ワイドシリン細粒20%に該当するQ&A

検索結果:786 件

抗生物質の使用

person 乳幼児/男性 -

1才、体重9.2kgです。 4月の終わりから咳が抜けなく、ゴロゴロしていたので、小児科にかかり5月末まで メプチンドライシロップ00.5% 0.5g アスベリン散10% 0.3g ムコダインDS50% 0.6g 6日分 を処方してもらい飲んでいました。 5月の末に小児科に行った時は咳+発熱。後にプツプツが出たので突発性発疹だと思います。 調度同じ時期に上の娘3歳が幼稚園から風邪をもらってきて、突発性発疹で弱っていた所にうつったらしく、鼻水がダラダラ。痰がからんでるのは相変わらずです。 鼻水が気になって月曜日耳鼻科に行くと、 アスベリン散10% 0.2g ペリアクチン散1% 0.2g ムコダインDS50% 0.4g ツロブテロールテープ7枚 ワイドシリン細粒200 200mg 2g ビオフェルミンR散 1g が処方されました。薬剤師さんが中耳炎じゃないのに、抗生物質いるかな?と言っていたのが気になり飲ませていないのですが、今朝起きたら目やにが少し出ていて、鼻水も少し色付いてきたので飲ませた方が良いか迷っています。熱はなく耳鼻科の薬になってから寝すぎな位寝ます。 小児科だと抗生物質が全く出されないのと、 抗生物質をよく飲むと効かなくなると聞いたので。 飲ませて大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ヒブワクチンと薬の併用について

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願い致します。 1月23日に1回目のヒブワクチンを接種しました。 2回目を2月20日に予定していたのですが、一週間前から赤ちゃんが風邪を引き、中耳炎と診断された為、ワクチン接種を延期しました。(赤ちゃんは11ヶ月です) 2月18日・19日・20日に飲んだ薬 「ワイドシリン細粒200」「ビオフェルミンR」「ムコダインDS 33.3%」「タリビッド耳科用液3mg」「ホクナリンテープ0.5mg」 19日と20日に酷い下痢を起こした為、耳鼻科に相談した所、中耳炎の薬だけ止めるよう言われました。 (薬を飲ませるのをやめたら、下痢も止まりました) なので21日は朝に「ムコダイン」を飲ませて「タリビッド」「ホクナリンテープ」のみ使いました。 21日の耳鼻科の診断で、中耳炎の方はもう大丈夫と言われました。 そこで24日のヒブワクチンをすぐに受けても良いか迷っています。 21日まで薬を飲んでいた事、薬の副作用で酷い下痢になった事が気になっています。 (今は赤ちゃんは元気にしています) 24日にヒブワクチン(2回目)を接種しても大丈夫でしょうか。 27日に延期した方が良いか迷っています。 (1回目の接種からあまり日が離れるのもよくないと聞きました) どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

新生児 薬

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の娘のことです。 夜に痰が詰まったように苦しくもがき、すぐ起きることが頻繁にあるのと、鼻水(透明)と粘っこい鼻くそが気になり受診したところ、わたしの風邪が移ったと診断されました。 母乳はしっかり飲めているし熱はありません。 以下の薬を処方されました。 混合薬→アスベリンシロップ0.5% シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04% ブリカニールシロップ0.5mg/ml 0.05% アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% を五日分。 二日後に再度受診した際に、症状はましになっていたのでさが以下の薬が追加されました。 混合薬→ワイドシリン細粒200 200mg ビオフェルミンR散 薬は、最初に出された薬5日分がなくなるまで飲ませました。抗生剤は4日間飲みました。 薬を飲ませ終えた翌日に、受診した病院の評判がよくないこと、普通、新生児には、あまり薬は出さないこと、抗生剤はよくないということを知りました。 もう飲ませてしまったのでどうしようもないのですが心配です。赤ちゃんの体の中でよくないことが起こっているんでしょうか?今から他の病院を受診した方がいいですか? また抗生剤がよくないのはなぜか教えて下さい。

