一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

べピオゲル 副作用かアレルギーか

person 20代/女性 -

べピオゲルを使用して6日目になります。 皮膚科でニキビ・毛穴治療としてべピオゲルを処方して頂きました。 私はお酒を飲むと顔が真っ赤になり熱を持ち、翌日ニキビのようなポツポツした肌荒れが起こります。 自分は酒さですか?と皮膚科で伝えたところ、通常もっと赤みがあり肌がヒリヒリしてる方が多いらしく、薄ら程度だから問題ないだろうということで、べピオゲルを処方して頂けました。 お勧めされたニキビ・酒さに効くというスキンケアセットも購入し、スキンケアもその日から変えました。 ニキビはどこにでもできてしまうタイプなので全顔に使用しておりますが、初日はヒリヒリする感じもなく、油断していました。 2日目から赤みやヒリヒリといった副作用が少し出てきました。 自分の不注意なのですが瞼にも塗ってしまい、3日目に麦粒腫になりました。 起きてすぐ眼科に駆けつけたところ、アレルギー性の麦粒腫だとハッキリ言われてしまいました。 確認でばい菌ではないのか聞きましたが、アレルギー性だそうです。 べピオを瞼に塗ってしまった事が原因だと思いましたが、このまま使用中止する訳にもいかず、目周り粘膜周りは避けて全顔に使用を続けております。 目薬と内服で麦粒腫は落ち着きました。 元々肌触りは良い方でつるつるもちもちという感じでしたが、今は肌がかたくザラザラしていてとても気持ち悪いです。 象肌というものでしょうか?この肌の質感が本当に嫌で辛いです。 副作用は赤み・ヒリヒリ感・痒み・肌のごわつきという感じで、アレルギーではないと思うのですが、麦粒腫のことがありよく分からないんです。 副作用を乗り越えて時間をかけて綺麗になるのは分かっているのですが、本当にこのまま使用を続けて大丈夫でしょうか? また、元々の肌のような質感は戻ってくるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳幼児の先天性白内障の手術時期

person 乳幼児/男性 -

現在、生後40日の幼児ですが、数日前に地元の大学病院で診断した所、両目の先天性白内障との診断でした(瞳孔全体が濁ってる)。手術時期については、今か後かの判断が難しいとの話があり、医師によっても判断も分かれると説明がありました。「眼底には少し光りは届いているので、瞳孔を広げる目薬を毎日つけて様子を見ましょう。一ヶ月後に再度診断に来て下さい」と言われ「いずれ手術は必要となるが、手術時期については、黒目全体に濁りがあるなら即手術だが、中心部分なので、様子を見た方が良いと思う。また幼児で視力検査が出来ない為、今後は追眼などが出来る様になるかを見て下さい。眼が見えている様なら手術時期を遅くする事も可能」との説明を頂きました。 その後、色々疑問点が出てきて質問をさせて頂きます。 〇私(父)が確認できる方法は追視以外は無いのでしょうか?まは追試出来るのは生後いつごろでしょうか? 〇インターネット上に、しましま検査やPL法などの検査方法が出てきました が、生後どれ位から可能でしょうか?またその他の検査方法はございますか? 〇現状で子供の目が見えてない状態だった場合は、一般的に生後いつまでに手術すれば、視力発達時期に影響がない時期なのでしょうか?どれだけ見えているのか判断出来る(追視や上記検査等)時期まで待ってると、手術時期が遅くなっていまうか心配です。 〇今後、仮に子供の目が少し見えてるとした時に(濁りの状況から視界の中心部分がボヤけているのは間違いないそうです)、手術時期を遅くしたら、完全には見えていない為、やはり視力発達には影響があるのでしょうか? 〇見えてない場合は眼振が出てくるケースが多いのでしょうか。眼振は治らないと聞きますが、手術前の白内障によって眼が見えない場合の眼振も治らないのでしょうか?また眼振がでた場合は見えてない判断の1つとなりますか?

