ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

乳児湿疹のぶり返しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後2ヶ月です。 生後1ヶ月頃に顔から乳児湿疹が出始めて、赤みが強く痒そうで、その後全身にも出始めました。 小児科を受診して顔にはエキザルベ、目の周りはプレドニン眼軟膏、身体にはロコイド軟骨→ヘパリンクリームにボアラ軟骨を混ぜたものを約2週間塗って良くなりました(顔に塗ってたエキザルベは1日2回→1日に1回→隔日に1回と減らして中止) 中止した4日後から再び顔に湿疹が出始め、今はまた全身にも出ています。 ただ、1回目の時と違うのは、湿疹はまばらに出ていて、持続した赤みがありません。 眠い時や寝起き、顔を擦った時や入浴後に湿疹の赤みが強くなりますが、時間が経つと赤みがなくなります。 湿疹がぶり返した時、小児科を受診したら「赤みが1日続くようなら家にあるステロイドを再開」と言われました。 初めて乳児湿疹がひどくなった生後1ヶ月からスキンケアを見直して、固形石鹸の泡で洗い、洗い残しがないように洗い流し、ミルクローション→プロペトで保湿しています。 乳児湿疹がぶり返してからは朝と夜にお風呂に入り、上記方法で保湿してますが、乳児湿疹が消えることはありません。ただ、ぶり返してから悪化している気配もありません。 乳児湿疹は成長とともに良くなるとネットには書いてありますが、上記のような状態はステロイドを使って治してあげないとアトピーに移行する恐れはありますか? このままスキンケアを続けていたらいずれは良くなるのでしょうか?

7人の医師が回答

湿疹が拡がってきて治らない

person 70代以上/男性 -

数日前にも相談したのですが、顔と首に出始めた湿疹がリンデロンVG軟膏や内服薬ベポタスチンベシル酸塩錠の処方でも一向に治らず、湿疹の範囲が拡がっていっています。 顔の頬や目の周り、鼻は赤く、赤みも増して拡がってきていますが痒みはほとんどありません。 頭皮も少し痒く、アンテベーションローションを塗っています。 耳の後ろから首にかけて出ている湿疹は蕁麻疹のように盛り上がっていて、痒みが結構あり、特に夜間布団に入ると痒みが酷く、眠れず寝ていても痒くて掻いていて目が覚めます。 掻いているためヒリヒリ痛みもあります。 また、首から上だけだったのが手の甲、腕にもぶつぶつの突起した湿疹も出てきて最近は胸にもポツポツ赤いつぶが出て来ています。 一番酷いのは耳後ろから首にかけての蕁麻疹様の湿疹ですが、痒くヒリヒリして熱ももっています。 最初に出始めてから1ヶ月以上経ちます。 真菌の検査をしましたが、「今の時点では陰性だけど」と言われました。 頬や鼻の赤いのと、手の甲のぶつぶつ突起した湿疹は別物だとも言われました。手の甲のぶつぶつも顔や首の湿疹が出始めて10日くらいして加わったのですが。 リンデロンVG軟膏も途中でロコイド→ジフルプレドナートな代わりました。 内臓から来ている湿疹ではないかと何回か訊いてみたところ、内臓の原因のものとは湿疹の出方が違うと言われました。 花粉症が今年からはじまったこともあり、花粉やその他のもののアレルギーかと訊きましたが、ただの湿疹だと言われました。 薬を塗っても飲んでも良くならず悪化しているので、どうしたら良いか心配しています。

3人の医師が回答

40代男性 顔 腫れ、赤み、湿疹 10ヵ月 酒さ

person 40代/男性 -

10ヵ月ほど前に初めて使用した化粧水で、使用後翌朝に右の目の周りが大きく腫れ、化粧水の使用を中止。その後腫れは引いたものの、赤みが残り、1か月後に皮膚科を受診。 内服:トランサミン錠250、ビフロキシン配合錠、エビナスチン塩酸塩錠20 外用:ロコイド軟膏0.1% 2ヵ月継続も赤みは右頬全体と左頬骨付近に広がり、外用をリンデロンV軟膏0.12%に変更。1ヶ月経過も赤みは左頬全体にも広がる。その間湿疹も若干出る。 2つ目の皮膚科を受診。 内服:ビラノア錠20、デザレックス錠5 外用:プロトピック軟膏0.1% 2ヵ月継続。湿疹は減ったものの、赤みの色は変化なく、最初に腫れた右の頬骨付近の腫れが目立つようになる。今後も赤みがなくなるまでプロトピックを継続する方針という説明に不安を感じ、3つ目の皮膚科を受診(1週間前)し、酒さと診断されました。 内服:ミノサイクリン塩酸塩カプセル100、フェキソフェナジン塩酸塩錠60 外用:ロゼックスゲル0.75% 保湿するに際しまた悪い反応するのが怖く、洗顔後にロゼックスを塗るだけにしていたのですが、特に口の周囲に湿疹が出てしまい、全体的に赤みも増しています。 保湿はした方がよろしいのでしょうか。 以前、2つ目のクリニックで処方されたヘパリン類似物質ローション0.3%が手元にあるのですが、使用した方がよろしいでしょうか。その際、ロゼックスゲルとの使用順序も知りたいです。 また同様の症状を経験した知人は、洗顔はぬるま湯だけにして、ベビーワセリンを使用して快方したそうなのですが、ワセリンの使用についてはいかがでしょうか。 人前での仕事が多く、コロナ禍も収束を迎えつつある今もマスクを着用して隠しており、患部と擦れるのもNGな気もしています。 何卒、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎か酒さ様皮膚炎どちらでしょうか?