1人の医師が回答

5ヶ月の男の子 便に血が混じります。

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 5ヶ月になる息子なのですが風邪をひき、耳鼻科で中耳炎と診断され 薬を飲んでいます。 カルボシステインシロップ小児用 ワイドシリン細粒200 ビオフェルミンR散 です。 途中で薬が何回か変わりましたが、1ヶ月半以上飲み続けていました。 本日、耳鼻科にかかったところ だいぶ良くなったから薬は中断しましょうとのことでした。 そして耳鼻科から帰宅後便をしたので取り替えようとしたら、便にオレンジ色のような、赤いようなものが混じっていました。離乳食も始めていないので、おそらく血液だと思いますが とても心配です。 たしか2.3日前にもそのような事があったのですが、今回よりもごくごく少量だった為、あまり気にしていませんでした。現在、保育園に通っている為、日中どのような便がででいるのかはわかりません。 本人は機嫌も良く、母乳もよく飲んでいます。 また、2週間前まで1ヶ月近く下痢が続いていました。(1日のうちに何回か下痢をしたり、普通の便だったりです。) このような症状の場合、どんな状態にあるのでしょうか?なにか病気でしょうか?とても心配なので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗生剤の単独服用について

person 乳幼児/女性 -

六ヶ月の乳児ですが、13日から鼻水、鼻づまりの症状があり、夜中に鼻づまりで起きて泣くため耳鼻科を受診しました。現在(22日)、鼻水は少なくなりましたが、粘りのある鼻水が鼻の奥にあり、家では吸引できず、毎日耳鼻科で吸引してもらっています。鼻の状態はよくなっています。 薬はA ワイドシリン細粒200 ビオフェルミンR錠 B ニポラジン小児用細粒 ムコダインDS ブルスマリンAドライシロップ小児用を処方されました。 この薬の飲み方について教えてください。 医師の指示を勘違いし、一日三回飲ませるところ一日一回夜に二日間飲ませました。その後、医師から薬Aは飲ませなくてよいからBを夜と症状がひどいときに飲ませるようにと言われ、一日そのように飲ませました。その後、鼻づまりがあまり 改善されないため、薬ABともに一日三回飲むように言われたのですが、薬の残量がABで異なり、薬Aが残量4、薬Bは0です。この場合、薬A単独で飲ませてもいいのでしょうか。また抗生剤は少なくとも3日は連続して飲ませると以前小児科で言われたのを思い出し、昨日1回連続して飲ませていないのですが、飲ませても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

7ヶ月男児、9日間咳と微熱が続いています。

person 30代/女性 -

7ヶ月の息子が、9日間咳と微熱が続いております。 咳は時々「ガッ、ガッ」と喉の奥の方が鳴る感じで、ぐずって泣くと咳が多くなり、熱は起きぬけは37度3分、昼間から夜にかけては37度6〜7分です。 本人は元気にしています。 これまでにムコダインシロップとムコソルバンシロップを4日間服用しましたが、熱は相変わらずで、咳は少し減ったように思います。(もともと咳はそれ程頻繁には出ていませんでした。) 診察上、喉も胸もきれい、との事で、原因がよく分からないのですが、細菌性の可能性があるかな?と、抗生物質ワイドシリン細粒200 200mgとビオスリー散を処方されました。 しかし、高熱が出なければ、飲まなくても良いかも、とのお話でした。 生れて初めて体調を崩した為、大変困惑しておりますが、このようなケースの場合、抗生物質は飲まずに様子を見ても大丈夫でしょうか? 抗生物質の使い方については、先生方も色々とご意見の分かれるところかと存じますが、個人的なお考えで構いませんので、ご意見を頂戴出来たらありがたいです。 又、細菌性のものかどうかは、何か検査をすれば分かるのでしょうか? 以上長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月のこども、3日前から熱があります。

