一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

前方の頭蓋骨の早期癒着

person 乳幼児/男性 -

いつから気になり出したのかは忘れてしまってのですが、1歳1ヶ月の息子の前頭葉の辺りの頭蓋骨が突き出ています。 ウルトラマンのように、指3本分ほどの長さで、 髪の毛の生え際から大仙門があった辺りまでです。 髪の毛があるので見た目は分かりませんが、触ると「あー本当だね〜」と言われる程度です。 大仙門はすでに閉じています。 いつ頃から閉じているのかは把握していません。 かかりつけの小児科で予防接種があったので頭を見ていただきました。 恐らく早期癒着であろうと。 そして、頭囲を測ってもらうと標準の46,8cmでした。 先生は、「頭囲は今までも、今の時点でもずっと標準だし、一歳半検診まで様子見て健診の時にまた申し出てください。」とのことでした。 そこで私が気ががりなのは、 ⚫︎今の時点で頭囲が標準の場合この先も安心しても 良い確率は高いですか? ⚫︎前例から早期癒着していても標準的な成長をしていらっしゃる方はおられますか? ⚫︎前方部分の早期癒着の場合、息子の成長や脳に、どのような影響が出てくると思われますか? ⚫︎本当にこのまま1歳半健診まで放置(様子見)でいいのでしょうか?整形外科(?)などに行かなくても大丈夫ですか? ちなみに、今現在の息子の成長は ⚪︎9ヶ月半で歩き始める ⚪︎模倣有り、目線合う、よく笑う ⚪︎指差し有り ⚪︎指示が通るようになってきた ⚪︎人見知り有り ⚪︎言葉一つも無し ⚪︎落ち着きがない 特に目立つ成長の遅れは無く、今気になっているのは喃語は沢山話しますが言葉が無いことと、落ち着きがないことですが、早期癒着との関係はありますか? 今日先生に早期癒着で小頭症などの場合は手術…という話を聞いて不安になっております。 乱文ではございますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子です。 発語、指差しができない、名前の呼びかけに応じないとのことで、1歳半健診時に経過観察となりました。 その後、1歳9ヵ月ころに名前の呼びかけに応じるようになり、指差しもするようになりました。また発語もママ、パパ、電車、飛行機、おいしい、ねんね!、痛いなど、少ないながら簡単な単語が出てきました。 また、ゴミぽいしてなどの簡単な指示が通るようになりました。 しかし、2歳が過ぎたあたりから、すぐに癇癪を起こして泣くようになり、名前の呼びかけにも応じなくなりました。指示も以前と比べると通りづらくなりました。まだ2語文は出ていません。また、最近横目をしてくるくる回ることがたまにあり、気になっています。 また、着替えも極端に嫌がるようになり、毎回泣き叫びます。 保育園の先生に相談したところ、保育園で癇癪を起こすことはなく、着替えも特に嫌がったりしていないとのことでした。 妻が下の子を妊娠したこと、また2歳で言葉がうまく伝えられず、自分の気持ちを家で出しているのではないかとのことでした。 家での癇癪が酷く、疲れ切っています。 発達外来の予約をしましたが、2ヶ月後です。 指示が通りやすかった2歳になるまでが懐かしいです。 自閉症等の可能性も含め、アドバイスがあれば、頂ければと思います。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の娘がいます 1度不安になると発達面で色々なことが気になってしまうようになりました 成長としては 寝返り 3ヶ月頃 首座り 4ヶ月頃 自分でお座りするようになったのが9ヶ月 ずりばい 9ヶ月頃 (それまではずっと寝返り移動) ハイハイ 10ヶ月頃 膝立ち 10ヶ月頃で未だに膝立ちから進まず、つかまり立ちや伝え歩きもしません 脇を抱えて足をつかせようとすると曲げてぴょんぴょんもしなかったですが、おしりでずりばい等はなかったです できることはバイバイ、パチパチ、名前を呼ぶと手をあげる、ちょうだいどうぞ、バンザイ しないときはしないです 指さしはたまにみる程度で本人はしません 音楽にのり体をゆらすことはあります ママはずっと言っています バイバイ、ねんねはたまーにですが言えます 言葉を理解できているかはわからないです 目は合うと言われたら微妙で、合わせにいくと逸らすけどあっちから合わせて笑ったりはあります 抱っこについては、あまりしがみついたことがありません 人見知り場所見知りは強い方です 睡眠に関しては、2ヶ月以降から風邪のとき以外で夜泣きをしたことはほとんどありません 同じ頃からミルクを飲みたくて泣いたりもあまりないので、時間になったらあげるような感じでした 結構前から、興奮(楽しかったり、目の前に何かがきたり)すると息が引いたような、ヒィーという呼吸をするのも気になります 便秘が強く病院処方のお薬を飲んでます テレビやおもちゃに集中すると、高確率で名前を呼んでも振り向かないことがあります それ以外は振り向きます 産まれた時から起きてる時は結構足をピーンとすることが多かったです 地域柄、7、8ヶ月検診から1歳6ヶ月までの間検診がなく不安が募ります 発達面でどこかご相談してみた方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