3人の医師が回答

色々重なってどうしたらいいか。

person 30代/女性 -

チャンピックス11日目です。タバコが切れた5日目から禁煙を始めましたが、7日目に少し吸って、8日目から完全に禁煙しています。対策用に買っていたガムとタブレットは開封していません。 前回禁煙外来の先生に、太る可能性を言われたのと、すでにPMS治療のルナベルで体重が増えていたので、ウォーキングを始めました。 禁煙5日目からウォーキングしていますが、その日の気分でルートを決めて、だいたい3.5km〜4kmぐらい歩いています。運動公園のコースの方が足元は良いのですが、風景が変わり映えせずに飽きてしまうので、その日に決めた一般の道を歩くようにしています。 スマホのアプリで、歩数や距離や消費カロリーなどを把握していて、どうしても何か食べたい時は、消費したカロリー分だけを、プラマイゼロで食べたりします。 今までは、好きな時に好きなだけ食べていたので、正直タバコが吸えないことよりも、食べられないことが苦でしたが、数日経過して慣れてきました。 昨日から病院ばっかり行っていて、婦人科(ルナベル)、禁煙外来(チャンピックス)、眼科で酷めのアレルギー性結膜炎(目薬と眼軟膏)、皮膚科で桃アレルギーの可能性と言われました。去年蕁麻疹が出た時も、桃のジュースを飲んでいたことを思い出しました。アレルギー反応はまだ綺麗に治りません。 ルナベルは今休薬期間で、2回目を処方してもらいました。 チャンピックスは、食事量が少ない状態で内服した時だけ吐き気がしました。禁煙外来は、2回目以降は、空いている先生が診るシステムらしいです。今日の息を吐く検査は「0.64・4」と書いてありました。 チャンピックスの影響というよりは、自分で取った行動が原因で精神的にこたえています。 精神科の治療、禁煙、PMS治療、ダイエット、外来OT、色々うまくやっていくアドバイスをいただけますか。

3人の医師が回答

幼児の乱視について

person 乳幼児/女性 -

3歳の長女が、3歳児検診の視力検査で、再検査が必要、と言われました。 1つめの眼科では、「3歳では、視力を正確に測ることはできない。光の屈折には問題なさそうだから、心配なら、4歳になってから、再検査、問題があれば、眼鏡の矯正などしましょう。」と言われました。 心配だったので、小児眼科もやっている病院へ、先日行くと、「乱視が少しありそう。目の緊張を緩める目薬を使って、再検査、その結果で、考えましょう。」と。 1)インターネットで調べると、子供の乱視の原因に、帝王切開、肥満、逆さまつ毛、と、ありました。 長女も、次女も、帝王切開で出産しています。 私自身も、帝王切開で生まれて、乱視で、心配しています。 *** 乱視に関しては、先天的なものと後天的なものがあるのですが、先天的なものの原因として考えられるのは、“帝王切開”があります。 子供は、母親のお腹の中にいるときには頭を下にしているような状態ですので、どうしても頭や眼球が圧迫されてしまうものです。 ですが、出産時に狭い産道を一生懸命に降りてくることによってそれらの圧迫された頭や眼球は通常な状態になるものなのです。 ですが、帝王切開に関してはこの“産道を通って頭や眼球を整形する”という過程を得ることがないため、乱視などで生まれてくる場合があるというのです。 調査上でも、普通分娩で生まれた子供よりも、帝王切開で生まれた子供の方が圧倒的に先天性の乱視の子供が多いことがわかっています。 また、後天的な方の原因として最大なものは、“肥満”です。 肥満により目の周りの筋肉にも肉がついた結果、眼球が圧迫されることになり、乱視に繋がっていくのです。 また逆さまつげで直接まつげが眼球に触れることも、乱視の原因となりますから、後天的なものに関しては、親がしっかりと見守ってあげることが大切です。