person 30代/女性 -

皮膚の炎症で半年ほど悩んでます。はじめは脂漏性皮膚炎と言われ、部分的に痒く赤くなる感じでしたが、痒みが酷い時にロコイドを塗っていたせいか、どんどん酷くなって顔中に赤みと炎症があります。皮膚科には何件かかかりましたが、脂漏性皮膚炎、酒さ様皮膚炎、医師によって判断が違います。 今は会社に行くため軽くミネラルファンデを塗って夜は石鹸洗顔してます。土日で休みの時に何もつけずぬるま湯洗顔にすると月曜には炎症が落ち着いてるのですが、水曜日くらいから顔に皮脂が出始め、爆発的に炎症を起こして真っ赤に腫れます。今は特に瞼、目の周りがひどくてつらいです。元々アレルギー持ちで瞼にはステロイドを時々塗っていました。 人によって症状は様々だと思いますが 酒さ様皮膚炎だと炎症してる時期、鱗屑ができる時期、など長くあるイメージなのですが、私のように1週間ごとに炎症、2日程で回復、乾燥、皮脂が出始めまた炎症、のようなものもあるのでしょうか?炎症後には皮膚に膜1枚貼ってるように乾燥して皮脂が全然でてきません。その時皮むけはありますが、炎症も痒みもなく一番調子いいです。でもまた3日もたたないうちに炎症するのです。黄色液が出てきたりもします。 私は脂漏性皮膚炎、酒さ様皮膚炎どちらでしょうか?併発してるのでしょうか? なかなか治らずつらいです。何かアドバイスしていただけませんか?

2人の医師が回答

生後4ヶ月、肝逸脱酵素上昇とサイトロメガロウイルス陽性

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただきました。 現在生後4ヶ月の子どもがいます。 生後3ヶ月のときに、急な体調不良により嘔吐症、肝逸脱酵素上昇と診断されました。 そのときの採血で、AST424、ALT187、LD629 でした。 最近の採血では、AST 46、ALT 37、ALP 340になりました。そのときにわかったことは、サイトロメガロウイルスが陽性だったということです。 また数日後、昼寝から起きたときに目の周りを中心に顔の右半分に赤いアザのようなものが広がり、右目は充血し、しばらく涙が止まりませんでした。 翌日の朝まで長引き、徐々に落ち着いたところです。小児科では、また炎症したら塗るようにロコイドを処方されましたが、考えられる原因などが全くわからないままです。(ちなみに、生後3ヶ月のときも一度同じ症状が出てます。) ご相談したいのは、 1.肝逸脱酵素上昇により、最初の数値がAST424、ALT187、LD629 は異常なほど高い数値だと思うのですが、この先もずっと肝臓が弱かったり、肝機能が悪くなりやすかったりするのでしょうか。 2.サイトロメガロウイルス陽性だということですが、このウイルスが肝臓に影響した可能性はありますか?また、このウイルスが数ヶ月後、発達などに影響して出てくる可能性はあるのでしょうか。上の子3歳がいるので妊娠中に感染したのか、産後に感染したのか不安です。 ちなみに、早産でもなく頭は大きいと言われて産まれています。 3.顔に赤くアザのように腫れて現れたものですが、これは何が考えられるでしょうか。 サイトロメガロウイルスや肝臓と関係はあるのでしょうか。 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

