検索結果:792 件
13歳10か月の男の子です。 今年(2024年)の1月上旬頃、右足のかかとに、ほくろなのか、あざなのか、内出血なのか良く分からないものが発現しました。すぐに皮膚科に行けば良いのですが、取り急ぎご意見をいただきたく投稿しています。 写真の黒いものはなんだと思われるでしょうか。1月上旬に見つけてから目視で見る限り、特に濃さや大きさ(素人計測で8mm程度?)に変わりはないようです。内出血であればとうに消えているものだと考えております。皮膚がんなどの可能性は高いでしょうか。 また、皮膚科に行かないと分からないということでしたら、やはりダーモスコピーなどできる医院を受診するほうが良いのでしょうか。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
生後3ヶ月半の赤ちゃんについてです。 生まれつき後頭部に赤アザがあり、よく聞くウンナ母斑かなということでしたが、寝返りをしてから気づいたのですが真ん中だけ丸く黒くなっています。 心配になり皮膚科に行くと、ほくろの一種かなということで問題なしとのことでした。形成外科も受診したのですが、血管腫だから残念ながら消えないけど病気の可能性はゼロではないけどかなり低いよ、と言われました。 後から思い出したのですが、K2シロップを1ヶ月ほど飲み忘れてしまった期間があり、まだあと3つあるので毎週飲み続けてます。そのせいで出血してアザになってしまったのでは?と考えてしまいました。 元気で変わりはないですが、大きな病院を受診した方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
今年の2月上旬に左側足裏親指の下の膨らみに逆三角形の様な形をした、しみ?みたいな物を見つけ、とても心配で、皮膚科を何件か受診しました。 1つ目の皮膚科では、目視であざと言われ、レザーで取った方がいいと言われ、大きな病院の形成外科を紹介され受診しましたが、写真を撮って、目視され、よっぽど大丈夫と言われ、しばらく様子見と言われました。 それでも気になり、他の皮膚科へ受診したら、目視で、色素沈着だと思うからとまたも様子見と言われました。 また後日、違う皮膚科で受診した所、ダーモスコピー?と明細に書いてありましたが、それで見て頂いた所、深さが深くないからほくろではないし、何だろねと言われ、1ヶ月ぐらいで消えると思うから様子見てと言われましたが、見つけてか、3ヶ月以上経ちますが全然消えません。光の当たり具合によっては、薄くなった様に見えますが、気にして毎日見ているせいか、全く変わってない様にも見えます。 どこの皮膚科でも全く言われる事が違い、心配で仕方ありません。 どうしたらいいのでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ケ月半の息子ですが、産まれた時から目の上とおでこに痣があります。 色は赤っぽくて、薄くなったり濃くなったりします。さわった感じでは盛り上がったりはしていません。 お風呂に入れた後に特に濃くなります。 このような痣は今後薄くなったり消えたりするのでしょうか?それとも一生残るものですか? 後、生後2日目に顔に小さくて黒いものがついていて、ゴミかと思って拭いたらなかなか取れなかったので、爪でかりっとやったら取れました。 でもその取った場所に白い芯みたいなものが今だに残っています。 ゴミではなくホクロだったのでしょうか?白い芯もずっと残ってしまうものですか? 赤い痣と白い芯についてアドバイスお願いします。両方顔にあるものなので今後が心配です。
1人の医師が回答
第2子を妊娠中に外陰部にほくろのようなできものを見つけました。妊婦検診の際に産科の先生に見てもらうと、メラノーマの可能性があるからと大学病院の皮膚科を紹介してもらいました。大学病院で見てもらった所、メラノーマではなく良性の腫瘍と言われました。(その時は妊娠10カ月でした。)そのままにしていても心配ないが、気になるときは出産後落ち着いてから受診して下さいとも言われました。 子供はまもなく5カ月になり授乳の間隔もあいてきたので皮膚科を受診しようとできものを確認した所、見当たらないのです。 そこで質問です。出産前3-4ミリ程あったできものが消えることはあるのでしょうか?また、本当に無くなっているのか皮膚科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?