4人の医師が回答

8歳女児 長期的な吐き気(嘔吐が時々)が続いている

person 10歳未満/女性 -

7/30 花火大会へ行き、食べた物を嘔吐。 7/31 腹痛はあったが、吐きはしない。 8/1、2日は元気になった。 8/3 8時頃 腹痛を訴える、吐き気はあるが吐かない。 8/4 12時頃 気持ち悪いと言うので、ナウゼリン座薬を入れたら排便(下痢ではないがゆるめ)排便しながら、軽く嘔吐。 8/5 1日中気持ち悪さの波がある。 8/6 気持ち悪さ波がある。夜に右目のかゆみがあり、赤くなっていた。(目薬をさしたら翌日には消えた) 8/7 小児科A受診→便秘、胃腸炎かなぁとの事で、ラックビーとナウゼリン座薬を処方される。 8/8 吐き気の波がある。 8/9 違う小児科Bへ受診→胃腸の調子が悪そう、胃腸炎で間違いないだろうとの事。7/30の嘔吐と、8/3からの吐き気は別物だろうと言われる。ナウゼリン座薬をすると刺激で便が出てしまう為、飲むナウゼリンに変更。 8/10 お盆前で休みに入る為、最初の小児科Aに再び受診。ラックビー追加され、こんなに長くて不安と言うとお腹はしつこいよと診察終了。 8/11 気持ち悪さの波が続く。 8/12 気持ち悪さの波が続く。ナウゼリン飲んでからも気持ち悪さは変わらない。 本人は、とにかくお腹がモワモワすると言っています。それがたまに上がってくると吐きそうになるが、出ないです。便は9日まではゆるめでしたが、11日からは通常の便です。熱は36.9、36.8(平熱は36.4、36.5だと思ってます) 7月頭にも胃腸炎症状で4日間学校休んでいました。こんなに長く続く吐き気は初めてで不安です。本当に胃腸炎なのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

網膜裂孔、レーザー手術

person 40代/女性 - 解決済み

25日の夜にTVを観ていると、視界の右側半分程が色が混ざるように見え人の顔の半分が認識できず。ただ片目ずつだと正常。その後右側の視界が光ながら波打つ様に見え、両目奥の鈍痛、特に左目は痛みが強く吐き気と頭痛が深夜まで続きました。 翌日26日は見え方は正常で軽い頭痛のみ。 27日休みだったので眼科へ行き視野検査は問題なく視力も出ていたので瞳孔を開き診察してもらった結果、両目とも網膜裂孔だという事でその場で特に症状が出ていた右目にレーザー照射。 麻酔の目薬もしていただいたが、痛みが強く何とか我慢したものの処置途中で気が遠くなり吐き気もあったので中断。 処置自体は何とか完了していたようで少し休ませてもらい29日に左目の手術予約をして帰宅。 帰宅後は鈍痛が引かず吐き気と頭痛、右目周りが熱を持ち出したので鎮痛剤を飲むが効かず。 28日、痛みは前日よりマシになったものの目を動かすとより痛む。 眩しさでも痛むためできるだけ目を瞑って安静にしていたが、右目頭の辺りで、まるでまぶたが腫れているせいで視界を覆っているようにほんのり暗いというか水滴がぶら下がっているように見えるのが気になり、眼科に電話で相談。 29日に予定していた左目手術は延期にしてもらい、右目の状態を診てもらうことに。 29日診察、特に右目に異常はなく痛みや見え方に関しては時間が経てば治まるということでした。 痛みはほとんどないと聞いていたのですが、体質的にレーザー手術が向いていないのでしょうか。 左目も早急に受けた方が良いとは思うのですが、レーザー中の痛みやその後の右目の状態を考えると怖さと不安で決めきれずにいます。 一般的にレーザーはこれ程痛みや見え方の異常など出るものなのでしょうか。

