一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳半の娘の発達で気になっています

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半の娘がいます。 最近気になる行動が多く発達障害では?と心配になって夜も寝れない状態です。 以下が気になることです。 ・目が合いづらい気がする。 膝の上に座らせた時など対面ではわざと合わせないようにしてくる。 遊んでいる時やご飯、おむつ替えの時などは合う。ただじーっと見つめ合うみたいのはほぼないかと。 ・ここ1ヶ月つま先立ち、そのまま2.3歩歩くことがある ・毎日ではないがその場でくるくる回る時がある ・ここ2日間ソファの回りを回るようになった ・カメラ目線をしたがらない。カメラ見て〜と言ってももわざと見てない?感じがする。 ・家では基本ずっと遊んでいるというか動いている?テレビの時は座ってみていることもある。娘用のチェアデスクがあるのでそこに座って遊んでいることもある ・11ヶ月に歩き出したが1歳4ヶ月頃から外では手を繋ぎたがらない。マンションの敷地では繋いでくれる。 ・最近いきなり?"ねんね"と言いながらマットに寝っ転がる ・夕方以降興奮しやすい 逆にできることもたくさんあって。 ・10ヶ月頃から指差しあり。 ・1歳前から発語あり今では"うんち でた"など状況を理解した2語文も出ている。 ・1歳前から模倣が得意でバイバイとか以外にもTVのダンスや歌もところどころ歌ってくれる。 ・公園に行けば滑り台などの遊具や砂場でも遊ぶ。 ・呼べば振り向くがダメな時もある ・偏食なし ・言葉の理解は凄くしている。指示が通る。滑り台だれとしたの?→パパ!など答えられる。 ・ご飯の時は基本椅子から脱走しようとはしない ・積み木やりたがらないが3個ほど積める ・殴り書きできる ・あやせば笑う ・後追いあり(まだ少し有) 気になる行動を調べると自閉症と出てきて心配です。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

べし先生お手数ですがお願いします

person 乳幼児/男性 -

一歳半もうすぐ一歳7か月になる息子について、相談させて下さい。 一歳半健診では、写真を見て応答の指さしが全くできず、また私が心配ごとのあるところにチェックを入れていたためか要観察になり、別室で言葉の先生との面接と市で行っている言葉の教室に何度も誘われ行くことになりました。 息子の様子ですが、一歳6か月前から、発見 要求 共感の指さしができるようになりました。言葉は、「まんま、ブーブー、ないない」あと名前を呼んだり、「~食べる」の問に「はい」と答えます。 その他でお友達に興味を示すようになったりなど急に成長がみられました しかし気になる点として、バイバイという行為はできても、「バイバイしようね」と言った時に出来ないことがほとんどで、横を向いて相手の顔を見ずにバイバイすることが多い。誰かが遠くでバイバイと言ってる声に反応してバイバイをしたり、車を見送ってる時にバイバイしたりする。 また「3つ積み木を重ねて」と言われたのに、先生が積んだ3つの積み木の上にどうしても積み木を積みたかったらしく積んでしまう。健診中は相変わらず親の見える範囲でうろうろするが、なれてきて一度だけ見えない遠くに行ってしまい泣きながら連れられて戻ってくる。私がメガネをしているのが嫌いですぐにとってしまう。 階段の登り降りが好きです。 診察中はずっと膝に座っておくのは難しい。遊んでる場所から抱っこで連れて行こうとすると大きな声で泣き出しのけぞる。言葉は、車を見て「ブーブー」と指さしながら私の顔を見ながら教えてくれますが他は自分から発することは少ないです。 八割はつま先歩きをしている。 ネットなどで広帆性発達障害の特徴に当てはまる面があったためこのような状況で可能性はあるでしょうか?応答の指さし意外はどれも出来たのに要観察となり不安になりました。