疾病恐怖症? お世話になります。相談です。 31歳女性です。どうやら疾病恐怖症というものらしいです。 すこし筋肉痛やぴくつきがあればALS、微熱があれば白血病、ほくろができればメラノーマ、耳が不調だと上咽頭がん、頻尿だと腎不全…など、書ききれないくらいたくさんの病気を疑って病院にかかっていたこともあります。 大体は症状が治まれば、心配も消えるのですが、すぐにまたほかの症状を感じて、別の病気を疑ってしまいます。 ひどい時は泣いてしまったり、眠れなかったり、強い不安感から仕事や生活に支障が出ることもあります。 どうすればこのような不安感を抱かずにいられるのでしょうか。1度全身を人間ドックやCTか何かで検査するか、もしくは精神科にかかった方がいいのでしょうか…。
足の爪の事で質問です。 さっき、何週間か塗りっぱなしだったペディキュアを落とした時に気付いたんですが…右足の親指の爪に縦線がありました。 幅は1ミリ〜2ミリ位で、色は薄いです。見方によって紫に見えたり、灰色っぽく見えたり…。黒とか茶色ではないです。爪を押しても線は消えません。痛みも全然ないです。ほくろ的なものも爪には見当たりません。爪の表面もデコボコしてないので傷ではないと思います。爪にできる悪い病気があると聞きました。 最近、病気に対して神経質になりすぎで今も悪い病気じゃないかと気になっています。激しい運動などしてないし…1回だけ、爪に物が当たって痛かったけど内出血するほどじゃないです。これは放っておいて大丈夫でしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
いつもお世話になっております。 2歳11ヶ月の次男のことで相談させて頂きます。 先程、右足の薬指の爪に、赤茶色の斑点のようなものを見つけました。何かの色素がついたのかと思い、擦ったりしてみましたが全く変化なく、爪の下にこの斑点があるようです。横に2ミリ程の細長い形で、辺縁ははっきりとしています。私の見ている限りでは、そんなところをピンポイントに打ったりなどはしていないと思うのですが、ほくろという感じでもありません。 ただ、知らないうちに打ったりなどして血豆などができたとしたら、もっと全体的にじわっと赤くなるという感じではと思うので、この点のようなできもの?は何なのでしょうか?数日で消えなければ皮膚科を受診しようと思いますが、GW中なので、気になりこちらで質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
18歳息子のニキビについてです。 3年ほど皮膚科に通院しています。 膿を持った赤ニキビと、ホクロ?と勘違いするような黒ニキビがたくさん頬にあり本人はかなり悩みのようです。 病院からはビタミン剤、ミノマイシン、トラネキサム酸の飲み薬と、パピドンヨードとベビオクリームの外用薬を処方されています。 本人はパピドンヨードをコットンでペタペタ頬につけてから入浴して洗顔し、就寝前にベビオをつけて寝ているそうです。 (1)今さらですが使うタイミングは合っていますか? パピドンヨードは入浴後でその後ベビオじゃないですか?本人もよく分からないまま使用していたようで病院で聞きづらいらしく質問させていただきました。 (2)それから、黒ニキビについてですが押し出さずにいればいつかキレイに消えるのですか? 切実な悩みになっているようなので、よろしくお願いいたします。
8月の前半に唇が痛く痒みがありぶつぶつしてるような気がして皮膚科に行き、ヘルペスではないと言われ塗り薬を貰いました。 8月の後半に唇にかなり小さい水疱?のようなものが一個できていたのと、唇の上にもかなり小さい水疱?のようなものができて別の皮膚科で診てもらいましたがヘルペスではないと言われました。唇の上の水疱のようなものは茶色くなっていて、そこはヘルペスだったのかもしれないけどと言われましたが、9月の今になっても黒子になって消えません。 皮膚科に2件行きましたが、自分がヘルペスなのか、分からないです。ヘルペスだった場合、普通に過ごしてしまうと性器ヘルペスも移ってしまうのでしょうか(唇を触った手でトイレしてしまったりなど)皮膚科に行っても検査などはしないのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 792
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療