2人の医師が回答

目薬を止めると再発する流行目

person 40代/女性 - 解決済み

結膜炎についてです 先月初め左目下まぶたの充血とメヤニが発症,眼科を受診。 試験紙のようなものを目の下に挟む検査でウィルス、アレルギー両方アリかもの流行り目と診断ガチフロ&フルメトロンを1日4回で特に指示がなかったため一週間ほどで症状が治まったので点眼を止めました。(しばらくして右目にも発症したので両目に点眼) 一週間後また同じ症状になり、受診せず目薬2種を同じように点眼後3日ほどでよくなったので止めました。 3日後にまた再発してしまったので2-3日後に眼科へ 指したり指さなかったりが原因かもといわれDMゾロンとベストロン1日4回を処方、徐々に止めるよう指示がありました。 一週間後の受診時には状態も良くなりあと一週間は1日4回の点眼を続け、その後1日2回を3日間続けたのち止めるという指示通りに。 しばらくは、完治したかのように思えたのですが、4日後にはまた左目だけに充血と多量のメヤニが出て、翌日受診しました。 今度は、DMゾロンとレボフロキサシンを1日4回で一週間後に受診する予定になっています。 キットによるウィルス検査もしていただきましたが、陰性でした。先生いわくは、擬陽性の可能性もあるので100%ウィルス性ではないとはいえないと。 今までは、左目に発症後、右目もなんとなく赤くなりメヤニも増えという流れでしたが、今回の再発は左目に症状があるだけで右目は元気です。 昨日、受診したばかりなのですがもう充血も落ち着いてきてメヤニもほぼない状態です。 流行り目は通常2-3週間でよくなると聞きましたが、最初の受診から一ヶ月以上たっても治らない、点眼している間は落ち着いていても止めるとたちまち再発してしまうというのが不思議でいつになったら治るのかと不安でなりません。 こんなにも長くかかるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

瞼の腫れ(目いぼ)についてアドバイスお願いします

person 10歳未満/男性 -

小学生の息子、数日前から右目が痛いと言い、月曜日朝にはすごく痛くなってきたと言い、親が見ても上瞼がうっすら赤くなっていたので近所の眼科を受診し、目いぼと診断され、トスフロ点眼薬0.3%を1日4回点眼、タリビット眼軟膏0.3%を1日2回塗布するよう処方されました。 ところが、日に日に腫れが強くなり、まるで殴られた跡のような目になり、受診後5日目夜には瞼の裏が見えるくらいに腫れあがりました。 6日目の朝、昨晩の腫れは引いておらず、今まで全く出ていたなかった目ヤニ(ドロドロの湿った目ヤニ)がまつ毛を覆うほどに目についていたので以前受診した眼科に連れて行ったところ、 「目いぼはひどくなって当たり前、1か月以上かかると言っておいたのに、たかだか数日で受診するなんて非常識だ!」 「今までの薬をずっと使い続ければいいから。」と言われました。 初診時、日常の注意等に気にとられ、私が聞き漏らしたのかもしれませんが・・・ 言われた記憶はありません。 ネットで調べてみたところ、目いぼ(ものもらい)は医師にかかれば2〜3日で改善し、1週間程度で治ると書いてあるところもあり、1か月以上が当たり前と書いてあるサイトは見つけられません。 私が特に不安に思っているのは、薬が合わないのではないかということです。 うっすらとした腫れから日に日に腫れあがり、ぷっくり膨れた現在の瞼は、まつ毛の上から数ミリは真っ赤で、全体もピンクになっているのです。 前に炎症が起こってゲンタシンクリームを処方され使用した際、余計に真っ赤に腫れあがり、あわてて再受診したところ、「薬が合わなかったね」と言われ、違う薬を使って治った経験があります。 (これは初診の際、問診票に記載しています) 目いぼは医師にかかってもひどくなって当たり前で、1ヶ月以上治らないのが通常なんでしょうか? 先生方、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