発達障害なのか人見知りなのか

person 10歳未満/女性 -

4歳9ケ月になる女の子のことです。ずっと人見知りが激しくて私がシングルマザーなので家で夫婦の会話を聞くことがなかったのとこの子の性質かなと思ってきましたが、もしかして発達障害かもと最近思うことがありご相談させていただきます。 1歳半から保育園に行き、最初はガン泣きでしたが1年経ってようやく泣かずに登園できるようになりました。言葉が遅く、3歳になってから話せるようになりました。あとあまり人の目を見て話すことができず、声も小さいです。自分の気持ちを伝えるのが苦手のようでまず私にこう言いたいんだけどと確認してから話したり、質問にもうんとかううんぐらいしか返せません。私や祖父母とは普通に話せるのですが、毎日会っている近所のおばさんでもダメで、もじもじしています。一番気になっているのは誰かに見られてるのではとチラチラ近くの人を気にする感じです。誰かが見てたりするとその人をチラッとにらんでることもあります。でもすぐに目をそらしています。やはり何か発達障害がありそうでしょうか?今までの検診などでは何も言われてはないのですが、気になります。よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

べし先生、1歳3ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月半の息子についてご相談です。 寝返り5ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、1人で立つようになったのが1歳3ヶ月なりたてで全体的にゆっくりです。 指差しは絵本などの触れるものだけでたまに触りたいもので微妙に手の届かないものは人差し指で指しているような形になっていますが発見の指差しなどは出ていません。 喃語はバリエーションが多く独り言をよく言っていますが話しかけてくるような感じではありません。喃語で話しかけてあげると同じように返してくれることはあります。 どうぞやちょうだいはずっと教えていますができません。また身振りの模倣は気が向いたときにしかしません。鼻息をふんっと出したり唇を震わせるなど手を使わないことなら真似を良くします。 要求がほぼ抱っこのみで、お腹がとても空けばマンマと言うこともあります。しかし他の要求はありません。 楽しいことがあるとこちらを見たり周りが笑うと一緒に笑います。 家以外のところでは私にくっついてるか、あまり動かず遊んでいます。 穴に物を入れる、入れ物に物を入れることが苦手であまりやりません。ないない、と言えば入れようとはするのですがそのまま出してしまいます。 言葉はおいで、やニャンニャがいるよ、クマさんがあるね、などは分かっているようです。 後追いはほぼなし、人見知りはじっと見るだけで抱っこされても泣いたりはしませんでした。 発語はマンマ、わんわんと言えていた気がしますが最近あまり言わない気がして気になっています。 周りの月齢が下の子たちが要求やアイコンタクト、言葉を発してうちの子ができない遊びやジェスチャーをしているのを目の当たりにすると焦らないでおこうと思ってもやはり遅れやコミュニケーション面の事が気になります。自閉症や知的な面で障害があるのではと不安を感じてしまいます。

1人の医師が回答

1歳9カ月。K式発達検査を受けました

発達が若干遅れており、少し前から療育で検査を受け始めましたが、先日2度目のK式発達検査を受けました。 前回(約半年前)に受けた時は、むしろ知能は高いほう、と言われたのですが 今回は出来ない事が多かったです ×できなかったこと ・タオルにくるんだおもちゃを取りだす ・積木4つを、検査者が作った形を真似て並べる ・大中小3つのカップを大きさ順に重ねる ・○△□の平たい型ハメをする(○ははめられましたが、△□は、枠の中に型を立てて置いてしまう ・紙に○を書く ○できたこと ・積木を積む(8〜9個) ・瓶の中に入れた鈴を取り出す、中に入れる、ふたをする ・小さい穴の中に細い棒を入れる、四角い穴の中に四角い積木?を入れる ・犬、はさみ、車など「どれ?」と聞いて指をさす(6個中5個) ・2色のカップに物を隠し、交差させてどちらに入ってるのか開けさせる。3回中2回(でも開けられるまでに時間がかかった) ・リングに結んである紐を持って揺らす ・耳、鼻、おなか、口、頭などどこ?と聞いて示す 言葉は遅く、まだ何となく「わんわん」「葉っぱ」「まま、パパ」「ぱっぱっ(ヨーグルトに薬を入れる仕草)」「ば、ば(多分ばいばい)」くらいです 身体能力も遅く、1歳半でよやく数歩歩けるようになり、ちゃんと歩けるようになったのは1歳6カ月くらい 今は、補助してあげると階段を昇れるくらいです ジャンプはできません この状態で1歳9カ月です。やっぱり遅いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)