1人の医師が回答

年齢相応なのか発達障害等気がかりな点はありますか

person 乳幼児/女性 -

娘2歳9ヶ月の行動が気になります。 1歳6〜8ヶ月の頃、見知らぬ人と目が合ったり話しかけられた時、大きな工事の音やドライヤー、掃除機の音で耳を塞いでいました。つま先歩きも1日に何回かしていました。 しかし、2〜3ヶ月でやらなくなりました。 今も人見知りはまだあり、知らない大人だと下を向きます。 その後、2歳で2語文も出てきて、今は空想のお話をしてきたり、正しい応対にならない時もありますが、年齢並みに普通に話せてるとは思います。 最近気になることは、掃除機やドライヤーの音で「ヤダ!」と言って泣いたり、たまに耳を塞いだりします。動画に集中している時は、ドライヤーや掃除機の音には反応しません。 これは発達障害による聴覚過敏とは違うのでしょうか? また、思い通りにいかないと癇癪が激しく、寝そべって足をバタバタしたり、抱きしめても暴れる時があります。娘に甘いパパがいる時は割と大丈夫なのですが、動画を見るのをやめさせたり、甘いものを食べ過ぎないようにさせたり注意すると私がどんなに他のことで気を紛らわそうとしてもダメです。ある程度その要求に従うと気が済みます。 ちょっと育てにくい感じもしますが、一人目なのでわかりません。 保育園では友達と追いかけっこしたり、普通に集団の中で過ごしているようです。 しかし、先日お友達とおもちゃの取り合いで喧嘩になった時に、自分の手を歯型がつくほど噛んでいたそうです。先生には「お家でもやりますか?」と聞かれました。「家ではやらない」と答えると、「まだ気持ちを言葉で表現できないからやってしまったのかもしれないですね」と言われました。2歳になった時はおもちゃを取られると相手を噛んだりすることがありましたが、それもやらなくなりましたが、今度は自分を噛みます。 専門家から見て、うちの娘は年齢相応ですか?それとも少し発達障害等気がかりですか?

4人の医師が回答

「やはり発達障害でしょうか?」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

以前質問させていただきました。 明日で1歳7ヶ月になるのですが、ここ1ヶ月で随分成長しました。後追いもよくするようになり、がっこ!と言って抱っこをよくせがみますし、犬を見てにゃんにゃんと言うようにもなりました。つま先歩きはしなくなり、バイバイは普通な時も増えました。 よく目も合いますし模倣も沢山しますし、言葉も30くらいあります。(意味と言葉が正確に一致してるのは半分くらいな気がしますが) 真似してるだけで自発的にはしませんが、人形の歯を磨いたりマグでお茶を飲ませたりといった見立て遊びのようなこともします。 ただ、接触(摂食?)指差しだけあって他の指差しを未だにしないことがどうしても心配です。指差ししないだけならともかく、やはり指差しの意味をわかっていないようです。 天井を指差してあっち!と言ったり、近くのものを指差してここ、と言いますが真似しているだけで指差しが方向や位置を示すということは理解しておりません。ただ、ようやく指差した方向をたまに見るようにはなりました。パタンしてでドアをしめたり、絵本読もうで絵本を持ってきたりしますが、パパにどうぞして、オムツポイして等の同月齢の子がよくやるようなことができなかったりと、言葉の理解は遅めなのかな?と思います。積み木が積めない、階段を怖がって降りれないことも少し気になります。健診や市の発達相談では様子見、個人差の範囲と言われたのですが、専門の先生から見ても個人差の範囲と思って大丈夫そうでしょうか?やはり発達障害の可能性はきちんと考えておくべきでしょうか?以前は自閉症を心配しておりましたが、最近は将来的に学習障害等の発達障害が懸念されるのか?とわからないなりに悩んでおります。今できるのは娘と沢山関わって遊ぶことだけだと思うのですが、できるなら発達障害の心配をあまりせずに心穏やかに過ごしたいと思い質問させていただきました。

