ触診・聴診で終わり、先生からはそんなにひどくないけどね〜と言われて、今回の胃酸の原因は胃の不調じゃないんじゃないかな⁇と言われはっきりとは言われませんでした。 多分精神的な方だと言いたかったんだとは思いますが、もう一度心療内科にかかった方がいいのでしょうか? それと胃カメラは7年ほど前にしてからしていないのですが(当時は異常なし)大丈夫でしょうか⁇ ずっとその内科を受診しているので悪いようであれば先生からの提案もあると思っていたのですが無かったので自分から言った方がいいのかな?と思いまして… 長々とすみません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)