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の子どもですが、28日の夜からから38度から39度の熱と、咳、鼻水があります。29日に小児科を受診して、胸の音と喉と耳を診ていただきました。診断は、熱はあるが、呼吸や鼻、耳など異常はないので、特に検査は必要ないということでした。お薬は、『アスベリン散10%アンブロキソール塩酸塩DS小児用ツロブテロール塩酸塩DS0.1』の咳止め薬と、『麻黄湯』、『メプチン、クロモグリク酸吸入液』をいただきました。その後、29日の午前中は熱が37度だったのですが、午後になり39度の発熱があったため、同日再度小児科を受診しました。診察は、前日と同様で、特に検査は必要ないということで、昨日よりは少し喉が赤いということで、『ワイドシリン細粒20%』が3日分追加になりました。 30日も38度〜39度の熱があり、本日31日は午前中から夕方までは、36度台まで熱が下がっていたのですが、夜になって再度38度にあがり、耳が痛いといいだしました。 これまで何度も滲出性中耳炎や、急性中耳炎になってきたので、今回も中耳炎なのではと素人ながら予測しているところですが、ワイドシリンが明日のお昼でなくなってしまいます。明日の夜から、以前、耳鼻科でいただいて残っている、カルボシステインとセフボドキシムプロキセチルを飲ませてもいいでしょうか?

3人の医師が回答

蓄膿の可能性

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の乳幼児がいます。現在、耳鼻科で喘息予備軍として治療中です。 オノンドライシロップは毎日飲んでいます。 11月27日から咳と鼻水が続き、ムコダインDS50%・カルボシステインシロップ用50%・アスベリン散10%・ペリアクチン散1%・メプチンドライシロップが7日分処方されました。あまり症状が改善されず、また受診しました。今まで出ていた薬+ワイドシリン細粒200mgが一週間分処方されました。一週間後、咳は治まってきました。が、軽くでます。鼻水は止まりません。受診して、ワイドシリンを省く最初の薬だ一週間分でました。相変わらず、鼻水は止まりませんが、寝起き以外は透明な鼻水です。また、受診して、同じ薬を2週間分処方されました。咳は12月27日に処方されてから2〜3日で止まりました。鼻水だけは出ていますが、夜寝ている時に喉にまわる様な事は無くなりました。 この鼻水が続いているのが原因かわかりませんが、ここ2〜3日の間口が臭いのです。始めはウンチを口にしてしまったのかと思ったくらいでした。口に鼻をくっつけて臭わないと分からないくらいですが、1日中ウンチ臭いにおいがします。 便秘もしていません。蓄膿か虫歯を疑っていますが、蓄膿である可能性はどのくらいあるでしょうか? それとも他の病気の可能性もありますでしょうか?

2人の医師が回答

生後1ケ月からの薬処方

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月の娘ですが、生後1ケ月から鼻づまりが酷く、この頃から薬を処方されています。 11月7日(生後1ケ月)から ・ムコダインDS50% 0.3g ・ブルスマリンAドライシロップ小児用1.5% 0.3g ・アスベリン散10% 0.1g ・ペリアクチン散1% 0.2g を11月30日まで1日3回。 抗生物質は11月13日から、 ワイドシリン細粒200 0.8g ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回3日分。 11月21日は ・メイアクトMS小児用細粒10%100mg 0.4g ・ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回3日分。 11月30日(生後2ケ月)からは、 ・ムコダインDS50% 0.3g ・ペリアクチン散1% 0.2g を1日3回10日分。 ・ファロムドライシロップ小児用10% 100mg 0.7g ・ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回5日分。 と、かなり飲ませてきました。 薬を飲む間はつまりも減りますが、なくなる事もなく、 「つまりが良くなったら抗生物質以外は止めていい」 と言われ、薬を3日だけ止めましたがつまり始まって飲ませています。 こんなに飲んでいて娘に影響はないのでしょうか?? 風邪と言われましたが、こんなに続くものですか?? 鼻づまり以外熱も何も症状はありません。 体質などの可能性は否定されましたが、薬の影響を考えると不安で仕方ありません。 本当に風邪でしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)