5人の医師が回答

奇妙な行動

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月になる息子がいます。 未だに人を呼ぶ時に「ちゃーちゃん」と言うだけで他に言葉はありません。 また、「ちゃーちゃん」も母ちゃん以外の誰を呼ぶにもそう言います。 1歳6ケ月健診でやはり引っ掛かり、今は月に1度の親子教室に通っています。 教室には過去2回ほど行きましたが、何だか息子が他の子と違うような気がしてなりません。 気になる事として、考え事やどうしたらいいか分からない時は指をすり合わせたりします。(1歳4ケ月で小児神経科の先生に見てもらった時は異常とは言えないけど不思議な行動とされました。) また、次の行動に移したりする時に、爪先立ちをします。 物をやたらと投げます。 気に入らないと投げますが、気を引きたくて投げる事が多いです。 親子教室では膝の上にすわり手遊び、触れ合い遊びはできますが、体を動かす遊びになるとたまに列から抜け出し、床にある丸い模様の上を3往復位歩きます。 比較的に、周りは落ち着きのない子ばかりでうちの子だけが目立つことはありませんが、遊びの最中におもちゃを投げるので困ってしまいます。 正直自閉症ではないかと思ってしまいます。 愛着行動やこちらの指示も分かりますし、言われなくても大人の真似をしてお手伝いはできます。 毎日何回も物を投げる息子に毎日何回もいい聞かせていますが、「ぷい」と横をむきます。 もう疲れてしまいました。 療育はある程度診断が下らないと申し込みはできないですか?

1人の医師が回答

伝い歩きから進歩しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳2ヶ月、修正11ヶ月の極低出生体重児の男児です。 これまで粗大運動の発達は、 首座り修正2ヶ月、寝返り修正3ヶ月、ずりばい修正5ヶ月、つかまり立ち修正6ヶ月、伝い歩きとハイハイ修正7ヶ月と早産児の割にはいいペースで来ましたが、伝い歩きからの進歩がなかなかなく、いまだに1人で立つことができません。かれこれ5ヶ月近くこの状態で、歩行を獲得できるようになるのか非常に不安です。修正9ヶ月健診で「もう立ちそうなくらい足の力は強い」と言われましたが、以来2ヶ月、一向に立ちません。 親としては、遅くともよいのでいつか歩けるようになるのかが知りたいです。なかなか実際に診察しないと具体的なことは言えないと思いますが、先生方の臨床的なご見識から、ご教授いただけますと幸いです。 伝い歩きは上手で、角を曲がったり、別の場所に渡ったりできます。小さい階段なら、伝い歩きで登り降りできます。つま先立ち、尖足はありません。 ハイハイは高速です。 つかまり立ちは片手を離しても余裕で立てます。 滑り台を上手に頂上で方向転換して降りたり、体はうまく使えていると思います。 お座りは苦手でしたが、修正10ヶ月で完成しました。 パラシュート反射は修正9ヶ月健診でばっちり出ているとのことです。 精神面では、有意語はまだですが手差しや指さしが出て、かなりコミュニケーションが取れるようになってきました。ボールを穴にいれたり、小さいものをつまんだり、手先も器用です。 お忙しいなか恐縮ですが、何卒ご助言賜れれば幸いです。

2人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐで1歳7ヶ月の息子 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐで1歳7ヶ月の息子の発達遅延が気になります。 【心配な点】 ■1人立ちと歩行が出来ない つかまり立ちと伝い歩きは1歳3ヶ月から始めましたが、ひとりで立ったり歩いたりする事が出来ません。伝い歩きの時にたまにつま先立ちになるのも気になります。 ■スプーンフォークが使えない つかみ食べは決まったお菓子以外はしません。スプーンフォークを渡してもすぐに投げてしまいます。 ■自分でコップを持たない コップ飲みは大人が飲ませないと出来ません。 ストローも嫌がります。 ■発語の遅れ 「ねんね」「かか(ママのこと)」「まんま」は言いますが、大人の真似をして言っているような感じです。宇宙語はよく話しています。 ■指差しなし 大人が指をさすとたまにその方向を向きますが、自分からは指差しをしません。 ■積み木を積めない 積み木は基本崩して遊びます。障子の縁に細い積み木を乗せて遊んだりもします。 ■ドアの開け閉めを良くする 家の中で襖やドアの開け閉めを何度もして遊んでいます。 【出来ること】 ■目はしっかり合う ■初めましての人には人見知りして家族にしがみ付く ■かくれんぼが好き ■わざと落としたり投げたりして大人の反応を面白がる ■パチパチ、バイバイ ■どうぞ、ちょうだい ■「おいで」と言ったらこっちにくる ■「おちゃんして」と言ったら座る ■褒めて欲しい時や、楽しい時には離れた所にいるママの顔をチラチラとよく見る 全体的に半年ほど遅れているような感覚です。よく笑い、目もしっかり合い、イタズラ好きで偏食もほとんどありませんが、他の子に比べると幼いように感じます。 自閉症や知的障害などの発達障害が考えられますでしょうか。