卵アレルギー? 湿疹

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半 男児です 5ヶ月と10日目から離乳食をスタート 昨日より2回食をスタートしています 卵黄を始めたのですが、アレルギーか怪しいので相談させていただきます。 8月28日 卵黄耳かき1 異常なし 8月30日卵黄耳かき2 異常なし 9月3日 卵黄小さじ1/4 湿疹が悪化 9月6日 卵黄小さじ1/3 上記の湿疹の治りかけ 9月10日 卵黄小さじ3/4 本当は1/2でしたが誤った量を与えてしまいました 息子は生後2ヶ月頃に乳児湿疹が酷く、その後も関節部にすぐ赤みが出るため、アトピーの可能性も視野に入れるよう皮膚科医に言われていました。最近は安定していたので、薬は夜のみ使用しており、ヒルドイド軟膏を全身に、赤みが出やすい部分(関節部、頚部)にモイゼルトとヒルドイドMIX、赤みがある場合にはロコイドを外用しておりました。 ステロイドの頻度は足首に週3日程度、離乳食が始まってからは口周りに週3日程度外用していましたが、そのほかに外用することはほとんどなかったです 最初に卵アレルギーを疑ったのは3日です その日は食後1時間後に6ヶ月検診があり、服をぬがせたところ、頚部、胸部、背部にぶつぶつとした赤みがありました 卵黄を食べたことを伝えたうえ、湿疹だと診断を受けました その日からステロイドを外用していたためか、6日は湿疹の悪化を感じませんでした ステロイドは7日まで外用しています 本日卵黄を与えた30分後は特に変わりなかったため、そのまま過ごし、18時のお風呂で湿疹の悪化を確認いたしました(写真) 口周りにはありませんが、顎下はややぶつぶつしています。写真以外ですと、3日同様に背部が全体的に、関節部はざらついている程度です 1.これは卵アレルギーの可能性はあるのでしょうか? 2.小児科へ明日受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

娘のアトピー。肌を見ない診察に不安です。

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願い致します。 今月1歳の娘です。先月、少し肌が乾燥し若干ガサガサしていたので皮膚科を受診しました。先生に、冬が近づき肌が乾燥している感じなのです。乾燥するまえから耳をよく掻いていたり、目をよく擦りますがその部分に湿疹は見当たらないので、癖でしょうか?と質問しました。 先生はおそらくアトピーだね、掻くの多分痒いんでしょう。 ロコイドとプロペトの混合軟膏を1日おきに寝る前に塗って、日中はプロペトで常に保湿をして下さいとのことでした。 それから1週間後受診して、状態がいいのでステロイドは2日おきにしましょうと言われました。今、初診からちょうど1ヶ月たち、3日前から頬、目の周り、耳の後ろ、胸に、湿疹が出始めました。 湿疹は頬に数個赤いプツプツ、他は光に当たるとプツプツプツとわかる感じです。胸の方は、一部皮膚が丸くなってガサガサ?というか(小指の爪の半分くらい。) と赤いポツポツが転々としている感じです。 ちょうど湿疹が悪化したと同時に歯がむず痒いのか指しゃぶりが始まりヨダレでベタベタ、その手が顔についたりしたのもあるのかと見ていて思いました。 先生は顔のステロイドは中止してアンダームを2週間顔に塗って、顔に塗っていたステロイドを胸に朝晩2回、2週間塗り続けて下さいと言われました。 その時に、胸の湿疹も全く見ていませんし顔もちゃんと見ていたのか? ステロイドは指示通りに使えば恐くないとこのサイトで学びました。 ですが、かかりつけの医師は娘の肌の状態を確認せずにステロイドの回数増やそう!ハイ次の方!という感じで不安な事を聞けずにいます。 長くなりましたが、顔のステロイドを1ヶ月間1〜2日おきに塗っていたのにいきなり中止しても大丈夫でしょうか?アンダームという薬はよく出される薬なのでしょうか? 胸の湿疹にステロイド。見られていないので不安です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

夏場にひどくなるアトピー

person 30代/女性 - 解決済み

幼少期からアトピー持ちです。 子供の頃は冬場も酷くなっていたのですが、大人になってから、冬は治って夏に酷くなるようになりました。 毎年梅雨の時期から、気温が上がりすぐに悪化してきます。 夏場にこうなってしまうの防ぐには、普段から食事を気を付けたり、運動をして肌の状態を整えたいと思うのですが、毎年なかなか改善が見られません。 ロコイドを首から上に使うように処方してもらっていますが、6月から9月まで症状が続くため、かなり少量を肌に塗っています。 適量を塗っても、2週間ほどで治まるわけではなく、ジメジメする気温である限り、治まりません。 Q1 : 説明書などの適量ではなく、うっすら少しでも塗れば落ち着くので、2週間以上続けても大丈夫でしょうか。 結局夏には長く使っている感じで、冬場にはスッキリなおる繰り返しです。 Q2: もう何年も前には、イソジンなど消毒に使っていましたが、そういった消毒できるものは効果はあるのでしょうか。皮膚の状態を変えたいです。 Q3:アトピーの皮膚はアルカリ性になっているのでしょうか? 酸性に変えていくことができれば改善するでしょうか? 理想としては、 1.肌を保湿する 2.腸内フローラを変えて肌も整える 3.免疫力を上げる というのを目指しつつ、改善したいのですが、それで皮膚が変わるのか分かりません。 涼しく湿度の低い地域で過ごせばすぐに解決しそうですが、引っ越せないため、毎年辛いです。 仕事も通勤で悪化するのが怖いのと、すぐ目の周りが荒れてしまうので、対面の仕事が不安になってしまいます。アトピーの問題がなければ対面の仕事が好きですが、心配で色々と諦めています。 まとまらない文ですが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