飛蚊症(後部硝子体剥離)の自覚症状がなくなる目安と、低濃度アトロピン点眼の有効性について

person 50代/男性 - 解決済み

1月ほど前に目に影が飛んで眼科に行き精密検査を受けましたが、結果、飛蚊症(後部硝子体剥離)といわれ、加齢性なのでどうしようもないといわれました。 ビトレオライシスも根治にはならず、硝子体除去手術をリスク覚悟でするしかないと言われました。 自分で調べたのですが、飛蚊症(後部硝子体剥離)では、変性したコラーゲンを含んでいる硝子体は加齢で縮んで網膜から離れて行き網膜に映る影も半年から1年もすると7割ぐらいの方は自覚しなくなってしまう。しかし、3割は飛蚊症が残る。 しかし、最近、ヨーロッパで、低濃度アトロピンを使って症状を軽減させる方法があり、7割が飛蚊症を気にしなくなったという報告がされている。その瞳を広げる副作用を利用して平均1mm程度瞳を広げて、入ってくる光の量を拡散させて影を目立ちにくくするという方法らしい。少ししか瞳を広げなく見え方への影響は殆どなく1日1回目薬をさすだけで1日効果があり7割の方に飛蚊症の症状が改善されたとのこと。 この話をかかりつけの眼科の先生にしたところ、内容は医学的根拠があると。 精密検査では、網膜裂孔、網膜剥離、眼底出血等の他の疾患の可能性は除外。糖尿病でインシュリンと内服、軽度の緑内障がありトラバタンズの点眼。白内障のオペ(単焦点)済。軽度の円錐角膜あり。 ・上記内容にEvidenceはあるか? ・加齢性の飛蚊症であれば、後部硝子体剥離が進んでいく中で、変性したコラーゲンが離れていき、そして重力の影響も受けて視軸から外れていく事が多いから、通常は半年程度で気にならなくなっていくのかどうか? ・半年経っても飛蚊症が残るようなら、低濃度アトロピン点眼に有効性はあるのか?デメリットよりメリットが大きいのか?また、対処療法に過ぎないからずっと差し続けないといけないのか? こうした点に、先生方のご教示お願い致します。

1人の医師が回答

白内障レンズ選択&点眼後の赤み・眼ヤニ・かゆみ

person 30代/女性 -

白内障の手術を予定している父70歳代について教えてください。(白内障・近視・老眼・乱視があるが、いずれも程度はひどくはないようです。角膜内皮細胞数が少(1500)&形に少し異常があるようだが、他に眼のトラブルは無さそうです。) 白内障の単焦点・多焦点レンズに関して教えてください。 ・先生ご自身でしたら、どのような理由でどちらを選ばれますか? ・単焦点を100%(鮮明)とすると多焦点は80%の見え方というイメージがありますが、そうなのでしょうか? 点眼後の眼の異変について教えてください。 視力など簡単な検査の後、先生の診察を受けるために「瞳孔を開きますね」と目薬をさし、1回で開かなかったので「ゆるい薬ですから、もう1度さしますね」と2回さしました。診察後は特に処置もなくそのまま帰宅。・帰宅後両目が赤くなっていた・20時頃両目かなり赤く&目ヤニ&かゆみが出た・夜中にも目ヤニで眼の周辺ぬれていた・翌朝目ヤニ&かゆみ&赤みは残っている(昨夜より少しだけひいた)・翌々日目ヤニ&赤みはまだ残っている(ひいてはきてるがまだ明らかに変、かゆみはほんの少し)(以上が症状)。 思えば診察前の(瞳孔を開く)点眼の場所で他の患者は「瞳孔を閉じますね」と液体(水?薬?)を眼にさして洗ってもらい会計にまわっていたが、父は洗っていない。瞳孔を開いた後通常はどう処置をするのだろうか?洗浄はした方がいいが、しなくても大丈夫なものなのか?しない場合もあるのか?眼にダメージはないか?白内障手術の2週間前だが手術に支障はないか?角膜内皮細胞数が少ない角膜に影響はないだろうか?父の目は今どういう状況にあるのか?(目ヤニは小さい頃以来出たことはない)思い当たる節は明らかに点眼ぐらい。 また、疲労が重なった時に手術に必要な検査(度数?や眼の長さ測定など)をしてしまった。術後の見え方などに悪影響ないか?(メガネは体調を整えて作ろう!と聞く)宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)