8人の医師が回答

11ヶ月 逆さバイバイ つま先立ち

person 乳幼児/女性 -

今月末で11ヶ月になる女児を育てています。 首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずり這い6ヶ月、お座り、ハイハイ8ヶ月今は9ヶ月ごろからつかまり立ち、伝い歩き、たっち10ヶ月の今は何にも捕まらず前に2歩程度なら進めます。 離乳食も問題なく縦抱きでは目が合いづらいですが抱っこでなければ目もよくあい、名前を呼べば振り返り遊んでいる時はニコニコ笑いイタズラする時は悪い顔をしてこっちの顔を皆からします。ママを指差しママ、寝る時はねんね、授乳の時は胸を指差しパイなど言います。犬にはわんわんや名前で呼んだり名前を言うとその人を見ます。模倣も上手く、◯◯して?などすぐ覚え、細かい事まで色々な身振りをしてくれます。 タイトル以外は心配ないのですが9ヶ月ごろできるようになったバイバイだけ最近頑なに逆さバイバイします。他の模倣が上手い分気になります。強制して手首の向きを変えても手を見て自分の方をむけてまでします。つかまり立ちにつま先立ちが目立ったり以前から発達が気になります。とてもよく動くタイプですが最近はハイハイも片膝を立てる動きが多くなりました。今日調べていると逆さバイバイをする子は100%自閉症だと書籍に書かれていると目にしました。今の月齢では何もわからないのかもしれませんが注意してみるべき点などあるのでしょうか。とても心配しています。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

息子は自閉症でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳9ヶ月の息子のことで相談です。 未だ指差しが少なく、〜は何?という質問に指差しでは答えることが出来ません。 また名前を呼んでも振り返ることが少なく、知らない人とは目を合わせようとしません。 本を持ってきて、ごはんだよ、などの指示は通りますがあまり理解力がありません。 以上のことから以前より自閉症を疑っています。 言葉は、ママ、パパ、マンマ、ジュース、シャ(でんしゃ)、トラック、にゃんにゃん、ワンワン、タッチ(ハイタッチの仕草をしながら)、バナナ、カンパイ、おいしい、パクッ、あーん、バイバイ等出ますが、宇宙語のような喃語を一人で話していることが多いです。 いただきます、バイバイ、ハイタッチ、カンパイなどはできます。 本が大好きで読んで欲しいと持ってきます。何か欲しいもの、して欲しいことがあると手を挙げ「(お返事)はーい」と言いながら膝に座ります。 おそらく〜したい人?と聞いて「はーい!」と手を挙げさせているからだと思います。 私がいないと気付くと、べそかきながら私を探し見つけると抱きつきにきます。愛着関係は良好と考えています。 言葉が少し出ていること、極端な自閉傾向がある訳ではないからか、健診でも考えすぎでは?というような反応です。 しかし、最近物を並べたり、爪先立ちで歩いたり、少しくるくる回ったりすることが出てきています。ただ、毎日毎日そういったことをする訳ではありません。 夜もよく寝、癇癪もすぐに治まり、私は育てにくさもありませんが、全体的に発達が遅いのと、指差ししないなどがあり心配しております。 これから自閉傾向(多動や癇癪など)が強く出てくるのでしょうか? また知的障害は普段の生活からわかるものなのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)