湿疹治療の薬について

person 50代/女性 -

発症後から現在の治療の流れについて。 今から7週間前頃に顔に発症 発症から1週間後皮膚科受診しました。 ビラノアOD錠20mg プレドニン眼軟膏0.25%→目のまわりの赤い             発疹に塗布 ロコイド軟膏0.1%→顎やおでこに塗布 17日間続けましたが改善された実感は有りませんでした。 前回受診より18日後、別の皮膚科受診 エクラー軟膏0.3% 前皮膚科で処方されたプレドニンを止めてエクラーを1週間塗り良くなったらプレドニンに戻す。良くなってない、自分では迷う様ならまた見せに来て下さい。との事でした。 16日後再受診 コレクチム軟膏0.5% キンダーベート軟膏0.05%→唇荒れ出した為ついでに出して頂きました。 何から来ているのか原因がはっきり分からず、もしかしたらアトピー的な所かもわからないので後2週間エクラーを塗り続け2週間後にコレクチムに変える。1ヶ月後に見せて下さい。との事。 今日から4日後にコレクチムに変える予定です。 これが一連の流れです。 今日現在顎おでこは赤みも落ち着き割と良くなっていると思います。 瞼は目と鼻の際が薄くなって赤みの面積が少し小さくなった様に思います。 質問が3つあります。 この一連治療の流れ。特に次の受診までの薬変更などをどの様に思われますでしょうか プレドニン、エクラーは長期間使用すると眼圧が上がる可能性があると聞いています。 長期間とはどれ位の期間でしょうか 1年前の眼科検診で少しだけ白内障が出て来ているけど気にするほどではないと言われています。高血圧、コレステロール、血糖値高めです。 このまま塗布を続けていたら元の皮膚の様に戻るものなのでしょうか 上記の軟膏とアンテベート軟膏0.05%劇メサデルムクリーム0.1%があります。 口角炎に使えるものはありますか?

2人の医師が回答

5歳長女の口の周りの湿疹が治りません。

経過が長いため長文になることをお許しください。 1年ほど前に口の周りに湿疹ができ、小児科でみてもらったところ「かぶれ(食べ物による)」と言われ、軟膏(ロコイド、プロペト)を処方されました。 初めの頃は軟膏を塗れば1週間ほどで治っていたのですが何度か繰り返すうちに湿疹が鼻(鼻の穴の入り口や鼻の頭、小鼻)や目の下あたりまで広がり、治らなくなりました。 半年ほど小児科の軟膏で様子をみていましたが(その間、小児科の先生はやはりかぶれだと言っておられました)一向に良くならないため皮膚科を受診したところ、やはりかぶれだと言われ同じ内容の軟膏を処方されました。 しかしやはり良くならないため別の皮膚科を受診したところ、ステロイドの軟膏を長期間使用したことにより肌が弱くなり、ニキビのような状態だと言われダラシンTゲルを処方されました。 しかしこれが肌に合わなかったようで塗った部分が真っ赤になり、3日で中止しました。 次にフシジンレオとリンデロンの混合軟膏を処方され、これでダラシンTゲルによるかぶれはおさまりました。 その後、ニキビの治療ということでアクアチムクリームを処方されましたが、湿疹が悪化。 キンダベートとジルテックドライシロップ内服により湿疹が若干改善されました。 そして先生はやはり湿疹はニキビだと言われ、キンダベートとアクアチムクリームを重ねて塗るよう言われたのですがまた湿疹が悪化。 現在またキンダベートとジルテックドライシロップの内服に戻り、湿疹は良くもならず悪くもならず、といったところです。 ・先生は一貫して「ニキビ」といわれていますが、アクアチムクリームを塗って湿疹が悪化する状態でも「ニキビ」と言えるのでしょうか? ・ステロイドの軟膏を1年も使用して大丈夫なのでしょうか? ・そもそも、この湿疹の原因は何なのでしょうか? 経過がわかりずらいかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)